日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼き肉弁当 1つ

こんにちは(^^♪

朝晩涼しくて 日中は暑いけど じりじり暑くもなく からりと暑い。
ほんにええ季節やなぁ。

やのに・・風邪・・・ひいてしもたし・・・もぅ(+_+)

d0169960_13384947.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け
牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
ネギ入り卵焼き
厚揚げの塩昆布まぶし

ポークカツ・・・好きですか?
わたしは好きやけど 焼くと固くなるし 娘1は嫌いやし・・ってんで
したいけど 遠のいてた素材。

その代わりに 豚肩ロースの塊を塩豚にして食べるのはよくします。
不思議なことに お肉がほんとに柔らかくなって美味しいんです。

本題のポークカツ。
いろんな方法があるみたいやけど わたしが試したのは玉ねぎの摩り下ろしに
漬け込む方法。30分ほど漬け込んで その後玉ねぎを取り除いて焼きます。
・・・漬け込んだ玉ねぎが残ってると焦げやすくなる点を注意すれば
程よい柔らかさになりまして 美味です。

焼き上がりに玉ねぎドレッシングをかけて頂きますと 豚肉の苦手な娘1でも
ぱくぱくと食べれまして「これ 美味しいわ」と言わせられます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ここからは「本」の話。

気持ちがブルーな時とか・・心が助けを求めてるときとか・・
そんな時 普段から宗教とかで信じるものがある人たちはいいな・・と思います。

困ったときの神頼みの神さんすらいなくなってしまったわたし。

そんな時 本屋さんで出会ったのが

「超訳 ニーチェの言葉」フリードリヒ・ニーチェ著、白取春彦編訳

ぱらぱらと見てて なんとも前向きな感じだったので買ってみた。
ふんふん なるほど・・下を向いてた顔が少しづつ上を向けるような
そんな感覚になれる本でした。

本はとっても好きなんだけど 読み方に偏りのあるわたしなのです。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-18 14:08 | お弁当

奇跡・・・!?

おはようございます。

昨夜の雨雷 すごかったみたいやけど・・・ぐっすりと熟睡しとりました。
けど 明け方は寒くて目が覚めました。(^^ゞ

ご心配おかけしましたが 14日に娘2無事帰国いたしました。
なんと時差ぼけもなく・・・もともと ボケてるから感じないのか・・・今日から学校&バイト。

お弁当も持参したんだけど デジカメ撮るのすっかりと忘れてました。
・・・ボケてるのはあたしか・・・!?

弁当といっても ベーグルにチーズやらハチミツやらを持参しただけ。

なので 先日食べた謎の高級フルーツ キワーノレポートなんぞを・・

d0169960_1237370.jpg


これが断面図
いったい何処を食するのか・・・それさえも分からず・・・
とりあえず この種がいっぱいあるグリーンのじゅるじゅるの部分を・・・
噂に聞くほどのエグミもなく・・かと言って美味しいわけでもなく・・・
バナナっぽいと言われれば そうかもしれないし・・少々酸味もあって
メロンの種の取り除く部分を食しているようで・・途中から種も一緒に食べて・・・

ヨーグルトにかけて食べるとよいとの情報もあったので試してはみたものの
個人的にはそのまんまの方がよいかと・・・

結論的には もう来年はいいかな・・・とげめっちゃ痛いし(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ここからは娘2の面白いお話。

その1

台湾で何かの虫に刺されたらしく 右手の指が曲がらないほど腫れあがったそうです。

その後 パリについても腫れがひかずに・・・なんと 消毒した針でつぶしたそうです・・・
あほぅ・・
化膿したらどうするんじゃ!

