日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンパ&ゴマ山

雨が続いてすっきりしないな。

d0169960_1747374.jpg


Gレーズン酵母で胡桃とクランベリーとサルタナレーズン入りカンパーニュ

美味しい♪

少々 ふくらみは悪いけど 美味しい。

トーストしてクリームチーズで食べる。

d0169960_17491610.jpg


太白ごま油のゴマ入り山食

これもぴっきぴきで美味しかった♪

今朝のお弁当 写真は忘れた・・・^^;
まぁ ミネストローネとクッペやし・・・
写真撮るほどのこともなかったんやけど・・・




25日に届いた訃報でまだ立ち直ってない。
みんな誰も そんなに早く逝かんといてほしい。

おいてけぼりにばっかりせんといて・・・


ずっと前にTVで
「世の中に絶対なんてものはないと思ってた けど
死んだら絶対に会えない・・・絶対ってことはある」
って言うてた。

ちょっと違う気がする。

生きてるものはいつかは絶対に死ぬ。
絶対はこの事実だけ。
けど 絶対に逢えないってことはわからないやん。
きっと再び逢えると信じてる。

絶対に絶対に また逢える。

だから 残りの寿命を自ら断ち切ることなく どんなにしんどくても
生きてる。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-27 18:09 | 自家製酵母パン

枝豆ご飯弁当 1つ

昨日から雨・・・続いてますなぁ・・・
いや 昨日は昼からは少々止み間があった。
それにしても気温 下がりすぎ・・・半袖では寒い。

d0169960_16465243.jpg


5月23日のお弁当

枝豆ご飯・黒ゴマ
手羽先のクレージーソルト焼き
アルトバイエルン
枝豆入り卵焼き
レタス・パプリカ・ミニトマト

手羽先・・・もうちょい食べるとこが多くて食べやすかったらいいのに。

d0169960_16492587.jpg


あと一息のバゲット
残念ながら クープひとつ開かず・・・ほかの場所は
まぁまぁ 枝豆っぽくっなってきた。

少し 進歩したか・・・

d0169960_16504591.jpg


マンゴー酵母で中種おこしてみたけど・・・やっぱし うんともすんとも言わず。
ものの見事に撃沈。

いろいろと調べてたら なんや 酸化防止剤が入ってるから
あかんのやろか・・・と思う。
レーズンのオイルコーティング不使用を使わないとあかんとか
農薬のかかってるイチゴは発酵しません・・と同じやろか・・・

けど けど!
今回 グリーンレーズンが大成功♪
もう むくむくこぼこぼ成長して 可愛いったらありゃしない♪

早速 今朝 バゲットを仕込んだけど 発酵の元気がすごくよくて
今日中に焼けそうな雰囲気。
天然酵母パンってもうちょっと時間かかるはずなんやろうけど
大丈夫なんやろか・・・


それと Gレーズンに気をよくしたのでイチゴ酵母育成中。
がんばれ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-23 16:58 | お弁当

魚フライ弁当 1つ

初夏~ほんまええお天気。
テンション あがるわぁ~家事もさくさく~
・・・やろうと思えばなんぼでもあるけど・・・

昨日 秘密の県民ショーで東 京一郎さんとはるみさんの
転勤先が「兵庫県」やった。
みんなで ハイテンションで観た。(笑)

お茶菓子のオンパレード みんな食べたことがあって一安心。

北が山側で南が海側って言ういいかた。
小さい頃からそうやって覚えてたし 山向いて右手が東、左手が西。
もちろん 子どもにもそうやって教えた。
けど・・・今はどこ見ても山やん(T_T)

あああ・・・海の見えるところに住みたい。

d0169960_1320277.jpg


5月20日のお弁当
ご飯・はちみつ梅・いかなごの釘煮
魚フライ
ちくきゅう
新じゃがの柚子こしょうマヨ和え

新玉ねぎとか新じゃがとか美味しいなぁ~
めっちゃみずみずしくって~なんぼでも食べれる~

ダンベルバゲット・・・やっぱし 味は美味しい。
見た目がなぁ・・・
がんばろ!

