日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しょうが焼き弁当 2つ

昨晩 降り始めた雨 久々のがっつりの雨
今もまだ 降ってます。

あったかいです。昨日も 今日もあったかい。

明日からまた寒くなるみたいだけど 今日のところはあったかい。

d0169960_1027613.jpg


2月28日のお弁当

黒米入りご飯・壬生菜の浅漬け
カニカマ入りオムレツ
豚ロースのしょうが焼き
菜の花のからし和え

なんだか 緑のゾーンが多くて 春っぽいか。
旦那さんと娘1は菜の花が好き。
まぁ 季節のもんやしね。

昨日はお天気も良かったし イオンモールに行った後でホームセンターにも
寄って 旦那さんの家庭菜園再開の準備。

お天気がいいので娘1の花粉症は悲惨なことになってるけど・・・かわいそう。

柚子ぽんを植え替えたり ブルーベリーも植え替え。
今年の春から収穫できます!とあったアスパラガスの苗も購入。
アスパラ 大好き!!ほんま めっちゃ好き!

無事に育ってね~

そんなんで やたらめったら疲れたぁ・・・

今読んでる「節約の本」・・・これによると
休日にショッピングモールに行くのはよくないとか・・・(T_T)

いっつも行ってるのに・・・^^;

結構 楽しんでるのに・・・^^;

用もないのにお買い物に行くと衝動買いをするし 大型ショッピングセンターなどでは
ランチにお茶に・・・って食事代もかかる。おまけに くたくたに疲れて帰ってから
食事の支度がおっくうになるので 外食!ってパターンに陥ります・・・との事。

ふむふむ。

確かに。

筆者の思惑通りに物事が進んではしゃくにさわるので くたくたやったけど
晩御飯 作りましたわ。

黒米ご飯
ほうれん草の磯辺和え
菜の花の辛し和え
焼きカレイ湯豆腐
箸休め・・五目豆・キムチ・壬生菜の浅漬け・ポテトサラダ・高菜漬け・納豆・イカキムチ・明太子
・・・ゆでて 焼いて あっためただけやな。^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-02-28 10:56 | お弁当

パン食

めっちゃ ええお天気。
明日からは崩れるみたいやけど とりあえず今日は
めちゃめちゃええお天気。

本日もお弁当はありません。
ビックマックが200円なそうで それを食べるんだって~

d0169960_14182623.jpg


本日のバゲット・・・メゾンカイザートラディショナルで・・
うーーん。
なんだかよくわからぬ。
いいのか わるいのか・・・それがわからぬ。

旦那さんの実家の近くのパン屋さん。
山食が美味しい。
なので ぐらんまが気が向いたときは 買ってくれる。
旦那さんと娘1はここのやわやわ山食が好き。

ありがたい。

一回に山食2本・・・
そうなるとめちゃくちゃパンを食べなくてはならない。

なのに・・・わたしはパンを焼きたい。
焼きたいので 自分が焼いたパンは自己責任で食べます。

ゆえにここんとこの主食は「ご飯」ではなくて「パン」なのです。

トーストにほんのりバターをつけて 餡子をのっけて 生クリームを
のっけて 小倉トースト・・・これもうまいです。
ただ このときはカロリーのことは「見て見ぬふり」をすることが肝心。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ご飯が食べたい!!
[PR]
by annie1120 | 2011-02-26 14:44 | イーストパン

結びちくわ弁当 2つ

あったかい・・・って散々TVで言ってたので ようやく やっとこさ
タートルを着るのをやめた。

3ネック・・・首。手首。足首。
この三箇所がっつりと暖めると寒さがかなり軽減される箇所。

靴下はがっつりと厚手のものを 生地の厚めの七分袖のボーダーT。

・・・あかん・・・やっぱし まだまだ 寒いな。

ショールで首を巻き巻きにしよ。

d0169960_10431127.jpg


2月25日のお弁当

ご飯・ゴマ・明太子
お惣菜売り場で買ってきた^^; 蟹クリームコロッケとエビかつ
出汁巻き卵
ブロッコリー・スナップえんどう
結びちくわ・・・なんのことはない・・・ただちくわを結んで焼いて青海苔塩で味付け。^^;

娘1曰く・・
「お弁当箱あけて がっつりとしたもんが入ってないと 見ただけで
お腹がすく・・・」

そんなことはない。


本を読むのが好きです。・・・・いきなり??^^;
家族みんな 大好きです。
ジャンルはいろいろだけど。

娘たちが小さい頃は寝る前に毎晩読み聞かせしてた。
ネタがなくなったころ・・・「今日のお話なぁに?」・・・やったっけ・・・
短いお話が山盛りはいってる本には助けられた。

