日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようごさいます。

久々 朝から暑いですなぁ・・・もう 汗だく・・・きちゃない・・・(^^ゞ

暑さのせいか・・歳のせいか・・・順番 ぐだぐだ・・・

本日の雑巾がけ ラベンダーオイルでいい香り♪って思ってて・・ふっと・・・
・・・・・・いやぁーーーん!!アニーのシャンプーの日やん(T_T)
自分のシャワー浴びる前でよかったわぁ(^^♪

d0169960_10533984.jpg


タオルドライが終わってから 自ら庭のレンガの上で日干し中。
先日ホームセンターにいてた ブルドッグのベビーと肌触りに似すぎ~(^^ゞ



d0169960_10572057.jpg


本日のお弁当 旦那さん&わたしのん。
ご飯 ショウガ昆布
イワシのムニエル・・すだち添え・・・秋ですなぁ~
厚揚げのしょうが焼き
ししとうがらし・・・夏の名残ですなぁ~
卵焼き・・・あら!旦那さんの卵焼き入ってないやん!
蒸しさつまいも・・・秋ですなぁ~

d0169960_112733.jpg


娘たちにはイワシのかわりにドカンとフランクフルトを・・・

フジッコから出てた 「生姜こんぶ」
これ 美味しい♪ご飯との相性最高♪・・・量・・・少ないけど・・・
ご飯にこれ混ぜ込んで 刻み紫蘇とゴマ入れても美味しそう♪

・・・なんとか家で作れないかなぁ・・・生姜の醤油煮は旦那さんの好物。
これに昆布の刻んだの入れたらいいんかなぁ・・・?

これはおじいちゃんも好きやったみたいやし・・・姫路の食べ物?

そういえば 姫路おでん・・・関東炊きを少し薄味で炊いてショウガ醤油で食べるのん。
これも美味しいよ~ショウガ大好き娘1の大好物。。。
そろそろ 関東炊きの季節やなぁ~ストーブの上でコトコトコトコト・・・
ストーブって!!・・・まだまだ先やな・・・暑すぎるわ!

昨日いつも使ったことのない野菜3種買いました。
空心菜・・新芽しか食べたことなかった。ツルムラサキ、モロヘイヤ
いずれも安かったからです・・・(^^ゞ
空心菜・・・にんにくと唐辛子で爆炒め。
ペペロンチーノの空心菜バージョン・・・かなりの強火でほんとにさっさっと炒め。
茎の部分・・・ほんとに穴があいてるんですね~美味しかったわ。


恥ずかしながら参加しております。ぽちっとして頂けたら恐悦至極でございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



サッカー日本代表監督 ようやく決まりましたなぁ~
アルベルト・ザッケローニ氏だそうです・・・
娘1はよく知ってるみたい・・なんせ欧州リーグ詳しいし・・ミラニスタやもんな。
だから 非常に喜んでおりまする。

わたしとしては ピクシーになって欲しかったなぁ・・・
今 優勝争いしてるグランパスの現役監督やし・・ちょい無理か・・・
オシムの意志を継ぐ 華麗なる頭脳プレーのユーゴサッカー。
おーー書いてても鳥肌もんやわ。すばらしい♪

ザッケローニさんの指揮じゃないけど 7日のキリンチャレンジカップ
グアテマラ戦 楽しみ♪長居だから観戦に行きまする。
・・・ほんとは4日のパラグアイ戦の方が観たかったけど・・・日産スタジアム・・遠いし・・

いっつもおいしい試合って関東やもん・・・ぶーぶー!やわ!
[PR]
by annie1120 | 2010-08-31 12:08 | お弁当
こんにちは の時間ですね。

今はとっても暑いけど 午前中には雨が降ってました。
やっぱり 大気が不安定やねんなぁ~

明日は月末なので・・本日銀行にいって来た。
1日、15日、25日、月末・・・よっぽどのことがない限りこの日は
銀行は避けたほうがよいです・・・はい、元銀行員ですから(ーー;)
ほんとに待ち時間とっても無駄ですから。
しかも 対応も・・・ですから・・・なにせ忙しいもんだから・・・(^^ゞ

d0169960_1411547.jpg


本日のお弁当

ご飯 かつお沢庵 刻み昆布
インゲン&人参の肉巻き・・・ポン酢で味付け
ネギ入り卵焼き
ソーセージ&ゴーヤ炒め・・ゴーヤが超ミニマムな為・・見えるかどうか・・・(^^ゞ
玉ねぎ&ピーマン&パプリカ炒め・・・昨日 久々の焼き肉で残ってたので・・
ミニトマト・・アイコさん、ピコさん

