日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エビマヨ弁当 2つ

いやはや・・・気まぐれなお天気。
旦那さんが出社してから携帯に「もうすぐ雨が降るよ!」って
メールがきたと思ったらいきなりの雷さん。
そのうちに ばらばらと大雨かと思いきや雹が大雨とともに降りだして
一時間ほど春の嵐。

その後 ぐんぐん回復してきました。

今はすっかりとええお天気。

なんやったん??あぁ 春の嵐やね。

d0169960_13243218.jpg


4月25日のお弁当

ゆかりとゴマのおにぎり
厚焼き玉子
焼き野菜・・ピーマン、パプリカ、しいたけ、ズッキーニ
エビのマヨネーズ焼き

最近 ゆかりとゴマの味付けのおにぎりが好きです。
なんとなく 食べやすいな。

d0169960_1326374.jpg


4月24日のお弁当

ゆかりご飯
カニカマ入りオムレツ
イカとブロッコリーの炒め物
ちくきゅう

d0169960_13284074.jpg


ちょっと久々のバゲット
やっぱり この歯ごたえがいいな。

とら豆!再び炊きました。
前回は圧力5分で煮崩れたので 今回は3分にした。
決して硬くはないし 煮崩れてもいないけど 娘1はもうちょい柔らかめがいいと
言うので 今度は圧力4分にしてみよう。

あれから 注意して豆売り場を観察してるんだけど
とら豆って置いてるところ少ないな。
・・・スーパーによっては乾燥豆を置いてないところもあるんやなぁ。。。

一番量を食べる旦那さんがお豆さんを食べてくれたら もっと
頻繁に炊けるから 炊くのんが上手になるのんになぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-25 13:38 | お弁当

牛丼弁当 1つ

昨晩からの雨・・・がっつり降りました。
旦那さんの植えたばかりの家庭菜園の苗・・・大丈夫だろうか・・・

インゲンのプランターは水没してたけど・・・
今年は豆系の生育が悪いそうな。
がんばれ!インゲン!

d0169960_1836546.jpg


4月23日のお弁当

牛丼・・・半熟卵のっけ

なんでも娘2の職場にはレンジがあるらしく チン出来るので
どんぶりやらカレー好きの彼女には嬉しいお昼ご飯みたい♪

ただ容器が厚手のガラスなので少々重いのが欠点だな。

d0169960_18383245.jpg


山食用に仕込んでたんだけど 途中で気がかわったので
サンドにしやすい ハイジの白パンになった。

材料ってほとんど変わらないんだよね。

近頃 ほわほわぱんが多いのは気温が上がってきたせいだろうか・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-23 18:41 | お弁当

キーマカレー弁当 1つ

予報通り 雨が降り出してきました。
雨の日のテンション だださがりなわたし・・・・雨ももちろん必要なんだけど。

けど 寒くはない。

d0169960_11152435.jpg


4月22日のお弁当

キーマカレー
グリーンサラダ

Farmer's KEIKOさんのところで拝見したキーマカレーが
美味しそうだったので作ってみました。
お水を使わずに野菜から出た水分だけで煮込んだカレー。
いつものカレーと違って不思議な味~美味しかったです。

苦手なグリンピースは無いので代わりにコーンを入れて
冷蔵庫で残ってたナスも入れました。

d0169960_1120655.jpg


とら豆の煮豆。。。

とら豆 めちゃくちゃおいしい!!
たぶん 初めて食べたような気がするけど・・・だぶん・・・

先日のうずら豆は少々固めやったけど 今回はちょっと煮すぎたかも・・・

煮豆って難しい。

人生で一番最初に食べたのがとら豆やったら こんなにも豆嫌いには
ならなかったのかも・・・ほんまに美味しいお豆やわ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ちなみに 本日4月22日はKakaさん29歳のお誕生日です。
先日 レアル 勝ったしね~残念ながら出場はしてないけど・・・
こんなにベンチばっかりなんやったら ミランに返してあげればいいのに!
[PR]
by annie1120 | 2011-04-22 11:30 | お弁当

塩豚弁当 2つ

ええお天気。
けど 明日からは崩れる予報なので お天道様の下で出来ることは
出来るだけすませたい。

家の中は相変わらず少々ひんやりしてる。

d0169960_16505597.jpg


4月21日のお弁当

ゆかりゴマにぎり
厚焼き玉子
塩豚・さつま揚げ
ひじきの炊いたん
ピーマンのネギ醤油浸し

先日炊いたうずら豆がおいしかったので今度はとら豆にチャレンジ。
豆って基本的に小さい頃から好きでなかったのになぁ・・・不思議。

無性に食べたくなるときがある。

いまだに無理なのはグリンピース・・・これだけは無理。

d0169960_16545122.jpg


ハイジの白パン

ふぉわんふぉわんのパン好きの旦那さんと娘1のために・・・
これはこれで美味しいけど・・・食べ応えがないわぁ・・・

やっぱり ばりばりとかぱりぱりとか言うのがええなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-21 16:58 | お弁当

