日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベスト8

d0169960_13374533.jpg


本日のお弁当
勝つにかけてカツを入れたいところですが・・・

白ご飯 ハチミツ梅干し
チキンとパプリカ、エリンギのバター炒め
エビとブロッコリーと三度豆のマヨ炒め
ダシ巻き卵
チーズときゅうりinちくわ

冷蔵庫の残り物満載のお弁当。

d0169960_1343089.jpg


昨日 白浜旅行から帰ってきた娘1のお土産。
普段娘1はあんまりお土産を買って来ないのに
どうした心境の変化なんやろ??
別に金銭的に困窮してるわけではないのに お土産は少ない。
それに引き換え 娘2は万年金欠病にも係わらず 大量のお土産を買う。
・・・世の中の縮図か・・・
梅ジャム うまかった。
ハチミツ梅は甘いのにすっぱい・・・不思議。
ありがとうね。

昨夜 オランダvsスロバキア
途中まで観たけど 3時半のブラジル戦に向けて途中降板
夜中にふらふらと起きてきて観戦。
やっぱ トーナメントはええわぁ~引き分けがないし!
駆け引きよりもガチンコやしなぁ~

寝起きで観ても さわやかな男前 カカ!
って寝起きなのはわたしであって 彼は寝起きじゃないな。おほほ。

やっぱ ブラジル 強いなぁ。。。次から次へと選手が沸いてでてくるんやろか?
天晴れですな。
ちなみに 旦那さんは昨日は岡山の往復 そして本日は京都のため
観戦できず。娘2は一緒に起きてはきたものの ソファで撃沈。なにやってんだか!

問題は今夜!
日本は初のベスト8進出に向けての決戦です。
パラグアイ。。。チラベルトくらいしか知らないけど・・・
TVで色々紹介してくれてるし 世の中便利になったもんやわ。

南米のチームは苦手なんやけど そんなこと言うてる場合じゃないし
がんがん応援しましょう!!
頑張れ!日本!!

そうそう 自家製酵母 青梅バージョンで元種作ったけど
2回目の培養でちっとも膨らまずに撃沈。
酵母がまだちゃんと育ってなかったんかなぁ。。。
こんなんになったの初めて・・・ようやく パンも焼けると期待してたのに。。
しょうがないし 冷凍してた補助種でリュスティック一次発行中。

だもんで 失敗の少ないレーズン酵母育成中。
やっぱ まだ 生の果物は難しかったんかな。
がっくり。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-29 14:03 | お弁当

収穫と収穫

d0169960_1255178.jpg


前日の収穫
きゅうり このきゅうり 北進ではなく 夏すずみだそうです。
三度豆
桃太郎トマト

久々に晴れて気持ちがいい!
って朝は思ってたけど もうすっかりと汗ばんで暑いです。
朝から洗濯物がいっぱい干せて嬉しい。

d0169960_1257394.jpg


こちらはもうひとつの収穫
 娘2が作ったお弁当
とっても上手に出来ました。って小学生じゃないんだけど
褒めれば伸びるタイプなもんで・・・おほほ

娘2はファッション科に通っているので 学費以外にも
出費が多いのです。
生地を買うのにバイトに入りたい けど 製作やら出品があるので
なかなか思うようにバイトが出来ない。
それで 自分で 地味弁を作って行ってたんです。
作ってあげればいいんだけど そこで手を出したら アカンし。

ちょっと前のお弁当はお弁当箱半分以上にご飯をぎゅうぎゅうに詰め込んで
残りの部分には夕食の残り物をこれまたfぎゅうぎゅうに詰め込む!
必需品は 大袋ののりたま!

