日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しょうが焼き弁当 2つ

d0169960_10563086.jpg


3月31日のお弁当

ご飯・つぼ漬け・ごま
カニカマ入り卵焼き
しょうが焼き
ブロッコリーの胡麻和え

d0169960_10575114.jpg


本日のバゲット

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-03-31 10:55 | お弁当

ソース焼き飯弁当 2つ

いかにも花粉ひどく飛んでいますよ!って感じのお天気。
風がすごい。
雨も降るような冷たい空気。

早く花粉の季節がおさまってくれればいいのに・・・

d0169960_11315463.jpg


3月25日のお弁当

ソース焼き飯 目玉焼きのっけ

・・・先日 旦那さんが食品展示会の試食品でもらってきた
「ヒガシマル・ソース焼き飯の素」を使って・・・

決して寝坊した訳じゃありません。^^;

チャーハンとか焼き飯とか作るとき こういう人工的なものを使うのは
あんまり好きじゃないけれど・・・食するお人のご希望で。

ソース味の焼き飯って子どもの頃は食べてたような・・・
それがいつしか 焼き飯の味付けは醤油になったような・・・

ソバ飯はお好みソースの味やしな。
関西人には違和感が少ないんかもしれんわ。

d0169960_11381422.jpg


本日のバゲット

リスド・Gレーズン酵母ストレートで・・
成型後 生地がだれてしもたのに 横着して冷やさずにそのままクープ。
当然 うまく入れられず だれんとしてしもた。

・・・やっぱり横着したらアカンなぁ。

土日なので 旦那さんと娘1用に山食を仕込み中。

バターの分量を間違えた・・・15グラムのところ 足りなかったので
5グラムだけ先に入れてバターをカットしてるうちに追加するの忘れた。

・・・やだなぁ・・・なんだか ぼやぼやしてるなぁ・・・がんばれ!あたし!

生地がちょう固めやけど どうなるやろ・・・不安。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

みずほ銀行のシステム障害・・・うちやったら 大パニックやわ。
やっぱり 銀行は2つに分けたほうが安心やな。
[PR]
by annie1120 | 2011-03-25 11:47 | お弁当
寒い・・・もう三月も終わろうとしてるのに・・・寒い。

d0169960_15541218.jpg


3月24日のお弁当
いかなごの釘煮のっけご飯
甘い卵焼き
ちくわと小松菜の塩炒め

・・・原発事故の影響で食物や水にも摂取制限なるものがでてきた。
TVではひたすら「大丈夫です・・・」みたいなことを繰り返す。

ほんまに大丈夫なん??

わたしはもうええけど 娘たちはこれから結婚して子ども産んで・・・
って大事な身体なんやけど・・・ほんまに大丈夫なんでしょうか?

関東のお母さんたちってもっともっと不安なんやと思う。

誰かほんまのことを言うてほしい。

d0169960_1601166.jpg


本日のバゲット

リスド・ドライイーストほんの少々

今朝仕込んだのは リスド・Gレーズン酵母エキスのん。
さすがの天然酵母だけに発酵は遅い感じ。
まぁ この寒さで室温も低いからしょうがないな。

火曜日にティファールで29センチフライパンとエッグロースターを購入。
フライパンが新しいときはオムレツがするする出来て気持ちいいな。
前のんも長いことがんばってくれたしな。ありがとね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-03-24 16:08 | お弁当
あったかくなったり 寒さが戻ってきたり・・・三寒四温。
なかなか すっきりとあったかくはなりませんな。
手ごわい冬だったけど 最後まで頑張ってます。


d0169960_11331341.jpg


3月23日のお弁当

ご飯・つぼ漬け
いかなごのくぎ煮卵焼き・・・タイトルにした割には存在感薄し・・・
照り焼きハンバーグ
から揚げ・しゅうまい
ゆで人参・スナップえんどう

ひっさびさに4人分のお弁当。
しかもがっつり入っております。

その分 晩御飯を控えめに。

d0169960_11363598.jpg


あんまり成長しないバゲットですが・・・中味もそれらしく・・・
きれいな蜂の巣のようにはなってないけど まぁ ぼちぼちと それらしく
なってきたような。

いやいや ちょいと前に比べたら 断然いい感じ。

たっぷりバターや牛乳やら卵の入ったパンも好きやけど
毎日食べるパンはバゲットみたいにシンプルなのがいいな。

炊き込みご飯やら味のついたご飯もたまには美味しいけど
普段は白いご飯が美味しいと思うのと同じやな。

連休のお彼岸におじいちゃんのお墓参りに。
最後にお線香をあげて 手を合わせてるとき みんなが口々に
いろんな願い事を言う・・・

神さんじゃないんだから・・・・^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-03-23 11:51 | お弁当

