日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

干し大根菜

夏は毎日毎日「暑い 暑い」と言い。
冬の今は毎日毎日「寒い寒い」と言っております。

ほんまに寒いんやし。しゃぁない。

d0169960_17535056.jpg


大根とかカブの葉は軽く茹でてから干すと日持ちがしてよいと
聞いたので 干しております。
洗濯物を干すのんに・・・どのくらい干してよいのかわかりません。(T_T)
カリッカリになると ふりかけになるんだろうか・・・
これをほぐしてご飯に混ぜれば菜飯になるんだろうか・・・実験中。

切り干し大根用に刻まれた大根も干されております。

なんだかんだで 干すと栄養価や甘みがアップしてよいみたい。

先日 赤カブの甘酢漬けを一キロ漬けましたが あっちゅうまに
消えそうなので 本日は白カブで柚子漬けをば・・・これまた一キロ。

娘1のおかげで旦那さんのパソコンまわりがずいぶんとすっきりとしました。
いつもお世話になっております。・・・ありがとね。

アニーたちのトリミングも済ませて 後は・・後は・・・
あぁ たくさんありすぎて 書ききれません。(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘1が「アルプスの少女 ハイジ」のDVDボックスを大人買いしたので
つねにTVはハイジです・・・どうか時々はヒロトも聞かせてくださいな。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-29 18:08 | 保存食

焼きカレイ弁当 4つ

ぶるぶるぶるぶる・・・情けないくらい寒いです。

ピークはクリスマスだったけど じゅうぶん寒いです。

クリスマスが終わって 世の中はすっかりと迎春モードになりましたね。
一年で一番「かまぼこ」が脚光を浴びる季節です。
・・・それにしても この時期の「かまぼこ」は高いです。(+_+)

d0169960_1251731.jpg


本日のお弁当

七分づきご飯 壬生菜漬け 
焼きカレイ
出汁巻き玉子
ブロッコリー
赤カブの甘酢漬け
大根とスジ肉煮込み(旦那さん)
しめじのかき玉子汁

焼きカレイ ・・・冷めてもぱさつかないのでお弁当にいいですね。

赤カブ・・・綺麗な濃いピンクに染まりました~しかも美味しい♪
前回に漬けたのはなくなったので また1キロ漬けました。

赤カブの甘酢漬け、カブの千枚漬け、壬生菜漬け、大根の柚子漬け、
それと頂き物の広島菜漬け(ぴりっとして美味)
この時期 ホントにお漬物類が美味しいです。

小腹が空いた時に渋茶と一緒にぽりぽり・・・これまたいけてます。

今年のクリスマスは骨付きもも肉ではなく・・・普通のもも肉のソテーで・・・
骨付きは食べるのがなんとも面倒なので・・・^^;

トマト煮込みとかきのこのソースがけにしよか?って聞いても
「いえいえ・・塩コショウのシンプルで!」ってご意見が多いもんですから
お言葉に甘えて シンプルに^^;
コーンスープに生ハムのアボカド巻き、パプリカ入りサラダ、マッシュポテト
確実に食べ過ぎております。

とうぶん お魚メインにして・・・身体にやさいい献立にしよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

寒くて寒くて 大掃除はちっともはかどりませぬ。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-12-27 13:12 | お弁当

ヘルシー弁当 2つ

クリスマス寒波到来だそうで・・・お天気はいいんだけど
風もとっても強くて寒い・・・雲がないんだから 冷え込んでくるな。
ぶるぶる・・・

d0169960_1224677.jpg


本日のお弁当

菜飯
厚切りベーコンと焼き白菜
カニカマ入り卵焼き
五目ひじき・・うす揚げ・ごぼう・人参・レンコン・ちくわ
ごぼうの含め煮
わかめとほうれん草のスープ。

ほんとは4人分の予定だったんだけど ご飯が足りずに^^;
二人分になってしまった。すまぬ 娘1よ。
旦那さんのランチジャー やっぱり結構入るわ。(+_+)