そうそう 昨日バジままから聞いたドライマンゴーをヨーグルトに
入れる食べ方。そうそうに昨日作って 今朝食べた、
(娘1がキープしてたドライマンゴーを拝借して^^;)

マンゴーはぷるぷるして美味しいけど マンゴーの味はドライの方が
断然美味しい。けど ヨーグルトはマンゴーが水分を吸ってくれた
おかげで濃厚な美味しいヨーグルトになった。
基本 お砂糖は入れないから ほんのり甘い感じ。

・・・ちょっとマンゴーの量が少なかったんかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

いつもはブルハのDVDかけながらの家事だけど 今はCDを聞いてる。
掃除機も二回に一回は箒に変更。
ご飯は土鍋炊き。
圧力鍋とシャトルシェフを多く活用。

ちょっとした節電対策。
この夏は今まで以上に節電しなくっちゃならないみたいだね。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-20 13:33 | お弁当

タコライス弁当 1つ

初夏~~~ってなお天気。
風は強い。

ええ声の鳥がようないてる。
さえずり・・・なんてもんじゃなくって 雄たけびのようやわ。

d0169960_13344027.jpg


6月19日のお弁当

「明日のお弁当 タコライスにして~」って娘2が嬉しいことを
言ってくれたので タコライス。
タコミート(ネーミングあってるんやろか?)をあっためて
野菜を刻んだだけのお手軽弁当。
彼女は好きな食べ物は続いてもOKなよい子♪

ソースはサルサソース。

d0169960_1337739.jpg


バゲットさん
トラディショナルって粉を使用なんやけど リスドよりも
個性的やわ。味も焼き上がりの見た目も・・・

そして わたしの得意なダンベル型・・・成型のときにちゃんと生地を
均等に伸ばせてないねんなぁ・・・ふむふむ。


10日に仕込んだマンゴー酵母・・・乾燥マンゴー80グラムで
浄水240グラム・・・マンゴーが水分を含んでまっちゃ大きくなっちゃって
息もつけない感じ・・・これがいけないのかと思って ビンを大きめのに
お引越し。

・・・どうなるやろ・・・

この反省を踏まえて マンゴー30グラムに浄水200グラムで
新たに育て始めた。

なんせ 知識も乏しいのにやろうってことやし
毎日が理科実験みたいもん。

。。。どうなるんやろ。。。。

それと今年のぬか床を仕込んだ。
生ぬか 1,5キロ
塩    200グラム
水    1、5キロ
昆布   5センチ×3
唐辛子 4本
粉からし 適量

捨て野菜・・・大根、キャベツ
後は様子を見ながら ヨーグルトやらパンやらを入れて発酵促進。
美味しいぬか床に育っておくれ~

朝 家事の一番最初がぬか床混ぜと酵母のビン振りから始まる。
そして ぬか床混ぜで一日が終わる。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-19 13:51 | お弁当

初♪タコライス♪

ええお天気ですなぁ。
掃除も洗濯もさくさくすすむ。

・・・断捨離娘は新しいゲームが届いたので それに夢中♪
こんな日は たくさんパンを焼きましょう~
ってなことで ハイジの白パンとバゲットを仕込みました。

d0169960_21183048.jpg


マンゴー酵母がうんともすんとも言わないので
再びグリーンレーズン酵母をリベンジ開始。
今度こそ がんばっておくれ!!!

けど マンゴー酵母 まだまだ諦めたわけじゃないんです。
腐敗臭がしてるわけじゃないし~あまぁーーい匂い。
明日 一回 中種を起こしてみようかな。。。

夕食にはまず↓

d0169960_2118574.jpg


トマトソースを作ってから
・・・いたってシンプルなトマト缶と玉ねぎのみじん切り半分をにんにくで香りを
つけたオリーブオイルで炒めてコンソメ・塩コショウで味付け。

初めてのタコライス↓

d0169960_2119525.jpg


を作っていただきました。

旦那さんにも娘2にも好評なようで 夏場にいい感じで食べれそう。
なんせ 野菜は山盛り食べれるな。
・・・冷蔵庫の掃除にはぴったし♪

ミンチの肉のんって・・・チリコンカンに非常に似てるな。
お豆が入っててもいいんやろし~

これまた オリーブオイルでにんにくの香りを出してミンチを炒めて
トマトソース、チリパウダー、クミン、オレガノを入れて水けがなくなるまで
炒りつける。

あああああああ!!!!!