朝ごはん風弁当 1つ

天気予報通りにお昼からはええお天気。
風は少々冷たいけど 洗濯物が多かったので家の中にも外にもまんぱん。

昨日から左足の指とかかとの間の外側が痛い・・・歳か・・・うーーむ。

d0169960_1655325.jpg


4月20日のお弁当

ゆかりおにぎり
厚切りベーコン・シャウエッセン
目玉焼き
茹で野菜・・人参・ブロッコリー・スナップえんどう

ゆかりおにぎりがトーストならば完全に朝ごはんメニュー^^;
ロイヤルミルクティーが欲しいところ。

保険に入るとは大事なことである。

・・・って言うのも 明日 山食をお届けしてもらおうと仕込んだ。

まぁ 自宅用にも一緒に焼こう!と再び仕込んだ。

お届け用って思ってただけで 決して笑かそうとした訳ではない。

d0169960_1713963.jpg


なんなん??
山ですらない・・・どっちかって言えば「川」・・・・(T_T)

d0169960_1732619.jpg


時間差で仕込んだのに 同時刻に焼き上げたもんやし 少々釜伸びは悪いけど
見栄え優先!

これが世間で言う「保険」ってやつです。
保険かけててよかった。。。。

こんな日は何をしてもダメダメな一日なようで・・・

d0169960_176564.jpg


バゲットにしようと成型しててんけど だれて上手くいかず
途中から無理やりクッペにしようと試みた・・・
お父さんはバゲット、お母さんはクッペ・・・のハーフ。
今 芸能界でもハーフの方は人気者な訳で。
このパンも「ばげっぺ」って言うネーミングではいかがなものかと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

それでも懲りずにパンを焼く。

なぜなら 楽しいから♪
[PR]
by annie1120 | 2011-04-20 17:12 | お弁当

パンの友 3種

ひんやりしてる。
朝よりも今の方が寒い。

本日はお弁当はお休み。

d0169960_19162468.jpg


なので・・・パンの友 3種をご紹介。

右前・・・粒マスタードとゆで卵とマヨネーズ
左前・・・蒸しかぼちゃとくるみ・・・干しぶどうを入れても美味。
奥・・・・・クリームチーズと新玉ねぎのみじん切り、ツナ缶、パセリ、黒コショウ。

d0169960_19195972.jpg


はちみつたっぷりで牛乳と水の配合を逆にして 牛乳多めで焼いた山食。
美味しかった♪この配合の方がすきかも♪


d0169960_19214974.jpg


やっぱり カンパーニュ焼くの下手やわぁ・・・・
クープは開いてないし・・・ぷっくりもちあがって 味も美味しかったけど
うつくしくないなぁ。。。。やっぱ 見た目は大事やもんなぁ・・・

ぼちぼちとカンパも修行やな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さびしくなってきてた 野菜室やったけど 本日のお買い物でまんたん!
野菜室がいっぱいやと嬉しい、
[PR]
by annie1120 | 2011-04-19 19:26 | 自家製酵母パン

焼き鳥丼弁当 1つ

朝はすっきりといい感じのお天気やったけど
どんどん 空がおもくなってきて 今にも泣き出しそうな感じ。。。

こんな天気の日にも やっぱりブルハをかけながら家事をすると
とってもはかどります。元気が欲しいときはやっぱり ヒロトは最高。

d0169960_1236026.jpg


4月18日のお弁当

あったかご飯に焼き鳥のたれをまわしかけて~
もみのりをしいて~炒り卵とスナップえんどうをちらして~
ネギマ、レバー、カワの三種焼き鳥をのっけてアスパラとブロッコリーで
野菜をアピール。

超簡単!けど なかなかいけてるどんぶり弁当!

これにバゲットとチョコバゲットも追加で持参されました。

なのに こんなに食べてもがりってる娘2・・・世の中は不公平で満ち溢れている。

・・・しかも 数日前から娘1が
「なんかさぁ・・お腹空かへんねん。って言うか・・空腹のサインを感じへん」

だいじょうぶか!!!

ああああああああ・・・・死ぬまでに一度でいいからそんな感覚を味わってみたい。
お腹が空かないって・・・どんな感じなんやろ???
想像すら出来ない・・・楽しそう♪

憧れのブラウス。
ブラウスがとっても似合う娘たちがうらやましい♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


代謝の悪い身体はやっぱし 翌日目覚めたら10センチ背が伸びてるか
10キロ体重が減る・・・この奇跡を待つか・・・

「勝てれんときもあるけど 負けたらいけん」・・・by ヒロト

うんうん がんばる!
[PR]
by annie1120 | 2011-04-18 12:49 | お弁当

八宝菜弁当 1つ

ええお天気。

なので 旦那さんはお友達と釣りへ
わたしは娘1とマリンピアまで送ってもらってお買い物。
なので帰りは電車・・・しんどい・・・駅から家までのまるで登山。

あーーーーよう歩いた。

三宮にジュンク堂のアウトレットショップが出来てて そこで
ハリーポッターと謎のプリンスの英語本を格安でゲット!
いやぁ~洋書は普通に買うと高いから嬉しいなぁ~
もちろん 普通には読めません!・・・・・自慢せんでも・・・
辞書片手にってのも さび付いた頭には面白いと思っただけ。

