日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

筑前煮弁当 3つ

おはようございます(+_+)

朝から雨降ってます。
しかも すっかりと肌寒い・・・こうして 冬はまもなく訪れるんだろうな。
冬生まれなので 冬は好きだけど 年々冬の寒さが身に沁みるようになってきた。
冬の寒さも雪でも降ってくれれば テンションあがるんだけど・・・
・・・大好きな雪かきもたまにだから楽しいんだろうな。
きっと毎日毎日じゃ うんざりするんだろうな。

今年の冬は寒いみたい。

d0169960_10543028.jpg


本日のお弁当

ご飯・ゴマ昆布
筑前煮
ハムと白ネギの卵とじ
ししとう炒め・・・本日のあたりは誰になるんだろう・・・^^;

筑前煮 大好き。
鶏肉、人参、れんこん、ごぼう、しいたけ、小芋、こんにゃく、ちくわ・・・こんなもんかな。
鶏肉の皮の炊いたんは苦手なので 皮目はしっかりとこんがりと焼きあげます。
ほんの少しは ぷにゅ感がマシになるような気がして・・・

それにしても完熟ししとう・・・綺麗やわぁ~

d0169960_1125742.jpg


こんな本出版されました。ヽ(^o^)丿
オシム崇拝者としては 読まねば!
と思い 毎晩 毎晩 読んでます。
ただただ面白い・・・って言うか オシムの思いをすごく感じることの出来る
本です。

オシムの何が好きなんやろ・・・哲学者・・まっすぐ・・尊敬できる・・・
言葉の重み・・・信念・・・瞳・・

オシムが作りたかった代表チーム・・・ほんとに見たかったな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ふむ。
晩御飯 何にするかな・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-09-30 11:39 | お弁当

目玉焼き弁当 3つ

おはようございます(^^♪

快晴~快晴~適温~

オンナごころと秋の空・・・あしたはもう下り坂みたい・・・

晴れの日に出来ることはめいっぱい片付けなくっちゃ。

d0169960_121090.jpg


本日のお弁当

ご飯
玉ねぎリングに入った目玉焼き・・・TVでやってたのん。
厚揚げのしょうが焼き
ちっちゃいエビチリ
コロッケ・ミニトマト

あーーー厚みのある目玉焼きって・・・時間かかる・・・
やっぱ 卵は卵焼きが一番手っ取り早いなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


ようやく歯医者さん通いが終わった。ヽ(^o^)丿
あぁーーよかった。
歯医者さんはほんまに苦手・・・ちゃんと定期健診受けよう。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-29 12:20 | お弁当

豚バラ焼き弁当 1つ

おはようございます(^^♪

昨晩の大雨 がっつりと降りました。
一雨ごとに 寒くなっていくんでしょうね・・・
雨は夜に降ってくれるのが ベストです。
日中の家事には支障がないし 水が不足することもないし(^^♪

d0169960_10115480.jpg


本日のお弁当

ご飯・梅干・ゴマ昆布
ネギ入り卵焼き
赤&緑ピーマン炒め
スライスさつまいも焼き
豚バラ焼き

豚バラ焼き・・・豚バラを塊っぽく カリカリに焼き上げてからポン酢に。
さつまいも・・それ自体で甘いので軽く塩をふってるだけ。

そうそう・・昨日の完熟甘長・・・ひとつは美味しかった。そしてもうひとつははずれ・・・
ものすごく 辛かった。・・・食べましたけどね(+_+)
完熟になっても やっぱりあたりはずれがあるんやなぁ・・ロシアンルーレットな日々。

d0169960_10171042.jpg


先日買ったいちじく。
40個以上あったけど なんせ完熟なもんで 食べれるだけ食べて
残りはジャムに・・・
850グラムがジャムになりました。

ジャムの作り方見てて・・・なぜにいつもレモン??
ってふっと思って レモンより柚子の方が好きなので 柚子酢を入れました。
美味しいヽ(^o^)丿

翌日にジャムのビン開けたら もう柚子の香りはほとんどしなくって
イチジクジャムになってた。

レモンで作ると レモンの香りって残るのかなぁ・・・

ジャムは出来たけど 焼き立てのイギリスパンで食べたかったので
ただ今 イギリスパン 仕込中。

お昼ごはんには食べれるやろか・・・

泥棒捕まえて 縄を結う・・・ってやつですな(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日 竜王のアウトレットをエンジョイしてきた娘2の感想。

