日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10歳

d0169960_18221810.jpg


アニー 10歳

d0169960_18225019.jpg


リトル 10歳

になりました。
ちょこちょこいろいろと病院にはお世話になってるけれども
10歳の大台になりました。
今からは一年単位じゃなくって きっと3ヶ月とかのサイクルで
年齢を重ねていくんだと思います。

アニーは皮膚の状態がまたもや悪化して病院に行きました。
特別な菌やカビはいない・・・ごく普通の菌に反応してるので
この状態は上手に付き合っていくしかないそうです。
シャンプーをまめにして 悪化したら内服薬を併用して・・・

今は新しいシャンプーと内服薬と塗り薬でとっても綺麗な状態。

リトルはマギーに似て皮膚はとってもじょうぶ。
目も耳もほとんど老化が見られずに ジャンプ力も健在。
ボールで遊ぶときはまるで歳を感じない。

これからも元気で長生きして欲しい。
こころからの願いです。
ゆっくりゆっくり時が流れて欲しい。
生まれてきてくれてありがとう。


マギーが逝ってしまった日に受けた子宮がん検診の結果が
アニーたちのお誕生日に届いた。

結果 何事も無く・・・わたしはこの子達に守られて生きてるんだと
つくづく実感した。
ほんとにほんとにありがとうね。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-20 18:21 | ひとり言

柚子マーマレード

最近 お弁当がありません。

寒い時期なので お昼はおうどんにしたり・・・が多いもんですから・・・

d0169960_22313195.jpg


昨日 仕事で山崎のほうへ行った旦那さんが柚子を買って来てくれました(^^♪
柚子はほんとに大好きで 大好きで~(^^♪
普通にスーパーで買うと一個198円です・・・(T_T)
そんな高価なもの 買える訳も無く!

けど ちょっと田舎のほうへ行くと 一キロ300円くらいだったりするので
そういうのが買えた時は なんとも嬉しいです。

んで んで かわいい柚子を並べて 一人でにまにましながら
何作ろう~ってうはうはしてしまう。

昨日は柚子大根&かぶのお漬物を作って~

本日は柚子マーマレード(^^♪
去年は柚子茶を作ったんやけど なんとも煮詰めすぎてしまって
冷めたら かっちんこっちん(+_+)
まぁ お湯で割って飲むからいいんやけど・・・

今日は ゆるいんちゃう?ってくらいで煮詰めるのはやめて大成功ヽ(^o^)丿
・・・うんにゃ・・・ちょっとゆるかったかも・・・・難しい・・・

作ってる間中 柚子のいい香りがして 癒されるわぁ~

d0169960_22401937.jpg


これは昨日のお昼ご飯に食べたふわふわドーナツ。
ドーナツ作るのヘタやわぁ・・・(+_+)
イーストで作るほうのふわふわドーナツ。
まぁ 味は美味しかったから よしとします。

せやけど めっちゃお砂糖ついてます!感にあふれてるなぁ。。。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-18 22:44 | 保存食

栗ご飯

昨日とはうってかわって寒い一日ですな。

旦那さんはお弁当がいらないし・・・娘ふたりとも家にいるので
お昼ごはんに栗ご飯を炊きました。

d0169960_12491575.jpg


本日のお昼ご飯

栗ご飯
大根菜のおかか和え
サワラの西京みそ漬け
さつまいものきんぴら

栗・・・冷蔵庫で保管してると 糖度が増すって読んだんだけど
ほんとうに甘くなっておりました。
生のまま 冷凍もできるそうで これも美味しいんだって~
こうして保管しておけば 栗の時期をはずしても 栗ご飯が食べられる(^^♪

そして ついに!ついに!くりくり坊主を購入したので 皮むきもらくらく(^^♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-11-15 12:56 | お昼ご飯

ブレーキパッド

優先順位ってのがあります。

車・・・ブレーキ・・・これって最優先課題。(T_T)

今日はブレーキパッドの交換・・・
毎日 毎日・・・なんだかんだと修理しておりますな。(T_T)

d0169960_12433150.jpg


柚子 2個 無事に育って黄色くなっております。

かわいい。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-14 12:40 | ひとり言

エコジョーズ

お風呂の追い炊きする機械が壊れていました・・・
なので お風呂は次々と入らないと 三番目くらいからは
すっかりと冷めてしまいます。

・・・冷めると 熱いお湯を足して調整。

はぁ めんどっちぃい。

d0169960_12325969.jpg


給湯器は壊れてなかったけど これももう古いので・・・
今度のんは 追い炊き機能のついた給湯器に交換しました。

なんでも エコジョーズにすると ガス料金が5%offになるらしく・・・
ちょっと嬉しい(^^♪

朝の9時半から工事がはじまって 昼過ぎには終了。

なんでも 台所にあるリモコンでお風呂の自動給湯ができて 指定水量になると
勝手に止まってくれるし・・・ほんと なんとも便利。
おまけに お風呂場から「呼び出し」ってのもあって・・・

なんとも便利~になりました。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-13 12:30 | ひとり言

筑前煮弁当 1つ

朝起きて大雨にびっくりしたけど 昼過ぎからは晴れてました。
気温もすこし高めなのかな・・・あったかいって言うよりは寒くない。

d0169960_145498.jpg


本日のお弁当

ご飯・ごま昆布
ネギ入り卵焼き
シャウエッセン
筑前煮・・・鶏もも肉、れんこん、ごぼう、人参、しいたけ、こんにゃく

寒くなると 根菜が美味しいですね。
れんこんとかごぼうとか ほんとに大好き。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-11-12 14:57 | お弁当