卵焼きも上手に出来たし 詰め方のセンスもなかなかですな。
お弁当箱は小さなちいさなキャンパスやしなぁ。
その場で見るよりは 後で写真に撮ってよく見ると
色目とか大きさ 形の反省点がみつけやすい。

下の娘ってのはほんとに 親とか姉のすることを良く見てるわ。
ほんで真似して覚えていくんやなぁ。って思うわ。
自立心も強いしなぁ。

ってなことで わたしが家事が出来なかった時にも収穫はありました。

アニーも普段通りで元気に過ごしています。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-28 13:15 | ひとり言

悪循環

d0169960_13533558.jpg


23日 なんとなく わたしの右肩の後ろ部分が痛い。
なんなんやろか?
そして 夜の11時ごろ 仮眠をとりにベッドに入ったときに
アニーのあごのところにダニを発見。
大慌てで 一階に下りて ダニをオイルで窒息死させて
ピンセットで慎重に取り除く。
その後 透明のガムテープでダニをはさんでつぶす。
鮮血はでてこず 体液のようなどす黒い液体がでた。

雨が続いてたので外にお散歩には行ってないので
雨の止み間にトイレに庭に出たときしか考えられない。

まだ 吸血はしてなかったので一安心。
その後 かまれていた部分を消毒した。

24日
昨日からの右肩の痛みが今度は前のほうにも広がってきた。
どんどん 痛みがひろがってきた。。。。なんかおかしい。
夜には 寝返りも打てず 痛みで睡眠もじゅうぶんには取れない状態。

それでも 25日未明の日本戦は観戦しないわけがなく
3時すぎに起きて観戦。
日本vsデンマーク 3-1
一次リーグ突破!
家中が いや 日本中が歓喜の渦!!

25日 もうほとんど 右腕の稼動範囲がなくなってきて
痛みもピークに 歯磨き 洗顔。。。日常生活に支障が生じるようになってきた。
と 同時に アニーの様子がおかしい。
一日中 とてもぐったりしてる。
冷蔵庫の開閉にも反応しない。 わたしが外出から帰ってきても
ねそべったまま 少しだけ尻尾をふるだけ・・おかしい。
いつもは わたしの姿が見えないとさがしまわるのに
なんとか目で追うだけ。。。どないしたん?

ふっと23日のダニのことが気になって もしや バベシアかも・・・
って思い 左手でバベシアを検索して調べる。
すると どんどん そうに違いないんちゃう。。って思ってしまい
どんどん落ち込んでいく。
いつもはご飯の時間 よりも1時間以上前から 催促するのに
この日は6時ごろに「アニー ご飯食べれる?」
って聞いたら よっこらしょって感じでご飯の場所に移動。
すっかり ご飯も食べて うんちもおしっこもいつもと同じ。
なんなん??

マギーがTVの前のカドラーでしんどそうにしてた姿と
あまりにも似てるアニーの姿にどんどんネガティブになっていく自分がいた。
「死なんといて。。お願いやし。。」
マギーに何度も何度も お願いした。

自分で車の運転が出来ない状態だったので なんとかパパに
病院に行ける時間に帰ってきて欲しいと連絡。

雨の中 7時過ぎに病院に着いた。
もちろん アニーの病院。
触診やら 血液検査もしたけど どこも異常なし。
あぁぁぁぁぁ なんやったん???

それとバベシアの発症は吸血から二週間くらいが一般的で
そんな二三日では症状はでないし 今はバベシア事態がすごく減っていて
若い獣医さんには見た事もない人もいるらしい。

もうひとつの心当たりは W杯が始まって以来
わたしたちの生活がとっても不規則になっていて アニーはわたしに
付き歩くので一緒に疲れが出た可能性が高い。
そうやったら おおいに反省しにゃならぬ。

この日 わたしの右腕はほとんど動きません。手でモノも握れません。
あしたは どうしても わたしの病院につれていってもらわねば。
この日が 最悪の一日やった。

病院で大興奮のアニーは投薬もなにもなしで 様子見ってことで
帰ってからも 少しづつ 元気をとりもどしつつある。
・・・なにやったん???
もしかして ほんまに マジで眠くってしんどかったん??

