日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

本日も快晴なり。
午前中は風もあって 絶好の家事日和であります。

・・・「涼しいうちに 宿題やりなさいよ!」
と夏休みに言われたことを思い出します。

はいはい。涼しいうちに家事をやります。

d0169960_1073216.jpg


本日のお弁当

イメージ的にはひまわりのような詰め方をしようと試みた。。。

七分ご飯
種な気分の鶏カラ揚げ&揚げシュウマイ
花びらなつもりの卵焼き
葉っぱを気取った紫蘇乗せフライドポテト
ミニトマト 高菜ザーサイ

丸いわっぱ ドーナツ状にご飯をもって

ドーナツの穴の部分に揚げ物詰めて

ひまわりの種がぎっしりの部分はマヨで・・・

葉っぱは紫蘇で・・・

あのぉ・・・花びらが足りません!!
しかも はなびら丸い・・いや・・微妙にゆがんだ三角っぽい・・

詰めてるうちにどんどん おかしくなってきて だんだん 
「めんどくさいおばけ」もでてきて・・・

挙句の果てに ひまわりの種部分にほんのり キャベツの千切り乗ってるし。




「食べたらいっしょ!」
「お腹に入ったらわからん!」


。。。。ってな状態。(T_T)

すまぬ。娘1&娘2よ。

普通に作ったほうがよかったね。(^^ゞ

恥ずかしながら 参加してます。↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ほんとに恥ずかしい。(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2010-07-31 10:20 | お弁当
おはようございます。

そよそよと風のある 絶好の雨上がり・・・そして晴天への予感な一日。
風がある日は大好きです。
風があると猛暑でも頑張れます。・・・・・いや・・・無理かも・・・猛暑は無理・・・

床の拭き掃除も終わって 裸足がとても気持ちいい。

d0169960_1159046.jpg


本日のお弁当

久々の5穀入り七分ご飯 梅干
おくらの肉巻き(照り焼き味)
厚揚げのしょうが焼き
紫蘇チーズ巻きちくわ
ゆで卵 ミニトマト

「ママ~肉巻き 好きやなぁ~」・・・
好きです。ただ それだけではござらぬ。
簡単だし 入れやすいし 食べやすいし メインになるからでごわす。

肉に巻かれてる 中味が地味に変わってるやん!
オクラ、インゲン、人参、かぼちゃ、アスパラ・・・かぼちゃが好きやな。
前 かぼちゃ巻いたときは かぼちゃが巨大すぎて肉・・薄ぅ・・って感じやった。

切ったほうが見栄えするんやろけど・・・そうすると高さが足りなくなるし・・・
やっぱ 切って オクラの星型 見せたほうが良かったな。

昨日はお買い物にも行けず・・
新規オープンのお店を逃してしまった。・・・惜しいことをした。

旦那さんが晩御飯をいらないとの事。
なので~

朝はやきそばUFOカラムーチョ味を娘1と半分こして食べて・・・これは日本のもの。

d0169960_1281253.jpg


昼は韓国冷麺を食べて・・・あっさりして ごくごくいけまする。

晩御飯はナストマトのペンネを食す。・・・これはイタリア。

世界麺巡りな一日でした。

あぁ 美味しかった(^^ゞ
まぁ こんな日があってもよかばい!

d0169960_12152487.jpg


すっかり お肌もお耳も調子がよいアニー。
寝返りの打ち方しだいではベッドから落ちますよ。(^^ゞ

気持ちよさそうに寝てる寝顔。白目むいてますね。
可愛い(^^♪

本日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援ぽちっとしていただけたら 嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

蝉 がんがん鳴いてます。
今年は蜘蛛が多いな。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-30 12:27 | お弁当

おにぎり弁当 1つ

おはようございます(^^♪

雨降ってます。
恐ろしく激しく 雨降っております。
そして 風もひどく強いです。

雨の日・・・リトルさんはちぃーーーっとばかし ミスをします。

昨晩はパパのベッドの上・・・(T_T)
大雨の中 パッドとシーツが干されておりまする。

そして 今朝はソファ・・・(T_T)

お蔭様で ソファ ピカピカに綺麗に掃除されました。

d0169960_1022489.jpg


本日のお弁当・・・って呼んでもよいのか!?

