日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栗渋皮煮

雨降って より寒くなり・・・
一雨ごとに寒くなるんやろか・・・(+_+)

こんな日は家の中でごそごそする日。

んで・・・渋皮煮 作ってみました。・・・はじめて・・・

d0169960_17443849.jpg


一キロの栗。
44個 ありました。

まずは 鬼皮むき・・・これで一時間半。
もう 握力と爪はぼろぼろ・・・
(栗全部がかぶるくらいのお湯をわかして 沸騰したら栗をいれて3分。
火を止めて手で触れるくらいになったら 鬼皮をぺティナイフで渋皮を
傷つけないようにむいていく)

4回の灰汁抜き作業&筋取り・・・
(栗がかぶるくらいの水に大匙1のタンサンを入れて沸騰直前になったら
弱火にして10分。その後 流水にて栗のスジやらを取り除く。この作業を
3~4回繰り返す。このとき 栗が割れないようにそーーっと)

途中 割れてしまったり 渋皮を傷つけたのやらを取り除いていくうちに
30個くらいに減りました。^^;
正味 720グラム。
シロップ 420グラムのグラニュー糖と大匙1のラム酒。
(灰汁抜きの終わった栗の60パーセントの砂糖とともに弱火で30分煮込む。
このときも灰汁がでてくるので そろっと灰汁を取りながら・・・。煮終わりに
ラム酒を大匙1いれて数分煮こんで 一晩味を含ませる)

いろんなブログで 大変な作業やけど その美味しさを思えばなんのその・・的な
ことを読んでたので がんばりました。

・・・栗に比べたらイクラなんて・・・なんと簡単なこと!

今は一日 味を含ませるために お鍋の中で一休み。


・・・けど・・・一粒・・・味見してみた。

美味しい~ヽ(^o^)丿

ラム酒が好きなので 香り付けはラムで・・・
ほんのり香る程度に・・・

それにしても くたくたに疲れもした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


美味しいもんは疲れる。

疲れるけど 美味しいもん食べたら 疲れも吹っ飛ぶ・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-10-28 18:01 | 保存食

ひじきご飯

寒いですね~

夏の頃は毎日毎日 「暑いです」といい続け 今は寒いです・・・です。
ぱっきりとした季節感。・・まだ「秋」じゃなかったっけ?

昨晩 ストーブつけました。・・・・早すぎます。・・・確かに。
旦那さんに
「今から ストーブつけて 冬になったら家燃やすんか!?」と言われまして^^;

いえいえ・・・家は燃やしませんとも。

娘たちが生まれてから ストーブは石油ファンヒーターでした。
そののち ガスファンヒーターなる 寒い時期に灯油を買わずにすむものに
変えまして・・・マギーたちも大丈夫なんで今は普通の石油ストーブ。

これが一番好きです。
ほんわか あったかいし おやかん乗っけてていつでもお湯があるし。
ことこと煮込み料理も出来るし。

d0169960_17494024.jpg


本日はお弁当じゃなくって お昼ごはん。

ひじきご飯
豚こまのしょうが焼き
ゆで卵
キャベツの千切り・ポテトサラダ

ひじき煮 ごぼうがなかったので ごぼうなし・・・香りが弱いわ。

豚こま・・・豚バラよりお買い得。
少し 豚臭いのでしょうが焼きで。
豚こまに片栗粉を適当に振りかけて 八分くらい火がとおったら
白ネギの斜め薄切り、すりおろししょうが、醤油、みりんを合わせて
おいたものを投入してじゃっと味付け。
しょうがだけでもいいけど 白ネギ入れると美味しいです。

ネギ 好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-10-27 18:02 | お昼ご飯

ヒレカツ弁当 1つ

寒いです・・・いきなりのこの寒さ・・・厳しい。

室内温度 19度・・・灯油買っててよかった(^^♪
ってまだストーブつけてないけど・・・今夜あたり ストーブのぬくもりが欲しい。

d0169960_18291517.jpg


本日のお弁当

ご飯。つぼ漬け
ヒレカツ
ポテトサラダ
ネギ入り卵焼き

いたって普通のお弁当^^;
ネギ入り卵焼き・・・白ネギの斜め薄切りをごま油で軽く炒めて卵でとじます。
これ なかなかいけてます。なんせ ネギ・・・大好きですから。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

明日はもっと寒くなるそうです・・・風邪に気をつけましょう。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-26 18:33 | お弁当

