日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

肉巻き弁当 3つ

風はあるけど あったかい~~ほんに気持ちのよいお天気♪
洗濯物もすっきり乾くので 気分もすっきり。

アニーたちも暇さえあれば 「外に行く~」って主張しては日向ぼっこ。
ほこほこになると ソファに戻ってきます。

ブラウスとチノパンでも大丈夫なこの気候。
一年中 こんなんでいいのになぁ・・・

d0169960_12303183.jpg


4月14日のお弁当

アスパラご飯・刻みたくわん
アスパラとパプリカの肉巻き
アスパラ入りオムレツ
ベーコントマトのパスタ
シャウエッセン・ミニトマト
うずら豆

アスパラご飯 旦那さんにはえらく不評でして・・・何故?
普通に美味しいねんけどなぁ・・・

何ゆえアスパラ三昧かと言うと旦那さんの家庭菜園での収穫ではなく
娘たちがそごうでやってる物産展に行ってきたからです。

d0169960_12411097.jpg


右の太くてりっぱなのが物産展で購入した一本百円ほどのお品。
左のは7本で158円のん。・・・近所のスーパーで買ってたのん。

まぁ 美味しいアスパラでございましたわ。おほほほほ。

アスパラは大好きなので嬉しいお土産♪

d0169960_1245295.jpg


昨日焼いた山食。
最終温度を10度下げて焼いてみた この方がたぶんみんなは好きやろな。

そうそう・・昨日の変てこりんな豆乳フィセル ベーコンサンドで食べたけど
めちゃめちゃ美味しかった~中味は穴がぼこぼこで軽い仕上がり。
見かけは悪いねんけど・・・美味しかったのでまぁOK。

d0169960_1248198.jpg


本日のココアバゲット
ココア入ってるし ちゃんとぷっくりなるか不安やったけど 枝豆っぽくて
ぷくぷくしてるし ええ感じ。
クープ入れるときに「なるべくまっすぐ」ってのに細心の注意をはらったし~
ほんまはチョコチップも入れるとええみたいなんやけど チョコを入れると
トーストするときにそのまま焼けへんし チョコでシートが汚れて嫌やねんな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

筍 食べたぁーーーーーい!!

まだ出てないんかな??
[PR]
by annie1120 | 2011-04-14 12:54 | お弁当

うずら豆の甘煮

ほんにええお天気。

なので~朝からせわしなく働く。

d0169960_1218451.jpg


昨晩から浸しておいたうずら豆を炊く。
甘さ控えめなので 日持ちはしないけどお豆の味がして美味しい。
甘甘よりもこっちの方が好きやな。

うずら豆 250グラム キビ砂糖 130グラム 塩と醤油は気持ちだけ

これは明日からのお弁当の一品。

その後 アニーたちのシャンプー

ドライヤーは娘2にお願いして

その後 昨日仕込んでた豆乳フィセルの成型して ココアバゲットと山食の仕込み。

マクドに朝マックのコンビ(今はフィレオフィッシュ♪)を買いに行って

d0169960_12243531.jpg


このとっても変てこりんなフィセルを焼いた。

・・・なんなん??これ何??

火力強すぎるん??

・・・豆乳やし 色目が濃いん??

もう 完全に意味不明。


これはお昼ご飯にベーコンサンドになる予定。


d0169960_12273911.jpg


これは昨日焼いた山食。
まぁまぁ こんなもんかな・・・お土産用なんで味は不明・・・^^;
山の高さがそろってきたんと ぴきぴきもちゃんと入ってるし だいじょうぶやろ・・・

たぶん・・・

まぁ お腹こわすことはないと思う・・・たぶん^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

休日の娘たちは本日 部屋の模様替えの様子・・・
あぁ わたしも断捨離せんとなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2011-04-13 12:33 | お弁当

山食とバゲット

肌寒いけどええお天気。
お日さんのあたるところはあったかい。

車検の代車で来た軽自動車。
あはは(T_T)
アクセル壊れてる?????

加速しないんですけど・・・・(T_T)

あはは(T_T)
後ろの車が迫ってくる・・・・怖い・・・アクセル踏んでますから!!