ハチミツ梅入り女の子おにぎり
ゴマ高菜入り男の子おにぎり
ゴマ昆布入りブタさんおにぎり


・・・誰が誰か・・・お分かりでしょうか???

生まれて初めての 焼き海苔切り工作でございます。

自分がこんなにも不器用だと・・・知りました・・・(T_T)

げにまっこと キャラ弁作ってらっしゃる方を尊敬いたしまする。
わたしには出来ません!

普通にお弁当作ったほうが よっぽど手早く出来まする。

それでも 娘2が喜んでくれたので めでたしめでたし♪

こんな不器用なわたしに応援ぽっちっといただけたら嬉しい限りです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-07-29 10:32 | お弁当

照り焼き丼弁当 2つ

おはようございます。
ひさびさに 曇り空です。
少し蒸しっとするけど そよそよと風もあって なかなかです。

昨日も天然扇風機の恩恵で涼しく快眠することが出来ました。

ありがたや ありがたや(^^♪

d0169960_1124469.jpg


本日のお弁当

鶏の照り焼き丼弁当
Pマンとパプリカのさっさっと炒め
ミニトマト
甘酢しょうが

時間かかった割には見栄えがしない・・・

鶏肉は焼くのに時間がかかります・・・
けど ほっとける・・

このパターン以前にお稲荷さんで使ったのでやめときます。

七分づきご飯(最近また 少々 夏肌色のご飯)にもみのりちらして
軽く炒めた豆苗(二次栽培成功のお品)を乗っけて
その上にメインの鶏照りを乗せて 紫蘇とゴマで仕上げ。

照り焼きは焦げやすいので お肉を漬け込まないで
しっかり焼いてから 後でからめる派です。

丼弁当ってあんまし 作ったことないんで難しいな。
もそっと 研究せねば。



昨日の昼過ぎに・・・
リビングのエアコンがまたもや 室外機異常のサインと伴に故障。

・・・暑いのんに・・・怒り爆裂(--〆)

わたし 何度も聞きましたよね。
「修理して ほんの数ヶ月で壊れるってことないんですよね!?」って!

数ヶ月も経たずに 二日で壊れましたけど・・・

あぁ さすがに二日とは聞いてないですけど。(--〆)

すぐさまに!領収書に電話をかけ・・・その前に 旦那さんに連絡し一次噴火。
その後 オペレーションセンターで小さく噴火し
日曜日に修理に来た本人にも 小さく噴火。

オペレーションの人なんて 「こんな苦情慣れてるし~」って感じが見え見えだったので
こんな人に何を言っても無駄やわ・・と思った。
不誠実きわまりない!!

修理担当の人はその人なりに 悪いと思ってたんやろけど・・・
なんとも 感情に起伏のない人で のれんに腕押し状態。・・もう いいし・・

夕方 見に来て
基盤交換したけど 同じ症状が出るのでもっと詳しく見せて欲しいと。

・・・最初から とっても詳しく診ていただきたかったですけど!(--〆)

なんでも 基盤とモーターの接触部分の不都合で間違いないとの事。

・・・あなたの言葉をわたしに信じろと!?(--〆)

モーターを取り寄せて 交換に来ます。
修理代金はモーター分との差額 4000円ほどは返金いたします。

ってな対応。

感情の起伏のない修理人は何度もこちらのミスですと認めたので
潔しとして しぶしぶ納得。

教訓。

あなたのとこでは二度と大きな買い物はいたしませんから!
電気屋の保障期間が過ぎたら メーカーの故障受付に直接連絡するほうが
ええんとちゃうかな。って思った。

電気屋のほうは消去法的な修理方法やったしな。。。

子供の頃ってエアコンなかったな。     確実に・・・・
どうやって過ごしてたっけ??

あれ?


最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あんなに曇ってたのに お日様 勢い盛り返してきました。
洗濯物はよう乾く。
ゴーヤはすくすくと育つ。

・・・何事もポジティブに。。。(^^ゞ
[PR]
by annie1120 | 2010-07-28 11:59 | お弁当

イカフライ弁当 2つ

おはようございます。

昨晩は何事が起こったのかと思うくらいの風で涼しいのを
通り越して 肌寒かった。

室温は28度くらいはあるけど なにせ 風が!
ありがたい!天然扇風機!!大歓迎!!!