その2

娘2 普段 外国人のちびっ子を相手にしているスイミングスクールで水泳指導の
バイトもしておりまして・・・まぁ いわば セレブっ子ですな。
お父ちゃんはプロ野球選手とか ラグビー選手・・母はモデルさん・・などなど・・

当然なのか そういう人たちにはシッターさんがいらっしゃるわけでして
親御さんに会ってその日のレッスンのことをお話することもあれば
シッターさんに会うこともあるんです。

さてさて 娘2 予想どうり パリで仲間とはぐれて一人ぼっちになりました。
・・・こういうところ 決して期待を裏切らないのであります・・・(T_T)
帰るホテルも地下鉄の一日乗車券も持ってるしってんで (かなりのんきです)
街角のお店を楽しんでいたそうです・・ふと かわいい雑貨屋さんを見つけ
ふらふらと入りました。

お店の人に「ジャポン?」やったかな・・・なんせ 日本人か?と聞かれて
・・・彼女 日本人と思われることは滅多になく・・・チリとか・・何故か南米人に
よく間違えられます・・・まさかの日本でも・・・(+_+)・・・なんでやろ?

「そうです・・」     たぶん 英語で・・と答えたところ

お店のご主人が
「僕のいとこが日本でシッターの仕事をしているんだよ!」
ってなことで 写真を見せてくださったところ!なんと ジャックのシッターさんで
あることが判明!!!・・・・これって奇跡ですよね!!

なんと言う 偶然に偶然が重なって・・・これ聞いたとき 感激屋のわたしは 
鳥肌マックス(@_@。

娘2が日本でジャックのスイミングコーチしてますとか なんとか 言ったところ
おじさんと二人で感激して (感激のツボは世界共通)
おじさん お店のシャッターをさっさと下ろして 一緒にカフェに行って
駅まで送ってくださったそうです。

ほんとに 娘2が大変お世話になりまして ありがとうございました。

いやぁ 奇跡ってあるんや・・・って感激してたところ・・・娘1が
「世の中 狭いってこっちゃ!」

・・・確かに・・・

きっと 今度はスイミングでそのシッターさんと盛り上がるに違いないな。

その3

ジプシーの子供って表現が適切かどうか・・・わからないけど。
ガイドさんたちはそう言う表現を使うそうです・・・フランスとかイタリア・・・では・・
「何かを落としたよ」って言ってそのものを手に握らせて
お金を要求する手法らしいのですが・・・大抵は複数の人数の子供たち。

娘2もこの手にまんまと引っかかって エッフェル塔のキーホルダーを
握らされて・・・「これはわたしのじゃないよ!」って言ったらしいのですが
・・・その後 お金の要求もされずに その子たちはどこかに行ってしまったらしい・・・
なんで??顔が怖かったんか!?

同行してた教授は携帯電話で同じことをされたのですが
教授はフランス語がしゃべれるので 「これは自分のではない。つきまとうと警察を呼ぶ」と
言ったところ 蜘蛛の子を散らすがごとく 走り去ったんだって・・・

こんな話・・・ほんまにあるんやなぁ・・・ってなんだか さびしい気持ちになった。

その4

ベルギー人はとても親切で優しい!と感激しておりました。
お互いが片言の英語なので とても話しやすかったそうです。
・・・うんうん。その気持ちはよく分かるよ。

ノートを探してたとき 親子連れに尋ねたら お店まで案内してくれて
お店の前で 息子さんと娘2を待たせて 中に入っていかれたそうで・・・
娘2がどうしたんかな??って思ってたところ 
そのお父さんは お店の中にノートがあることを確認してくださって
何種類かあるから 自分で選んだほうがいいよ・・・って言ってくださったそうです。

・・・もう わたし ここでも感激鳥肌マックス!

こんなにも長いこと人間やってますから 世の中の人 全部が良いお人やなんて
眠たいことは申しませんが・・・たまたまやろけど 娘2の出会ったお人はほんに
親切でええお人ばっかりで スリにも逢わずに
元気でお金も落とさず(落とすお金も残ってなかったとも言う)
無事に帰ってこれたことに ただただ 感謝の気持ちでいっぱいでございます。

まだまだ あるんやけど
とにかく ツアーじゃなかったことが一番の収穫やったかな。
まぁ ツアーでも終日フリーのんやったら こんな感じなんかな・・
三食付のツアーしか行ったことがないので・・・わからないけど・・・

フランス語で一番多く使ったのが「S'il vous plait」と言うか
これしか 喋ってない・・・そうで・・台湾でもパリでもアントワープでも
片言のえいごですごした「あんたはえらい!」

