日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引き続きクッペ

暑いですなぁ・・・梅雨明けもしていないのに。

ほんに暑い。

暑い。

あんまり はぁはぁしないアニーもはぁはぁしてるし。
昼からの気温上昇 はんぱない。(T_T)

おかげさまで洗濯物 がんがん干してもしゃんと乾くのは嬉しい。
床のモップ拭きもすっきり乾くのも嬉しい。

この暑さを寒い冬のために貯めておけたらいいのにな。

d0169960_19394037.jpg


前回と同じ配合、同じやり方で作ったクッペ。
けど 本日 暑すぎて台所にエアコン入れてしもたので
生地がすっかりと乾いてしもてた。

・・・おかげさまでクープ入れるときはすっきりと入ったけど・・・

このクッペ そのままでも サンドしてもちょうどよくて食べやすい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-29 19:45 | クッペ

クッペ

降りそうで降らない。
重い空気の一日。

風も心地よくなく 湿った風。

土日と家事をさぼってたので本日は忙しい。^^;
パンも無かったけど ぶたまんがあって助かった^^;

d0169960_17214167.jpg


リスドとタイプER
焼くとき 一番下の段にお水をはってスチームのかわりにしたのん。
うちのオーブンはこの焼き方がクープは気持ちよく開いてくれるかも・・・

クッペの一本クープはじょうずに出来ないから二本入れた。
このほうが上手に開いてくれるような気がする。

ちょっとこの方法で練習してみよっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-27 17:26 | クッペ

夏バーゲン

昨日は一日 フルで忙しかったにもかかわらず
本日は娘1と三ノ宮へ。

今は夏のバーゲンまっさかり。ヽ(^o^)丿
ムシムシ むしむし むしむし・・・・蒸し暑い。(T_T)

旦那さんに駅まで送ってもらって(ありがと♪)
Bshop 本店は11時オープンやのに10分ほど早く着いてしもたわ。
いや・・・なんや人が増えてきたぞ。

開店 5分もしたら 店内ものすごい人・・・さすが 
みんなよう知ってるわ。
欲しかったDANTONのパンツをゲット。
Bshopには娘1の大好きなGymphlexがあるねんけど
バーゲン以前に買ってしまってるし Gymphlexは除外品が多いねん。
もちろん Orcival の定番はセール除外品・・・(T_T)

娘1は道路向かいのsoraで迷ってたCHUMSのTシャツゲット。
彼女 最近ここの服もお気に入り。
CHUMSの鳥ってペンギンとちゃうくって「カツオドリ」だそうです。

ジュンク堂行って ミント行って センター街行って・・・・
もうくたくた・・・

ぐらんまんちにお届けものがあったので留守番の旦那さんに拾ってもらった。
帰り車って嬉しい~
その後 夕食は「お寿司」ってことになって 再び三ノ宮へ・・・
回らないお寿司はやっぱうまい!

一貫楼でギョーザとぶたまんをお土産に。

d0169960_16475869.jpg


軽い分離不安のアニーさん・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-06-26 17:11 | お買い物

ワクチン

昨日の予報では午前中は雨とか・・・

なんのその。

8月のような空模様。

激暑ぅ。

午前中はガレージ部分の植木の刈り込み・・・

あかん・・・あかん・・・
熱中症のベルがぴこぴこと「危険」を示してるやん。

ごみ袋 5袋。

d0169960_16324032.jpg


午後からはアニーたちのワクチン&健康診断の予約。
はぁ こんなに暑くなる予定とちゃうかったのになぁ・・・

出発前から車にエアコン入れてスタンバイ。
お出かけで大喜びのアニーたち 着いたところが獣医さん。

アニーは「帰りましょう!帰りましょう!」と車に乗り込もうとする。

みんな おおきな病気は見当たらず アニーの心雑音も
前回よりも悪くなっていなくて 一安心。
この夏も暑くなりそうやし みんな無事に乗り切ってほしいな。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-25 16:29 | わんこ

ごろごろパン

朝からぬけるような青空。

風も強いから洗濯物がよう乾く。
ええ感じ。

台風の影響なんかな?

アニーたち全員 お風呂・・・はぁ 暑い時期はお互いしんどいわ。

d0169960_1743146.jpg


くるみとドライフルーツミックスが山ほど入ったのん。
微量サフでバゲットの生地で。

やっぱ これはおやつのパンでは最高に好き。
けど ちょっとフィリングおおすぎたかも・・・^^;
まぁ けど どこを齧っても何かに当るから美味しい♪

アニーたちのシャンプーが終わった頃にホイロも終わったので
あつーーーぃの連続・・・むしむし・・・・
オーブンのまわり・・・むんむん・・・あつぅーーーーーい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日はお天気崩れるみたい・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-06-24 17:50 | イーストパン

VIRONの本より バゲット

昨日から真夏??