明け方は寒くて目が覚めました。
暑さでうだって目がさめるよりは ええかな。

加齢に伴って感じること・・・朝の早起きが自然に出来たりなんかして・・
夜中の三時半とかはまだきついけど 6時くらいだと普通に起きれるし・・
気がついたら5時半とかも平気であるし・・・

どんどん 寝なくても大丈夫になってきてるんやろか?

d0169960_12504116.jpg


本日のお弁当

なんのひねりもありませぬ。(-_-;)

ご飯 山椒昆布
イカフライ
卵焼き
シャウエッセン
オクラの煮浸し
ミニトマト

作成時間・・・6分くらいかな・・・手を抜きすぎてますでしょうか(^^ゞ

だからと言って
このお弁当を娘2は家で食べました。

・・・なぜだ!!!???

そして 今 ソファで横になってPSPをやってます・・・なぜだ!?

娘1はあいも変わらず 断捨離してます。
本日のONターゲットはリビングの収納庫。

そして いつも 断捨離につき合わさせております。

その合間にPCにちょろちょろと座っておりまする。

何故か 宿題をやりなさい!と言われたにもかかわらず
そっと  漫画を盗み読みしている気分なのであります。

二回の引越しを生き抜いてきたものたちの悲鳴が聞こえてきそうで困ります。
ものはものであって 決して悲鳴など発しないのであります。
そう思わないと断捨離などできませぬ。


本日も最後までお付き合いありがとうございます。
帰りしなに ぽっちとしていただけたら 感謝感謝でございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

・・・唯一の救いは エアコンの効いた涼しい部屋で ブルーハーツの
DVDをちら見しながら 片付けしてることです。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-27 13:33 | お弁当
こんにちは 本日も晴天なり。

・・・毎日毎日 晴天ですね。
洗濯物 干すときは 肌の出てる部分がちりちりしてる気がする。

梅雨の時期はこれでもか!ってくらいの大雨が続き。
梅雨明けしてからは「これが夏のお手本!」ってな感じのカンカン照り。
さすが 寅年!
やることなすこと メリハリがついております。

はい。わたしも娘1もマギーも寅年の年女。
ぐじぐじしない ぱきっとした・・いやばきっとした性格しております。

d0169960_13503240.jpg


本日のお弁当

ご飯 ゴマ高菜
肉詰めピーマン・・ポン酢味
ダシ巻き卵
焼きズッキーニ ・・パパのには入ってません。
塩蒸しかぼちゃ
紫玉ねぎのスライス・・・しつこく 食べております。
揚げしゅうまい
ミニトマト どんどん収穫されております。・・・感謝

このお弁当が3つと娘1はたこ焼きを持参しました。
職場でレンチンするみたいです。

あぁ 本日は 土用の丑
うなぎですね。
朝から 銀行行くついでに お買い物に行って買ってきました。
って言うか どこのお店もどーーんとうなぎばっかりです。

きっと娘1からは苦情がくるな。彼女は嫌いだから・・・

がつんとうなぎ食べて 乗り切りましょう。

夏を!

どかんと山椒をきかせて 乗り切りましょう!

寒い財布を!

あほぅ!あたしのあほぅ!
エアコンの修理で手痛い出費やったのに・・・何ゆえ うなぎとな・・・

大丈夫!お弁当ではずいぶんと節約しておりますゆえ(^^ゞ

本日も最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


応援いただけたら かなり嬉しいです。(^^♪
[PR]
by annie1120 | 2010-07-26 14:33 | お弁当

エアコン修理とたこ焼き

あーあーあー

本日も晴天なり。

そして リビングのエアコンの修理なり。
・・・暑い中 修理に来てくださってありがとうございます。

修理内容は室外機異常。
コンピューター部分がいかれてたようでして。。。
その交換にて 無事修理完了。

・・・25、575円也。
高くないですか???
こんなもんでしょうか???

この金額の4倍弱で今のより容量の大きいエアコン買えますよね・・・
エコポイント付いて 省エネだったら・・・なんか わたし 損してませんか?