ほんまに 若い頃・・・感性が若い頃に異国の文化に触れるのは
とっても大事なことやと思います。

それによって 再び 日本のよさも再確認できるやろし。

いっぱい 行っておいで~そのためにバイトして!うふふ(^^♪

そうそう・・肝心の展示会も評判がよかったみたいで
帰国してから アントワープの方からメールも頂いたみたいで
何人 お友達になった(^^♪とか言って喜んでおりました。

ばーばさんに「心配しすぎ~」って言ってもらったことがほんまに
心配しすぎ~やって 一安心。ありがとうさんです。


わたしも外国語はつたない英語しか話せないけども
日本に来られて困ってられる外国人には 親切にしようと心から思うのでありました。

追伸

でっかくて厚みのある風呂敷を持たせました。
寒くなったらショールにもなるし 即席でカバンにもなるから!って
帰国後 駅まで迎えに行くと 風呂敷を昔の旅商人のように背負っている娘2
なのでした。

ピントは少々ずれてるけど 面白い子な娘2なのです。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-16 13:51 | ひとり言

ベーコン弁当 1つ

おはようございます。

二日ほど お弁当お休みでした。

昨日今日と 明け方には少々肌寒い感じ・・・
やっぱり ここには心地よい秋はこないのか・・・
ただ今 室温25℃ お掃除しても 雑巾かけても 汗もかきません。
少々 からだがほっこりしたような。

d0169960_9595537.jpg


本日のお弁当

ご飯・高菜漬け・ゴマ昆布
厚切りベーコン焼き
焼き万願寺とうがらし
卵焼き
おくらinきゅうり
ミニトマト・・アイコ&ピコ

・・・残暑厳しかった折に植えた 高額なオレンジミニトマトのピコさん。
もう 花芽もありませぬ・・・合計して収穫したの15個くらい・・・(+_+)
ほんまにえらいセレぶなピコさんでした。

それに引き換え アイコさん!
まだまだ どんどん成長しております。
もうダメかとツルが地面近くまで降下しても 再び お日様めがけて伸びてます!
恐るべし生命力!

アイコさん!応援してますよ!

週末にホームセンターにて これからの家庭菜園になるものを物色。

チンゲン菜&小カブは背丈10センチくらいには成長したけど
なにせ 無農薬栽培なもんで・・・虫が・・・(+_+)
まぁ お互いに生きていくために必死ですよね。

レタス系を4種 ベビーリーフで収穫しようと種まき。
・・・もちろん お弁当用に(^^♪

初心者向きと言われている 小松菜・・・何度失敗したことか・・再チャレンジ。

大根菜に以前軽井沢で食べたコスレタス・・・細長いレタス。

去年は芽キャベツにブロッコリーに・・・って色々植えたけど今年は
植えないんだって・・・(T_T)・・・なんせ虫育ててるみたいなもんですから・・・

一ヵ月後には収穫できるかなぁ~楽しみ楽しみ(^^♪

d0169960_10203226.jpg


朝晩がぐんと涼しくなったので 気持ちいいねぇ~
お顔のまわりもすっかりと白くなってきたね・・・気分はずっとベビーだけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-09-14 10:24 | お弁当
おはようございます。

久々に朝から 暑いです。
数日間 お掃除の後のシャワーはしなかったけど 本日復活。

アニーもお風呂。
お風呂の前はテンション↓↓なのに・・・

お風呂からでたとたんにテンション マックスあげあげ↑↑

わかりやすい子です。

d0169960_10332166.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・ゴマ昆布
かぼちゃコロッケ
卵焼き・・マヨのっけ
ちくわとピーマン炒め
・・・以上 娘1の好物オンパレード・・・安上がりな娘です。(^^ゞ

昨日から今日にかけては 何も壊れていません。・・・たぶん・・・(^^ゞ

もう壊れるもんもないやろう・・・

もういい加減に試練も終わっていいやろう・・・

電化製品で壊れて 一番気絶しそうになるものって・・・冷蔵庫やろなぁ。
冷蔵庫のない生活って・・・キャンプしか経験ないし・・それでもクーラー
2台は持っていってたしなぁ・・

