日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栗ご飯弁当 1つ

朝から 何かしとかんと 落ち着かないし・・・

栗 むいてました。
栗・・・美味しいけど・・・強情な奴です。
もう 握力も爪もぼろぼろ・・・痛い・・・
やっぱり くりくり坊主・・・やったっけ?
あれ買うかな・・・

d0169960_13121395.jpg


ほんでもって 栗ご飯炊きました。
栗ご飯が美味しいと一番感じる人は栗をこつこつとむいた人です。

はいな。わたしです!

晩御飯 作っていかないと夕方から 病院に行くし・・・

d0169960_13131214.jpg


本日のお弁当

栗ご飯・・・米2合・もち米1合・栗500グラム
栗かぼちゃの塩蒸し
モロッコインゲンのお浸し
秋鮭の柚子コショウポン酢漬け
黒枝豆

秋鮭は今の時期安いし 美味しいんやけど 少々淡白な気がして
ポン酢にたっぷりの柚子コショウを混ぜたのに漬け込んで パンチアップ。
美味しかった♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-10-15 13:24 | お弁当

入院

娘1 13日の晩から 急激に熱が上がり始めて
ついには40.3度に・・・

こんな体温 大人になってから水疱瘡になって以来やし・・

救急に電話をかけて 明日行く予定の病院に電話したけど(救急の当番じゃないために医師不在)
12時こえてたし・・あと数時間 なんとか がんばって明日来てもらうほうが
よいと・・・結局は今来院しても 応急処置・・・解熱剤は飲んでるから
それ以外に方法はないとの事。

25時すぎには39.4度まで下がったので 翌日まで様子見。

翌日も40.0度

8時過ぎに家を出て20分には病院着。

そのまま 車椅子にて 病室で寝かされる。

色々と山ほどの検査をして かかりつけのお医者さんと見解はほぼ一致とのこと
ただ 13日の昼から ひどい発疹があったので 皮膚科も受診。

ほんまに大きな病院ってのは なんでこないになにするんにも時間がかかるん?

ちょっと待ってくださいね~って言われたら 大概30分以上は待つ。
ちょっとの定義・・・おかしくないでしょうか??

結局 入院になって 病棟に移ったのが14時すぎ・・・しんどい。
本人はもっともっとしんどかったやろうに・・・かわいそうに・・・

感染の疑いがあり!とのことで 隔離病室にて入院。

本人は病室で寝てるうちに 入院準備をして再び病院へ。
夕食はほとんど食べられず・・・

帰る頃には少々気分もよくなったみたいで 少しだけの笑顔が見られる。
その顔を見てたら 忍びなくて 涙が出る。
がんばるんだよ。

家にいてても 何もしてあげれないし・・・つらいけど 病院にいてて
その道のプロの方が見守ってくださってると思うと少し安心できる。
前日 ほとんど寝てないので 夜は熟睡したけど
朝は5時前から目が覚めて 眠れない・・・(T_T)

朝食の時間にメールが来て 今朝の血液検査の結果がよくなかったらしく
完全隔離になって 部屋からも出てはいけないとの指示。

その後 体調はすこぶるよいらしく メールがどんどんくる。
ちょっと調子がよいからって 安静にしときなさいよ!!
馬鹿!!

退院の見込みは今月いっぱい・・・・

早く元気になって帰ってきて欲しいよ。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-15 13:10 | ひとり言

ドライカレー弁当 1つ

こんにちは(^^♪

スープが美味しい季節になってきましたね。
今の時期だと かぼちゃスープが美味しいな。

もう少し寒くなると 野菜がいっぱいのスープをストーブの上で
コトコト・・・今はまだ 平年よりも気温は高いけど週半ばくらいから
平年並みに戻るそうですよ。

平年並み・・・平年以下にならないように・・・お願いしますよ。
ここは寒いんですからね。

d0169960_1403577.jpg


本日のお弁当

ドライカレー
アルトバイエルン
焼き芋&焼きモロッコインゲン

モロッコインゲン 初めて買ってみました。
普通のインゲンとおんなじ感じで使ったらええみたい。
これも普通のスーパーでは見たことなかったわ。
ぺったんこで存在感があって面白い食材やわ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨晩から急に体調が悪化した娘1。・・・ほんとにかわいそう・・・
解熱剤を飲んでも そんなに体温も下がらずに 今朝も絶不調。
病院に行くのもしんどいみたいで・・・朝から解熱剤服用。
お昼過ぎにくたくたうどんを食べた。
体中に発疹が出てきた。
小さい頃にした 突発性発疹によく似てる。