いくら醤油漬け

昼からは雨 降りました。
最近の天気予報は当たりますねぇ・・・
洗濯物 乾いておりません。

d0169960_2038895.jpg


わたし・・・イクラは嫌いです。
ゆえに 買いません&食べません。
けど 旦那さんと娘1は大好物・・・娘2も嫌い・・・

けど・・けど・・・最近 美味しそうなブログによく出てくる。
筋子から作る イクラの醤油漬け・・・皆様・・・美味しいと。

んで・・本日 作りました。
イクラの醤油漬け。・・・実はこれは2回目。
1回目はもうずっとずっと以前で作り方もよく分からずに撃沈した・・・記憶が・・・

今日も筋子を買ったものの ネットで調べまくって
45度くらいのお湯に塩を入れて 丁寧に丁寧に・・・粒粒をはずしてゆく。

なんや・・・色が変やけど・・・確か 色が少し濁りますが大丈夫!って書いてたし・・

何度も水を替えながら丁寧に袋?を取り除いてゆく。

そして 綺麗になったら水気を切って 醤油だしに漬け込む。
数時間味を含ませて 出来上がり!


うまい!!おいしい!!

あーーーー今まで食べたのとちゃう!!べつもんやん!!

なんと これがイクラかぁ~感動ヽ(^o^)丿

しかも 量多いし~イクラの醤油漬けって売ってるのの3倍・・・いやもっとあるな。

娘1の体力と食欲も少々復活してきたし・・・入院中には絶対に食べれなかった
なまもの。が食べたい!って言うんで海鮮丼の晩御飯。

剣先イカも醤油漬けにしたから 色目は濃いけどうまかった。

海鮮丼・・・イクラ醤油漬け、剣先イカ醤油漬け、赤えび、ブリとろ、まぐろ、ホタテ。
これだけ入って一人分 700円也。

やっぱ 自家製は安いし美味しいなぁ~手間かかってるもんな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

数日 お弁当は作ってないけど参加しております。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-10-24 20:55 | 保存食

退院

本日 お弁当の話ではないです。

急に昨日 退院が決まりまして・・・もう 感染の可能性もなくなって
後は自宅療養で経過観察。

まだまだ 再発の可能性がある。
免疫はほとんど無い状態である。
血圧が少し高め。

体力がとことんなくなった感じ 少し歩いてはふぅふぅ言ってる。

8泊9日で体重 2キロ減・・・いいなぁ・・・^^;
家では出来ない 好き嫌いで嫌いなものは完全にシャットアウトしてたしな。

ほんとにほっとしてます。
いろいろと心配して頂いた皆様 ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

大きめな総合病院やし 9時に行っては駐車場がいっぱいになるから
早めに行って 無事に駐車完了。
・・・病院の駐車場やのんに 狭いしなぁ・・

あーーよかった。

再発しないことを祈る。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-22 17:46 | ひとり言

すき焼き風弁当 2つ

久々に雨です。
ゆえに気温も上がらず 肌寒い一日になりそう。

靴下は必需品。
昨日 絹靴下ってのを見かけた。
なんでも 手足の冷え性の方の必需品らしく 5本指のん。
それを寝るときに重ねばきして寝ると 冷え性に効果的とか・・・

とっても憧れるけど・・・靴下履いて眠れません。(T_T)
めちゃくちゃ寒い日でも 無意識のうちに脱いじゃってるし・・・
気になって気になって 寝つきも悪い。

締め付けるタイプじゃないんだけど・・・この絹靴下なら大丈夫やろか?

今は綿靴下がお気に入り。
綿だとびろーーんって伸びないか心配だったけど 大丈夫だった。
厚みは軍手くらいあるし 暖かいのに 蒸れない優れもの。

d0169960_11251287.jpg


本日のお弁当

ご飯・甘酢みょうが・日野菜漬け
卵焼き
モロッコインゲンの胡麻和え
すき焼き風・・・豚肩ロースがあったし いつもいつもしょうが焼きってのもなぁ・・^^;
って思い。せや!どっかの地方では豚肉ですき焼きするってTVで見たなぁ~
ってんで 豚肉・白ねぎ・玉ねぎ・しめじで作った。
お汁がしんぱいやけど 味は美味しい。
丼にしたほうがよかったかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