焼き肉弁当 2つ

昨日の風はなんでしょうか?
本日も風はすこし和らいだけど 寒いです。

今年の冬は暖冬は望めないようで・・・
寒い寒いと言っても決してあったかくはならないので 冬を楽しみましょう♪

d0169960_162133.jpg


本日のお弁当

ご飯・梅干
卵焼き
小松菜のおかか和え・・・・おかか和え ちょっとしたマイブーム
きんぴらさつまいも・・・これも ちょっとしたマイブーム
焼き肉・・・すき焼き味

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今年のニット・・・フェアアイル、アラン、ガンジー・・・などなど
なんだか 懐かしい系が流行ってますね~

今編んでるのは 丸ヨークに編みこみを入れたセーターなんやけど
これって まず前後身頃と両袖を編んでから丸ヨーク部分を編んでいくので
今は躍起になって その部分を編んでおります。

・・・だって・・・編みこみがしたくって編んでるのに・・・先が長い。

最初は靴下あたりから はじめたほうがよかったかも・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-11-10 16:13 | お弁当

きんぴら弁当 1つ

朝から気温あがりませんな。

降ってた雨はあがりました。

先日 娘1&娘2の会話。
・・なぁ ママって天気がええとばたばたとよう動いてるよな・・
・・・ソーラーで動いてるんとちゃう・・・

・・・・確かに・・・お天気がええとばたばたしてるかも・・・

昨日処方された薬の注意書きに
「気持ちが悪い、吐く、食欲が無い、不正性器出血、月経の出血量の変化
乳房が痛む、頭痛、めまい、むくみ、めまい、体重の増加、身体がだるい
にきび、動悸、鼻血、肝機能検査値異常などが現れることがあります。」

・・・この注意書きを読んでこの薬飲んで大丈夫やろか・・・と今朝はかなり
ブルーな気持ちやった。薬飲んで病気になりそうな注意書きって・・・(+_+)

d0169960_1264643.jpg


本日のお弁当

ご飯・柚子こしょう
ズッキーニのハーブソルト焼き
パプリカのおかか和え
巻きハム
ご馳走きんぴら・・・ごぼうと人参にお肉が入ると小さいおかずやったきんぴらが
メインの大きいおかずに昇進。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-11-08 12:12 | お弁当

子宮がん検診

d0169960_17313667.jpg


今日はマギーの命日。
4年・・・長いような・・・短いような・・・

ぎゅって出来ない寂しさはあるけど 全部 マギーの全部をちゃんと覚えてる。
忘れることなんて出来ないから。

笑った顔もすねた顔もぬくもりもぎゅってした感触も・・・
全部 全部 覚えてるし 全部 全部 いとおしい。

マギー 愛してるよ。ずっとずっと 。


最近 ちょこっと心配事があって 婦人科の検診に行きました。
その病院は日曜日に診察があって・・・それが 今日って
マギーが導いてくれたんやろな。・・・ありがとね。

久々の産婦人科。
お腹の大きな妊婦さんがたくさん・・・の中にわたしくらいの人もちらほら。
そんな 年齢になったんやなぁ。

検査の結果は 子宮筋腫の小さいのが3つほどあります。
それ以外はこれといった異常はないみたいです。
少し お薬を飲んで様子をみましょう。
子宮がん検診の結果は後ほど郵送されます。

・・・との事。

昨晩は もし 入院したら 家族に不便かけるやろなぁ・・とか
アニーがどんなにわたしを探してストレスにならへんやろか・・・などなど・・・
色々考えてたらなかなか寝付かれなかった。

やっぱり 病院って敷居が高い。

けど 思いっきり勇気を振り絞って 受診してしまえば 今まで勝手に
色々と考えてたことが以外と大丈夫だったりして安心する。

・・・ってまだ 結果は出てないんだけど。

この勢いで 乳がん検診も受けてみようと思う。
幸い神戸市の乳がん指定病院がこの病院やったし この病院は産婦人科に
主流をおいてるみたいで 安心。

誰よりも心強い守護神のマギーがいてくれるねんから
もうちょっと 頑張れるだけがんばって生きてみるね。

マギー ありがとね。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-07 18:00 | ひとり言

しょうが焼き弁当 3つ

外の方がお日様があってあったかい。
家の中の方がひんやりしている・・・・我が家の冬はいつもそう・・・

早朝とか夕方にうちの庭の木にメジロが遊びにきます。
最初はスズメ?って思ったけど 本日 目撃した。
抹茶色のボディに目のふちに白くアイラインがはいってた。

スズメとは鳴き声が違ってたんだよね~
メジロかどうかは ちょっと不明・・・たぶんメジロ。

d0169960_13374216.jpg


本日のお弁当

ご飯・ゆかり
出汁巻き玉子
しょうが焼き
ブナピーと水菜のおかか和え
マッシュポテト

・・・ポテトサラダとマッシュポテト・・・どっちが好き?って聞いた。

旦那さん・・・どっちもフナの食べもんやん・・・いいえ、フナの食べ物ではありませぬ。

娘1&娘2・・・マッシュポテト♪

・・・・・こっちの方が簡単に出来るのに 今までポテトサラダ作ってたあたしって・・・(+_+)
しかも 若干はマッシュの方がカロリーが低いと思う。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

先日 絹の重ね履き用5本指ソックスを買った。
最近 冷え性になった!と嘆く娘2といっしょに・・・
娘2はそれに綿ソックスを重ね・・もう一足 ふわふわを重ねて履いてる。
かなりあったかいみたい。

さて・・・わたし・・・お風呂上りに絹ソックス履いて 綿ソックスはいて・・・
お布団に入るときにはすべて脱いでる・・・えへへ・・・
やっぱり 無理~靴下履いたまま寝るなんて・・・無理・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-11-05 13:51 | お弁当