日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:お昼ご飯( 7 )

アンチョビトマトパスタ

朝晩はすっかりと寒く(涼しくじゃなくってね)なってきました。
それでも お昼間はほんのりとあったかくって いい感じ。
まさに 冬に備えなさいよ。。。ってお天道様に言われてるみたいなこの頃。

目がすっかりと悪くなって 眼鏡をかけてる時間が長くなってきたり
思ったよりも体調がよくない日々があったりと
だんだんとシニア階段をのぼってます。

気持ちとか記憶ってそんなにシニア感は薄かったりするもんやし
現実は余計に厳しく感じるなぁ。

d0169960_1503851.jpg


旦那さんが夏の間中 いっぱい収穫してくれたミニトマト。
最後のフレッシュミニトマトを使って本日のお昼ご飯。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくりと香りをだして
半分に切ったミニトマトとアンチョビを入れて炒めたら
白ワインとパスタの茹で汁を入れてパスタが茹で上がるまで煮込む。
茹で上がったパスタを入れて パスタに煮汁をすっかりと吸わせる。
仕上げに粗びき黒コショウを好みで。

このパスタ すごくシンプルなんやけど ほんまに美味しい。
旦那さんがようさんトマトを作ってくれたお蔭でこの夏はようさん頂きました。
ありがとう♪

来春はスナップエンドウ!
よろしくお願いします~(#^.^#)

たまぁーーにパンも焼きます。

d0169960_1583934.jpg


ちょっと前に焼いたフォカッチャ。
最後に振りかけた岩塩が美味しかった。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-04 15:10 | お昼ご飯

ひとりセイロで蒸し野菜

あーームシムシしてる。。。
気温は31度くらいなんやけど 蒸し暑いのって苦手(@_@)
あんまり得意なヒトっていないと思うんやけど・・・

昨日のマルチシリアル入りクッペ
おやつで発酵バターをつけて食べても美味しかった♪
普通の粉だけで焼いたパンよりも深みのある味で美味しかった♪

はまりそう~^m^

d0169960_12271157.jpg


お料理に目覚めた娘1。
先日 三宮のオーガニック野菜が食べれるお店に行ったときに
食べた野菜のセイロ蒸しがおいしかったと言って一人用のセイロを
買ってきた。。。寒くなったら家でも食べてるやんかぁ~
まぁ うちにあるのは大きなサイズやからなぁ~

お弁当に蒸し野菜を入れるんだとかで 今朝試作してみた。
ひとり分ってほんとに少ない。
野菜 一切れづつ入れても すぐにいっぱいになってしまうなぁ~

これに岩塩をかけていただきます。
うんうん。美味しい♪

ふふふ。
これって わたしのお昼ご飯の時にも便利に使えそうや^m^
野菜って蒸すと甘味が増してほんとに美味しいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-14 12:36 | お昼ご飯
毎日 暑い。。。って書いてる。
けど ちょっとした時に時折秋をほんのちょっぴり感じる。
まぁ ここいらの秋ってのは毎年 あるのかないのか分らないほど
あっというまに過ぎ去ってかじかむ冬がやってくるんだけど。

どんなに暑くても「夏」が大好きなのは娘1.
この時期は花粉も無くって唯一快適に暮らせるから。

d0169960_12444576.jpg


昨日はお休みの娘1と一緒に三宮に出かけてた。
帰りしな 明日のパンも無いしってんでビゴの店で買ったパン。
左からシャンピニオン・オリーブ&ハーブ・レジャンデール。

ふむふむ。
これが正しいハードパンの味なのか。
シャンピニオンはカリッカリでカチカチの麩を食べてるみたいだった。
オリーブ&ハーブはハーブがよくきいてて塩っけもあって美味しかった。
レジャンデールって粉の名前やんなぁ??それを使ってるってことなんかな?
レジャンデールは今日のランチに娘1が持参したので味はわからない。

それとドンクで大量のミニクロを。こっちは旦那さんへのお土産。


三宮は夏バーゲンもすっかり終わってしまってて 秋物がちらほら。。。
まだまだ暑いのんに道行く人もちょっと初秋っぽい。
ショール巻いてる人が多かったな。。。暑くないんやろか。。。

なんだかなぁ。今年は冬が厳しいような気がするんだよなぁ。
なんとなく わたしの勝手な予報やけど。^^;

夏も冬もなんとかお手柔らかにお願いしたい。

d0169960_12565118.jpg


ついさっき 食べたパスタ^^;
ウィンナーと玉ねぎとピーマンがわんさか入ったのに先日のミニトマトソースで
昔懐かしいナポリタン風。。。いや 昔ってトマト味ってケチャップやったなぁ。
ケチャップの味付けはちょっと濃いって感じるのは歳のせいかしらん?^^;
これはケチャップは入ってないデス。


にほんブログ村

暑くても湿度が低くて風があると過ごしやすいな。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-22 13:04 | お昼ご飯

サンドとオープン

台風12号タラス 
ようやく日本海にぬけました。
まぁ 長いことの雨風…被害も大きくなってしもて
みなさんのところは大丈夫やったやろか・・・

地震に津波、台風とこの狭い国土に自然は容赦ない。
そんな国土で知恵を出して住んでる日本人は素晴らしい。

地面に下ろしてた洗濯物の竿を洗ってかけた。
さすがにもう大丈夫やろ。

d0169960_14204772.jpg


クッペにナスとツナを炒めたのにチーズをのっけて
焼いたオープンサンド。
これはわたしのお昼ご飯。

d0169960_14215177.jpg


ホシノ山食にたっぷり野菜サラダとベーコンをサンド。
こちらは旦那さんのお昼ご飯。
一昨日焼いたホシノ山食、まだサンドでも大丈夫なくらいほわほわ。

たっぷり野菜のサラダ
キャベツ、紫キャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ、赤オクラ
レタス、人参、ピーマン、きゅうり。