娘1が
「夏やのに!アニー 皮膚も弱いのに!こんなにコート伸ばして
ダニだってもっとコートが短かったら もっと早くに見つかったかも
知れんのに!ママがようカットせんのやったら あたしがやったるわ!」
って言われた。
確かに あなたのおっしゃることは正しいですよ。
去年も皮膚の状態がとても悪くて 週2回のペースでシャンプーするために
マルガリータにしましたよ!けどね!それをするにはものすごい
勇気がいるし ものすごい決意がいるねんから!

しかも 今右手動かないし。。。あなたにお願いするのはいやです。
娘1はいつも イボッチとかリトルの顔バリもさくさくしてくれて
とっても上手やけど するんだったら わたしがします!

26日
アニーはしっかり寝たせいもあってか いつものアニーにもどりつつ。。
って言うか 80% 復活。
わたしの右腕も横に20度くらい上がり 前はまだ15度もあがらないけど
痛くない角度においてひたすら 湿布で安静に。
かろうじてモノも落とさずに握れるようになりました。

娘1も娘2もパパもよく手伝ってくれて 助かりました。ありがとうね。

それで決心して アニーにバリカンかけましたわさ。
けど 娘2が胸と手とお腹と足の飾り毛は切らんといて!!
あたしがドライヤー手伝うから!!って言うてくれたんで
長さを短くしただけです。
これでドライヤーの時間は大幅に短縮され シャンプーも
頻繁にできるわ。見た目は ぎとぎとした背中やけどね。

いいの いいの!毛は伸びるし!
もうすぐ 10歳ねんやし アニーのコートはもっさもっさでくりんくりんやから
皮膚の状態も見極めにくかったしな。
どんなんになっても めっちゃかわいいのにかわりないし!

アニーもしっかりと睡眠して しっかりと食べてもりもり出して
わたしも 日に日に 腕の稼動範囲も広がってきて
今日は横には45度 前は25度くらいはあがるようになったし
パソコンの打てるようになったし。あとは日にちでなんとかなる感じ。

ちょっと前にお友達のブログで 悪いことは重なるって
書いてたけど ほんまに 悪いことは重なるわ。って実感した数日間。

そうそう 昨日の晩御飯は娘2が 豚の角煮を作ってくれました。
おいしかったよ。ありがとうね。
娘1もお掃除とか片付けしてくれてありがとうね。
パパも忙しいのに 無理言ってごめんね。ありがとう。
マギーマギー ほんとに 感謝してる ありがとうね。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-27 15:00 | ひとり言

故障中

d0169960_1341687.jpg


本日のお弁当
白ご飯スナップえんどうの豆のっけ
ゆで野菜 スナップえんどう 人参 ジャガイモ ブロッコリー 三度豆
目玉焼き
餃子 食べるラー油のっけ
ししとうがらしのきんぴら

餃子にかけた ラー油。。なんかきちゃないな。うまいのに。

昨日の3時半の試合
起きるつもりだったし 起きかけた形跡もありました。
娘1からのメールに起きて ベッドに座って その後
朝起きたら 携帯握り締めてベッドに逆向きに倒れておりました。。。あはは。。

なので朝から試合観戦しながら 家事しております。
他国の試合は肩の力を抜いて ゆったりと観戦できます。

d0169960_13115228.jpg


お弁当の必需品
ゆで野菜はとっても便利です。
前日にゆででおくと お弁当スペースかなり埋まります。
ヘルシー感も満載。
人参とブロッコリーの茎ははずせませぬ。

そうそう 半月くらい前から 食洗機故障中です。
まったくもって 完全に不便です。
もう 10年近く前のやし 2回も修理にきてもろてるし。。。
そんなこんなで 今は手洗い後 食器乾燥機として活躍中。
あぁ お茶碗洗うのめんどくさい。。。
一回楽な味を覚えると なかなか不便になれるには時間が・・・

娘2が卒業するまでは 余計な出費は控えねば!!
あと少し がんばれあたし!
おっと いちばん頑張るのは旦那様でございます!
パパ~ふぁいと!