ビルケン・・・なんや 店員さんが・・たぶんバイトの人?・・だったみたいで
商品の名前も覚えてないし・・・接客がめちゃくちゃだったみたいで・・・
挙句の果てに・・「お客様の靴もビルケンっぽいですよね~」。。。だって(+_+)

・・・これ 三ノ宮のB-SHOPで買ったビルケンのローズマッドですから!!
って心の声でお答えしたみたいです・・(+_+)

普段 買うのは三ノ宮のお店なんで 店員さん とっても親切で丁寧で
詳しい方だから そのギャップに驚いたみたい。

値段的には シーズンオフのんが 30%ちょいオフくらいやって・・・
ふーん・・・見たいな・・・行きたいな・・・

好きなSHOP ようさんあるし!

あーーーー竜王・・・行きたい。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-28 10:42 | お弁当

照り焼き弁当 1つ

おはようございます(^^♪

さわやか~すがすがしい~一年中 こんな気候ならいいのになぁ。

暑くもなく 寒くもない。

みごとなお天気。

・・・昼からは下り坂らしい・・・(T_T)

d0169960_923232.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け
万願寺唐辛子&完熟甘長とうがらし焼きおかかまぶし
鶏の照り焼き
卵焼き
さつまいもきんぴら

甘長の完熟 初物ですんで 楽しみヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2 竜王のアウトレットにいそいそと出かけていきました。
いいなぁ・・・いいなぁ・・・
土日しかいけない・・・運転手の都合により・・・わたしはどんなに土日だと
道路が混雑してるかと想像しただけで 二の足を踏んでしまいます。

一番の魅力は・・ビルケンのアウトレットがあるんやもん。

いいなぁ~見たい!

午前中はガスメーターの交換。

あぁあ・・・竜王 行きたい。(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2010-09-27 09:16 | お弁当

完熟○○

こんばんは(^^♪

二日ほどお弁当はお休みです。

朝晩はすっかりと肌寒くなったけどお昼はすごしやすいいい気候ですね~

本日 パパの夏野菜畑は完熟を待つキワーノを残して
ほかのんは後片付けとなりました。
ネットを取り除いて 山ほどの青虫と遭遇・・・(+_+)
こんなにすくすくと育っていたのね・・・無農薬だからね。
さぞかし美味しかったやろうに・・・とほほ・・・

その後 栗かぼちゃを求めて 三田パスカルへ

d0169960_20484263.jpg


本日の収穫

かぼちゃ・・1個
万願寺とうがらし・・2袋
完熟甘長とうがらし・・1袋
完熟ピーマン・・2袋
さつまいも・・1袋
アンデスいも・・1袋
小松菜・・1束

しめて 1,160円也

栗かぼちゃ売り切れてたし・・・(T_T)

けど 完熟系って普通のスーパーでは買えないので嬉しい(^^♪
しかもお値段 普通のんと同じくらいやし~お買い得(^^♪

帰りしなに 新しく出来た産直市場に寄って見た。
野菜は全般的にそんなにお買い得感は薄いな。
けど 卵安い!!

けど 今 卵いっぱいあるし・・・

d0169960_205721.jpg



んで 買ったのは大好物のいちじく(^^♪
ジャム用・・・とかでこれまた完熟いちじく。
これで1000円。普通に買うよりは断然お買い得♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

晩御飯は酢鶏。
ピーマン いっぱい食べました。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-26 21:09 | お買い物
おはようございます(^^♪

いきなりの冬到来ですか!?(@_@;)
心地よいを通り越して 肌寒かった・・いえ・・普通に寒かった昨晩。
室温20℃・・・
もちろん 速攻で冬の羽毛布団だしましたよ。
アニーさんもがっつりとお布団の中に入って寝てました。

小さい秋~小さい秋~・・・秋って・・・秋って・・・

今も室温21℃・・・お掃除しても汗なんてでません。
動くとほっこりと暖かく感じる。
それでも 外は晴れてるから そのうちに心地よい感じになるでしょう!