「好日弁当日記」のよっちゃんさんのところで拝見した「白菜ステーキ」が
美味しそうだったので 作らせていただきました。感謝。
・・・けど わたしはずぼらなので よっちゃんさんのように丁寧ではなく
ただ単にベーコンの横でダイレクト焼き^^;
ほんと いい匂い~甘みも増すような感じ♪

朝からわかめスープを作って 雑穀せんべいを入れて食べました。
野菜もいっぱい入れてるし ほっこりとあったかくて朝ごはんには最適(^^♪
これ ちょっとはまりますな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-24 12:16 | お弁当
昨日は冬至。

なので 晩御飯にはちゃんとかぼちゃを食べて
お風呂には柚子を入れました。

これでインフルエンザ予防接種せんでも 大丈夫やろか・・・

お蔭様で本日 お肌がつるつるすべすべになってます。(^^♪

d0169960_11352758.jpg


アニーたちの夕食のあと・・・マリンピアへ。
もちろん 旦那さんはお隣の温泉へ。

クリスマス 近し・・・って感じで親子連れやらきゃぴきゃぴのカップルが
いっぱい。クリスマスのプレゼントを選んでるんでしょうね~
娘2のバイト先でも売上好調だそうで・・・
今は「ぷち贅沢」ってのが流行ってるそうです。

なんとも景気のいいお話。
そうして お金が動くと景気が上向きになっていい感じなんだろうな。

TVでおなじみのどっかの雑穀なんとかと似てるものを発見。
雑穀割れせんべいって名前です。
これ 一枚が10グラム。40枚入って980円也。
面白そうだし 一袋買ってみました。

帰ってから中華スープを作っていれて食べてみました。
なかなか いけてる。さくさく感が好きな人はざくざくして早めに食べたほうが。
朝ごはんにパンが嫌な娘1は大喜び。^^;

d0169960_11511510.jpg


赤カブやらカブやら大根が実家から送られてきたので
さっそく 赤カブの甘酢漬けを作りました。・・・いつもありがとうございます。感謝。

何故か・・・普通の白いカブよりも赤カブの方が高額。
玉ねぎもそうだし・・・なんでも色がつくと値段があがる・・・謎だな。

甘酢漬けは岐阜の高山方面の特産物らしい。
一度塩で下漬けしてもいいんだけど ちょい薄切りにしてダイレクトに
漬けてるので味も早くなじむし なによりも色目が綺麗に早くつく。

お弁当に色目は大事♪
だって・・・ご飯の上にカブや大根のお漬物入れても
見えないし~^^;

味見!と称してつまみ食いばっかりしてるので すぐになくなっちゃうな。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-12-23 11:33 | 保存食
雨もあがったことだし ちょっと気合入れて掃除せんと・・・
もう ほんと今年もちょっとになっちゃいました。
大掃除的なものは寒い時期にはしないんだけど
それでもねぇ・・・ちょこっとは綺麗にしとかないと
年神様が素通りしてしまうような・・・

そんなときはやっぱりザ・ブルーハーツのDVDをかけながらすると
なんだか はかどるのです。(^^♪

d0169960_11565880.jpg


本日のお弁当

七分づきご飯・ゴマ昆布
出汁巻き玉子
タコとべにしょうがの天ぷら・・・美味しそうだったので 昨日購入。
ブロッコリー
大根の炊いたん
中華スープ・・・昨日の残りだけど これは家族に好評なのです。
白菜と白ねぎと人参、しいたけをウェイパー&塩コショウ味で。
水溶き片栗で少々とろみをつけたら 溶き卵投入。
すぐに火を止めて完成。少々 ごま油を落としても美味。
とっても手早く出来て簡単で野菜もそこそこ取れるのでオススメ。

昨日もお誕生日会にて 暴飲暴食・・・あああ・・・だめだめじゃん。(+_+)
12月はわたしのお誕生日に始まって 娘2のお誕生日 クリスマスと・・・
食べすぎ期間になるのです。