と パパつながりで パパの家庭菜園紹介
d0169960_13204593.jpg


つんとしたお尻が魅力的な桃太郎さん
完熟したのが食べれるので とても期待しております。

d0169960_13215040.jpg


99% 甘いのが魅力的なアイコさん
お弁当の華ですな。

d0169960_13223877.jpg


夏場は買ったほうが安いと言われても耐える北神きゅうりさん
収穫後の痛いくらいのとげとげが一押し。



ここ数日の雨は夜中にがんがん降るけど
日中はどんよりくらいとか ぽそぽそ程度なので助かります。
時折の大雨風でわたしのもっとも愛する柚子ぽんが・・・
柚子ぽんのベイビーがかなり落ちてしまいました。。。
ようやく 小指の爪くらいに成長したのに・・・悲しい。
ちいさな枝にたわわに実る柚子を想像してはほくそ笑んでいたのに。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-23 13:34 | お弁当

爆発

d0169960_12412639.jpg


本日のお弁当
白ご飯 柚子こしょう 紫蘇の実の塩漬け
カニカマ入り卵焼き
キャベツの千切り アスパラガス 三度豆
ベーコンステーキ 
人参ツナのマヨ和え
きゅうりチーズちくわ うずら豆の甘煮

今年も昨年仕込んだ 柚子こしょうがばっちし美味しく出来ました。
紫蘇の実の塩漬けもおいしい。

久々に白ご飯にしたら あまりの色白さにびっくり!
こんなに白かったのねぇ~ってちょっと感動して本日も白ご飯。

昨日は本日のお弁当をなんも考えてなかったんで
作りながら 詰めながら 隙間を埋めていきました。
ほとんどの隙間が埋まったころに。。。肉も魚もない!?
って どうしょう・・・冷蔵庫には厚切りベーコンが!
救世主がいてくれてよかった。

d0169960_12505869.jpg


パンの消費率拡大のため わたしと娘2は晩御飯に食べたカンパーニュ。
思いのほか 上手に出来て大満足。うまい!
軽くトーストして 
クリームチーズときゅうりの薄切り ブラックペッパーあらびきとか
スライスチーズハムとか
クリームチーズ はちみつとか
いわしの甘露煮レタスと一緒にとかが美味しい。

本日はレモン酵母からおこした 元種で焼きます!
この元種がレモンの香りがほんのりして 鳥肌ものに感動!
朝から娘1.娘2に発酵ってすばらしいよね!自然の力ってすごいよね!
って一人で力説!!

昨日のW杯
ポルトガル ついに爆発しました。
心が折れたのちは またもや 感動がくることもあります。
ゴール!ゴール!ゴール! 
いれもいれたり 7得点。お見事でございます。
北朝鮮が日本じゃなくてよかった。。。って安堵したのは
わたしだけでしょうか・・・
ポルトガルvs北朝鮮 7-0

あまりのゴールラッシュに疲れてしまい 次のスイスvsチリはあんまり
観てないのに。。。すごくいい試合やったらしいのでただ今観戦中。
ついにスイスのゴールがやぶられてしまった。
南米強いわぁ。
スイスvsチリ 0-1

もうすっかり 寝てしまったけど スペイン!ようやく勝てました。
スペインvsホンジュラス 2-0
この試合も後ほど観戦。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-22 13:20 | お弁当

レッドカード

d0169960_12593825.jpg


本日のお弁当
白ご飯(精米機の設定を間違えた為) 梅干 黒ごま
人参と三度豆の肉巻き。。。三度豆はパパの家庭菜園初収穫
アスパラ スナップえんどう ミニトマト
アルトバイエルン 
コロッケ(水野屋のん 頂き物)
ネギ卵焼き

今年もパパの家庭菜園 期待していますよ~
絹さやに始まって スナップえんどうももうおしまいになりました。
今は桃太郎とミニトマトのアイコさん が赤くなるのを待ってますよ~
三度豆も順調に育ってます。

今日は3時半に起きて ブラジルvsコートジボワール 3-1
とってもいい試合やったのに 徐々にコートジボワールの焦りから
苛立ちから ラフプレーが増えて 審判が試合をコントロールできなくなってしまった。

その結果の犠牲者がカカやし!