二人が一番好きやったのは「どうぶつえんのいっしゅうかん」やって。
確かに あの本はぼろぼろやったな。

その習慣がいまだに残っているのか・・・みんなベッドに入ってからは読書タイム。

今年に入ってから 「一年間に何冊くらい本読んでるんやろ?」って思い
記録してみることにした。
昨晩 読み終えたので16冊か・・・寝る前の時間だけやし
そんなには読めないな。
今 お気に入りの作家は「伊坂幸太郎」

すっかりと伊坂ワールドなるものに浸っております。すばらしい。

二十歳の頃に「赤川次郎」に浸ってたのを思い出す。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

伊坂ワールドから現実に帰ってくるために
「フィンランド 豊かさのメソッド」なるものも読んでます。

上記 娘1推薦本。
[PR]
by annie1120 | 2011-02-25 11:12 | お弁当

エッジ 万歳♪

雲ってます。
今にも雨が落ちてきそうな空模様。

ここんとこ お弁当がないので・・・ちょっと楽ちん。
朝の時間をパン焼きに使えています。

d0169960_10542070.jpg


昨日 岡山に出張してた旦那さんが のりちゃんにもらったスィーツ。
のりちゃん いつもありがとうございます。<(_ _)>

なんでも 岡山で流行のドラ焼き。
直径は6センチくらいやけど 驚くべきは餡子。

d0169960_1057126.jpg


どかーーんと存在感があります。

餡子を食べるためにぺろりんとカステラ生地があるような・・・

この餡子 甘すぎず 美味しいです。
子どもの頃 ドラ焼きの餡子をすべて除いて カステラ部分だけを食べていたわたし・・・
あの頃のわたしだったら 卒倒しそうな餡子の量です。


d0169960_10591735.jpg


本日のバゲット

先日は二本焼きなどと 大それたことをして撃沈したので本日は慎重に・・・

d0169960_1125557.jpg


初めて エッジとやらが 痛いくらいにそそり立っております。

ぶらぼーーー♪

クープを入れるときに間隔を失敗したにも関わらず クープも開いたし
ちょっと焼きが甘かったような気がするけど 今までで一番の美人さん。ヽ(^o^)丿

何が良かったのか 分からないのが残念無念ですが・・・
ヴィヴィアンさんとそらままの本はすばらしいです。
感謝 感謝。


・・・ってなことで 最近はパンばっかり食べてます。
少々 ご飯が恋しい。

昨夜の夕食はトルティーヤとか言う薄焼きパンを食べたいと娘1がうるさいので
作りました。
こんなに簡単で何の苦労もなく作れるパンでそんなに喜んでいただけるなんて・・・

・・・・複雑な気持ち^^;

ちょっとづつあったかくなってきたので 大量の生野菜を身体が欲しております。
サニーレタス、レタス、キャベツ、人参、きゅうり、水菜、玉ねぎ、コーン、トマト、焼きくるみで
10品目のサラダ。

アボカドディップとゆでエビ。生ハム、紫蘇、ミンチのトマト煮込み、ベーコン。

好きなものを巻いて食べたけど 美味しかった♪

すぐにお腹が空きそうやけど 以外と腹持ちもよくって満腹満腹。



・・・・・ただ トルティーヤの生地を上手に丸く伸ばすのが超へたくそです。
みんな 好き勝手な形で・・・
そう 生地を伸ばすのが苦手なので 餃子の皮もいびつな形にしか出来ない。

バゲットのときはこんなにも形にこだわってるって言うのに・・

「巻いて食べたら いっしょ!」とか言ってるわたしって・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2011-02-24 11:26 | イーストパン

ダンベル・・・

朝はひんやりしてたけど 日中はあったかいなぁ。
さすがの我が家の家の中でもあったかいなぁ。

あったかい~あったかい~あったかいいなぁ♪

d0169960_15423078.jpg


ダンベル・・・バゲットもどき・・・

なんでやのん??

なんなん??

これなに??

(T_T)

手前の少々マシなのがリスドォル 奥がメゾンカイザートラディショナル。
後の配合は全部一緒。

昨日 ちょっと早いかな・・って思って冷蔵庫に入れた。
その後 あんまし 発酵が進んでないみたいやった。・・・なんで?