あれって 治りかけてる時期に発疹がでたんだよな・・・
・・・それとは違うやろけど 早く治れ!!
[PR]
by annie1120 | 2010-10-13 14:01 | お弁当
こんにちは(^^♪

連休の三日間も一日目は大雨で二日目以降は蘇る残暑。
朝晩は快適なので これはこれでよいのでしょう。

葉物野菜・・・いっこうに高値が続いております。
こうなると ますます食べたくなります。

d0169960_1637533.jpg


本日のお弁当

ご飯 茗荷の甘酢漬け
出し巻き卵
牛肉とピーマンの甘辛炒め
鳴門きんときのきんぴら
黒枝豆

昨日はちゃんと朝一で JAの直売所 パスカル三田に行きました。
前回のように 栗かぼちゃが売り切れでは悲しすぎるので・・・
ちょうど駐車場をぐるっと周って入る形なんやけど なんなん??
なんかイベントがあったっけ??

・・・ってくらいのすんごい人!!(@_@;)
駐車場もぱつんぱつん・・・

あ!!!!そうかぁ!!!
たぶん・・・理由は「黒枝豆」

まぁ 一人ひとりに声かけて「タダとちゃいますよ~」って
声かけないで大丈夫やろか・・・と心配するくらい どの籠にも
黒枝豆が山盛りで入ってます。

いっつも 体育の日前後やもんなぁ~

ほうほう・・・ってことでうちも買いました。(^^♪

枝豆はあんまし 買わないんやけど 黒枝豆はちょいちょい買います。
ふくふくで美味しいし~豆が苦手な旦那さんも食べれます。

それにしても今年はかぼちゃが不作やったみたいで・・・
小ぶりのんを2つゲット!

もう 最後かなぁ・・・来年は豊作であることを祈ってますよ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

連日 微熱と高熱の繰り返しの娘1ですが・・・病名がわかりました。
なんとかウィルスってんで ほとんどの人は子供の頃にかかって免疫を
持ってるそうで 感染はしないらしい。

まれにオトナになるまで 感染せずに発病してしまうと 4~6週間も
かかるんだって・・・そしてまた まれに肝機能障害をおこしてしまうと
入院治療に移行するんだって・・・土曜日に再採血して その結果
家での安静に落ち着いたけど 肝機能はやはり少し悪くなってました。

ほんと 頑丈な身体に生んであげなくてごめん!って思ってしまう。
わたしもどっちかって言うと頑丈なほうやないからなぁ・・・

それでも 先生連日電話連絡してくださって ありがとうございます。
なんか心強いな。ええ先生や。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-12 16:56 | お弁当

ほぐし鮭弁当 1つ

おはようございます(^^♪

娘1のかかってる内科の先生・・・毎朝 電話がかかってきます。
ものすごく元気な先生です。
「その後 どないですか?」

なんでも 気になる患者さん数名に毎朝 診察前に電話してるみたい。

その先生・・普段はめちゃくちゃ怖いんです・・・子供やったら泣くな・・ってくらい。
声もでかいし 治療法は選択性やし・・・なぜこの病気になったか考えなアカンし・・・
けど ええ先生なんです。
薬もちょうど治る次点で終了するし 言うことちゃんと聞いてたら治るし
よう説明もしてくれるし・・・でかい声で。

弱ってるときは 少々 びびりながらやけど 頼りにしてます。

d0169960_11324930.jpg


本日のお弁当

ご飯
ほぐし鮭・・・姑さんに差し入れてもらった めっちゃ美味しい鮭♪
小松菜の和え物
小芋の炊いたん
肉詰め巾着

超和食なお弁当 こんなん大好き(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今 ニュースで大沢親分が亡くなったって放送してました。
毎週日曜日のサンデーモーニングのスポーツのコーナー楽しみやったのにな。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-07 11:58 | お弁当
連日の天晴れな気候。
いいお天気~それだけで 朝一番に幸せな気分になれる。
家事もはかどるし~世の中もええ感じに思える・・・けど・・・

数駅ほど 離れたところで 高校生が刺殺された事件が起きた。
時々はお買い物でもいくところやし・・・知り合いもいてるし・・・
何がどうなんかはまだ分かってないけど 悲惨な事件。