せめて・・・せめて お弁当だけでも 軽めにしなければ・・・
もう 決して若くはないからだのためにも・・・

あっちこっちでバーゲンやってますね~
バーゲンって初日に行くとお得感満載ヽ(^o^)丿
けど バーゲンのバーゲンのバーゲンなどで欲しかったものが
残ってたりすると やっぴーって思うとともに・・・誰も欲しくなかったのか・・・と
複雑な心境になったりして・・・^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

晩御飯 つきたてもちですよ~みんな 早く帰っておいで~
[PR]
by annie1120 | 2010-12-22 12:11 | お弁当

ベーコン弁当 1つ

雨が降ってきました。
そのせいか 少し寒さは和らいだような。

d0169960_18211450.jpg


本日のお弁当

ご飯 ゆかり&ゴマ
カニカマ入りオムレツ
大根の炊いたん
厚切りベーコン
ほうれん草のバター醤油炒め

お弁当は誰もいらないと思ってたら 娘2が
「ええええ!!!いるし!!お金無いねんから!!!」って叫ぶので
適当に・・・いえいえ・・・冷蔵庫にあるもので・・・

貴女・・・本日は貴女のお誕生日なんですけど・・・
起きぬけの第一声が「お金ない!」って^^;
ほんとに しっかりとしてくださいませ~

って!
お誕生日 おめでとう!

生まれてきてくれてありがとう♪
しっかりと 自分の目で見て 
きちんと耳で聞いて 
じっくりと頭で考えて 
ゆっくりと足で歩いていくんだよ。

やさしい言葉といたわりの両手。
よくしゃべる口や器用な手は人の役にたつように使うんだよ。

これからも 元気いっぱい楽しい人生を送ってねヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-21 18:44 | お弁当
ちょこっとあったかい日です。
朝 降ってた雨も止んで・・・

先週後半の暴飲暴食のつけがまわってきて・・・からだが 本能的に
内臓にやさしいものを欲しております。
やっぱり 大根炊いてます。(^^♪

昨晩の今年最後の回らないお寿司は食べ過ぎました。・・・反省
その前日は久々のすき焼きでこれまた食べすぎました。・・・反省
ビックマックが200円ってのに乗せられて 食べました・・・大反省。

あーーー思い出しても気持ち悪い・・・・気分はきゃぴきゃぴしてても
関節も胃袋も確実に弱っております。あーーやだやだ。

d0169960_13231053.jpg


本日のお弁当

七分づきご飯・はちみつ梅・ちりめんじゃこ・ゴマ
出汁巻き玉子
ブロッコリー
焼き芋
厚揚げのおかかまぶし

先日から ご飯を七分づきにしたら 
旦那さんが
「なんや ご飯 色悪いなぁ・・・」
娘1
「ちゃんと 洗ってないんとちゃうか~」

・・・この二人は雑穀ご飯とか玄米が好きではないのです。^^;

なんちゅう会話やのんな!!口の中のお茶 吹きこぼしてしまうやん!
噛みごたえがあって美味しいやん~
せやけど 白米2合半に玄米半合で炊いたんも ぷちぷちして美味しかった。
けど 翌日にはちょっぴり ぱさつくな。炊きたては大丈夫。


女性ホルモンの減少には大豆製品がよい・・・とのことなので・・・
あんまし好きではない豆乳やけど 気をつけて毎日毎日 ぐびぐび飲んでます。
一ヶ月近くなるんやけど 生理の後の微妙な不正出血がなくなりました。
あの 超副作用の可能性あり!のお薬は一週間分飲んだだけなんで
一体全体 この一年・・・わたしは何を悩んでいたんだろう!って思うくらい。
まだまだ 完全に油断したらあかんのやろうけど・・・

旦那さんにこのことを話すと
「おっさん化現象が止まったんか!?」
・・・いやぁ・・・完全には止まってないと思うけど・・・^^;
あはは!すまぬ!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-20 13:42 | お弁当

もちつき

姑は80歳を過ぎています。
すこぶる元気であります。
先月あたりから 何を思ったのか・・・「もちつき欲しいわ」って。
「毎日 使うもんとちゃうし うちが買うからあんたんとこにも貸してあげるし」って。