・・・あぁ・・・手痛い出費や。

d0169960_13364247.jpg


手痛い出費があったからではなく。
晩御飯にタコのマリネしようと 冷凍庫からタコだしてたら
旦那さんが
「あっ!タコ!たこ焼きしよ!たこ焼き!」
・・・ってうるさいので たこ焼きな晩御飯になりました。

関西人ですから タコ焼き器 もちろんあります。
ガス使用の本格派から テフロン電気のお手軽バージョンまで二台も。
近頃は片付けの楽なテフロンばっかり使ってます。

当分は節約 節約 節約。
いや もしかしたら 永遠に節約か・・・
マリッジブルー・・いえ・・マタニティブルー・・・いやいや・・節約ブルー。

アニーはブルーローン&タン・・・頭いかれてきた。
節約ブルーなわたし・・・
最後まで愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

感謝 感謝。
[PR]
by annie1120 | 2010-07-25 13:29 | ひとり言

断捨離修行 その3 

こんばんは 本日 みんな休日のためお弁当はお休みです。

だが・・・朝からお弁当作ってみんなを送り出したほうが
楽な一日になりました。
福井方面へドライブの予定だったのに・・・なぜに・・・
またもや こんな一日になってしまったのか・・・


断捨離団長の娘1の指揮の元・・・娘2の部屋の断捨離。

そして 下駄箱。

一番靴が多かった人が罰として 晩御飯をおごるという・・・

いったい 何の罪なのでしょう???

d0169960_2250031.jpg


たった一足差で娘2に負けたのは・・・わたしでした。
生きてきた年数がちゃうやんか!!!

d0169960_2252276.jpg


娘2のほうがブーツとか多いし ブーツは3と数えるべきやわ!!

45リットル ゴミ袋 一杯半の靴の断捨離 完了。

ほんまに こんだけ捨てると 買うときはかなり慎重になります。
今までだって 一生懸命に考えたけど よりより考えるようになります。

感化されやすいんやろか。。。

お弁当も作ってないのに ずうずうしくも バナーを貼り付けたわたし。
たった1足差で負けたわたしへの応援いただけたらがんばれます。(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


何をがんばるんじゃ!
[PR]
by annie1120 | 2010-07-24 23:08 | ひとり言

おはようございます。
本日 早起きです・・・いえ・・早起こされです。
5時半すぎから イボッチが・・・・

昨日はめちゃくちゃ暑くて そよとの風もなく・・・暑くて何度も目が覚めて
ほとんど ちゃんと睡眠とった記憶がないのに・・・ひどい・・ひどすぎる・・・(`´)

一緒に寝てるアニーはわたしが起きるまでは決して起こしません。
少し離れたところから じーーーっとじーーーっと見つめています。
携帯の目覚まし・・ハイロウズの「日曜日よりの使者」・・が鳴ると 
そろりとお口を一度だけぺろりとします。
賢い!なんとも賢い!そして健気だ。


ちなみに以前はブルーハーツの 「少年の詩」だったけど 朝っぱらから
「そしてナイフを持って立ってた!そしてナイフを持って立ってた!」
が過激だとお隣の部屋の娘1から苦情が来たので 少しやわらかい
「しゃららら しゃらららら しゃらら しゃらららら このまま どこか遠く♪」
に変更してます。


今日の星占い 一位だったのに・・・うそっぱちやん。

d0169960_9291984.jpg


本日のお弁当

ご飯 焼き明太子
手羽先の素揚げ
ポテトの巻き巻き
卵を抱えたおいなりさん・・しょうが醤油味
焼きパプリカ
おくらの新芽、紫玉ねぎ

揚げ物は作る回数 めっきり減りました。歳とったからか・・・!?
いやいや 暑いし・・油の処理がめんどうやし・・・

それでも昨日は はりきって 冷たい油からジャガイモ投入して
フライドポテト作って その後 軽くお粉はたいた手羽先投入。

翌日はポテトがしなしなになってるので しなしなポテトに紫蘇巻いて
お肉を巻いて焼きました。しなしなポテトがほくほくポテトに変身。(^^ゞ

お弁当には変身が必要ですね。
おっと 手羽先!甘酢でも絡めて お化粧したげたら良かった。

いつも写真見て アップして 入れ忘れに気づき やり忘れに気づき反省です。
けど すぐに忘れて 同じことの繰り返し・・・やっぱり歳のせいか・・!?