ここんとこ世界陸上になでしこジャパンオリンピック予選に
サムライジャパンのW杯予選と忙しい。

ボルトは200メートルで無事にスタートしてくれて
優勝出来てよかった。
ボルト 好きやわぁ~

サムライは北朝鮮戦でことごとくポールに嫌われて
後半のアディショナルタイムで息も出来ないくらいの
怒涛の攻撃でようやく得点!!麻也ちゃん ようやった!!

あーーこの試合めっちゃ疲れた・・・

なでしこも後半ばてばてで韓国にめちゃくちゃ攻め込まれて
ほんまに辛勝・・・あーーしんどい。

最後まで諦めないってほんとに大事。
勝ち点を取るってほんまに大切。

しかし なでしこの過密試合・・・ひどすぎるわ。
誰が考えたんやろ?
サッカーやしな!!
選手が体壊すやんか!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-04 14:38 | お昼ご飯

じゃがいもグラタン

雨上がりの翌日 風の強い日は花粉の飛散量が多い。

ゆえに 春を楽しめない娘1はやわやわティッシュを片手に・・・・

かわいそうに・・・

d0169960_13184025.jpg


3月8日のお昼ご飯
旦那さん以外はお休みなので あったかいもの。

昨日 皮付きで丸湯でしてたじゃがいもを使ってグラタン。
じゃがいも、ミートソース、ブロッコリー、厚切りベーコン、チーズの
順番にお皿に並べて バゲットを焼いた後のオーブンへ。
250℃で8分。

d0169960_1322021.jpg


グラタンのお供のバゲット。
見かけは悪いが中身は穴あきが多くて味も美味しかった。
見かけの良さと中の穴あきって必ずしも一致しないんだよね。
焼きたてなので パリッパリのクラムが特に美味しい♪

d0169960_13244664.jpg


チョコチップバゲットリング・・・前からずっと作ろうと思いながら
毎回毎回 チョコを入れ忘れ続けて ようやく作れた。

・・・チョコは入れ忘れなかったけど・・・お化粧のライ麦粉を振り忘れた。

チョコは均等に入れられず 見かけも不細工やな。
味は美味しいのんに。なんか 損してるな。・・・・すまぬ。
今度はもうちょっと頑張ってみるよ。

・・・毎回 なんだかの忘れ物・・・物忘れもひどくなってきた。
大丈夫か・・・大丈夫か・・・あたし・・・(+_+)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今朝 クリームチーズとスモークサーモンをバゲットに乗っけたの美味しかった。
それと クリームチーズに胡桃とはちみつ乗っけたのも美味しかった。
[PR]
by annie1120 | 2011-03-08 13:36 | お昼ご飯

栗ご飯

昨日とはうってかわって寒い一日ですな。

旦那さんはお弁当がいらないし・・・娘ふたりとも家にいるので
お昼ごはんに栗ご飯を炊きました。

d0169960_12491575.jpg


本日のお昼ご飯

栗ご飯
大根菜のおかか和え
サワラの西京みそ漬け
さつまいものきんぴら

栗・・・冷蔵庫で保管してると 糖度が増すって読んだんだけど
ほんとうに甘くなっておりました。
生のまま 冷凍もできるそうで これも美味しいんだって~
こうして保管しておけば 栗の時期をはずしても 栗ご飯が食べられる(^^♪

そして ついに!ついに!くりくり坊主を購入したので 皮むきもらくらく(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-11-15 12:56 | お昼ご飯

ひじきご飯

寒いですね~

夏の頃は毎日毎日 「暑いです」といい続け 今は寒いです・・・です。
ぱっきりとした季節感。・・まだ「秋」じゃなかったっけ?

昨晩 ストーブつけました。・・・・早すぎます。・・・確かに。
旦那さんに
「今から ストーブつけて 冬になったら家燃やすんか!?」と言われまして^^;

いえいえ・・・家は燃やしませんとも。

娘たちが生まれてから ストーブは石油ファンヒーターでした。
そののち ガスファンヒーターなる 寒い時期に灯油を買わずにすむものに
変えまして・・・マギーたちも大丈夫なんで今は普通の石油ストーブ。

これが一番好きです。
ほんわか あったかいし おやかん乗っけてていつでもお湯があるし。
ことこと煮込み料理も出来るし。

d0169960_17494024.jpg


本日はお弁当じゃなくって お昼ごはん。

ひじきご飯
豚こまのしょうが焼き
ゆで卵
キャベツの千切り・ポテトサラダ

ひじき煮 ごぼうがなかったので ごぼうなし・・・香りが弱いわ。

豚こま・・・豚バラよりお買い得。
少し 豚臭いのでしょうが焼きで。
豚こまに片栗粉を適当に振りかけて 八分くらい火がとおったら
白ネギの斜め薄切り、すりおろししょうが、醤油、みりんを合わせて
おいたものを投入してじゃっと味付け。
しょうがだけでもいいけど 白ネギ入れると美味しいです。

ネギ 好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-10-27 18:02 | お昼ご飯