混ぜ寿司弁当 1つ

ちょうど一週間前の金曜日 東日本大震災が起きた。
TVで見る光景にただただ驚くと共に阪神淡路大震災の記憶が蘇る。

家が倒壊した訳じゃないけれど 家の中の全てが倒れる被害。
土足での生活。
一番出口に近い部屋の窓ガラスにダンボールをはり 部屋の電気を取り外し 
空っぽの部屋にベッドだけを運び 持ち出し袋と靴を部屋の入り口において 
みんなで一緒に寝た。余震が来るたびに恐怖がよぎる。

そんな記憶と共にTVを見る。

けど 今回の地震はつなみを伴った上に原発にも膨大な被害が出ている。

桁違いの被害。

普通の生活が出来ることへの後ろめたさから ブログも更新できないでいた。
被災された方々が悲惨な生活をしてるときに ほんとうに申し訳ない気持ちになる。

けど 慎ましやかに精一杯生きることが 元気な地域の出来ること。
でないと日本中が撃沈してしまう。

自分が被災したときに 被災地以外の人を恨んだりうらやましがったりした
そんな覚えはない。ただただ ボランティアの方々への感謝。援助物資への感謝。

がんばっている人たちへ「頑張って!」なんて言えない。

自分が出来ることをするしかない。

時間はかかったけど 神戸の街も復興しました。
希望を持っていきましょう。


d0169960_1032312.jpg


3月18日のお弁当

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

避難所にわんこやにゃんこ・・・一緒に連れて行ってられる方も
おられると思います。ストレスがたまってるときに鳴き声はうるさいと思う方も
基本的に動物が嫌いな方もおられると思います。

けど けど わんこもにゃんこもその家族にとってかけがえのない家族なんです。
人間の家族となんらかわりないんです。
わんこをつれてるだけで その人たちは肩身の狭い思いをしてられると思います。
どうか 大きなこころで見守ってあげてください。

More パンたち
[PR]
by annie1120 | 2011-03-18 10:54 | お弁当

炒り卵弁当 1つ

朝起きて「寒ぅ・・・」
床が冷たい。

昨晩 また 降った雪がうっすらと積もってる。
すぐに解けちゃうんだけど この冬は頑張りますね。

d0169960_1354551.jpg


3月11日のお弁当

炒り卵ご飯・スナップえんどう乗せ
ちくキュウ
鶏のから揚げ
ブロッコリー
それとでこポンを一個。

別に太ってる訳じゃない娘1のダイエット弁当。
朝もワカメスープ(ワカメ増量)に雑穀入れて食べてたし・・・
ダイエットしなきゃならないのは わたしなのに!!!

わたしの朝食はバゲットの横割りにレタスとキュウリとトマトと生ハムサンド。
あぁ 美味しかった♪

d0169960_1394913.jpg


本日のバゲット

なんとなく クープの開きのばらつきの原因って成型のときの厚みが
均等になってないからかな??・・・って思った。

毎日 成型してて ふっと気付いた。
あたしって両端がふっくらしてるかも・・・って。
閉じてから ころころしてる間に真ん中のほうばっかりがスリムになってる。

普通は両端がしゅって締まってるような。。。
明日はこの点を気をつけて 成型してみよう。


ホシノフランスパン酵母とやらを買ってみた。
酵母は自家製の干しぶどうと酒かすでしかおこしたことがないんだけど
なにやらとっても美味しいパンが焼けるとの評判を聞いたので。