人生は後悔の繰り返しよ・・byちびまるこちゃんのお姉ちゃん

お稲荷さん 焼いてるフライパンの横のスペースで肉巻き焼いたけど
肉巻きのほうが早く焼きあがるので そのスペースがもったいないので
パプリカ焼いてみました。
・・・それでも パプリカのほうが早く焼きあがります。

お稲荷さん 恐るべし。
時間はかかるけど ほっとける。
ほっとけるけど 時間がかかる。

毎日毎日・・・玉ねぎスライス食べてます。
紫のほうが早く痛むので 紫最優先で・・・まるでお漬物のような感覚で・・・
どんと盛られて おかかをのっけて!かき醤油さん!出番ですよ!

みんなも ばくばく食べます。


そうそう二次栽培報告。

人参の葉っぱがひょろりと一本だけ伸びてます。

豆苗はぐんぐん大きくなってくれてます。

かいわれと空心菜は色も悪くなって ちょい い。。いしゅうが・・・
なので 本日燃えるゴミに・・・・ばいばぁーい(マリオカートのちびマリオ風に)
朝晩 水替えたし同じ場所においてるのになぁ。

かくして 空心菜の二次栽培わんさか計画は潰えました。

夢破れたわたしですが 応援していただけたら嬉しいです。(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

なんだか 昨日より気温の上がり方がマシか・・・
いやいや だまされてはいけません。8時に ゴミだしに行ったら
肌がちりちりと焼ける感じがしたもんな。

熱中症に注意しましょう!!
[PR]
by annie1120 | 2010-07-23 10:30 | お弁当
d0169960_1038182.jpg


おはようございます。
やっぱり 本日も晴天です。

朝から家中 掃除して ワックスまでかけて 汗だく(牛丼はつゆだく派です)に
なったので シャワー浴びて少々すっきり。
洗濯物も日光消毒されて 完璧に乾いて気持ちの良い 今日この頃。

はい。本日のお弁当

ご飯、ゴマ高菜
カツオの照り焼き
紫蘇 ネギ卵焼き
厚揚げのしょうが醤油焼き・・おかかネギまぶし
きゅうりちくわ・・・なぜかみんなの大好物
まるで そこいらの雑草のように見える空心菜、紫玉ねぎ、ミニトマト

空心菜の新芽 大好きです。
カイワレほどのパンチはないけど 長さがあるし なんといっても
先っちょの形がとってもキュート♪

二次栽培がうまくいけば もっと好きになるとこ間違いなし!

d0169960_10475054.jpg


これ 昨日旦那さんがもらってきた しょうが醤油。

みよちゃん いつもありがとうございます。

まぁ 世の中にはいろんな醤油がありますもんです。
試しに今朝のお弁当で厚揚げの味付けに使ってみました。
とっても美味しい(^^♪
なんだか 値段高そうな雰囲気かもしだしてます。

・・・頂いたので ありがたく使いますが 決して自腹では買わないと思う。
しょうがすりおろして ちょちょいと毎回違う味付けで自家製を作ります。
もちろん にんにく醤油も自家製で継ぎ足して育ててます。・・うまいよ。

冷奴にかけると美味しいんだそうです。

醤油といえば 井の中の蛙のわたしは ずっと前に
鹿児島出身のお友達が煮物に砂糖もみりんも入れないって聞いて
大変驚いた記憶がありまして・・・
その後 何かの折にお刺身サラダを頂く機会があって・・・
そのときの醤油に(@_@;)びっくりした覚えがあります。

・・・だって 醤油 すんごい甘い!!

「これって・・・醤油なん?」

「そうよ~」

「普通のんは?」・・・なんと失礼な・・・^^;

「えっ!これしか使ってないけど・・・」

「えっ!そうなんや・・・お寿司とかもこれで食べるん?」

「そうよ~ちょっと濃いかも・・」

・・・・はい。確かに濃くて甘くて・・自分が今まで醤油と認識してたものとは違ってました。
   日本って広いんやなぁ。こんだけ甘かったら 煮物に砂糖もみりんもいらんな。

わたし 醤油と言えば キッコーマンで育ってますし・・小学校の頃の工場見学も
確か・・キッコーマンに行ったし お土産に普通のんと薄口醤油もらった記憶があるし・・・

それと美味しいのは 広島のアサムラサキさんの「かき醤油」
これって卵かけご飯の時の必需品です。これは我が家の常備品。

所変われば 味変わる。です。

昼からぐんぐん気温が上がりそうな予感ですね。
くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいませ。

最後まで読んでくださってありがとう。
ぽっちってしていただけたら 嬉しいです。よろしくです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-07-22 11:19 | お弁当