日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:ひとり言( 33 )

エコジョーズ

お風呂の追い炊きする機械が壊れていました・・・
なので お風呂は次々と入らないと 三番目くらいからは
すっかりと冷めてしまいます。

・・・冷めると 熱いお湯を足して調整。

はぁ めんどっちぃい。

d0169960_12325969.jpg


給湯器は壊れてなかったけど これももう古いので・・・
今度のんは 追い炊き機能のついた給湯器に交換しました。

なんでも エコジョーズにすると ガス料金が5%offになるらしく・・・
ちょっと嬉しい(^^♪

朝の9時半から工事がはじまって 昼過ぎには終了。

なんでも 台所にあるリモコンでお風呂の自動給湯ができて 指定水量になると
勝手に止まってくれるし・・・ほんと なんとも便利。
おまけに お風呂場から「呼び出し」ってのもあって・・・

なんとも便利~になりました。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-13 12:30 | ひとり言

子宮がん検診

d0169960_17313667.jpg


今日はマギーの命日。
4年・・・長いような・・・短いような・・・

ぎゅって出来ない寂しさはあるけど 全部 マギーの全部をちゃんと覚えてる。
忘れることなんて出来ないから。

笑った顔もすねた顔もぬくもりもぎゅってした感触も・・・
全部 全部 覚えてるし 全部 全部 いとおしい。

マギー 愛してるよ。ずっとずっと 。


最近 ちょこっと心配事があって 婦人科の検診に行きました。
その病院は日曜日に診察があって・・・それが 今日って
マギーが導いてくれたんやろな。・・・ありがとね。

久々の産婦人科。
お腹の大きな妊婦さんがたくさん・・・の中にわたしくらいの人もちらほら。
そんな 年齢になったんやなぁ。

検査の結果は 子宮筋腫の小さいのが3つほどあります。
それ以外はこれといった異常はないみたいです。
少し お薬を飲んで様子をみましょう。
子宮がん検診の結果は後ほど郵送されます。

・・・との事。

昨晩は もし 入院したら 家族に不便かけるやろなぁ・・とか
アニーがどんなにわたしを探してストレスにならへんやろか・・・などなど・・・
色々考えてたらなかなか寝付かれなかった。

やっぱり 病院って敷居が高い。

けど 思いっきり勇気を振り絞って 受診してしまえば 今まで勝手に
色々と考えてたことが以外と大丈夫だったりして安心する。

・・・ってまだ 結果は出てないんだけど。

この勢いで 乳がん検診も受けてみようと思う。
幸い神戸市の乳がん指定病院がこの病院やったし この病院は産婦人科に
主流をおいてるみたいで 安心。

誰よりも心強い守護神のマギーがいてくれるねんから
もうちょっと 頑張れるだけがんばって生きてみるね。

マギー ありがとね。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-07 18:00 | ひとり言

退院

本日 お弁当の話ではないです。

急に昨日 退院が決まりまして・・・もう 感染の可能性もなくなって
後は自宅療養で経過観察。

まだまだ 再発の可能性がある。
免疫はほとんど無い状態である。
血圧が少し高め。

体力がとことんなくなった感じ 少し歩いてはふぅふぅ言ってる。

8泊9日で体重 2キロ減・・・いいなぁ・・・^^;
家では出来ない 好き嫌いで嫌いなものは完全にシャットアウトしてたしな。

ほんとにほっとしてます。
いろいろと心配して頂いた皆様 ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

大きめな総合病院やし 9時に行っては駐車場がいっぱいになるから
早めに行って 無事に駐車完了。
・・・病院の駐車場やのんに 狭いしなぁ・・

あーーよかった。

再発しないことを祈る。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-22 17:46 | ひとり言

入院

娘1 13日の晩から 急激に熱が上がり始めて
ついには40.3度に・・・

こんな体温 大人になってから水疱瘡になって以来やし・・

救急に電話をかけて 明日行く予定の病院に電話したけど(救急の当番じゃないために医師不在)
12時こえてたし・・あと数時間 なんとか がんばって明日来てもらうほうが
よいと・・・結局は今来院しても 応急処置・・・解熱剤は飲んでるから
それ以外に方法はないとの事。

25時すぎには39.4度まで下がったので 翌日まで様子見。

翌日も40.0度

8時過ぎに家を出て20分には病院着。

そのまま 車椅子にて 病室で寝かされる。

色々と山ほどの検査をして かかりつけのお医者さんと見解はほぼ一致とのこと
ただ 13日の昼から ひどい発疹があったので 皮膚科も受診。

ほんまに大きな病院ってのは なんでこないになにするんにも時間がかかるん?