30℃のぬるま湯100gにホシノ50gを入れてかき混ぜて
ホームベーカリーの生種おこしのスィッチをいれて24時間。

今朝はその出来た生種を使ってカンパーニュを仕込んだ。
久々に手ごねもした。
どんなパンが焼けるのかな~楽しみ♪

っと同時にグリーンレーズンの酵母も仕込んだ。
普通のレーズンよりも発酵力が強いんだって~
酒かす酵母も発酵力は強かったわ。

ただ今 食パンの型をパンを焼いた後で焼きなおしてます。
一度・・・ひどく くっついちゃって悲惨な状態になってしまったから。
なんで あんなにくっついたのかは不明なんだけど

とりあえず 空焼きを繰り返して一度山食焼いてみなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-03-11 13:38 | お弁当

猫の目

朝は晴れてて 曇って来て 雪がちらついて 風が強くて
夕方からまた晴れてきた。一日中 風だけは強い。

猫の目のようなお天気。

風があるので体感的にも気温以上に寒く感じる。

d0169960_17202232.jpg


二頭追うものは一頭も得ず・・・

左 ノーマルバゲット・・・発酵しすぎバージョン。帯が2本も切れて2本クープみたい。
               
右 チョコバゲット・・・クープ ゆがんだバージョン。こころのゆがみはクープのゆがみか・・
             
焼くときは同時には焼かずに別々に焼いた。
室温も低かったのに むくむくと膨らんで やだなぁ・・・って思ってたら 案の定。

ベンチタイムで時差を取らなきゃだめだったのね。

そりゃそうだわね。



バゲット修行はまだまだ続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつも元気な娘2 高熱でダウン。
彼女の治療法。。。寝ます、どんどん寝ます。ずっとずっと寝てます。

早く元気になっておくれ~
[PR]
by annie1120 | 2011-03-09 17:32 | バゲット

じゃがいもグラタン

雨上がりの翌日 風の強い日は花粉の飛散量が多い。

ゆえに 春を楽しめない娘1はやわやわティッシュを片手に・・・・

かわいそうに・・・

d0169960_13184025.jpg


3月8日のお昼ご飯
旦那さん以外はお休みなので あったかいもの。

昨日 皮付きで丸湯でしてたじゃがいもを使ってグラタン。
じゃがいも、ミートソース、ブロッコリー、厚切りベーコン、チーズの
順番にお皿に並べて バゲットを焼いた後のオーブンへ。
250℃で8分。

d0169960_1322021.jpg


グラタンのお供のバゲット。
見かけは悪いが中身は穴あきが多くて味も美味しかった。
見かけの良さと中の穴あきって必ずしも一致しないんだよね。
焼きたてなので パリッパリのクラムが特に美味しい♪

d0169960_13244664.jpg


チョコチップバゲットリング・・・前からずっと作ろうと思いながら
毎回毎回 チョコを入れ忘れ続けて ようやく作れた。

・・・チョコは入れ忘れなかったけど・・・お化粧のライ麦粉を振り忘れた。

チョコは均等に入れられず 見かけも不細工やな。
味は美味しいのんに。なんか 損してるな。・・・・すまぬ。
今度はもうちょっと頑張ってみるよ。

・・・毎回 なんだかの忘れ物・・・物忘れもひどくなってきた。
大丈夫か・・・大丈夫か・・・あたし・・・(+_+)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今朝 クリームチーズとスモークサーモンをバゲットに乗っけたの美味しかった。
それと クリームチーズに胡桃とはちみつ乗っけたのも美味しかった。
[PR]
by annie1120 | 2011-03-08 13:36 | お昼ご飯
昨日の昼過ぎから降ってた雨は
あがったけどなんだかひんやりしてるな。

なかなかすんなりとはあったかくなりませんな。

d0169960_132089.jpg


3月7日のお弁当

七分づきご飯・刻みたくわん
カニカマ入り卵焼き
ほうれん草
ご馳走きんぴら
砂ずりの山椒焼き

少しずつ春めいてきて 着るものも少しずつ薄着になってきた今日この頃。
我が家で唯一ガリってる娘2以外は少々(いえ・・めっちゃ!)カロリーを
気にかけねばなりませぬ。