窓全開にしてるし 余計か・・・^^;
けど やっぱり 風があるといいなぁ~いい気持ち(^^♪

d0169960_10121751.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・茎ワカメとしいたけの佃煮
出汁巻き卵
牛肉とピーマンの甘辛味
しし唐辛子とシャウエッセン
栗かぼちゃの素揚げ

出し巻き卵が自分で満足がいけるように綺麗に焼けたときは嬉しい。
なんせせっかちなもんやし じっくりとかが苦手で・・・小さい頃から変わらない・・・
綺麗な黄色♪いかにも美味しそうに見える。・・・か!?

おかずが牛肉&ピーマンとししとう&ウィンナーがなんともかぶってるけど
まぁ そんなんが好きなお人が食べるし 大丈夫。


参加しております。ぽちっと頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今日の晩御飯はほっこりとシチューやな。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-24 10:27 | お弁当

鶏ごぼうご飯弁当 2つ

こんにちは(^^♪

朝からお買い物行って アナログな家計簿つけてたら
こんな時間になってた。

中秋の満月 拝めました。ヽ(^o^)丿

d0169960_15425848.jpg


んで・・おはぎも作りましたよ。
ちょっと あんこがゆるめだったけど 美味しかった。
翌日にはちょうどよい固さになりました。

・・・きな粉にお砂糖が入ってないと苦情があったけど
そのほうが 甘すぎずに食べれると思うんやけどなぁ。

晩御飯と平行して作ったし えらく時間がかかってしもたわ(^^ゞ

d0169960_15451023.jpg


本日のお弁当

鶏ごぼうご飯
てんぷら・・えび・三度豆・かぼちゃ・ちくわの磯辺上げ

鋭い方はすでに察しの通り・・・昨晩の晩御飯の再来弁当也。(^^ゞ

鶏ごぼうご飯は炊き込みと混ぜご飯の融合。
ご飯を炊くときにお酒とだし昆布と人参の千切りを入れて炊く。
昨日のは米3合ともち米1合。少々 おこわっぽくなって美味しい。
鶏肉とささがきごぼうとうす揚げは酒・砂糖・醤油・鶏がらスープで少し
濃い味付けで煮汁が少なくなるまで炒め煮にする。
炊き上がったご飯に混ぜ込む。

もともとは人参は入ってなかったけど 見た目が綺麗になるので入れました。

炊き込みご飯を炊飯器で炊くと お釜の痛みが早いような気がして
普段の炊き込みご飯は土鍋で炊きます。

てんぷらも ほんとに久々・・
栗かぼちゃだけでよかったんやけど 旦那さんのためにその他もろもろと・・
かぼちゃ 美味しい(^^♪ すんごく甘くて ほくほく(^^♪

娘が
「明日のお弁当 鶏ごぼうご飯とてんぷら入れて~」
って言うし~楽チン弁当と相成りました。

参加しております。ぽちっと頂けたら嬉しいです。(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日の郵便受けに・・・マリンピアから娘1宛の封書が・・・
何々??
娘1はマリンピアのカード作ってないのに??

中から500円×4枚の商品券!!(@_@;)

なんと わたしがお手洗いに行ってる間になんかのアンケートに
答えたのが当選したんだって!!!いいなぁ~いいなぁ~

こんなんって当たるもんなんやなぁ~ほんにびっくり(@_@;)
[PR]
by annie1120 | 2010-09-23 16:07 | お弁当

ナポリタン弁当 1つ

おはようございます(^^♪

今日は中秋の満月だそうで・・・けど 昼からは雨の予報(T_T)
昨日の晩のお月さん 眺めててよかった~

夜空、お星さん、お月さん、夜の海・・・大好き。
小さい頃 母の実家で夜釣りに行く家族についていって じーーっと
じーーーーっと海を見てるのが好きだったな。

今は海が近くにない環境に住んでるから空ばっかり眺めてます。

なんらかのパワーをもらおうとする 本能か・・・

d0169960_11192689.jpg


本日のお弁当

ナポリタン・・・お弁当のため少量のにんにくと厚切りベーコンを弱火で炒めて
香りが出てきたら 玉ねぎ入れて 今日はたくさんあるミニトマトの刻んだのを
多めに投入。

パプリカとピーマンも入れて軽く炒めたら パスタの茹で汁を入れて
コンソメで少々煮込む。トマトを崩しながら軽く煮詰めてパスタ投入。

味をみながら 黒コショウと少々のケチャップで味を整えてできあがり。

って誰でも知ってるいたって普通の作り方。(^^ゞ

けど 時々 無性に食べたくなるんだなぁ~

さてさて パスタは出来たけどお弁当箱をどれにするか・・・
ケチャップ系はタッパに入れると色移りがするし・・わっぱでも
匂いが付かないか心配・・・んで・・ショウガの甘酢を漬けてたこのホーローから
急きょ ショウガを別容器に移して 詰めました。(^^ゞ