ちょっと待ってくださいね~って言われたら 大概30分以上は待つ。
ちょっとの定義・・・おかしくないでしょうか??

結局 入院になって 病棟に移ったのが14時すぎ・・・しんどい。
本人はもっともっとしんどかったやろうに・・・かわいそうに・・・

感染の疑いがあり!とのことで 隔離病室にて入院。

本人は病室で寝てるうちに 入院準備をして再び病院へ。
夕食はほとんど食べられず・・・

帰る頃には少々気分もよくなったみたいで 少しだけの笑顔が見られる。
その顔を見てたら 忍びなくて 涙が出る。
がんばるんだよ。

家にいてても 何もしてあげれないし・・・つらいけど 病院にいてて
その道のプロの方が見守ってくださってると思うと少し安心できる。
前日 ほとんど寝てないので 夜は熟睡したけど
朝は5時前から目が覚めて 眠れない・・・(T_T)

朝食の時間にメールが来て 今朝の血液検査の結果がよくなかったらしく
完全隔離になって 部屋からも出てはいけないとの指示。

その後 体調はすこぶるよいらしく メールがどんどんくる。
ちょっと調子がよいからって 安静にしときなさいよ!!
馬鹿!!

退院の見込みは今月いっぱい・・・・

早く元気になって帰ってきて欲しいよ。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-15 13:10 | ひとり言

奇跡・・・!?

おはようございます。

昨夜の雨雷 すごかったみたいやけど・・・ぐっすりと熟睡しとりました。
けど 明け方は寒くて目が覚めました。(^^ゞ

ご心配おかけしましたが 14日に娘2無事帰国いたしました。
なんと時差ぼけもなく・・・もともと ボケてるから感じないのか・・・今日から学校&バイト。

お弁当も持参したんだけど デジカメ撮るのすっかりと忘れてました。
・・・ボケてるのはあたしか・・・!?

弁当といっても ベーグルにチーズやらハチミツやらを持参しただけ。

なので 先日食べた謎の高級フルーツ キワーノレポートなんぞを・・

d0169960_1237370.jpg


これが断面図
いったい何処を食するのか・・・それさえも分からず・・・
とりあえず この種がいっぱいあるグリーンのじゅるじゅるの部分を・・・
噂に聞くほどのエグミもなく・・かと言って美味しいわけでもなく・・・
バナナっぽいと言われれば そうかもしれないし・・少々酸味もあって
メロンの種の取り除く部分を食しているようで・・途中から種も一緒に食べて・・・

ヨーグルトにかけて食べるとよいとの情報もあったので試してはみたものの
個人的にはそのまんまの方がよいかと・・・

結論的には もう来年はいいかな・・・とげめっちゃ痛いし(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ここからは娘2の面白いお話。

その1

台湾で何かの虫に刺されたらしく 右手の指が曲がらないほど腫れあがったそうです。

その後 パリについても腫れがひかずに・・・なんと 消毒した針でつぶしたそうです・・・
あほぅ・・
化膿したらどうするんじゃ!

その2

娘2 普段 外国人のちびっ子を相手にしているスイミングスクールで水泳指導の
バイトもしておりまして・・・まぁ いわば セレブっ子ですな。
お父ちゃんはプロ野球選手とか ラグビー選手・・母はモデルさん・・などなど・・

当然なのか そういう人たちにはシッターさんがいらっしゃるわけでして
親御さんに会ってその日のレッスンのことをお話することもあれば
シッターさんに会うこともあるんです。

さてさて 娘2 予想どうり パリで仲間とはぐれて一人ぼっちになりました。
・・・こういうところ 決して期待を裏切らないのであります・・・(T_T)
帰るホテルも地下鉄の一日乗車券も持ってるしってんで (かなりのんきです)
街角のお店を楽しんでいたそうです・・ふと かわいい雑貨屋さんを見つけ
ふらふらと入りました。

お店の人に「ジャポン?」やったかな・・・なんせ 日本人か?と聞かれて
・・・彼女 日本人と思われることは滅多になく・・・チリとか・・何故か南米人に
よく間違えられます・・・まさかの日本でも・・・(+_+)・・・なんでやろ?

「そうです・・」     たぶん 英語で・・と答えたところ

お店のご主人が
「僕のいとこが日本でシッターの仕事をしているんだよ!」
ってなことで 写真を見せてくださったところ!なんと ジャックのシッターさんで
あることが判明!!!・・・・これって奇跡ですよね!!