毎週末明けに「スーツ」が入るかびびってる旦那さん。
パーカーに映る真実の身体に恐れおののくわたし・・・
下半身が痩せないと嘆く娘1・・・・

人生色々・・・悩みも人それぞれ・・・

昨日のTVで「炭水化物ダイエット検証」ってのを観た。
このダイエットは内臓脂肪に効果があるらしく・・・皮下脂肪には効果薄だそうで・・・
ご飯とか~パンとか~うどんとか~が生活から切っても切れない私的には朗報。

いや・・・朗報なのか・・・

あくる日 目が覚めたら体重がうんキロほど突然痩せちゃった!
・・・なぁーーんて奇跡は起きないものだろか!
と思い続けてうん十年。

奇跡は起きない。(T_T)

要するに 食べる量が消費を超えてるってこと。
消費カロリー以内のカロリーを摂取すれば痩せる。

こんな簡単なことが出来ないわたしって・・・わたしって・・・(T_T)

d0169960_1334010.jpg


日曜日に焼いたバゲット

やっぱし MKTDの粉で焼くとこんな風な色目に焼けるんやぁ~
なぁーーんだ。

今回は枝豆みたいにぷっくぷくになって嬉しい♪
しゃきんとスリムな体型は憧れるけど バゲットはぷっくぷく枝豆タイプが好き。

今朝 ぱりぱりレタス&スライスオニオン&アンチョビでサンド。
おいしい~おいしい~

明日はスモークサーモンでサンドしよっと♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

こんなに食べたら絶対に痩せませんから
[PR]
by annie1120 | 2011-03-07 13:44 | お弁当

つぐみレスキュー

雪 ちらついてますね。
ひな祭りだっていうのに。

朝方はうっすら積もってました。

d0169960_1343933.jpg


本日のバゲット

朝 ちょうどオーブンを300度に予熱してるときにハプニングがあって
もう 段取りがぐだぐだになってしまった。(+_+)

にしては普段と変わらずの進歩なし・・・やはり限界か・・・

d0169960_13524669.jpg


ハプニングはこの「つぐみ」さん。

旦那さんの小さな小さな家庭菜園。
防鳥ネットがはってある。
なんせ 自然豊かな土地なもんで・・・無防備に植えてると
翌日には全滅ってのを何度も経験してるので・・・しょうがなしに。

それでも 昨年 一度も鳥がひっかかるなんてなかったのに(T_T)

なんや 庭のほうでばたばたと音がするので覗いてみたら・・・
下のほうでネットにからまれた鳥を発見。

「ぎゃぁ!!
どないしょう!!」


なんせ・・・わたし 爬虫類と鳥・・・くちばしのとがってる系は怖い。
オウム系はなんとか大丈夫やけど・・・ヒッチコックのせいやし!!

旦那さんも娘1も出社してしもたし・・・残るは娘2・・・・
けど 彼女は意外と「やるときはやるのだ!」。。。まだ寝てるけど・・・
そう 以前「へび野生に返すプロジェクト」でも旦那さんの手伝いをしたのも娘2.

大急ぎでたたき起こして 
「つぐみさん 野生に返すプロジェクト隊長に任命」

寝起きのところすみません。<(_ _)>

皮手袋装備して 絡んだネットを切るはさみを用意して準備OK.

「いいか!あんたを助けようとしてるんやで!噛んだらしばくで!」
とつぐみさんに言って聞かせる娘2.
びびりながらも がっつりとつぐみさんをわしづかみ。
絡んだネットを丁寧に丁寧に切って あと一息!のところで・・・

そこはなんといっても「詰めの甘い」娘2.^^;

防鳥ネットの中で放してしまって またもや 他の場所に絡まる。

今度はそんなにひどく絡まってなかったので 無事救出完了。
同時刻でオーブンの焼き上がりを知らせるぴーーーの音が聞こえる。

オーブンからパンを取り出してる間に 
つぐみさんは無事に野生に帰って行きましたとさ。

めでたし めでたし


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あんなに熱心につぐみさんに「噛んだらアカン」と言って聞かせてたのに
4,5回ほど つつかれたそうです。
日本語じゃ 通じなかったんだね~きっとロシア生まれなんだよ。(^^♪
[PR]
by annie1120 | 2011-03-03 14:30 | イーストパン