d0169960_145856.jpg


お弁当の肉球並べ・・・おほほ・・・しょうもないことしてしまいました。

昨日の夕方 バイト帰りの娘1を迎えに行ってからそのままお買い物へ・・

大漁♪大漁♪
ホッケの分厚いのん♪生秋刀魚の開き♪鰯の一夜干し♪鯵♪
いやぁ~当分 お魚パレードが続くわぁ~あぁ美味しい♪

・・・しかも みんな半額で買ったから 超お買い得しちゃったぁ♪
ホッケってこれホンマに同じ魚????ってくらい 味に差があるもん。
このホッケは美味間違いなし! 持った感じがずっしりとしてた♪
焼きすぎ注意やわ。

なのに・・・本日銀行帰りに立ち寄ったお店で
鰯♪鰯の若干し♪・・・があまりにもおいしそうやったし ご購入。
あほぅ!!あたしのあほぅ!!
こりゃ 苦情くるな・・・娘たちから・・(^^ゞ

まぁ わたしだって最近まで 鰯は食べれなかったから 娘たちにはサワラでも焼くか・・・

苦情といえば・・・ここ数日 部屋のドアを開けっ放しで寝てるので
超早起き娘のアニーさんが朝の5時過ぎから 娘1&娘2の部屋にお邪魔して
「起きませんか~」って言い歩いてるらしく 苦情が来てます。(^^ゞ

・・・あたしには言わないんやけどなぁ~

しかも わたしが6時過ぎに目覚めたときにはいつも横にいてるんやけどなぁ・・・
アニーさん あと一時間なんとか なんとかじっとしててもらえませんかねぇ~

まぁ 彼女の場合 朝起きる=朝ごはん やしなぁ・・・無理か・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

雑巾をぬらすときにバケツに水はってその中にその日の気分で
アロマオイルを数滴たらすと 雑巾がけしてる間とちょっとの間 いい匂い♪
本日はティーツリー♪
[PR]
by annie1120 | 2010-08-30 14:32 | お弁当
おはようございます。

あーあー本日も晴天なり。
8月も残すところ今日を含めて後3日。・・・とは思えませぬ。
残暑ってこんなに厳しかったっけ?
・・・いやいや 厳しいのだから 受け止めましょう。

なにをしても大いなる自然には勝てませぬ。

d0169960_11112583.jpg


本日のお弁当
ご飯 カツオ沢庵 
紫蘇巻きチキン・・・昨日のチキンの残ったのをレンチンして かけてみそで味付けしたのを
            紫蘇で巻き巻き。
焼きナス、しいたけ、万願寺とうがらし
卵焼き・・マヨのっけ


久々に庭の家庭菜園手伝い・・・(^^ゞ
旦那さん 出社前と帰宅後くらいしか 手入れが出来ませぬので雑草の楽園・・
長袖パーカー着て 靴下はいて 首にタオル巻いて 手袋の完全防備!
両手のひら一杯のブルーベリー収穫。
黄色ミニトマトのピコさん 3こ収穫。

d0169960_11191590.jpg


高級フルーツのキワーノさん・・・ものすごい勢いで全ての植物を
覆い尽くしております・・・去年はわんさかだったゴーヤも今年は全然アカンし。
きっと このキワーノの勢いに負けてるような気がする。
これ すんごい美味しかったら超嬉しいけど まずかったら・・・最悪じゃ。

d0169960_11215075.jpg


やったぁ~ようやく見つけた!!ヽ(^o^)丿
いちじくの実!ヽ(^o^)丿 
3つヽ(^o^)丿
がんばって大きくなっておくれよ~大好きだよヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お昼ごはん 鯵の一夜干しとししゃも~最近 干物系がマイブーム(^^♪
[PR]
by annie1120 | 2010-08-29 11:27 | お弁当

チキンソテー

こんばんは(^^♪

本日 みんなお休みのためお弁当はお休みです。

昼間はどっかりとじりじり暑かったけど ただ今 扇風機だけで大丈夫。
外の方が涼しいくらいだけど 蚊がいるのであんまり出たくない。

昼からはみんなでイオンモールへ。

夏休み最後の土日ってことで大変な賑わい。
来月からゼミ旅行に行く娘2が下着の大量買い。
・・・だからぁ・・・断捨離ばっかり するから・・・

旦那さんは会社のパートさんたちとお食事会。
娘2は高校の水泳部のメンバーでお食事会。

なので 本日の夕食は娘1と二人。
冷蔵庫にあるもので適当に焼き焼きメニュー。

d0169960_21271136.jpg


本日の晩御飯

ご飯 だし(美味しくって今度は前回の倍量作った)
鶏もも肉のグリル焼き・・すだちが安くなってたのでぎゅっと絞って♪
               このお皿 旦那さんの会社のパートさんからの贈りもの(^^♪
               萩焼っぽくってとってもお気に入りなのです。
               大事に使わせていただいておりますよ~ありがとうございます。