B-shopでうはうはとお買い物したのは娘1・・・ブラウスが似合う体型が
うらやましいでおます。

d0169960_18192631.jpg


みんなが休みの日にひとり頑張る娘2のお弁当

鮭ご飯
八宝菜・・・豚肉・人参・キャベツ・ピーマン・しいたけ・しめじ・新玉ねぎ・ねぎ
春野菜とエビのサラダ・・・ブロッコリー・スナップえんどう・アスパラ

ようさん 野菜使ったな。

・・・冷蔵庫の掃除とも言うけど・・・^^;

d0169960_18224241.jpg


昨日焼いた山食・・・今朝 ハムサンドになりました。
少々 釜伸びが悪い・・・

d0169960_18252274.jpg


ココアバゲット

これって 作りやすいし美味しいし いけてるわ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

帰宅後 アニーさんのご飯待ちきれず吐いたげろ処理・・・(T_T)
5時すぎには帰ってきてるのになぁ・・・ごめんよ・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-04-17 18:31 | お弁当
曇り空で少々重い空気

ようやく ようやく パジェロの車検が終わって帰ってくる予定。
あぁ 早く帰っておいで!!
代車はほんに苦手やし・・・あの代車に乗ってるときに後ろが
すんごい年配の方やとものすごい安心感。
・・・だいたい 同じような速度で進んでるし~

娘たちが
「なぁ ふざけて運転してるん??」

いえいえ・・・本気ですから!!

11年目の車検やし いろんなもの交換したし 物入りやわぁ・・(T_T)

ますます 節約生活やわぁ・・・頑張ろ!

d0169960_11391140.jpg


ってな訳で4月16日のお弁当

小松菜チャーハン

豚肉と小松菜とちくわを先に炒めて 一旦取り出して
フライパンを熱々にしてぶわんと卵投入後 ホカホカご飯投入。
ぱらぱらに炒まったら 先に取り出してたのんを入れてまぜませ。
味付けは塩コショウと鶏がらスープ少々と香り醤油。

ぱらっぱらで美味しい。高菜チャーハンも好きやけど 小松菜チャーハンも好き。

d0169960_11434151.jpg


さっき 焼きあがったバゲット

昨日 仕込んだのが遅かったんで冷蔵庫に入れる前の発酵が少々不足気味。
ゆえに朝冷蔵庫から出してからの時間が長くなってかなり生地がだれた。

。。。となると成型も締りが悪く 当然クープ入れもやりにくい・・・

こんな生地は長くすると最悪なんで少々短めにしたけどそれでもなぁ・・・

後は味に期待!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘2 だいぶんと復活して出社。

やっぱり彼女のとりえはじょうぶ!
[PR]
by annie1120 | 2011-04-16 11:50 | お弁当

筑前煮弁当 1つ

昨日体調不良でよれよれになって帰ってきた娘2.
頑張って行くというので昨日の晩御飯を詰めたお弁当。

d0169960_1781262.jpg


4月15日のお弁当

海苔巻きおにぎり
筑前煮・・鶏もも肉・しいたけ・人参・れんこん・ごぼう・こんにゃく

・・・・出社してとんぼ返りで帰ってきました。

一日中寝てて 今はだいぶよくなったみたい。ほっ・・・

それよか 昨日は娘1と娘2がスイミングに通ってた頃にお世話になった
コーチ(今は同じ職場なので・・)に介抱していただき なんせトイレで一瞬意識が
飛んでしまって 顔面をホルダーで強打して青タンできてます・・・
ほんまにありがとうございます。

電車の中から駅までは 同じ駅で降りる見知らぬ外国人の方にお世話になり・・
ほんとにありがとうございます。
その人はあったかい缶紅茶を買ってくださって お腹のところにあててくださって
ずっと背中をさすってくれたそうです。
電車の中ではシートに寝かせてくれて膝枕までしていただいたそうで・・・
ほんまにほんまにありがとうございます。


なんで最初に気絶した時点で家にお迎えコールせんかなぁ・・・
くだらないときはしょっちゅうしてくるのんに・・・もぅ・・・あほやねんから!!

あぁ・・・ほんまや その手があった! 今度はする!って

何回気絶するきやねんなぁ・・・しっかりしてやぁ。丈夫だけが取柄なんやし!

ほんまにこの娘は世界中で人のやさしさに支えられて生きております。
ありがとうございます。


d0169960_1725469.jpg


メープルココアパン
久々のふわふわパン。

あたしはココアバゲットの方が好きやな~美味しかった♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-15 17:30 | お弁当