娘1情報で
イタリア人はほんとにトマト味が好きらしい。
朝はさすがに生トマト、昼も晩もなにかしらのトマトベースのものが
必ずでるんだって・・・安いツアーやったからやろか・・・

わたしはトマトが好きやし 大丈夫。イタリアに住めるな。ヽ(^o^)丿

日本人だって 毎日毎日まぁーーーいにち 醤油ベースのなにかしらを
食べてる気がするんやけどなぁ・・・まぁ 醤油好きやし大丈夫やけどヽ(^o^)丿

ってことは醤油=トマトベース・・・なんかな。


参加してます。ぽちっと頂けたら嬉しいです。ヽ(^o^)↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

風はあるし 気温も少々低めやけど 湿度が高いのでこんな日は苦手やな。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-22 11:36 | お弁当

塩豚焼き弁当 3つ

こんにちは(^^♪

晩御飯作らなくっちゃ・・・

d0169960_18485971.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・ゴマ昆布
ダシ巻き卵
もやしと豚肉のポン酢和え
オクラと人参の煮浸し
塩豚焼き・・紫玉ねぎスライス添え

日中 暑かったですね・・・もう9月も半分以上終わったのに・・・残暑厳しい。

23日を過ぎた頃から急激に気温が下がるみたいやし 体調管理しっかりとせんと・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

晩御飯 パスタやし~アンチョビキャベツ。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-21 18:55 | お弁当

ありあわせ弁当 1つ

おはようございます。

喉がいがいがです。
微熱って同じ温度でも かなりしんどいときと 割と大丈夫なときがあって
あれって 何が違うんやろ?

d0169960_1014559.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・黒ゴマ
ベーコンソテー
パプリカ炒め
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらごぼう
ゆで卵(関東炊きのん)
ちくわinチーズ紫蘇

・・・なんとなく あるものを なんとなく・・・無秩序に・・・こんな日もあるさ(+_+)

しんどいときは 関東炊きに限ります。
作るもの 簡単。洗い物も少ないし。各自 ご自由にお願いできるし。
翌日は味が染み込んで益々美味しくなるというメリットまであります。

体力が回復するまで ぼちぼちと辛抱強く待ちませう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

リスベート ツヴェルガー って人の絵が好きでした。

d0169960_10214792.jpg


本屋さんで いつもは立ち寄ることのなくなった絵本のコーナーを
横切ろうとしたときに ふと瞳の片隅に入ってきた表紙絵。

あっ!この絵 好き。

手にとって 中の絵をぱらぱらと眺めてて 鳥肌もんになって・・・
遠い昔の記憶の断面がフラッシュバックして・・・この人 知ってる気がする・・
木漏れ日の中を歩いてる 家族・・・うーーん・・・なんだっけ・・・

家に帰って 本棚を探して思い出した。
1987年に西宮市大谷記念美術館でリスベート ツヴェルガー絵本原画展を
観に行った記憶だった。

そのときの名前の読み方は リスベス ツヴェルガーだったな。

娘たちもすっかりと成人して キッズ関連からは遠のいてしまったけど
ふっとしたきっかけで 思い出す 好きだったもの。
リスベート ツヴェルガーの名前もすっかりと忘れてたけど
好きなものはいつまでたっても好きなんやなぁ・・って少し笑える。

「オズの魔法使い」・・・恥ずかしながら これも初めて読む。
この絵本を読む年頃・・・なに 読んでたんやろ・・・
たぶん アメリカンインディアンとか リンカーンの伝記から奴隷解放の
関連書籍を読んでたな・・・アンクルトムの小屋なんて ぼろぼろになってるし。

生意気な子供やったやろうな・・・ファンタジーってのに目覚めたのも
ここんとこ10年くらいか・・・

読むべき年頃にふさわしい読み物を読んでたら もう少しマトモな人に
なってたんだろうか・・・


追伸
小さい頃 ムーミンはカバやって思ってました。
なんの疑いもなく。

ムーミンが妖精やって知ったのも 大人になってからでした。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-19 10:48 | お弁当