・・・ってくらいのうだるような暑さ・・・

湿度も高い。

夕方から雨の予報なので日中に山ほどの用事を済ます。
あぁ^^^疲れた。

d0169960_1631612.jpg


今朝 焼き上げたバゲット
VIRONの本を参考に粉はリスド
短いので3本をひとつの鉄板で一度に焼いた。
スチームは焼く鉄板の下に水を入れた鉄板をもう一枚入れてみた。
240℃で15分 220℃で5分。

この並び方 オーブンに向かってそのまんま。

クープ前の粉を上新粉に代えると焼き色はうすくなるんやろか?
前は230℃で15分 焼いてたときの方がもっと色目は濃いな。

ぴきぴきも入って 両端も反り返って スリッパみたいにならずに
ふっくらしてる。いい感じなんやけどなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-22 16:15 | バゲット

バゲット&山食

雨は続くよ・・・昨日も今日も・・・
除湿機 大活躍・・・電気代アップ 間違いなし(T_T)

d0169960_1832325.jpg


微量サフ リスド 
今までのスチームは熱湯を150cc 予熱300℃の後に入れて5分待ち。

本日はプリンカップに水と生地に霧吹きでそのまま5分待ち。
230℃で10分、200℃で5分。

バゲットの両端は反り返ってた。
クープもよう開いてた。中味もまぁまぁ 穴あき。

成型とかは同じ。
クープを入れる前にふりかけてた強力粉を上新粉に変更。

やや焼き色が薄いけど カリカリ。

ふーーむ。

どっちの方がいいのかなぁ。

d0169960_18392096.jpg


Gレーズン酵母 はるブレ&Sキング
太白ごま油少々

山食はこのパターンが好きやな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-20 19:00 | 酵母

VIRONの本より カンパ

昨晩からの雨・・・ようやく落ち着いた感じ。
洗濯物は乾いてないけど。

気温 かなり低め・・・この時期21℃は長袖が手放せない。

d0169960_10294334.jpg


カンパ・・・こんな風はビジュアルになったのは初めて。
すごい!わたしとしてはすごい・・・奇跡か・・・

VIRONのバゲット・・・って本を参考にした。

なにがどう違って こんな風になるんやろか・・・

そこんとこがちゃんと分からないと 進歩ないんやけどなぁ・・・

まぁ よかよか。・・・・・・・・・・・ファジーやなぁ。

バゲットもこんな風になったらいいのになぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日のお弁当はツナトマトのパスタとウィンナーロールパン。・・写真なし^^;
バゲットの生地にチーズとウィンナーをくるくるして焼いた。
焼きたては美味しかったけど 翌日はいまいちやった。
やっぱ おかずパンってのは当日限定の方がいけてるな・・・ってことで娘2と意見が一致。

ナッツやドライフルーツのパンは翌日でも美味しいのんになぁ。

昨日のお弁当↓

d0169960_10345324.jpg


ゆかりご飯
なすとピーマンの味噌炒め
チキンともりもりきのこのカレー炒め・・・炒め物ずくし・・・すまぬ。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-17 10:48 | イーストパン

Gレーズン酵母でカンパ

梅雨の中休みを利用して お出かけやら家事にちょいと忙しい。
明日は娘1のお友達のだいちゃん(女子・・^^;)が
遊びに来る・・・そして わたしのしょぼいパンを楽しみに
してると・・・・聞くと いきなり本番に弱い側面露呈。

本日 少々気温低し なかなか伸びてきません。^^;

困ったなぁ~

d0169960_1753743.jpg


Gレーズン酵母・はるブレ
コロンとした形にはなるんやけど クープが開かない。
はぁ・・・・「クープって誰??」

味はうまい!
なんなんやろ?
粉?酵母?・・・・・なんや わからないけど リスドと微サフで焼いてた
ものとは違う!!・・・・って酵母も粉も変わってるやん^^;
リスとサフで焼いたのんも美味しいねんけど 翌日とかが違うような・・
おいしいわぁ。

ビジュアルもがんばるのだ。

d0169960_1794650.jpg
d0169960_1795662.jpg


これはさんちかで天然酵母のパンを売ってるとこで買ったのん。
リュスとライ麦ノアと・・・・なんやったっけ・・・クッペやったかな。
家にもあるし バゲとかカンパは次回に・・・。
もっと買ったけど 他のんは旦那さんと娘1用のほわほわパン。

とっても流行ってるお店らしい。

確かに おいしい!!

なんなん??

かるさく!

好きな噛み心地。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アニーさん 階段半分くらいから落ちた・・・
その後 走り回ってるから大丈夫なんやろけど・・・

もぅ 心配するやんか!!

アニーが耳を気持ち悪がってるし 湿度が上がってきて
雨が近いような予感。ほんとに君は敏感だね。
[PR]
by annie1120 | 2011-06-15 17:22 | 自家製酵母パン

Gレーズン酵母で山食

昨晩からまたまた雨強いです。
はぁ 梅雨だからしゃぁないねんけどね。

d0169960_1062155.jpg


Gレーズン酵母で山食♪

2次発酵のときから あやしい・・・って思ってたけど
やっぱり あやしい奴な焼き上がり、。。。

ぴきってるし よう伸びたけど

一山だけ成長不良な・・・この部分にだけ ラム漬けレーズンを入れた。
パン素人の思考によると(わたしの思考)・・・この部分だけ
レーズンのぶんだけ大きくふくらむんちゃう!って
思ってたら 真逆の結果か・・・・ここに・・・・

へぇ~ほぇ~こんなんになるんや~

ぶどうパンはみんな嫌いなので私だけが食べる。
なので 少しでいいや~って思っただけやのんに・・・とほほ

まぁ 旦那さんがこの山食見て 笑ったし~よしとするか。

しかも・・・いつも山食のときはカメリヤとSキングなんやけど
カメリヤをはる豊かブレンドに代えてバターを太白ごま油に・・・
めちゃくちゃ美味しい!!
Gレーズン酵母 めっちゃがんばってくれたなぁ~Sキングのお陰もあるやろけど。

それにしても面白い形やわ。   ぷぷぷ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_1015832.jpg


やきそば弁当・・・キャベツいっぱいでヘルシーに。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-11 10:25 | 自家製酵母パン