そういえば 今思い出したけど ウスターソース入れるの忘れた、^^;

ってことはあの味は正しくなかったんだろうか・・・

美味しかったんだけどな。

^^;


まぁいいか。



^^;


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ドライマンゴー おいしいわぁ
酵母にキープしてるけど なくなりそう・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2011-05-18 21:40 | 晩御飯
少々曇り気味。
風もあって 暑くも無く寒くも無く 家事日和。

月曜日はお掃除集中日。
火曜日が燃えるゴミの日だから。
土日はあんまり掃除も出来ないから。

娘1がお休みだと当然「断捨離日」となる。
45ℓゴミ袋 6袋。
まだまだ要らぬものが多いな。

d0169960_1310462.jpg


5月16日のお弁当
ゆかりご飯
厚焼き卵
シャウエッセン
肉巻き・・大根としそ、パプリカ、人参とスナップえんどう


大事に育ててるマンゴー酵母・・・・・
もう5日目なのに うんともすんとも言わないんだけど・・・

だめだったんだろうか・・・

ぶくぶくしてこないんだけど・・・・



不安

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

まだ使えるものを捨てるのはもったいない。
心が痛む。
だから 今度からモノを買うことに慎重になる。
そして家の中に必要の無いモノが無くなっていく。


ソウイウヒトニ ワタシハ ナリタイ。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-16 13:22 | お弁当

マギー 13歳

d0169960_1532229.jpg


5月15日 マギーのお誕生日

葵祭で神戸祭り

快晴

風 強し。

一年中 こんなお天気だといいのに!

ちっとも年取らないなマギーは・・・
アニーもリトルもすっかりと白くなってきたよ。

もう カーラとは逢えたかしら・・・

いやいや あの子のことだもん そこいらにはいないで
気持ちのいいお天気のもとで走り回って匂い嗅ぎ歩いてるんだろうな。

産まれてきてくれてありがとね。
出会いに感謝。
ずっとずっと大好きだよ。
ままもそのうちに行くから いろんなところ案内してね。



d0169960_15383977.jpg


山食・・・なかなかちゃんと焼けたっぽい。
ガスオーブンなので 山のこげが気になるので(旦那さんが)
最終の焼き温度を200℃にしてみた。
こっちの方がいいかな。

残ってた粉を混ぜて作ったけど 美味しかった。

本日 グランマから早朝に電話があり なんでも床下にネコさんが入って
困ってるから来て欲しいとのこと。
お昼前に行って床下にネコさんがいないのを確認して 出入りしてる
部分をふさいだ。
その後 お昼ごはんを食べて帰宅するといつもの出入り口の前で
ちょこんと座ってる黒猫さん。

・・・あの・・・ちょっと留守の間に鍵が閉まってるんですけど・・・

って言ってるかんじ。

ごめんよ・・・この家の主はネコさんが嫌いなんだよ・・・
数件先に猫好きのおばさんがいるからそこにいってみたら・・・と
こころで声をかける。

野良猫 たくましく生きてるなぁ。
せっかく産まれてきたんだから がっつりと生きるんだよ。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-15 15:48 | ひとり言

スコーン

昨日にもまして ええお天気。

テンションはあがるはず。

けど 頭痛のため 少々テンション下降気味。

残念。

そのせいで寝坊してしまったので お弁当は作れず・・・
けど しっかりものの娘2は昨日のチリコンカンがいたくお気に召した
模様でしっかりとパンと共に持参した模様。
かしこいかしこい♪