感染症の疑いが晴れた娘1・・・隔離室から一般病室へお引越し。
売店にも行けるし 病院内もちょろちょろ出来るので嬉しそう。
けど・・・個室じゃなくなったので 楽しさ半減(+_+)
ずっとひそひそ話しやし・・・おかずの差し入れも気がひける。

まぁ そんなんは贅沢ってもんで 一日も早く帰っておいで~

あんなに検査してもウィルスの特定は出来なくて 複数のウィルスってこと。

このままの調子が続いたら 予定よりも早めに退院できそう。
かなり 体力落ちてるし なんか・・・体中がぺろぺろって感じ・・・

世間って狭いって娘2がベルギーに行ったときにも感じたけど
ここでも・・・
幼稚園から一緒やった男の子のお姉ちゃんが担当の看護師さんやったり
ある看護師さんは高校の水泳部の後輩と看護学校で同期やったり・・・
ほんま世間ってせまいなぁ~

みんな 高校くらいからあんまし 会わなくなったけど
ちゃんと成長してるんだよなぁ~顔とかあんまし変わってなくて笑えるわ~
ついつい「あゆちゃん」とか呼んじゃうけど・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-10-21 11:50 | お弁当
お弁当に名前付けるのって・・・難しいな。
メインがある日はいいけど 学校の給食で言う・・小さいおかずの
オンパレードのときはよけい・・・^^;

曇ってます・・・雨の降りそうで降らない・・・そんな日の気がする。
・・・降らない・・ってのは希望的観測。

d0169960_114247.jpg


本日のお弁当

ご飯・梅干
シャウエッセン
焼きズッキーニ
大根の炊いたん(さつま揚げ・うす揚げ・昆布・すじ肉)
塩もみ人参


先日の産直市で夏の名残のズッキーニがあった。
一本 400円・・・(@_@;)
はぁ!?・・・って見てたら 有機栽培難あり・・の中にも一本。
これは100円やった。ヽ(^o^)丿
わたし 見目は気にしませんので 少々の虫もがっつりと取ってから
頂きますゆえ・・・難ありをばんばん市場に流していただきたい。

ほんまにこの値段の差って何なん??

禁煙始めてから一ヶ月ちょい過ぎた旦那さん(えらい!)
少々 体重増加が危ない状態になってきたので 今度はダイエット中。

すでに3キロ減・・・なんでも うまいことしはるなぁ・・・
わたし・・3キロなんて痩せようもんなら・・・嬉しさのあまり失神してしまうわ。

食事のカロリーよりも 余分が多かったんで それを食べなくなっただけで
体重がぐんぐん落ちてます。・・・いったいどのくらいの余分食べてたんやろ・・^^;

この時期になると 毎日お味噌汁を夕食には作るんやけど
いつものお椀の2倍強のでっかいお椀でかさ上げ。
それでも 就寝前にはお腹がすくらしく・・・低カロリーのスープで調整。

まぁ就寝前のインスタントラーメンやらお菓子のこと思ったら よしなんやろな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘1 昨日の夜の時点で点滴終了。
一安心。
血管が細くて大変やったみたい。
一日一日 ゆっくりの回復。
全身の発疹も出た順番にひいてはいるけど かゆみを伴ってきてるので
かゆみ止めの飲み薬と塗り薬がでてた。
生パイナップルを食べてもないのに 口内炎多し。
なんでも 弱ると出没するらしい。・・・・かわいそうに・・・
肝機能も正常値に戻った。

後は感染症の結果待ち。
はしかの可能性あり・・・けど ワクチンしてるんやけどなぁ。

看護師さんに看護師さんの資格取り~ってえらく進められてる。
オススメの職業やねんて~
下っ端看護師さんは茶髪が多くて 偉くなると黒髪になっていくらしい。

看護師さん 裏情報が面白い。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-10-20 11:28 | お弁当

ブリ弁当 2つ

お味噌汁がとっても美味しい季節になりました。

夏を越して熟成したお味噌・・・とっても美味しい。

煮干が切れてたんで 買ってきたし
今からせっせと頭とハラワタとって 乾煎りしなくっちゃ。
旦那さんは煮干のお出汁のお味噌汁が好きです。

d0169960_1247040.jpg


本日のお弁当

ご飯・つぼ漬け
卵焼き
万願寺とうがらし
焼きブリ・・・とっても厚くて美味しそうなブリ。とっても魅力的。
        どかんと存在感もありますな。
ごぼうと人参のキンピラ