なんと言う 偶然に偶然が重なって・・・これ聞いたとき 感激屋のわたしは 
鳥肌マックス(@_@。

娘2が日本でジャックのスイミングコーチしてますとか なんとか 言ったところ
おじさんと二人で感激して (感激のツボは世界共通)
おじさん お店のシャッターをさっさと下ろして 一緒にカフェに行って
駅まで送ってくださったそうです。

ほんとに 娘2が大変お世話になりまして ありがとうございました。

いやぁ 奇跡ってあるんや・・・って感激してたところ・・・娘1が
「世の中 狭いってこっちゃ!」

・・・確かに・・・

きっと 今度はスイミングでそのシッターさんと盛り上がるに違いないな。

その3

ジプシーの子供って表現が適切かどうか・・・わからないけど。
ガイドさんたちはそう言う表現を使うそうです・・・フランスとかイタリア・・・では・・
「何かを落としたよ」って言ってそのものを手に握らせて
お金を要求する手法らしいのですが・・・大抵は複数の人数の子供たち。

娘2もこの手にまんまと引っかかって エッフェル塔のキーホルダーを
握らされて・・・「これはわたしのじゃないよ!」って言ったらしいのですが
・・・その後 お金の要求もされずに その子たちはどこかに行ってしまったらしい・・・
なんで??顔が怖かったんか!?

同行してた教授は携帯電話で同じことをされたのですが
教授はフランス語がしゃべれるので 「これは自分のではない。つきまとうと警察を呼ぶ」と
言ったところ 蜘蛛の子を散らすがごとく 走り去ったんだって・・・

こんな話・・・ほんまにあるんやなぁ・・・ってなんだか さびしい気持ちになった。

その4

ベルギー人はとても親切で優しい!と感激しておりました。
お互いが片言の英語なので とても話しやすかったそうです。
・・・うんうん。その気持ちはよく分かるよ。

ノートを探してたとき 親子連れに尋ねたら お店まで案内してくれて
お店の前で 息子さんと娘2を待たせて 中に入っていかれたそうで・・・
娘2がどうしたんかな??って思ってたところ 
そのお父さんは お店の中にノートがあることを確認してくださって
何種類かあるから 自分で選んだほうがいいよ・・・って言ってくださったそうです。

・・・もう わたし ここでも感激鳥肌マックス!

こんなにも長いこと人間やってますから 世の中の人 全部が良いお人やなんて
眠たいことは申しませんが・・・たまたまやろけど 娘2の出会ったお人はほんに
親切でええお人ばっかりで スリにも逢わずに
元気でお金も落とさず(落とすお金も残ってなかったとも言う)
無事に帰ってこれたことに ただただ 感謝の気持ちでいっぱいでございます。

まだまだ あるんやけど
とにかく ツアーじゃなかったことが一番の収穫やったかな。
まぁ ツアーでも終日フリーのんやったら こんな感じなんかな・・
三食付のツアーしか行ったことがないので・・・わからないけど・・・

フランス語で一番多く使ったのが「S'il vous plait」と言うか
これしか 喋ってない・・・そうで・・台湾でもパリでもアントワープでも
片言のえいごですごした「あんたはえらい!」

ほんまに 若い頃・・・感性が若い頃に異国の文化に触れるのは
とっても大事なことやと思います。

それによって 再び 日本のよさも再確認できるやろし。

いっぱい 行っておいで~そのためにバイトして!うふふ(^^♪

そうそう・・肝心の展示会も評判がよかったみたいで
帰国してから アントワープの方からメールも頂いたみたいで
何人 お友達になった(^^♪とか言って喜んでおりました。

ばーばさんに「心配しすぎ~」って言ってもらったことがほんまに
心配しすぎ~やって 一安心。ありがとうさんです。


わたしも外国語はつたない英語しか話せないけども
日本に来られて困ってられる外国人には 親切にしようと心から思うのでありました。

追伸

でっかくて厚みのある風呂敷を持たせました。
寒くなったらショールにもなるし 即席でカバンにもなるから!って
帰国後 駅まで迎えに行くと 風呂敷を昔の旅商人のように背負っている娘2
なのでした。

ピントは少々ずれてるけど 面白い子な娘2なのです。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-16 13:51 | ひとり言

あわあわ

こんにちは(^^♪

本日もお弁当はお休みのため・・・台所便りですらない・・・話題を

先日 娘1が頂いてきた ラッシュのぐるぐるブランケット(^^♪
をお風呂に入れました~~

d0169960_14373169.jpg


お湯の量に対して一個は多かったのか・・4人目にしてまだまだこのあわあわ。
おもしろーーーい(^^♪
ただし 次の人のために泡立ててから出ます。一家全員 A型ですから~

お風呂の話題ついでに・・・

石鹸使ってますか?
うちもずっとボディソープを泡立てネットで使ってたんですが・・・ここ数年は
固形石鹸を使うようになりました。

石鹸 流行ってるよね!ラッシュとかボディショップとか いつもいっぱいの人だかり!