今度はポークビーンズ作ってあげるからね♪
ちゃんとひよこ豆買ってるから♪

d0169960_1544717.jpg


昨日 山食を焼こうか ハイジの白パンにするかで
迷ってると娘1が
「スコーンが食べたい!」と言うので スコーンを焼いた。

お菓子の中でもスコーンは簡単、早い、洗い物少ない!
と三拍子そろってるんで 結構作るの好き。・・・・・・・・・・・ただのめんどくさがりなだけ。

チョコもナッツも入れずにプレーンな一品。

d0169960_1573987.jpg


そして 最近 またまた後退しつつある残念なバゲット。
ちょっと上手になりかけると そうはいくもんかとちゃんと下手に戻ってる。(T_T)

なんなんだ・・・

近頃は毎日焼いてないからなのか・・・

前回 グリーンレーズンの酵母に失敗した。
すごい発酵力との噂だったのに・・・ちっとも発酵せずだった。(T_T)
けど 懲りずに 今度はマンゴー酵母育成中。
こちらも発酵力強との噂。

どうか うまくいきますように・・・毎日のビン開けふりふりのときに
呪文もかける。
どうか上手くいきますように・・・・

休日の日にPCに座ってる・・・珍しく・・・それは旦那さんが古民家(我が家)の
修理で屋根裏にあがって作業してるから・・・かなり暑いみたい。
いつもありがとうさんです。

ちょっとは痩せるかもよ♪

朝からとら豆炊いて ぱくついてるわたし・・・ちっとも痩せる気配なし。
まぁ 当然か・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-14 15:21 | おやつ

チリコンカン弁当 1つ

ようやく!ようやく!

晴れました!!

快晴!

風も上々!

洗濯物がよく乾く!

d0169960_13413422.jpg


5月13日のお弁当

チリコンカン
エビサラダ
クッペ

ふふふ。
晩御飯で出しにくければ お昼ごはんがあるさ!
昨晩 水につけておいて 今朝 圧力かけて
朝から作りました。・・・そんなたいした作業もないんだけど・・・^^;

もうちょっと辛くてもいいんだけど 娘2も食べるので辛味は控えめ。
このほうがお豆の味もして美味しいかな。

やっぱ おいしい~

昨日 旦那さんに
「なぁなぁ 明日の晩御飯はチリコンカンでメキシコ料理!
明後日はポークビーンズでアメリカ料理♪
明々後日は五目豆で日本料理♪

わぁ!!すごい!!
日本にいながらにして 世界旅行やん!・・・って思わへん??」

・・・って言ってみた。

すると
「あーー明々後日まで晩御飯 いらんわ!」

・・・やって・・・ぶーーー!!

はいはい そうですか!
まぁ いいけどね♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

庭のブルーベリーの満開の花にクマバチが山盛り。
おかげさまで美味しい実をいただけます。ありがと♪
けど みつばちを追い払うのはどーーかと思うよ・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-05-13 13:55 | お弁当
はぁ 雨がまだ続いております。
今は5月ですよね・・・なんで?

入梅でもないのに・・・

お山に住んでるので津波の心配はないけど こんだけ雨降ると
地盤が心配。

d0169960_12105547.jpg


5月12日のお弁当

紫蘇おにぎり
れんこんと牛肉のきんぴら
卵焼き
高野豆腐の含め煮

高野豆腐とか煮豆とか・・・時々無性に食べたくなるのは・・・
歳をとったからだろうか・・・・・きっとそうだな。

あと おからとかひじきとか切り干しとか・・・・

チリコンカンとかポークビーンズが食べたいのに食べられないのは
旦那さんの「豆嫌い」が治らないからだろうか・・・間違いないな。

・・・けど 作ろうかな・・・食べたいしな。(*^^)v

d0169960_12172511.jpg


クッペ・・・TD
クッペの方がバゲットよりも簡単ってどっかで読んだような・・・


初めての粉。トラディショナル・・・味は美味しかった。
こねてるときに ほんわかときな粉っぽい香りがする。

ふしぎ。

軽い感じで美味しかったけど びじゅあるって大事。
レタスときんぴらサンドで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-12 12:22 | お弁当