家のまわりの下水道の工事をやってる。

工事の音にも負けないくらいの奇声をあげ続ける小学生。

20分くらい ひたすら「やっほー」

誰に向かって言うてるん??
普通は山に向かって 山から叫ぶ言葉やけど・・・

d0169960_1521549.jpg


11日に焼いた山食。
カメリヤとSキング

いままでで一番の焼き上がり♪・・・自分にはひたすら甘い^^;
外はぱりっと中はしっとり♪
釜伸びもしたし~バターの量も間違えずに入れたし~

d0169960_15253868.jpg


11日のバゲット
リスド

もう なんも進歩せんと・・・

なぁーーーんも 

けど 成型のときいつもよりも締めをきつくした。
それでも中はぼこぼこの穴あきで美味しかった。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は手土産用の山食とシフォンを仕込み中。

シフォンのええ匂いがしてる。

家用やと思ってる娘2にはいつ言うべきやろか・・・すまぬ。
[PR]
by annie1120 | 2011-04-12 15:30 | イーストパン

チキンカツ弁当 1つ

ようやく気持ちのよい目覚めが出来る日和なのに
とても眠い・・・昨晩はいろんなことを悶々と考えてたら
すっかりと寝そびれてしまって・・・3時過ぎにようやく寝れたと
思ったら悪夢にうなされて 起きたときは一睡もしていないかのような
疲労感でぱんぱん・・・あーーーーやだやだ。

まぁ 生きてるといろんなことがある訳で
夜中にモノを考えるのはとってもよくないし 同じことを考えても
明るい日差しの中で考えるほうが はるかにいい傾向に考えが及ぶってのは
理解してても なかなか こころと脳は思うようにいかないわけで・・・

それでも 朝が来たら お腹も減るし 寝不足だと眠くなるわけで。

朝から バゲットと山食仕込んで気合の入れなおし。

何事もなんとかなるさ!

このぐらい軽く受け止めないと泥沼化やな。

うんうん。なんとかなるもんさ!

d0169960_11114675.jpg


4月10日のお弁当

高菜チャーハン
野菜サラダ

d0169960_11124649.jpg


4月11日のお弁当

ご飯
チキンカツ
卵焼き
シャウエッセン
ちくきゅう

昨晩は久々に手巻き寿司。
サーモンが油がのってて美味しかった♪
なんだか 豆が食べたくなった。

食欲と生きるってイコールなんだな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


先日 アニーのたっぷんたっぷんの唇の右側がえらく腫れあがってた。
抗生剤を飲ませたらすぐにひいたし 痛がる様子もなかったので
そのまま様子見。再発もなし。・・・ごそごそと出てきた虫にやられたのか・・・

今朝はリトルの左ほほの辺りが腫れてる。
触っても痛がる様子はないけど あんまり触って欲しくない感じ。
う・・・ん。これもちょっと様子見やな。
他はいたって元気で食欲ももりもり。
[PR]
by annie1120 | 2011-04-11 11:21 | お弁当

練り天弁当 2つ

朝から徐々にお天気も回復して 日中はあったかい。
ぽかぽか陽気。
桜も5分咲きから満開近いのまで・・・雪柳にこぶし、もくれんに椿
山にも街にも彩りが添えられてる。

スギ花粉も終わったのか 娘1も薬を飲まなくても大丈夫。

日差しで空気でいろんなもので春を感じる。

d0169960_18491237.jpg


4月9日のお弁当

ご飯
カニカマ入り卵焼き
タコ天・紅しょうが天
ミンチかつ
菜の花のからし和え

昨日は雨の一日だったので なぜかパンを焼かずに
マフィンを焼いて クッキーを焼いて シフォンケーキを焼いた。

・・・なんかストレスでもたまってるんやろか・・・^^;
いやいや 豆乳使い切りたい計画のため。

写真を撮るまもなく みんなの胃の中に消えていった。

「あごが疲れるバゲットより 毎日 こんなん焼いて欲しいわ!」
・・・って言う家族の声。

あほやなぁ~あごが疲れるから満腹感が得られるんやんか~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

生のいかなごを買って本日の晩御飯は釜揚げ♪
[PR]
by annie1120 | 2011-04-09 18:58 | お弁当

チャプチェ弁当 2つ

朝からがっつりと雨が降り出しました。
小学校は入学式みたいなのに かわいそう・・・

娘たちの入学式やら卒業式に雨の記憶はないな。

d0169960_1235526.jpg


4月8日のお弁当

ご飯・刻みたくわん・ゴマ
出汁巻き卵・スナップえんどう
チャプチェ
ほうれん草の白和え

久々に作ったチャプチェ。

旦那さんは白和えが好きではない。
「冷奴とお浸しで食べたらええやんか・・・」だって・・・確かに!