きっかけは・・・オリーブのマルセイユ石鹸。
アレッポのオリーブ石鹸に石炭せっけん・・・米ぬか石鹸・・・いろいろ使ってます。
どれもよい感じです。アレッポのんが一番好きかなぁ~

タオルも綿麻タオル・・・娘1が使い始めて とても肌によいみたい。
わたしも使っておりまする。

始めはなんや たよりないなぁ・・・って思ってたけど そのくらいでちょうどよいんだって~
但し・・・旦那さんだけは 超ごわごわなスポンジでごしごし・・・
そんなん肌に悪いで!!!って言っても聞く耳もたぬ・・・頑固者ですじゃ。

幼い頃は 資生堂のホネケーキ石鹸でやさしくやさしく洗ってもらってたのんに・・・
無駄になってるやん(^^ゞ


温故知新 石鹸もいいですよ~

全然話題が違うけど・・・参加しておりまする。(^o^)↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

アニーは病院で買ってる薬用シャンプーをあわ立てネットであわあわしてから
洗っておりまする。・・・時々はプロポリス石鹸も使いますよん。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-02 15:04 | ひとり言
おはようございます。

・・・3,4日前の記憶をさかのぼるのって・・・もう至難の技(^^ゞ

8月12日はお墓参りのためお弁当はお休みです。

8月13日は娘2だけバイトだったけど 朝から一家総出でお掃除のためお休み。

京都からマギーの異父兄弟のジンくん一家が遊びに来てくれました。

コタはん 4歳になってすっかりお兄ちゃんになっていました。
ようしゃべるし おちょけるし 娘1とたくさん遊んでました。

あ~リビングのエアコン修理してて良かったわ。

ジンくんはいつものようにイボッチがお気に入りの様子で・・ほとんど老人介護。

まさかまさかのアニーはルッチがとっても気に入ってくれて
アニーの人生初のモテ期突入かヽ(^o^)丿
アニーはでかくて 人間で例えるならば・・・天海祐希・・とわたしは信じる。
が!!娘たちは 和田あきことか静ちゃんとか・・・

てんやわんやで あっちでわんわん こっちで がるがる・・・(^^ゞ

本日 No1に悪い子はアニーさんでございますとも!
ひとりでありとあらゆるものを守ろうと がるがる・・・普段は言わないのに(T_T)
娘1が机に置いてたチーズケーキをパクリ!・・・そんなんしたことなにのに(T_T)
いったいどうしちゃんだ!!



無事に昼食もおやつタイムも終わり・・・楽しい一日。
コタはん お昼過ぎたら おねむやったのに!まだまだ パワーあふれてあります。

夕方にみんなで一緒に三田のイオンモールへ・・
やっぱりお盆だけあって すんごい混雑してたわ。
各店舗 売上もすごかったんやろなぁ~

d0169960_941308.jpg


ついに雑巾バケツ ゲット!!
可愛い~ほんに可愛い~ブリキの予定やったけど ホーローに(#^.^#)

コタはん ついにおねむモードになったので途中でバイバイ(@^^)/~~~
また遊びに来てね♪

わたしたちがまだ イオンモールでぶらぶらしてる間に「ブジ キタク」の
メールが届きました。

楽しい一日でした。ありがとうね(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

パパは
「毎週 誰かが遊びに来てくれたら 家の中綺麗のにな♪」
やって・・・おほほ・・・確かに!

お掃除モード 来客バージョンやったしな。(#^.^#)
[PR]
by annie1120 | 2010-08-16 10:04 | ひとり言

エアコン修理とたこ焼き

あーあーあー

本日も晴天なり。

そして リビングのエアコンの修理なり。
・・・暑い中 修理に来てくださってありがとうございます。

修理内容は室外機異常。
コンピューター部分がいかれてたようでして。。。
その交換にて 無事修理完了。

・・・25、575円也。
高くないですか???
こんなもんでしょうか???