しかも 成型のときもしゅっと伸びなかったし・・・

リスドがオーブンの中段でMKが上段。
やっぱり 上の方がよう焼けるし てっかてかやな。

そーーいえば・・・今朝 ソフトボタン押したっけ??

・・・・・・・・・・・・・覚えてない・・・・・・・・・・・(T_T)

それにしても MKのん・・・ダンベルやん(T_T)

あたしって あたしって だめだめじゃん(T_T)

やっぱり 二本いっぺんはあかんな。

地道に地道に!

リベンジ リベンジ。

(#^.^#)
[PR]
by annie1120 | 2011-02-22 15:58 | イーストパン
あったかい~あったかい~あったかいいな~
(クロマニヨンズのCDより・・)

こんだけ あったかいし 風もあるとなると 花粉・・・
どんだけ 飛び始めてるんやろう。おそろしや。

超花粉症な娘1はマスク必需品。
お洗濯物も外には干せない・・・お天気が良くても。

d0169960_1511197.jpg


2月21日のお弁当

黒米入りご飯
人参とツナのサラダ
ホタテの照り焼き
しいたけとレンコンのさっさっと焼きポン酢浸し
スナップえんどう

ちょっと前からスナップえんどうが出回るようになってきて
食卓からも春になってきたなぁ~春はやっぱし「たけのこ」やもんなぁ~
寒さの峠も超えたみたいやし ぼちぼちと春めいて ええ感じ。

d0169960_1545887.jpg


本日のバゲット
昨日は仕込んだのが遅かったし 冷蔵庫に入れる前の発酵が
うまくいかなかったから 心配やったけど

今までで一番長いサイズで 4本クープ。
ぴきぴきの大合唱も聞こえたし 思ったよりもええ感じで大満足。
上から3つめのクープが一番開かないなぁ・・・やっぱし 応援不足か・・・


あたしって!あたしって!やれば出来るんちゃうん!!
って自分で自分を褒めてあげる。
・・・褒められて 伸びるタイプとちゃうねんけど・・・^^;

焼き上がりが12時半やし 朝食には間に合わず・・・

おやつやな。
お弁当の残りの人参ツナサラダ サンドして食べよっと。

もうめっちゃ以前にバゲット焼き始めた頃・・・クープなんてないし
形もスリッパみたいにぺったんこやし 中味もぎゅうぎゅうやったし・・・
それでも めげずに・・いや 途中 めげて 投げ出してた時期もあったけど
どうにかこうにか バゲットっぽくなってきたのが嬉しいなぁ。

今日は粉を二種類で仕込んだんで 明日はその焼き比べ。
うぷぷ。楽しみやなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-02-21 15:18 | お弁当

チューリッヒ

d0169960_14203642.jpg


久々にみんなのお休みが一緒になったので 竜王アウトレットへ

竜王インターまであと4キロほどのところで多重衝突事故発生。(+_+)
15分前の出来事やし・・・娘2が出かける前にぐずぐずとONE PIECEを
TVで観てたのが良かったのか・・・幸いなことに事故には遭遇せんですんだ。
それにしても・・・まぁ すんごい事故渋滞(+_+)
もう そこやのんに・・・
4台がからんだ事故で一台は逆向いてるし・・・
何をどうしたら あんなとこで事故るんやろ・・・

事故ると 大変大勢の方に迷惑をかけるし 気をつけないと。


予定よりも遅れたけど 無事に到着。

一番初めに行くのは B-shop。
二番目が BIRKENSTOCK・・・あとは 適当に練り歩き。(御神輿さんか・・)

娘1は前回 めっちゃかわいいパサディナを買ったし 今回は気に入るものも
なかったので いち早く 他の店を覗きにいった。

娘2と同時に気に入ったのはモンタナ・・・黒皮のひび割れバージョン。

同時に同じものを気に入った場合は危険!!

モンタナはいつか欲しい靴のひとつ。
けど・・・この 黒皮のひび・・・どうしても 私が履くと似合わない(T_T)

なんでやのん??

娘2が試着するとすごいかっこいい!!

なんでやのん!!

パンツのせいか・・・いや・・・この日は偶然にも同じチノパンやし・・・

体型か・・・・歳か・・・(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けどけど・・・(けどけど うるさい)
夏に向けて欲しかった チューリッヒがあったので あっさりと変更。

この色と皮柄がめっちゃ好き!
・・・って思ったら 同じ色で同じ皮柄のアトランタを愛用してた。^^;

旦那さんもブーツを見てたけど この冬はようさん買ったし 却下!