先週 ふらっと見に行った電気屋さんで購入し 使用し 
大変 面白かったそうで・・・「使いたいと思ったときにないと嫌やし もう一台買ったあげるし」

・・・ってなことで 気が変わらないうちに 買っていただきました。
ありがとうございます。

ホームベーカリーを買うときにもちつき機能がついてるのと
すごく悩んで ないほうを買ったので嬉しい。(^^♪
けど でかいですな。極狭のお台所なので・・・どうしょう・・・(+_+)

d0169960_1342723.jpg


けど~つきたてのお餅は美味しい♪
そうそうに使ってみたいと思ったけど もち米を浸水するのに以外と時間が
かかるので 朝から用意して 晩御飯ごろって感じやな。

昨夜はクラブワールドカップの3位決定戦と決勝がありました。
・・・どう考えても決勝のほうが面白いと思い 仮眠をして例のごとく
娘1にたたき起こされて・・・試合開始は2時やのに1時過ぎには起こされた(T_T)

挙句の果てに インテルのワンサイドゲームでちっとも面白くなく・・・
前半終了でもう寝ましたけどね。

娘1「三位決定戦 めっちゃ面白い試合やってんで~」やって・・・(T_T)

その後 ミランの試合があるとかで 勧誘を受けましたが
強行にご辞退いたしました。

・・・一晩に何試合観るねんな・・・・あほぅ!
[PR]
by annie1120 | 2010-12-19 12:56 | お買い物

カツオの角煮弁当 1つ

冬らしい寒い日が続いています。
油の切れかかった身体には厳しい日々です。

d0169960_1044027.jpg


本日のお弁当

ご飯
エビとブロッコリーのわさびマヨ和え
カツオの角煮
大根の炊いたん柚子風味

カツオのたたきを買ってたんだけど お弁当用に角切りにして
しょうがを利かせて炊きました。ちょっと濃い味でお弁当向け。

作ったのはわたしだけど 詰めたのは娘2・・・彼女は肉食系。
なので・・・メインのカツオは少なくて エビブロの方が多くはいってますな。^^;

寒くなってからのまいぶーむ!
大根を下ゆでしてから お出汁で炊いて やわやわになったところに
柚子の皮の薄切りと果汁もくわえます。
ストーブの上からはことことといい香りがしてきます。
いつもの大根炊きよりも香りもいいし あっさりして ばくばく食べれます。
ほんとに 柚子って天才!

そうそう 先日大漁買いしたお魚のサーモンを西京味噌漬けにしたのん!
めっちゃ美味しかったですわ。これだと大漁買いしても日持ちもするしいいです。

d0169960_10512034.jpg


寝起きのよいアニーさん。
お布団も自分でひきます。
ソファの背もたれの部分にひざ掛けやら 脱いだ服を置いていると
それをソファにおろして ちゃんとひいてからその上にくるくるって丸くなって
お休みになります。(^^ゞ
かわいいなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-18 10:56 | お弁当

焼きチキン弁当 4つ

昨日に引き続き・・・かなりの勢いで寒いです。
朝も   昼も・・・そして今も 
昔ながらのつくりの家は通気性ばつぐん(T_T)

そう こんな日は こころだけでもほっとな気分になりませう。
ヒロトのDVDをみてると こころがほっとになります。

d0169960_18415948.jpg


本日のお弁当

ご飯・カブの柚子漬け
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
焼きチキンの人参ソースからめ・・・鶏ムネ肉はぱさついてあんまし好きじゃないんだけど
安いし~低カロリーだし~ってんで時々登場。
ぱさつきを抑えるために焼きあがったところに人参の千切り入りたれでからめる。
人参がたれを吸うので一緒に食べると少しましかも・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2はわたしと同じでヒロトが好き。
んで 先日 「日曜日よりの使者の詩ー甲本ヒロト全詞集」を買ってきた。
読むというよりは歌ってしまうので なかなかページが進まない。

ほんとに礼儀正しくて素敵な人物だ。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-16 18:56 | お弁当