次は洗濯機。
うちは洗濯機の使用率が高いので 今ので4代目やし 6年平均やわ。
だから 高額なんは買いません・・・いや・・買えません。

以前に洗濯機壊れて その頃娘たちが毎日スイミングに通ってた頃やって
毎日 数枚のバスタオル 洗濯は何とかなるけど 脱水がめちゃくちゃ大変やし
ベランダに持っていくまでに家中 ぼとぼとになったことがあったなぁ・・
新しい洗濯機が来るまでの数日間やけど ほんに大変やったわ。

アニーたちの毛がすんごいんやもん。(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

そうそう・・くるくるモップって別の商品の名前にあるみたい(^^ゞ
あれは「回転モップ」って言うんやって<(_ _)>
[PR]
by annie1120 | 2010-09-11 11:12 | お弁当
おはようございます。

本日も晴天なり・・けど すんごく心地よい晴天。
昨晩も涼しくて快適に快眠。
家事もどんどんはかどって・・・しかし!・・・世の中ええことばっかりではありません。

・・・そうです!

って何がそうなん?

・・・昨日は お風呂の追い炊きするのんが壊れました。


(ToT)/・・・・・・Help!!


なんで??何??

もう ええし・・・何故か逆切れ・・・はぁ・・・(+_+)

d0169960_10523714.jpg


本日のお弁当

ご飯・高菜漬け・茎ワカメの佃煮
イワシのムニエル
魚肉ソーセージ巻き卵焼き
ピーマンとしめじの塩昆布炒め
塩蒸し栗かぼちゃ

卵が小さかったんで 何か真ん中で巻こうと冷蔵庫を物色してたら 
手に触れたのが魚肉ソーセージ(^^ゞ・・・少々でかくなりすぎたな。

・・・何故か ものすごい主張してるのが夏の名残の紫蘇の仕切り・・・(^^ゞ
ご飯 見えへんやん。

小さめのイワシをムニエルにしたんやけど・・・娘1
「これ 美味しい~」ってぱくぱく食べてました。(^^♪
せやろぉ~美味しいやろ~

栗かぼちゃ!
今年もええ味だしてますなぁ~ほんとに甘いの!
ただ塩蒸ししただけやのんに~美味しい~くだもの!?
いやいや・・・かぼちゃ!野菜!

かぼちゃの炊いたん・・・わたしと娘2は好きやけど 最近はとんと作らなくなった。
軽い塩だけで こんだけ濃い味になるからもっぱら塩蒸しになってしもた。
・・・こっちの方がリメイクもしやすいし。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ガスの点検のおじさんに
「この給湯器も古いですからねぇ・・・もういつ壊れてもおかしくないですよ・・」
って言われてるし・・・

昨日は追い炊きするのんだけやったけど・・・日々 ロシアンルーレットのような
生活やな・・


スリル 満点(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2010-09-10 11:15 | お弁当
こんにちは(^^♪

弁当のネーミングもなかなか難しいな・・・

名乗るほどのモノではございません弁当・・・ってのが一番多いのんに・・

昨晩 娘1の室温 25℃・・・急激に秋ですか?
しかし わたしの部屋は27℃・・・扇風機かけました。
隣同士なのに・・この2℃の差って・・・何?

今も外は暑いけど それでもやっぱり少し和らいだわ。
家の中にいてても 熱風が入ってくる感じはしないし~快適。

d0169960_14144127.jpg


本日のお弁当

ご飯 つぼ漬け ゴマ昆布
万願寺の肉詰め。。。しょうがを効かせた肉ダネで~
厚揚げをお肉に見立てて味付けは酢豚味。・・・人参、ピーマン、しいたけ入り。
ゴーヤのピタカ

・・・仕切りに使ったのは 旦那さんの家庭菜園ですくすくと成長途中の
チンゲン菜(^^♪・・・狙ってるのは虫だけやなかったな(^^ゞ
今朝方・・・そろりと 採取。

昨晩は今季初の鍋(^^♪
普通だったら 夏でも数回は鍋をするんやけど 今年はハンパない暑さやったんやろなぁ。
鍋なんてする気にもならなかったもん。
手始めやし 寄せ鍋いっときました。

