日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初心なバゲット

ムシムシしてます・・・寒いよりもムシムシは苦手。

じめじめも嫌い・・・まぁ 誰でもやろな。

d0169960_15213350.jpg


2月からハードパンの修行を再開して・・・4月ごろには少々上手く焼けるように
なってたのに・・・5月以降 ちっともだめだめになっちゃって・・・

なんなん??

気温?湿度??・・・・・・・・いや・・・腕前やな。

しゅっとしたかっこいいバゲットは憧れる。
けど このぷくぷく枝豆みたいなんも好き。
枝豆 一個不発。

わたしにとって酵母でのハードパンはまだまだハードルが高いので
ちょびっとのサフでハードを焼いて 酵母は山食に。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は娘1のお誕生日でした。
しっかりと休暇を取って アニーたちのトリミング&シャンプーを
手伝っていただきました。ありがとね♪

ほんと すっかりと歳だけは重ねるけど 私たちにとっては
いつまでもおちびちゃんですな。
アレルギーがあったり ハード系は無理だったりと心配の種はつきない
こだけど まっすぐにきちんと育ちました。

子育てでの想いってのは「まっすぐ」ってのがいつもベースにあったから
なんとか それは達成したかな。
二人とも 生きるのにはちょっと不便かもしれないけど
まっすぐに育ったね。

これからも自分の歩きたいように進んでくださいませ。
自由と責任のふたつの背中合わせと一緒にね。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-10 15:34 | バゲット
めちゃくちゃええお天気って予報じゃなかったっけ?
うっすらと曇ってるし・・・洗濯物・・・すっきりと乾くのかな?

昨日はイオンの火曜デーってことで早朝から戦場へ・・・
ほんまにいつも火曜日はよう混んでるわ。

じゃがいも・玉ねぎ・人参・ピーマン・・・一個・・19円也。
お一人様 5個限定。
娘二人と一緒なのでじゃがと玉ねぎはマックスの15個買い。
人参とピーマンは10個。・・・馬飼ってる訳ではありませぬ。
人参が大好きなだけです。

その他 もろもろお野菜だけでかご2個分。
お魚やら塊肉などなど・・・はぁ 疲れた。

d0169960_1257011.jpg


わたしがお出かけ前になるとどよーーんとするアニー。^^;

どよーーーんついでに・・・

d0169960_12575764.jpg


Gレーズン酵母・はるゆたかブレンド
バゲットもどき・・・もう なんだか 成型後に生地がだれだれやし・・・

もひとつついでに どよーーん・・・

d0169960_12593055.jpg


いちご酵母・はるゆたかブレンド
成型のときめっちゃ頑張って締めた・・・締めすぎた・・・かも・・・
あぁ 何事もほどほどがよろしいようで・・・ちゃんちゃん。

ってなことで 最近 なぁーーんも上手に出来ないので 
「初心に戻ろう!」って思って 微量サフ・リスドで仕込み中。
ちゃんと本読んで・・・忠実に・・・忠実に・・・出来うる限り。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そうそう 初ストウブはスジ肉と大根の煮込みを作った。
こんにゃくと煮込みちくわもあったので一緒に入れたら
しょぼい関東煮みたいになった。

^^;

ルクよりも吹きこぼれがないんはやっぱり あのフタのピコなんやろか。
ええ感じで炊けた。

それとポークビーンズ・・・少量作るのは面倒なので
ちゃんと4人分作って 朝食と昼食のお供にした後!残ったのに
足りなさそうなじゃがいもと玉ねぎと人参やらを足してカレーに変身。

普通に作ったカレーよりもポークビーンズの変身後の方が美味しい。
こっくりしてるし~ほんまはめちゃくちゃトマトとか入ってるのに
気付かずにお代わりする旦那さん。ぷぷぷ。

本日はロールキャベツ。
毎日 大活躍♪

d0169960_13135681.jpg


娘2が初めて作った名刺ケース。
パターンは娘2がひいて ご指南は旦那さん。
柔らかい皮で可愛いのができたね~
[PR]
by annie1120 | 2011-06-08 13:24 | 自家製酵母パン

ストウブ

あったかい。
昨日も暑かった・・・真夏のようではないにしろ暑かった。

昨日は早起きして家事を少々済ませてから 竜王へ♪

旦那さんのサンダルを購入予定で・・・

そうそう・・日曜日のお弁当はエビピラフ↓

d0169960_11223468.jpg


バターが効いて ぷりぷりのエビも美味しかった。

夏のサンダルを買いに行ったのに・・・旦那さんが選んだのは

d0169960_11292110.jpg


このメネン・・・なんで??
夏中 これ履くん??

娘1もチューリッヒを購入・・・けど わたしは我慢我慢・・
Bshopでも野田ホーローとTシャツだけでわたしは我慢我慢・・・

ほんでもって とーーーーっても欲しかったストウブを物色に・・・

d0169960_11322759.jpg


ピコ・ココット ラウンド24センチ ブラック
ようやく ようやく ストウブが我が家にもやってきた♪

嬉しいなぁ♪

なに つくろうかなぁ~♪

旦那さん曰く
「俺は最初から ルクルーゼよりもストウブの方がええって言うてたやん!」

・・・そりゃ 言うてたけど ストウブの方がお高いんやで!!

旦那さん曰く
「ストウブの鍋ってじゃがいもと豆とトマトは使用禁止らしいで!」

・・・うそつき!自分が嫌いなもんばっかりやん!あほ!