くたくたに疲れて帰宅・・・あぁ しんど・・・
なんでこんなに疲れたかと言うと昨日 寝たの3時半。

なんで 寝れなかったかと言うと 土曜日の出来事。

アニーたちのご飯が終わってから ネットで見つけた「PROFOODS」って
店がなんと市内にあるってんで 連れて行ってもらった。

「家庭で作るパン、和洋菓子の材料、世界と日本のこだわり食品の店」

市内にこんな店があるなんて!って大興奮。
もう着いてからは アドレナリンでっぱなし・・・ヽ(^o^)丿

今週初めに粉とかもろもろネットで注文してたし バターとか
ネットで買えなかった粉を購入。しっかりと ポイントカードも作って
リピートする気 まんまん!

その後 おばぁんちに行く予定だった。
駐車場で旦那さん・・・左後ろのタイヤの異変に気付く。

またやん!!釘 踏んでるやん!!しゅーしゅー空気が抜けてるし(T_T)
旦那さんの得意技は「めっちゃ太い釘を確実に踏むことです!^^;

このままでは・・・死んでしまう・・・タイヤって破裂する??とか
超心配性な私は あたまくらくら・・・
こんなとき 冷静沈着な旦那さんは わたしの心配をよそに さっさと
オートバックスの場所を調べて 修理依頼。

いまのとこ 大丈夫なんやけど・・・

だいたい スノータイヤやし 普通のんに変えたらええんやけど
その夜 パジェロのタイヤがパンクして しょうがないし 軽自動車に
買い換えた夢で目が覚める・・・(T_T)
その後 なかなか寝付けず 3時半・・・(T_T)

朝 みんなに夢の話をしたら 娘1
「軽やったら 気軽にどこでも駐車できるやん!」

・・・そっかぁ~

そんなこんなで やけに疲れた土日で早く寝たかったけど

11時過ぎから 視聴予約でミランの試合が・・・

前半だけで ギブアップしましたよ。
[PR]
by annie1120 | 2011-02-20 14:18 | お買い物

鮭ご飯弁当 2つ

空気が澄み切って 空がくっきり・・・さぶいですな。
少し曇ってても ほんのりあったかい日の方が良心的な気がする。

娘2の学費も支払い終わって 卒業展示のファッションショーも無事に終わって
これからは 自分たちの老後の心配をする番です。
・・・だいぶんと遅いんかもしれないけど まぁ がんばろ!

d0169960_1111872.jpg


2月19日のお弁当

鮭ご飯
甘い卵焼き
ちくキュウ
ごぼうのきんぴら

鮭はお弁当に入れると 硬くなって食べにくい・・・って苦情があるので
ほぐして 刻んだ生姜とで混ぜご飯に。まぁ このほうが食べやすいやろな。

卵焼きも 出汁巻きよりも甘い卵焼きの方がよいみたい。
焼きたては出汁巻きのんが美味しいけどな。

きんぴらは翌日のバケットにサンドするように作ってた。
サンドにするきんぴらは 千切りよりもささがきのんが食べやすい。

d0169960_1115477.jpg


さてさて・・・本日のバケット。
初めての帯び切れ。
そして 真ん中のクープへの応援が足りなかったのか・・・
昨日の方がきれいにひらいた。

やっぱり 「オーブンのくせ」ってやつなんかな??
バケットの向きが昨日と逆やし・・・一昨日と同じ向きでいつも真ん中が
開きにくいってことは その可能性大やな。・・・わからんけど・・・
次は 昨日の向きで焼いてみよ。

今朝 クオカから宅急便が届いた。
粉類とお菓子用のなたね油・・・ほんでから ずーーっと欲しかった。
パンこね台のでかいの!

マーブルの小さいのんは持ってるんやけど メジャーとかないし
いっつも 定規持ってきて そろりと測ってたし 小さいから粉飛び出すし(T_T)
マーブルとまな板の二枚使いってのもしてた。

出来なくはないんやけど~まぁ なんせ 形から入るタイプやし~

ってことで清水の舞台から飛び降りた。ヽ(^o^)丿

こね台買ってしもたのが旦那さんにばれたので
・・・「これが来たから クロワッサンも作れるで~」
って失言を吐いてしまった・・・クチハワザワイノモト・・・

あぁ・・・めんどくさい・・・しかも 大量のバター!!!
美味しいに決まってるやん!
けど すごい量のバターなんやで!!