この金額の4倍弱で今のより容量の大きいエアコン買えますよね・・・
エコポイント付いて 省エネだったら・・・なんか わたし 損してませんか?

・・・あぁ・・・手痛い出費や。

d0169960_13364247.jpg


手痛い出費があったからではなく。
晩御飯にタコのマリネしようと 冷凍庫からタコだしてたら
旦那さんが
「あっ!タコ!たこ焼きしよ!たこ焼き!」
・・・ってうるさいので たこ焼きな晩御飯になりました。

関西人ですから タコ焼き器 もちろんあります。
ガス使用の本格派から テフロン電気のお手軽バージョンまで二台も。
近頃は片付けの楽なテフロンばっかり使ってます。

当分は節約 節約 節約。
いや もしかしたら 永遠に節約か・・・
マリッジブルー・・いえ・・マタニティブルー・・・いやいや・・節約ブルー。

アニーはブルーローン&タン・・・頭いかれてきた。
節約ブルーなわたし・・・
最後まで愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

感謝 感謝。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-25 13:29 | ひとり言

断捨離修行 その3 

こんばんは 本日 みんな休日のためお弁当はお休みです。

だが・・・朝からお弁当作ってみんなを送り出したほうが
楽な一日になりました。
福井方面へドライブの予定だったのに・・・なぜに・・・
またもや こんな一日になってしまったのか・・・


断捨離団長の娘1の指揮の元・・・娘2の部屋の断捨離。

そして 下駄箱。

一番靴が多かった人が罰として 晩御飯をおごるという・・・

いったい 何の罪なのでしょう???

d0169960_2250031.jpg


たった一足差で娘2に負けたのは・・・わたしでした。
生きてきた年数がちゃうやんか!!!

d0169960_2252276.jpg


娘2のほうがブーツとか多いし ブーツは3と数えるべきやわ!!

45リットル ゴミ袋 一杯半の靴の断捨離 完了。

ほんまに こんだけ捨てると 買うときはかなり慎重になります。
今までだって 一生懸命に考えたけど よりより考えるようになります。

感化されやすいんやろか。。。

お弁当も作ってないのに ずうずうしくも バナーを貼り付けたわたし。
たった1足差で負けたわたしへの応援いただけたらがんばれます。(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


何をがんばるんじゃ!
[PR]
by annie1120 | 2010-07-24 23:08 | ひとり言

さぁ 4年後!

d0169960_12134233.jpg


6月29日 W杯 日本vsパラグアイ戦の晩御飯

チキンバーガー ソルト&レモンセット
ジューシーチキンセレクト

娘1が試合当日は朝から浮き足立って何も手につかなくなるわたしを
みるにみかねて 買ってきてくれました。
ご馳になりまぁーーす!ありがとね。
三宮センター店 先行発売のお品だそうで
美味しかったです。
私の中ではジューシーチキン以来のヒット。

さてさて まだまだ 気が抜けておりまする。

試合後 オシムのメッセージを聞いてはほろほろと涙がこぼれて
TVで繰り返し映される みんなの泣き顔を見てはぼろぼろと泣けて
今も書き込みしながら うるうるしてしまう。

試合内容は悪かったけど勝った カメルーン戦。
試合内容は良かったのに負けた オランダ船。
試合内容も良くて快勝した デンマーク戦。

ほんとに 互角だったパラグアイ戦。
ほんのちょっとの運。。。
何度も何度も ベスト8に挑んだパラグアイが ほとんど
初めてベスト8に挑んだ日本よりほんのちょっと運があった。

イタリアのバッジオが
「決めたPKは覚えてくれないけど 外したPKはみんな忘れてくれない」
みたいな事を言ったとか。。。
ピクシーだって外したし 中澤くんだって外したことあったし。
PKってほんまにむごいよな。

なんとか再試合とか方法はないんやろか?
120分も戦って決着がつかなかったものを こんな形でいいんやろか?

岡田監督の言ってた「世界を驚かせてやろう!」
ってのは達成できたよね。
あぁ 楽しかったよ!ありがとう!ありがとう!

さぁ!今度は4年後のブラジル大会!
楽しみ♪
おっと 南アフリカ大会もまだ終わってないしね。
あぁ もったいない もう7試合しかないよ~
決勝戦はブラジルvsスペインがいいなぁ。

本日 ダイエーは1日で一の市&木曜もっくんですごい人!
あぁ ここでもちいさな日々の戦いが・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-07-01 12:49 | ひとり言