あぁ 野菜がようさん食べれるし~片付けもんは少ないし~ええこといっぱいやわ。

北海道産の白ネギ!3本で100円やった(^^♪
白ネギ 大好き(^^♪ 安いとほんにありがたいわ。ようさん入れましたわ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ただ今 冷蔵庫の野菜室・・・夏の終わりと秋の始まりが混在中。
[PR]
by annie1120 | 2010-09-09 14:34 | お弁当

エビマヨ弁当 2つ

おはようございます。

昨夜の雨風はすごかったです。
すだれが雨戸にバシバシあたって うるさい・・・眠いのに・・・

少しムシムシしてるけど 気温は少し下がった。

昼からはお天気になるって予報だったけど・・・洗濯物多いし 晴れて~

d0169960_92932.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・茎わかめの佃煮
エビマヨ
ネギ卵焼き
アルトバイエルン
万願寺の甘辛おかか炒め
ミニトマト

昨日 帰宅してから ご飯しかけて 明日のお弁当の食材のミンチとエビを
冷蔵庫にて自然解凍・・・ちゃんと解凍出来てたのがエビ。

・・・で エビマヨに・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

さてさて 昨日はサッカー日本代表戦 VSグアテマラ

駐車場確保のため アニーたちのご飯を早めに済ませ お散歩もちゃっちゃと行って
3時過ぎに出発。

途中 旦那さんが単身赴任中に使ってた 小さいレンジを実家に置いてたのを
引き取ってから 会場へ・・・の途中で美味しいコロッケを購入。

高速・・混んでます・・渋滞 大嫌い・・・大阪の環状っていつも混んでる。(T_T)

わたしへの渋滞対策でブルーハーツのDVDを観ながらの移動。(^^♪

5時過ぎに高速下りて 駐車場を探す・・・もちろん会場近くはすでに満車。(T_T)
長居公園ってそれだけで すんごい広い・・・
その公園をはるか遠くに タイムスで一台の空きを発見。
もう試合会場に着くまでで くたくた・・・日ごろの運動不足を実感(^^ゞ

お天気が怪しかったので レインコート持参。

マクドで少し時間をつぶして会場へ・・・どんどん人が集まってきてます。
平日なのにすごい人!!
まぁ 旦那さんも夏休みの一日をこの日のためにおいといたんだけどね。

ちびっこも多いなぁ~がんばれ未来の日本代表!
こんな試合を小さい頃から生で観戦出来るなんて 君たちはしあわせなんだよ!

今回も最前列・・・けど・・・最前列ってわたしのようなちいさな人間にとって
とっても観戦しにくいんです・・(T_T)・・ポールの間の20センチ×50センチの画面で
観る感じ・・・ボールが高く上がると見えない・・(T_T)

せめて・・2,3列目でお願いしたい。<(_ _)>

肝心の試合。2-1で勝ちました。
未来の代表やし 今がよければいいって考え方じゃなくて
未来志向で考えて これから!って感じかな。

個人的には 乾くんが足が速くて 何度も中央突破試みて好きなプレー。
ただ 連携があんましうまくいかなかったけどねぇ~

パパと娘1は細貝くんがよかったみたい・・相手のええチャンスを前もって
つぶしてたって大絶賛・・・後半は少々ばてたか・・・

森本くんの2得点の二点目・・・後ろの席のサラリーマン・・
「思いっきりのごっっつあんゴールやんかぁ~」って文句言ってたけど

それって ちゃんと詰めてるってことですから!!それによって得点してるんですから!!
それがFWの仕事ですから!!(--〆)

それにしても・・・DF・・・
まぁ 中澤君も闘莉王もいっぱい抜かれて 悔しい得点を許して
それが経験になって 今に至ってるんやし これからこれから!!