親御さんの気持ちを考えただけで ブルーになる。

帰りが遅くなる娘たちを駅まで迎えにも行かないといけないし
一刻も早く 犯人が捕まることを祈る。

d0169960_11192160.jpg


本日のお弁当

エビと小芋の炊き込みご飯
エビマヨ
厚揚げと大根菜のショウガ炒め
人参の煮物

数日 旦那さん以外は不調だった我が家の状態を知った姑から
炊き込みご飯とお刺身と鮭の差し入れがあった。
車で30分ほどの超便利なところに住んでる姑だけど
体調もよいみたいで 絶好調。電話も連日長電話できるほど。

もちろん 差し入れを受け取りに実家に行ったのは旦那さん。

夏場は少々 弱ってたみたいやけど ええ気候になって体調もばっちりみたい。
よかったよかった。元気でご機嫌さんでいてくれるとありがたい。

ありがたく 晩御飯にいただく。
お刺身 久々やぁ~(^^♪

姑さん 嫌いなもの食べれないもの食べないもの・・・ものすごく多い。
鶏肉全部。豚肉。さんまなど・・青背の魚全般。納豆。おくら。・・・・
食べれるものを書いたほうが早いかも・・・
それでも 80歳を超えても元気でやってるんやし 大丈夫なもんやなぁ・・って思う。

お花生けて 季節の果物をちゃんと食べて 毎日きっちり化粧して
食事もちゃんと作ってるし 偉いなぁ~って思う。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘1 昨晩はまたもや38.5℃まで熱があがったので 頓服服用。
今朝はマフィンも食べれて 37,2℃。ウィルスと闘う娘1。
このまま ひいてくれればいいんやけど・・・がんばれ!

パジェロくんも退院したけど タイヤの様子がおかしいんやって・・・(+_+)
インナーバーストが発生してるらしく 土曜日にタイヤ交換に行く予定。

それまで走って大丈夫ですか?って聞くと・・・

「まぁ このへんを走る分には大丈夫やって思いますけど
決して高速には乗らないでくださいね!!」

そんなん言われたら 怖くってこの辺もよう走らんわ・・・
パンクしても タイヤ交換ようせんしな。

日々 いろんなことが起きる。

相変わらずのロシアンルーレットな日々。

そんな日々を楽しもう。・・・・・・・・・・・(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2010-10-06 11:56 | お弁当

ウィンナー弁当 1つ

まさに 秋~って感じの日。
ほんとに気持ちのよい日。

いついつまでも こんな日が続いたらいいのになぁ~

d0169960_12504314.jpg


本日のお弁当
菜飯・・大根菜
大根菜入り卵焼き
アルトバイエルン
ちくわinきゅうり
さつまいものきんぴら

普段大根を買うときには葉っぱはほとんど付いてない。
付いてるときもたまにはあるけど・・・そのときはお値段がアップする。
んで・・大根菜を見かけたら 買うようにしてる。

さっと茹でて 刻んでご飯と混ぜても美味しいし
ごま油で炒めて 軽く醤油で味付けて 卵でとじても美味。
ちりめんじゃことゴマと一緒にふりかけにもする。

カブの葉っぱと同じように使える。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2 復活いたしました。
やはり 根が頑丈に出来てるな。根っこは大事。

娘1 昨日病院に行って 血液検査までやって 今朝一番に結果を聞きに行ったところ
首のリンパにウィルスが入ったみたいで・・・抗生物質はウィルスには効かない
んやけど 痛み止めと一緒に服用。リンパが腫れて 眼も圧迫してたみたいで
数日間は様子見・・・普段はこんなところにウィルスは入らないようなとこやって・・

血液検査の結果が悪かったら CT撮ったりと・・・って言われてたので
少々 安心した。
数日間は安静にしてるように・・・だって・・・

ほんと やれやれ。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-05 13:15 | お弁当

肉巻き弁当 1つ

おはようございます。

天気予報では回復の予報だったのに・・・大雨降ってます。(T_T)
洗濯物 うちっかわにいれたけど・・・後で 洗面所での乾燥機使用やな。

確かにさっき 一瞬 晴れ間があったような・・・

今現在の天気予報でも昼からは回復って言ってるな・・・そのままでもいいか・・

d0169960_11155377.jpg


本日のお弁当

ご飯・ちりめん山椒・焼き明太
卵焼き
万願寺の焼き浸し
アルトバイエルン
さつまいも&栗かぼちゃの肉巻き・・クレイジーソルト味
蒸し人参

さつまいもと栗かぼちゃと人参を蒸したので 本日はそれに豚バラを巻いて
表面かりかりに焼いて 軽くクレイジーソルトで味付け。

いつもやけど 巻いてるお肉の存在感がまるでないほど薄い。・・ほほほ・・

見るからに がっつり食べてます!弁当やな。
これをレディースが食べるなんて 誰も思わないやろな。・・・ふふふ・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