家に帰ってから ルクルーゼの22センチと比べてもあんまし大きさは
変わらないなぁ。まぁ この大きさが一番使い勝手がいいからええねん。

ストーブの上にのっけてコトコトは秋口までは無理やな。

けど 嬉しいなぁ♪
ビルケン 我慢してよかったわぁ♪

d0169960_11481013.jpg


6月6日のお弁当

ご飯・塩昆布
キャベツ・ミニトマト
いかなご入り卵焼き
巻きハム
牛肉とれんこんとピーマンの甘辛煮

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

土曜日のクッペ風・・・縦割りしていつものベーコン・トマト・キャベツを
はさんで食べた。やっぱり美味しい・・・味はいけてる。

見かけはダメダメやけど・・・とほほ・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-06-06 11:56 | お買い物

Gレーズン酵母でクッペ

いきなりの暑さ・・・もうじぇんじぇん身体がついていかない・・
洗濯物干してもじゅわーーって汗ばむし
車に乗った瞬間にじわじわと・・・
日なたに出るとじりじりするような・・・

そんな梅雨の中休み。


家の中が心地よい。

d0169960_17164269.jpg


Gレーズン酵母でクッペのような物体。・・・・・・・(T_T)・・・・・・・

なんなん??

もう・・・やだ(T_T)

コロンとした形にまではなるんやけどなぁ・・・・(T_T)

あまりの無残なクープに気分も撃沈(T_T)

d0169960_17191458.jpg


6月4日のお弁当
塩むすび
塩豚焼き
ポテトサラダ・ミニトマト
アルトバイエルン

ポテトサラダは人参・新玉ねぎ・きゅうり・ハム入りで朝食のパンの友。
トーストしたパンにのっけて食べるのが好き。

今朝 「せやねん」でケンミンのビーフンをやってた。

・・・ということで 晩御飯は焼きビーフン♪
楽チン 楽チン♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-04 17:30 | 自家製酵母パン

いちご酵母でクッペ

ひっさしぶりにすっきりと晴れました。
庭に出てるとうっすらと汗ばむくらい。

なのに 洗濯物はすっきりとは乾いてない。
厚手の靴下・・バスマット・・
そんなにすっきりとはしてなかったのかな・・・

d0169960_1618352.jpg


クッペ・・・酵母の元気はよかったみたいでふくふくした生地。
ころんとした形にはなったけど・・・
クープがぱっかぁーーんと開かないし・・エッジなんて
みたことない・・・なんでなんやろ??

成型??

いつもより大きかったのでクープは2本入れてみた。
バゲットのときは奇跡的にエッジがかすかに立ってるときも
あるし クープもこれよりもましに開く確立は高い・・・のになぁ・・

朝食にチーズを乗っけて焼いて ベーコン&トマト&レタスを
はさんで食べた。うまぁ♪

d0169960_16242859.jpg


6月3日のお弁当

塩昆布ご飯
焼き鮭
昆布入り卵焼き
人参・ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

晩御飯何にしよ・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-06-03 16:34 | 自家製酵母パン

いちご酵母で山食

雲ってます。
気温も少々低め。
お洗濯はなかなか乾かない。

こんな日 アニーたちはよく寝ます。
なんなんやろ・・・退屈なんやろか??
暑くも無く 寒くも無く 快適なんかな。

d0169960_11494525.jpg


いちご酵母で焼いた山食

今朝 トーストでお昼ご飯のときはカレーをつけパンにして
頂きました。
最終焼き上げ温度を210℃にするとやっぱり山上はこんがり系。
うーーん・・・さくさくってして こっちの方が好きやねんけどなぁ。
ぴっきぴきもようさんはいるし。

ほんのりいちごの香りがして美味しい。
ほんまに ほんのりやけど。
アニーたちはいちご酵母の方がGレーズン酵母よりも
強烈に反応するなぁ。

初めてのいちご酵母で美味しい山食が焼けて嬉しいので
ただ今 クッペ(予定)生地を仕込み中。
どんな感じになるんやろなぁ~楽しみ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-02 11:57 | 自家製酵母パン

山食

すっかりとひどい風邪もらいました。
娘1&娘2がひいていた風邪です。

まず 喉がひどく痛くなって そののち 季節はずれの花粉症のように
たらぁーーーんと鼻水がたれます・・・とほほ・・・
そして 何かのきっかけでどでかいくしゃみの連発。

数日前から症状ありでお薬は飲んでたので
朝は症状も治まっており 大丈夫やな!と思い
娘2との約束通り 昨日は「パイレーツ・・生命の泉」を観に行きました。

ナルニアほどではないにしろ とっても楽しめる映画。
なんたって ジョニーですから!
大好きですから!待ちうけですから!

映画が終わって娘1も合流して お昼ごはんは娘2のおごりです。
ご馳になりまぁーーす。ありがとね。

その後 収まってた風邪がどんどん むくむくしてきて・・・
やっぱり まだ治ってなかったのね・・・(T_T)

あーーしんどい。
帰宅後は撃沈。
熱が出ないのが唯一の救い・・・けど めちゃくちゃしんどい・・・
夕方になると症状悪化傾向あり・・やな。

今朝も少々しんどいけど ぼちぼち家事もこなすし
パンも仕込む。

d0169960_16494275.jpg


微量イーストで焼いた山食。
カメリヤ&Sキング

最終 焼き上げ温度を200℃まで下げてみた。
ぴきは少なめ・・・
パンのみみのところが柔らかいほうが旦那さんが好きなため・・・

d0169960_16532155.jpg


Gレーズン酵母で作ったココアバゲットとバゲット。
ぷくぷくになってくれるか心配やったけど
なんとか ぷくってくれた。・・・・よかったぁ・・・

まぁ みかけはちょうぶさいくやけど・・・成長せんなぁ・・・

Gレーズンの酵母ってほんまに元気いっぱいやなぁ。

ただ今 初いちご酵母にて山食 仕込中。
少々気温は低いけどなんとか ふくふくしてきた。

ほんわかといちごの香りがしてるし~早く食べたいわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-01 17:03 | 酵母