しいたけ、パプリカ、万願寺とうがらし、なす、かぼちゃ団子の焼き物
オクラとミニトマトの玉ねぎドレッシング和え
アボカドときゅうりのわさび醤油がけ

あはは・・・食べ過ぎました。
お腹いっぱい♪

野菜 結構食べてるでしょ~いろんなものを少しづつ(^^♪

旦那さんと娘1は食の好みがよく似てて なるべくシンプルな食べ方が好き。
わたしと娘2はシンプルも好きやし コトコト煮込んだりも大好き。
まぁ 夏場やし ストーブもないので 蒸したり焼いたりが多くなりますわ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ちょっと大き目のヘチマカラーの極太毛糸のベスト・・・かわいいなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2010-08-28 21:52 | 晩御飯

焼きサワラ弁当 2つ

おはようございます。

暑い暑いと言っても 確実に 少しづつ秋らしくなってきました。
昼間はまだまだ十分すぎるくらいの暑さだけども・・・

子供の頃の夏休みに つくつくぼうしが鳴き始めると
もうすぐ 夏休みが終わるなぁ・・・宿題どないしょ!ってあせったのが
思い出される。

d0169960_11212681.jpg


本日のお弁当

ご飯 味海苔のっけ
白醤油漬けサワラ
肉じゃが
ゆでオクラ
卵焼き

サワラの上に乗ってる柑橘は「かぼす」
かぼすはあんまし馴染みがないんだけど いち早く市場に登場。
青柚子もスダチも今はビックリするくらい高額(@_@;)

だから 柚子は冷凍してるのをけちけち使用。(^^ゞ
やっぱり柚子が一番好きやなぁ~

母の田舎では「だいだい」ってのがよく使われてたなぁ・・
このあたりではあんまり見かけないけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

サンマは高いけど 米や秋の果物は豊作みたいですねぇ~
大いに期待いたしましょう!
[PR]
by annie1120 | 2010-08-27 11:32 | お弁当
おはようございます。

いやぁ~昨晩のお月さん きれいでしたねぇ~

真夜中にガレージでお月さん眺めてたから
お月さんからの使者を待ってるかぐや姫かと思われたやろか・・
いやいや・・・狼になりたいと思ってる狼女のほうか・・・(ーー;)



あぁ ありがたい・・・涼しい!って感激♪
扇風機もかけずにぐっすりと眠れるなんて・・・感激ヽ(^o^)丿

今も ほんの少し・・ほんの少しやけど 暑さがマシになってきたかなぁ。
昼からは もちろん ガツンときそうやけどなぁ。

d0169960_10302711.jpg


本日のお弁当

ゴマ塩おにぎり 紀ノ川漬け大根
卵焼き
名古屋風 手羽先
ポテトサラダ
塩蒸しかぼちゃ
紫玉ねぎスライス ミニトマト 
万願寺唐辛子焼き

昨日の晩御飯に手羽先のから揚げをしたので 本日は甘酢に漬け込んでリメイク。

手羽先 これも食べれなかったです・・わたくし。
全部に皮が巻いてるし!!なんせ 鶏の皮が無理やったし・・・
それが これもまた いけるようになってしまった。
揚げたてのパリパリの皮とかもう最高に美味しいし~焼き鳥も美味しいなぁ~
・・・なんか 今までの人生 すんごい損してたような・・・
手羽先はコラーゲンもいっぱいで身体にもいええみたいやし。

ゆでたんはまだ・・・ちょっと無理・・・あの食感が・・ぶにゅぶにゅしてるしなぁ・・・
だから 鍋に入れた鶏肉の皮は旦那さんのお皿にそーーっと・・・ぽちゃんと。(^^ゞ

ポテトサラダに厚切りベーコン入れた・・・旦那さんは基本的にじゃがいもが嫌い。
なので ポテトサラダも嫌い・・・けど ベーコンは大好きなんで 釣られて食べないかな~
って思ったら・・・
「なんで 別々にしてくれんかなぁ・・」やって・・・釣られへんかったか! ちぇ(ーー;)