暑かったり・・寒かったり・・・で 娘1&2・・・高熱出してます。
娘1は耳の下の方が腫れてるし・・・軽いおたふく風邪の予感がする。
小さい頃にワクチンはしてるんやけど 同僚でおたふく風邪の人がいてて
一緒に飲み会に行ってたみたいやし・・・
ワクチンしてても 軽くはかかることがあるみたい。

娘2は普通に高熱・・・解熱剤でさがってるけど しんどいみたい。

二人とも 食欲もなく おかゆさん生活。
もぅ 娘2なんて もともと がりってるのに 益々痩せるやん。
以外と体力はあるんやけどなぁ。

旦那さんは非常に頑丈です。
ほんまに うらやましい。
みんながインフルエンザにかかっても 水疱瘡になっても
普通に生活しててもうつりません。

それに比べて わたし 娘のかかった病気は必ず後ほどもらいます。
んで・・わたしのほうがひどくなります。

もぅ このパターン やだ。(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2010-10-04 11:36 | お弁当
あぁ・・・暑いです。

夏の再来??

なぜにこないに暑いのでしょうか??

しかも なぜに家にいるのでしょうか?

d0169960_15504850.jpg


昨夜の晩御飯

さつまいも&きのこの炊き込みご飯
ブナピー、まいたけ、エリンギを醤油とみりんで軽く炒めて味を含ませたのを
白米2合、もち米1合にさつまいも一個を乱切りにしたのと一緒にして
出汁で炊いただけ。

少々のもち米がはいってるんでもちもちとして美味しかったです。

それと やさいたっぷしの鍋。
これはおつゆの代わりに。

残ったのはおにぎりにして・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

本日 みんな早起きして 「いざ 竜王アウトレットに!」
名神が京都付近で混むし・・・早めに出発!した!確かに出発した!

・・・なのに・・・高速乗る前から 「あれ・・・変な音がしてるなぁ」・・・って旦那さん。

「せやねん!火曜日くらいから なんや路面の変な音拾うかんじやねん。
言うの忘れてたわ・・なんや あかんの??」

そこで引き返せばよかったんやろけど そのまま 強行。
高速に乗って 益々 がたつきがひどくなってきた。


「ちょっと 宝塚で降りて ミツビシに行くわ・・・」・・・と旦那さん。

・・・まさかまさかの・・・(T_T)
左のハブベアリングの磨耗によるがたつきやって・・・うそやろ!

今から滋賀まで行くのは ディーラーとしてはオススメできません。

そうでしょうとも!!

(T_T)






ひどい(T_T)


楽しみにしてたのに!!!

はぁ・・・しょうがないし 引き返して いつもお世話になってるディーラーに
行きましたとも・・・即刻 パジェロ君 入院しましたとも・・・(T_T)

ひどい(T_T)

アウトレット・・・昨日からオータムフェアやのんに(T_T)

いやいや・・・そういうことじゃなくて・・・
またしても 修理やん。(T_T)

修理恐怖症が少し マシになったと思ってたのに・・・もう ええしな。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-02 16:09 | 晩御飯

とんかつ弁当 4つ

おはようございます(^^♪

気がつけば もう10月に入りました。
時間だけは誰にでも平等に進んでいきます。

雨が続かないので 非常に助かります。

日中は少し汗ばむくらいのよいお天気になるみたい。

空気が乾燥してきたので アニーのお肌もずいぶんと回復。
日本のじめじめした暑い夏は苦手なんだな。

d0169960_1133185.jpg


本日のお弁当

ご飯・あぶり明太子・つぼ漬け
千切りキャベツ
とんかつ
ポテトサラダ
ゆで人参・ミニトマト

昨夜の晩御飯はとんかつでした。
余分にお弁当用に小さくしたカツをパン粉までつけておいたので揚げるだけ。
パン粉は先日焼いたイギリスパンの残りををフードプロセッサーでパン粉にしたので
一段と美味しい。パン粉は自家製が美味しいです。

ポテトサラダ・・・中味は色々アレンジできるけど
ハム、きゅうり、人参、玉ねぎ・・・やっぱこれが一番好きなバージョンやわ。

・・・おっと 昨夜の晩御飯の再来(@_@;)
けど 好きなんは続いても苦情は来ないのです。(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

秋になると 炊き込みご飯が食べたくなるのは なんでやろ?
[PR]
by annie1120 | 2010-10-01 11:53 | お弁当