けどさぁ~時々食べたくなるんだよね~
ゴマ味噌味♪

d0169960_1274591.jpg


なかしましほさんの本より・・チョコマフィン
バターを使っていないから かなりあっさりとした味。

飾り付けのチョコチップを忘れたので 粉砂糖でお化粧。

なかしましほさんのお菓子はバターの代わりに菜種油を使う。
手順もシンプルだし 簡単に作れるのでお気に入り。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-08 12:14 | お弁当

蒸し野菜弁当 2つ

ここ数日お日さんがあるところは ほんに気持ちよくあったかい。

娘2の部屋は南側にあるので あったかくって気持ちいい。

今日は風が強いな。
洗濯物の大物がよく乾きそう。

d0169960_9555112.jpg


4月7日のお弁当

ご飯・もみのり
焼き鮭
蒸し野菜・・かぼちゃ・人参・アスパラ・新玉ねぎ・スナップえんどう
巻きハム・ミニトマト

厚手のお鍋で作る蒸し野菜。
味付けは塩だけ。
適当な大きさに切った野菜を鍋に入れて塩をふってしばらく放置。
ほんの少しのグレープシードオイルと大匙2杯のお水を入れて
中火から弱火で野菜に火がとおるまで・・・

うまみがぎゅってなって ほんとに美味しい。

d0169960_1053828.jpg


本日のリュスティック

MKTDでくるみとクランベリーとチョコを少々入れて・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

心配やったアニーやけど 今は普通になった。
やっぱり数日で普通に戻る・・・なにやったんやろ・・・
10歳も過ぎたし ちょっとしたことがすごく気にかかる。
[PR]
by annie1120 | 2011-04-07 10:14 | お弁当

お惣菜弁当 2つ

d0169960_946181.jpg


4月6日のお弁当

ご飯・いかなごの釘煮・スナップえんどう
鶏から揚げ
イカリングフライ
ちくきゅう

・・・いかんいかん・・・お惣菜がいっぱい入ってる。
わたしは好きではないが・・・時折こういうのを喜ぶ父娘・・・

まぁ 手抜きは出来るし 楽ちんではあるな。

d0169960_9494038.jpg


本日のバゲット
 リスド
ちょっと太めで・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-07 09:51 | お弁当

おにぎり弁当 4つ

快晴。

気温は低い。

窓際にいるとあったかい。

風 少々強し。

d0169960_12132826.jpg


4月4日のお弁当

梅紫蘇おにぎり
出汁巻き卵
シャウエッセン
茹で野菜・・・アスパラ、ブロッコリー、人参、スナップえんどう

昔ながらのお弁当・・・って感じ。
子どもの頃なら ウィンナーは赤いのんでタコの形やったな。
春野菜をシンプルに茹でただけで 食べるのが好き。

・・・けど かなり早めにお腹が空きそう・・・

アニーの左足の調子悪し。
同じ姿勢のまま動こうとするとぎくしゃくしてびっこをひく。
しばらく歩くと普通に歩ける。
・・・以前にも同じような様子が見られた。数日で回復。
なんなんやろ・・・大丈夫かな。

かなり心配。。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-04 12:20 | お弁当

照り焼き弁当 1つ

昨日のあったかさとは打って変わってこの寒さ・・・
なんなんだ。

体調崩すから やめてほしいわ。

ぼちぼちとかゆっくりとかだんだんとか・・・そうやって季節が移ってほしい。

d0169960_1184096.jpg


4月3日のお弁当

ご飯・いかなごの釘煮
ネギ入り卵焼き
鶏照り焼き
菜の花のからし和え

未明のミラノダービー・・・ミランの快勝で娘1はご機嫌さん。
リアルタイムで観て 再放送でも観てます。
今期最高の試合だそうで・・・用事をしてると座って観ろとうるさい。^^;

熱烈な解説でミランのメンバー だいぶ覚えたし。^^;

29日のチャリティマッチはチケットが手に入らず 涙涙涙・・・・
あぁ・・・いきたかった・・・・
まぁ かずさん おいしいところみんな持っていってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-03 11:18 | お弁当