おーーーー今気付いたけど 自分が嫌いなんは食べないくせに
旦那さんや娘たちの嫌いなもんは無理から食べさせてるわ!!びっくりやわ(@_@;)

あーーーだからかぁ~
「ママのままはわがままのままやわ!」って言われますな。おほほ。

デジカメ買い換えてから 画像が・・・

前のと同じように「食べ物」にあわせたのが↓

d0169960_10381174.jpg


プレミアムモードとかで撮ったのが↓

d0169960_1039050.jpg


うーーーん・・・「食べ物」を撮るモードってすんごいテカッてる気がするんやけどなぁ・・
照り・・最高!って感じやなぁ・・・
黄色よりも薄い色って光りすぎて 色目がなくなってるなぁ・・・うーーん。。

わたし的にはマットな感じのほうが好きかなぁ・・うーーん(ーー;)
けど 並べたらうーーん・・・うーーん・・・分からんようになってきた・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

つくつくぼうしが上手に鳴くようになってきた。
なんやかんや言うても もうすぐ秋なんかなぁ。

・・・って暑い秋になるんやろな・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-26 11:11 | お弁当

山形 「だし」

おはようございます。

本日 お弁当はお休みです。
決して 誰もお休みではないのですが・・・やっぱり わたし 昨日から バテました。
決して 無理なんてしてるつもりはないんだけど・・・バテました。

しんどくって 頭痛がして 目の奥がずしんと重かったです。

わたし 性格が雑いので ゆったりとか動くのが苦手で
ぱきぱきってするのが性にあってるんだけど それが祟ったに違いない。

一応 ご飯は仕掛けてから寝て 朝も6時過ぎには起きたんだけど・・・
体が思うように動かない・・・あ~アカンなぁ・・・
みんな ごめんよ~本日お弁当はお休みってことでお願いします。

・・・かと言って 寝込むのはもっと苦手なので・・・今日はほんとにぼちぼちと
のろのろと・・・お薬が効いてきたのか 今は少しマシになってきた。

今年の夏はほんとに夏らしくて いつも以上にみなさんも気をつけてくださいませ。

d0169960_11132296.jpg


なんかのTVでやってて 無性に食べたかった 「山形だし」

いろんな作り方があるみたいなんだけど わたしが作ったのは

きゅうり・ナス・紫蘇・茗荷をみじん切りにして 切り昆布をもっと小さくカットして
追い鰹つゆを入れただけ・・・濃縮をそのまま使ったけど きゅうりやらナスから
水分が出るので ちょうどよくなった。 最後にゴマを投入。

・・・茗荷がなかったので 甘酢に漬け込んでるのを刻んで入れた。

これ あっさりして美味しい(^^♪
冷奴にかけたり ご飯にのっけたりして食べたけど 美味しい(^^♪

納豆に入れたり 冷しゃぶにも美味しいだろうな~

d0169960_111987.jpg


もう 一品は 「きゅうりの醤油煮」
・・・きゅうりのQちゃん 家庭版ってもんかな!?

乱切りきゅうり、しょうがの千切り、鷹の爪を醤油、みりん、米酢を沸騰させたものに入れて冷ます・・・
冷めたらまた火入れ・・・を4、5回繰り返す。以上・・・

これ 非常に味 濃いです・・・普通に食べるには食べなれてないので濃い・・・
お茶漬けにするとマイルドになって美味しかった。

ただただ刻んで漬け込んだほうが ものすごく手間も時間もかかったほうよりも
美味しいなんて・・・悲しい・・・日持ちがするのは 醤油煮やけどな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

みんな お昼ちゃんと食べてるやろか・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-25 11:35 | 保存食

オムライス弁当 2つ

こんにちは(^^♪

本日も晴天なり。
とても暑いなり。
買い物に行きたし ハンドル熱し・・・なり。

少々 いや・・・だいぶんと ばてておりまする。

こんな日は床の拭き掃除・・・さぼりたいなぁ・・・って思うんだけど
裸足で歩くと気持ちいいよ~って誘惑に負けて 頑張ったので余計にばてた。

それでも 治療中の奥歯が治って噛み心地最高♪
噛むって気持ちいい♪

d0169960_12595631.jpg


本日のお弁当

オムライス
万願寺とうがらし
アルトバイエルン
ミニトマト

オムライス 上からのケチャップは省略。
お弁当のフタに付いてきちゃなくなりそうなので・・・

d0169960_1322385.jpg


双子卵ヽ(^o^)丿発見・・・発見か?
普通でないものを発見すると ええ事あるかも♪って思ってしまう。

アニーのシャンプーしたけど ブルドッグ並みの短毛な為
あっちゅうまに乾きます。早ぁ!
ドライヤーの時間が短いので本人もストレス激減。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