せっかくの腹身のブリだったので 照り焼きにはせずに
焼いた後 万願寺と一緒にポン酢に漬け込んでた。
臭みもなく 中もほくほくで美味しかったです。
・・・背の部分は冷めるとぱさつく気がするけど 腹身は大丈夫やった。

昨日のれんこんつくねは好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日の娘1・・こたはんのおかげでたくさん笑えました。
ありがとうね。
笑うと免疫力もあがるそうで・・・それで娘2は元気なんやろか・・・?
[PR]
by annie1120 | 2010-10-19 13:01 | お弁当
秋・・・って感じ。
だんだんと 家にいてると肌寒さが増してきた。

少しづつ 洗濯物の乾くのが遅くなってきた。

d0169960_1116660.jpg


本日のお弁当

ご飯・日野菜の漬物
レンコンつくね
焼き芋
ピーマン炒め

レンコンでつくねをはさもうかと思ったけど かなり分厚くなるので
片側だけにくっつけて焼いた。最後に照り焼き味をからめて・・・
食感が面白い。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日で入院4日目の娘1

体調は少しづつ戻りつつあるものの・・・昨日は口数も少なめ・・・
基本的に淋しがりやし 小さい頃からずっと ひっつきまわってたような子。
今でも 自分の部屋にいるよりはリビングでみんなと過ごすのが好きやのに・・・

もう部屋出てもいいですよ~って言われたけど 
気がついたら 夢やってがっかりした・・・なんて聞かされると涙がでる・・・


今朝の血液検査で白血球の数値が下がってて 肝機能がよくなってないので
点滴に薬を入れるとのこと。

全身の発疹も出来た順番にひいていく感じ。
昨日は顔がずいぶんと綺麗になってて安心した。

わたしが大人になって娘2の水疱瘡もらったときは 自分で自分の顔見て
「モンスター」って思ったもんな・・・あれはひどかった。

あと少し・・あと少し・・・って思うしかない。
がんばってる子に「がんばって!」なんて・・・言えない。
見守るだけってのもつらい・・・代わってあげたい。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-18 11:32 | お弁当

日野菜のお漬物

本日もじりじりと太陽光線 きついです。
確か・・木曜日あたりから 平年並みに気温が下がる予報では・・・
まぁ 洗濯物もよく乾くし お布団もほこほこになるんで大歓迎。

ただ・・・朝晩の気温差があるから 朝着てた服が昼からは暑く感じます。
そして 着替えると 夜には寒くなります。・・・不便・・・
やっぱり レイヤーにして 着るしかないですな。


d0169960_1313012.jpg


日野菜のお漬物

滋賀県日野町特産でカブラの仲間。

根の地表部は紫紅色なので 少しピンクっぽい色でかわいい。
刻んで漬けたり 色々出来るみたい。
そのまま 葉っぱと根を分けて漬けてみた。

細くって短いので そのままでもぽりぽりと歯ごたえがあって美味しい。

d0169960_137173.jpg


旦那さんの家庭菜園 

最後のチンゲン菜
今の野菜高騰の折 普通の大きさのチンゲン菜2つで198円やったし
無農薬!虫付き!ありがたい。

・・・すみからすみまで 虫のいないのを確かめての調理。

お昼ごはんにお肉と一緒にオイスター炒めで頂きました。
ご馳走様。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あーーー何ゆえ入院してるのか・・・って言うくらい 回復してました。
昨日は体温もずっと37度台をキープ・・解熱剤も飲んでないとのこと・・
ただ 食事が取れてないので 点滴はほとんど一日中。

そういえば 昨日はわたしの体温37.7度やったし・・・(+_+)
解熱剤 服用して37.2度・・・はぁ しんど。

病院にも看護師さんにもすっかりとなれた様子で・・なんだか 楽しそう^^;

下っ端看護師さんは上役看護師さんの愚痴言う~とか・・面白い話もいろいろ
聞かせてくれたり・・・^^;

救急車が入ってくる真上の部屋なもんで 救急車は入ってきたのを
必死で見てたら 点滴が逆流してしもて 血液がチューブの中で固まって
えらいこっちゃになってしまったとか・・・もぅ・・・やだ・・・バカ!!

あの 入院した前後がピークやったんかな・・・それやったらええんやけど
前もすごく絶好調に調子よくて 急激に熱があがるってこともあったから
まだ 心配はしてるんやけど 今のところは回復に向かってるみたい。

心配頂いたみなさん ほんまにありがとうございました。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-16 13:25 | 保存食