今度は10月8日のアルゼンチン戦!
ザックさん 初采配!楽しみヽ(^o^)丿
どうか・・今を勝って満足する指導じゃなくて 若手を育てて4年後のブラジル大会を
見据えた指導に徹して欲しい!!お願いします<(_ _)>

試合途中から雨が降ってきた。
持っててよかったレインコート(^^♪
それと 折りたためる携帯座布団。・・・薄いけどあるとないとではえらい違います。

松井くんと長谷部くんのプレー みたかったなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2010-09-08 10:01 | お弁当

おにぎり 8つ

おはようございます・・・・ってもう昼すぎてますな。

昨夜の急な大雨にはビックリしました。
長時間ではないけど・・風もあったので 横殴りの雨。
この手の雨は窓が開けれないのですが 気温は低く扇風機だけで大丈夫。

今朝も涼しいのはやっぱり 台風の影響か・・・明日は大雨みたいやし。

d0169960_13303475.jpg


本日のお弁当

4合のご飯をおにぎりに・・・
鮭・つぼ漬け・しょうが昆布・ゴマ昆布・・・・
おにぎり一個当たり 半合分のでかさがありまする。

・・・サッカー観戦用のためのお弁当。

d0169960_13331136.jpg


今朝の朝ごはん用に昨日焼いたベーグル。
久々やったけど 美味しく焼けた。
クリームチーズとブルーベリージャムで頂きました。

ベーグルはむっちりもちもちしてるので 一個でも満腹感あります。




あーーー我が家・・・御祓いしたほうがいいかと・・・

故障が故障を呼んで 故障の数珠繋ぎが途切れませぬ(T_T)(T_T)(T_T)
昨日の晩御飯でナスをレンチンしようとしたら・・・レンジの電源が入りませぬ。
コンセントかと思い 違うところにさしても 入りませぬ。

あーーーもう やだぁ!!!

どんだけぇぇぇxx!!!

しょうがないし・・・急遽 蒸し器だして ナスは無事に蒸しナスに・・・って
そことちゃうちゃう!!
問題はレンジ!!

オーブンはガスがあるので問題ないけど・・・ちょこっとは不便やなぁ・・

困った!

ホントに 困ってます!!

困りながらも参加しております。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

困るけど・・・サッカー観戦に行ってまいります。
新人がいっぱい出るやろうし みんなの動き見てこなくっちゃ(^^♪
[PR]
by annie1120 | 2010-09-07 13:44 | お弁当
おはようございます。

気持ちのよい風が吹いてます。 風 大好き。

昨晩は涼しかったです(^^♪
日中は少々暑くても風が吹いてたら大丈夫。夜が涼しいのがありがたいわ。

旦那さんは肌寒かったらしく・・「お布団 あついの出して~」
・・・えええっ・・・まだ いらんで!!

d0169960_10133016.jpg


本日のお弁当

ご飯 鮭ほぐし つぼ漬け
オクラの肉巻き
万願寺とうがらしとしいたけの焼き浸し(ポン酢)
ゴーヤとさつま揚げの卵とじ
ミニトマト

万願寺とうがらし 好きです。
普通のよりも大きくて ハズレが少ない。
甘辛く味付けして 鰹節をまぶしても美味しい(昨晩のメニュー)

そういえば 青ネギは九条ネギが好きやし。京野菜 好きやわ。

ポン酢にこだわりはありますか?
我が家は ずっと「馬路村のポン酢」でおます。
龍馬・・高知・・馬路村・・・ってことでもないけど ここのばっかり買うな。

・・・時々 おばぁから とば屋のポン酢を頂くので これも使うな。

昨日は日中 ぐらぐらするほど暑かった・・・寝不足でくらくらする中
イボッチの病院に行って 三田のパスカルに野菜を見に行った。
・・・けど 到着が遅かったし もうなんもなかったし・・・

その中で お目当ての「三田栗かぼちゃ」は残ってた(^^♪
このかぼちゃ ほんに美味しい(^^♪
ほくほくしてるし この時期しか見かけへんし せっせと食べねば。

それと お初のんが「金糸瓜」なるもん。糸かぼちゃって呼ばれてるのん。
ウリ科カボチャ属ペポ種 ・・・うりなん?かぼちゃなん?
旦那さん 来年の家庭菜園で植えてくれんかなぁ~(^^♪

輪切りにして 串が通るまで茹でる(茹ですぎ注意)

