日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

d0169960_16242188.jpg


やっぱり 本日も保存食。
今年は梅が・・・なのそうなので 梅干と梅酒は見送ったものの
この時期に店頭に並んでる可愛い梅の実を見てると ついつい・・・
お買上してしまった。

一番手間いらずでなおかつ 家族の評判もよいので
梅シロップになりました。
なんのことはない。
梅を洗って少々水に浸ってもらって灰汁抜き。
竹串でヘタを取ってザルで日向ぼっこして
キッチンペーパーでお風呂上り。

あぁ いい気持ち。

その後 角砂糖と交互に入れておしまい。
これまた 日々 美味しくなぁ~れ!と気合を入れつつ
ビンをゆさゆさしながら 時間待ち。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-06 16:33 | 保存食

山椒のしょうゆ漬け

d0169960_16151892.jpg


三田パスカル 農協さんがやってる産地直売所。
この前行ったときは改装中やったけど 昨日からリニューアルオープン
してたみたい。とっても綺麗で広くなってる。

もちろん新鮮な野菜が買えるんやけど 値段が少々高くなってないか?
まだ いろんなものが大量に出来る時期じゃないからか?

山椒の実を買ったので 家に帰ってから実を丁寧に
一粒 一粒取る。
地味な 地味な作業。こんなこと 最近よくやってる気がする。

決して地味な作業が好きな訳ではありませぬ。

よく水気を切った実を煮沸したビンに詰めて
しょうゆを投入したら はいおしまい。
後は 時間におまかせ。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-05 16:14 | 保存食

蕗の山椒煮

d0169960_165153.jpg


田舎から送ってもらった蕗。
家で一番大きな鍋で下ゆで。
その後 ひたすら 薄皮を剥く。
とっても地味な 地味な作業。。。

京都の「はれま」のちりめん山椒を味付けに入れる。
とっても贅沢な蕗の佃煮になりました。
山椒 万歳! 

本日は二人の娘とマリンピアにお買い物。
夏先取りフェア。
意外と混んでで(*_*)。平日なのに・・・

B-SHOP B.C STOCK URBAN RESEARCHが最近のお気に入り。
20%OFFよりポイント1000円引きにて購入出来て
ご機嫌さんなあたし。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-04 16:04 | 保存食

家弁

d0169960_14354429.jpg


今日のお弁当
牛肉とピーマンの甘辛炒め
カニカマ入り卵焼き
ポテトサラダ・ミニトマト
キャベツと新玉ねぎと紫蘇のサラダ
七分づきご飯・紫蘇紫(広島のお漬物)

5月の始めにとっても可愛いお弁当箱を見つけたのが悪夢のはじまり・・・
娘たちのお弁当作りからも卒業して 
愛しの旦那様はお弁当いらない~宣言を頂いて。。朝はまったりとしてたのに・・

まぁ いろんな方々のお弁当ブログを見せてもろてびっくり!
皆様 すごいです。はい すごすぎます。

いたって普通のお弁当ですが 記録するのも面白いかな。。ってブログも始め。
そうすると 曲げわっぱ などが欲しくなったりして これまた悪循環にはまりそうですが
無理せず 気張らず 日々ぼちぼちと。。。

休止してた 自家製酵母も温かくなるにつれて復活中。
ただ今 カンパーニュは車の中で一次発酵中。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-03 14:55 | お弁当