やっぱ お買い物は夕方やな。

娘1 本日は温泉行き・・・いいなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2010-08-24 13:13 | お弁当

酢豚ふぅ弁当 2つ

おはようございます。

昨夜も無ふぅ・・無風状態でした。
さすがの娘2も「昨日は暑かったわぁ・・・寝苦しい」って言いながら起きてきた。
・・・ぐっすり寝てましたけど・・・

朝から気温の上がり方もぐんぐん↑
リトルのトリミングして・・・ただ今 断捨離真っ最中。
ターゲットは二階の廊下及び三畳のクローゼット。
さすがにこの部屋にはエアコンはないので 二階の部屋のエアコン入れて
扇風機で風送っております。・・・でないと二階 やばいっす。

d0169960_11224510.jpg


本日のお弁当

塩にぎり・・・旦那さんが「おにぎりに塩効かせの食べやすいし~ご飯おにぎりで!」
        ってリクエストにお答えして。
酢豚ふぅ・・・朝から酢豚作る気力もなにもございませんので・・・
        薄切り肉を塊っぽく焼いて・・ピーマンと人参も入れて味付けは 酢豚!
        暑い時期 ちょっとした甘酸っぱいものは食べやすい。
卵焼き
ちくキュー

朝起きて お弁当 何にも考えてないことに気付いた。(^^ゞ

最近多いなこのパターン・・・気付くのんも遅ぉ!

やっぱり 普通にあせった。
んで・・・使えそうなものと鈍い頭をフル回転。

なんとか かんとか 間に合った。

旦那さんの家庭菜園の新入り。

チンゲン菜・・・ものの見事に どなたかに完食されておりました。・・・・ひどい(T_T)
5センチくらいのやわやわな葉っぱだけを・・・ぱくぱく。
残ったのはカイワレ大根の葉っぱ無しバージョン・・!?

。。いったい何これ?状態。。。。ひどい・・・(T_T)
楽しみにしてたのに・・・

んで 場所移動。

プランターに植えてる 小カブとチンゲン菜は背の低い物置の上に・・・
さてさて チンゲン菜を狙う不届きモノ!ここまで来るのか!?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ただ今 シーツ干す途中でちょこっとパソコンに立ち寄った次第でして・・・
いざ 再び 断捨離の場へ・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-23 11:40 | お弁当
おはようございます。

今日もええお天気ですなぁ~って暑い・・・・(ーー;)

もう 毎日毎日 「暑い」って言い過ぎて飽きてきました。・・・暑い・・・

すき屋の牛丼ほどのたっぷりつゆだくになっても痩せないそうです。(T_T)
汗かいても 痩せないんだって・・・がっかり・・・(T_T)
かいた汗の数倍は麦茶ぐびぐび飲んでるしな。

d0169960_10361432.jpg


本日のお弁当

ご飯 高菜ザーサイ ゴマ
ホタテの照り焼き
蒸しとうもろこし
ピーマンとしめじの塩昆布炒め・・・塩昆布っていい仕事するよね~
                      ばーばさん 毎度お世話様です。感謝。
塩蒸しかぼちゃ
紫玉ねぎスライス

こうやって残してるもの振り返ると・・・紫玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン
よう食べてるなぁ~飽きもせずに(^^ゞ

夏のもんやし 旬のもの食べるのは理にかなってるんやし~ええか!

この頃 暑さのあまり 買い物に出かけるのは
アニーたちの夕食が終わってからが多いな。

そうなると特売のんって売り切れ続出や。
土曜日がお肉のびっくり市のスーパー・・・昨日はさほどびっくりもせずに・・・
最近出来たスーパーも安さに慣れてきて・・・ちょっと高いと買わなくなって・・・
人間の・・いや・・・わたしの感覚って・・・(^^ゞ

それでも 小さいいわしゲット!安かったし~あぁ 買い占めてきたらよかった。
手開きして クレイジーソルトで味付けして お粉はたいて オリーブオイルでこんがり♪
美味しい~♪手開きも ものすごい綺麗に出来たんやけど・・新鮮やとうまくいくん?

あかん・・・ここでいわしいわし 言うてたら また食べたくなってきた・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨夜は近所の自治会が4つ集まっての夏祭り。
昨年は自治会役員やったから たいそう忙しかったの思い出すわぁ~
[PR]
by annie1120 | 2010-08-22 11:18 | お弁当