言うてしもたし しゃぁないな・・・今度 頑張るか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

バケットは粉と塩だけ~へるしぃ~
[PR]
by annie1120 | 2011-02-19 11:34 | お弁当

バケット修行

久々にお弁当 作ったのに・・・写真撮るの忘れた。

(T_T)

まぁ 撮るほどのものではなかったんやけど・・・高菜チャーハン。
娘1のご希望でチャーハンに・・・なんでも チャーハンだと
職場で「英雄」になれるらしい・・・なんで??

d0169960_1027183.jpg


昨日とまったく同じ配合でバケット。
昨日は蒸気を入れるときにちょっと失敗したので 今朝は慎重に。

オーブンに入れてから ぐんぐん開いてくれるクープに感激。

昨日 撃沈した 真ん中のクープをえこひいきして応援する。ヽ(^o^)丿

もう 何度も・・・何度も・・・くじけそうになって
「バケットは買う!」
って挫折したけど・・・やっぱり なにがあかんの??って思うし・・・

まだまだ 全然なんやけど それでも 進歩!って思えると嬉しい。

オーブンから出して ぴき・・ぴきぴき・・・の音♪
小鳥のさえずりよりも 癒されるわぁ~

毎日 毎日 パンが焼きたいために パンを食べるわたし・・・
本末転倒なんやけど けど やっぱし 焼きたいから食す。

米とパンとどっちが好きかと聞かれれば・・・「ご飯」って言う。
けどなぁ・・・作る楽しみはパンなんやなぁ~
ご飯を炊くくらいの感覚で パンが焼きたいねんな。


昨日の晩の雨のひどかったこと!
[PR]
by annie1120 | 2011-02-18 10:40 | イーストパン

バケット

今朝 久々に雨降っておりました。

月曜日には20センチ近くまで積雪があり 雪かきで大満足。
一日 たつと凍ってしまって・・・それもぼちぼちとけてきた。

気温が高いのがありがたい。

d0169960_10581811.jpg


15日の発売された本「クープジャンキーズのパン」
一般家庭で 実にきれいに美味しそうなハードパンを焼かれるヴィヴィアンさんと
そらままの書かれた本です。

つぼを押さえてるって言うか・・・ここが知りたい!ってのが書いてる。

この本を参考にしながら 出来うる限り本に忠実に・・・頑張って作った。
もちろん 家の中の温度も低いし オーブンもガスだからスチーム機能も
ついてないし・・・もろもろあるけど なんか今までで一番の出来!!
って感じに焼きあがった。

クープは3本。真ん中のクープが撃沈したけど 両端のはもっこもこ。(^^♪

焼きあがってからの「ぴき・・ぴきぴき・・ぴー」って音がしてるし~
底割れもしてないし~

何が今までとは違うかって・・・成型。

これまた 丁寧に写真つきで書いてある。

ちょっと このパターンで修行しよっと!

朝 焼き上げてから 半分を縦割りにして トーストして ほんのりバターをつけて
ポテトサラダをのっけて 頂きました。

そこいらの パン屋さんで売ってるのより美味しい♪


さぁ がんばるぞ♪



昨日 こけましたの。

近所のスーパーの駐車場で・・・
パジェロから降りるときに サイドステップの次に地面に足を出した瞬間に
・・・・何故か 私が見てる景色は「空」だった・・・・(T_T)

ほんまに 瞬間移動???ってくらい あっというまの出来事で・・・

隣の車の下に足がすっぽり入って パジェロのサイドステップで後頭部を打って
身体の残りの部分は凍った地面の上。

痛いとか・・・そういう感情は何もなくって・・・ただただ
起き上がろうともがいてた。

次の瞬間に うちの車のドアが隣の車のドアに直撃してないか確かめた。
良かった・・・ドアに手をかける間もなく すってんころりんだったみたい。

それからは 慎重に起き上がって 誰にも見られていなかったことを確認。

クリーニング出して 買い物してる間中・・・こころに受けた傷が痛む。

あたしって・・・こけた!?
たしかに こけたよね・・・

こんな風にこけたのって もう 何十年ぶりやろ・・・高校のときに
部活のみんなで行ったスケート以来・・・
スキーでもこけたことはあるけど こんな風にじゃなかったし・・・

あかん・・・もうあかん・・・引退しよ・・・・何からの引退や?

そんな 不思議なあほみたいなことばっかり考えてた。

はぁ やだやだ・・・


けど 帰ってから 家族に話して みんながそのことでいっぱい笑えたし
ちょっとは人の役にはたったかな。

ゆえに なんだか あっちこっちが痛い。

あぁ やだやだ。

凍結注意しましょう!
[PR]
by annie1120 | 2011-02-17 11:27 | イーストパン