ほんとにひどい話やわ!
相手がぶつかってきたのをかわしただけやし 顔になんて当たってないのに!!
なんでも カカは人生3枚目らしい。内 2枚はサンパウロ時代やから
ずいぶんと前の話。

審判のバカヤロウ!!!と叫びたい!!!
跡でちゃんと録画見て 審判 やめてしまえ!!!

次のポルトガル戦 ロナウドとの対決楽しみにしてたのに!!
[PR]
by annie1120 | 2010-06-21 13:17 | お弁当

オランダ戦

d0169960_10113335.jpg


本日のお弁当
ロコモコ風?
ってロコモコを食べたことがないから なんとなく・・・
ピラフにハンバーグ チーズ 目玉焼きのっけ盛り
ブロッコリーとミニトマト

非常に不快な疲労感。
オランダvs日本 1-0
この試合 負けても次で引き分け以上でいいんやけど
この試合 負けなくてもよかったんや。
負けないで済んだ試合なんや。って思うとどんどん悔しくなる。
娘1は ええねん この試合は負けてもええんやし 気が楽に観れる。
って言うけど 
パパは勝てると思ってたけどな。って言う。
わたしは勝てないかもしれないなぁ・・・って思ってた
前半終わって負けないんちゃうか・・・って思った矢先の失点やった。
あぁ スナイデル あんなにマークしてたのに。

って後悔してもしょうがないし!前向きに前向きに!

ちゃんと3時半に起きて デンマークvsカメルーン 2-1
観ましたとも!オシムがちゃんと観るようにって言ってたし。
そうです かなりオシム 崇拝してますとも!

さぁ いよいよ 三試合目のデンマークはガチンコ!
頑張れ~日本!
[PR]
by annie1120 | 2010-06-20 10:27 | お弁当

撃沈

d0169960_11311359.jpg


本日は娘たち オフのためお弁当はなし。
朝食にカンパーニュとバケットのオープンサンド。

カンパーニュが上手に焼けたのに気をよくして
バケット焼いたけど・・・みごとに撃沈。
クープはそこそこ開いたけど エッジはいずこに・・・
よーく見ると パンの底に見事なエッジがたっていました・・・撃沈。

なんでやろ・・気温も高くて ふくふくと発酵してたのに。。
たぶん 成型のときにガスをだめだめにしてるんかなぁ。。。わからん!

気泡もなくって。。。当分 カンパーニュで勉強しなおし。

d0169960_1138674.jpg


パンが焼きたいので なんとかパンを消費するために
晩御飯のメニューは煮込みハンバーグ。
娘2はハンバーグだねをこねるのがとっても上手なので やっていただきました。
みどりの物体はブロッコリーの茎。この部分 好き。
玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、パプリカ、人参、じゃがいもと焼いたハンバーグを
トマトソースで煮込む。赤ワインとウスターソースでトマトソースが嫌いなパパと娘1の
口を欺く作戦。ふふふ。

レモン酵母 なんだか上手に発酵してるみたい。
ビンのふたをあけるとぷしゅって音とともにぷしゅぷしゅのあわあわが~
もう一日で元種にできそう。うぷぷ 楽しみ。

時間差で梅酵母も実験中。
ビン開けるといい香り。

そうそう 昨日のW杯
アルゼンチンvs韓国 4-1
まぁ そういうことかぁ・・・って感じ。
ゴールは大事。もちろん 点を入れないと勝てない訳で。
そこに至るまでの プレーを大いに楽しみたい。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-18 11:53 | 自家製酵母パン