冷水の中でほぐしていくと 
あらあら不思議!
お刺身のケンみたいにほぐれていくねん。

茹でただけのんを食べると ほんのりかぼちゃの味がするような・・

これを昨日は 中華味とポン酢味の2種作りました。
大根の千切りやったら 汁気を含むとしゃきしゃき感がなくなるけど
これはずいぶんと長いこと しゃきしゃきしてて美味しい(^^♪

かぼちゃが嫌いな旦那さんも 「美味しい♪」言うて ぱくぱく食べた。
・・・かぼちゃ感はまるでないしな。


これ自体はそんなに味があるもんやないし いろんな味付けで楽しめそう。
しかも 一個70円 安いし~
スーパーではあんまし 見たことないな。

遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2 無事に着いたやろか・・・いや まだ 飛行機の中やな。
パスポート 落としてないやろか・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-09-06 11:10 | お弁当
おはようございます。

朝なのに 非常に疲れております。
なんだか ほっとして 疲れ果てておりまする。

毎日 少しづつ季節は進んでるような・・・気のせいか・・・

d0169960_11275494.jpg


本日のお弁当

娘1のリクエストにより・・
ケチャップライスにオムレツのっけ盛り
ミニトマトの数珠繋ぎ

・・・以上・・・・オムレツの上でケチャップお絵かきも却下され
愛想も○○もないお弁当にあいなりました。(^^ゞ




わたしの疲労原因の娘2が無事に関空行きのバスに乗って
チェックインしたとのメールがありました。

ここからは愚痴!!になりますので 興味のある方(いる訳ないな)のみどうぞ。

彼女 もう4,5日ほとんど徹夜状態です。
今朝の9時過ぎに三ノ宮で関空行きのバスに乗り込むというのに
トランクに詰め込み始めたのは昨日の晩 11時過ぎから・・・(T_T)
パッキング ほとんどわたしがしましたとも!

アントワープのショーで展示する作品が完成したのは 今朝三ノ宮まで
送っていく車の中でなのでした。・・・・・・・・・・(T_T)


決して海外慣れなどしていません。
娘2の海外経験は中国とタイランド おんりー。
初のヨーロッパ進出。台湾経由でフランス~ベルギー。・・・ええなぁ~
なのに・・・どうして。。。もっと計画的に生きられないのか・・・理解不能。

いや。娘2曰く
・・・計画はばっちり立ててあったけど 計画通りに進まなかった・・んだそうで・・
世の中とはそういうものだよ。

春にイタリアに行った娘1から
「ヨーロッパ事情」なるものをくどくどと言われ続けたにも関わらず・・・
彼女の耳にはいかほど届いたのかは不明・・・・(T_T)

スリ・・・ほんとに多いみたい。
オーストラリアでも ブリスベンではそうでもなかったけど シドニーでは
くどいくらい スリに気をつけるように言われたな。

・・・アジアン・・・特に日本人はとっても油断しているらしく 格好のエモノらしい。

なにせ・・・注意力散漫。草食動物だったなら 一番にライオンに狙われるタイプ。

娘2を見てると ほんとに人はいろんな人に助けられて生きてるんだと実感します。
彼女・・・一生涯をボランティアにささげてもいいかと思います。



娘1・・「オランダ語とかフランス語の軽いのくらいは覚えたん」

娘2・・「うん!Grazie!」

わたし&娘1・・・「それはイタリア語じゃ!!」・・・関西名物 同時つっこみ!!(^^ゞ

娘2・・「あっ!そうか!・・大丈夫!英語やったら喋れるから!あとはノリ!」

・・・・聞くんじゃなかった・・・聞くたんびに不安が増す・・胃痛がする(T_T)
その 大丈夫って言葉にはなんの確信もなっしんぐ。(T_T)

まぁ 一人じゃないし・・・って迷子にならないやろか・・・子供か!!
便りがないのは無事の証ってことで・・・

元気で帰ってくるのを待ちましょう。
きっと 何ヶ月も笑えるほどの 経験を積んで帰ってくることでしょう!
ひとまわりもふたまわりも 大きくなって帰っておいで~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

いや・・・何も望まないから・・・ただただ 無事に帰ってきておくれ~
[PR]
by annie1120 | 2010-09-05 12:11 | お弁当