真夏日

d0169960_1453697.jpg


本日のお弁当
七分ご飯 新ショウガの甘酢漬け
かぼちゃのコロッケ
マカロニサラダ
ブロッコリー ミニトマト
ハムきゅうり巻き
ブロッコリー 目立ちすぎてないかな・・・

お弁当箱 いつもは二段なんやけど 初の一段縦詰め。

去年のしょうがの甘酢漬けはとってもすっぱくって
上手に出来なかったけど 今年のはばっちり 美味しい。
昨年の失敗理由は不明。

入梅してうんざりするほどの雨が続いてたけど 今日は快晴。
なにもここまで。。。。暑いです。
酵母パンなのに ふくふくと発酵してます。
室内温度 27℃。。。ぎりぎりの温度やな。

やることもいっぱいやし お買い物も本日は ダイエーが
木曜の市…野菜がお安い~ぶらぼーーーー
冷蔵庫の野菜室がぱんぱんやと何故か安心感でいっぱいになりますなぁ。

梅。。。アカンやん。。買ったらアカンやん。。
まぁ 酵母の発酵にも使うし もう一瓶シロップ作ったらええし~
梅干 作ろうかなぁ。家のんおいしいし。。漬けたいな。

そうそう 昨夜のW杯
なんとなんと!!スペインが!!スペインが!!!
スペインvsスイス 0-1
スイスだってヨーロッパ予選勝ち抜いてきたんやし
ハンパなく強いんやけど 無敵艦隊が・・・あぁぁぁぁぁ

試合内容はスピーディで攻撃的で面白かったわx。
45分がすごく短く感じる試合やった。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-17 15:10 | お弁当

超早起き

d0169960_831249.jpg


本日のお弁当
七分ご飯 梅干
塩豚と人参焼き
高菜オムレツ
ポテトサラダ(玉ねぎ多いバージョン)
チーズ&きゅうりinちくわ
ミニトマト

今朝のブラジル戦を観戦するために昨日の11時からの試合は
捨てました。ロナウド 好きちゃうし・・・
なので 本日 超早起きして 3時半から起きてます。

ニュージーランドvsスロバキア 1-1
あきらめないって大事!! ホントに大事!!
日本も何回かロスタイムにやられてるし。
勝ってるときはロスタイム ほんと怖い。
スロバキアは2点が手のひらから零れ落ちたなぁ。

コートジボワールvsポルトガル 0-0
ロナウドのバーたたいたシュート。。。こわいこわい・・・
ドログバさん あなたの脅威の回復力に乾杯です。

ブラジルはエンジンかかるの遅いけど やっぱり勝ちました。
最後に取られた一点は油断しすぎちゃんうん・・・
あぁ どうか オランダもたっぷり油断してくださいますよに。
ブラジルvs北朝鮮 2-1

カカ 男前すぎですな。こんなに完璧な人が存在していいんか?

いぃぃぃぃぃぃぃいんです!

(決して 知り合いじゃないけど)
ビジュアルも最高やし プレースタイルも最高!
ファールしたことある???・・・・記憶にない・・・・

北朝鮮も頑張ったと思う。

私みたいな素人が観てて面白い試合ってのは 勝つための試合じゃないんだよなぁ~
って思ってたら オシムも同じようなことをなるほど!って解説してた。
攻撃的なサッカーははらはらどきどき 頭もぐるぐるするほど面白いし
楽しいし 記憶に残る。
守備的なサッカーは退屈で途中で席も外せる。
お互いのよさをつぶし合うのは大事なことやけど そんなことがサッカーのトレンドに
なってしまうと サッカーの楽しさはなくなる。・・・みたいなこと

だから そのためにも スペインに優勝してほしいんだそうな。
スペインはオシムの言う 攻撃的で美しいサッカーをやってるそうな。
ふむふむ。
そのスペインは本日の試合です。
楽しみたい♪

d0169960_8482422.jpg


少しずつ ましになってきたかも・・・カンパーニュ
まだまだ 綺麗なクープじゃないけど ライ麦の香りがして美味しい。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-16 09:01 | お弁当