日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤紫蘇ジュース

大きな台風12号が接近してるようで
ものすごく暑いけど風も強い。

朝一番に干したシーツがもうすっかりと乾いてる。
お風呂に入ったアニーたちのバスタオルも早く乾きそう。

けど ほんまに暑いわぁ(T_T)

d0169960_1442441.jpg


一度作ってみたかった赤紫蘇ジュース♪
紫蘇の5倍量の水で10分間煮出してから
レモンの絞り汁とりんご酢とお砂糖を入れる。

ほんのりと紫蘇の香りが口の中に残るすっきりと
さわやかな飲み物。

ぐびぐび飲める~美味しい♪

d0169960_1473067.jpg


白ご飯
キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
赤・緑ピーマンのにんにく塩炒め
人参とツナと大豆のマヨ和え
茹でジャガイモのディル和え
タラのハーブ焼き

一応 洋食風に・・・
初めて使うディルってハーブ。
ジャガイモとかお魚にあうらしい。

すっきりとしたさわやかなハーブ。
そんなにくせも強くないので使いやすい。

フィンランドの家庭でよく使われているんやって~

じゃがいも嫌いな旦那さんやけど
茹でジャガイモをグレージーソルトとディルで味付けしたのは
なんとか食べてた。(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-08-31 14:14 | 保存食

Gレーズン酵母バゲット

昨日からの山盛りの洗濯物
お天気がええしよう乾くわ。

残暑厳しい。

無風・・・風よ~吹いておくれ~

d0169960_11471833.jpg


とっても元気なGレーズン酵母が出来たのでストレートで。
今までの酵母ももう一日室温においたらこんなんになったんやなぁ。
泡の量 はんぱないし!

そっかぁ~このくらいの勢いがいるんだね。ふむふむ。

ってその映像 撮ってない。。まぬけなあたし。^^;

香麦・リスド・Gレーズン酵母ストレート
5段目水入れ 5分放置スチーム

見た目はこんな感じのんが好きやなぁ。
けど こちらは ここんとこ作ってたホシノほど中味は良くない。
少々詰まり気味なんやなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あーー蒸し暑いわ(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2011-08-29 11:53 | バゲット

タニタもどき 昼・晩

そういえば金曜日に焼いたバゲット
オーブンに入れてから停電になった・・・ひどすぎる。

30分近くの停電なんて もう記憶にもないくらい・・・
いやいや 阪神大震災のときはもっと長かったけど。

お届けもので焼いたハイジの白パンは撮り忘れた。^^;
気に入っていただけたら幸いです。

d0169960_1126549.jpg


お昼ごはん
白ご飯
味噌汁(昨日の残り)
ナスの味噌炒め(ナス・ピーマン・豚バラ)
セロリのおかかまぶし
納豆(赤オクラ・オクラ)

豚バラの分量は普段の半分以下で


d0169960_1130247.jpg


晩御飯
黒米入りご飯
しめじのかきたま汁
ブリ塩焼き(柚子コショウポン酢がけ)
ナスの煮物
ホワイティの酢の物

ふむふむ 見た目少なそうやけどお腹いっぱいになる。
旦那さんも文句も言わずに食べてる~
ほんとはナスの煮物とか嫌いなのになぁ~(*^_^*)

世界陸上・・・ボルト!!
まさかの失格!!

やっぱり ボルトの敵は自分自身やったんやなぁ・・・

めっちゃ早く走る姿 みたかったな。

ほんまに残念やわ。
[PR]
by annie1120 | 2011-08-28 11:20 | 晩御飯
まぁ 毎日 暑い。
しかも 連日のゲリラ豪雨。
蒸し蒸しする。

d0169960_1152636.jpg


香麦・リスド・ホシノ
オーブン2段目 3本 
オーブン5段目 水入れ 5分

これも見た目に反して中味はぼこぼこしてて美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-08-27 11:20 | バゲット

ホシノでバゲット

d0169960_1054528.jpg


香麦・ER・ホシノ
オーブン 2段目に2本、4段目に1本 5段目に水

見た目はエエ感じとちゃうけど 中の気泡がおもわん入ってて
びっくりした。
けど 二段焼きはかなり無理があるのでやっぱり
長さを揃えて一段にしたほうが落ち着く。

…成型のとき 1本だけ長くなってしまって
しょうがないので二段で焼いた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_110368.jpg


晩御飯のギョーザ

羽が上手に焼けたので思わずカメラ撮り(^^♪
刻みにんにくも入れて美味しかった♪
[PR]
by annie1120 | 2011-08-26 10:49 | バゲット

ホシノでカンパーニュ

数日 涼しかっただけに この暑さはこたえるな。
今日はまだ風が強いのでまだええほう。

どんより雲って 時々ざーーっと雨が降って
湿度がぐんとあがるともうあほになりそうやし。

やっぱ 湿度の高いのってほんまにあかん!

d0169960_114251100.jpg


香麦・ER・ホシノ
籠を使わずにざるにふきんひいて二次発酵してみた。
なかなかええ感じやったけど やっぱり締め方が甘くて
みるみるうちにだれてきた(T_T)

もう オーブンに入れる前なんて・・・ボールもかぶせられないほど。

なので せっかく熱したボールは使用せずにそのまんま。
下天板に水入れて 5分放置のみ。

それでも サンドにして食べたけど美味しかった♪
それだけが唯一の救い。

イワシの蒲焼・スライスオニオン・レタスバージョン
レタス・にんにく風味で焼いたナス・ハムバージョン
レタス・マスタードマヨゆで卵・きゅうりバージョン
マクドのアイコンチキン・レタス・ドライトマトバージョン
などなどで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

21日の日曜日
珍しく仕事が早めに終わる娘2がどこかへ行きたい!
と言うので会社までお迎えに行ってから
マリンピア→太平の湯のコースで・・・

ところが日曜日の神戸の表の道路は思いもよらず混んでいて
マリンピア滞在時間は一時間・・・その後温泉へ
ひさびさに娘2とたくさんの会話だったので
一時間半も露天にいてた^^;

ここの露天風呂はすっごくぬるいのでなんぼでも入れるから好き。
暑いお風呂は苦手やねんな。

ハードに働いてる娘2・・・腹筋がひっくり返したカニみたいで
びっくり。

若いってすばらしい!
[PR]
by annie1120 | 2011-08-24 12:09 | 酵母

ミニバゲット

つくつくぼうしのなくのを聞いた。
もう そんな時期なんやなぁ~
小学生だった頃の今頃だったら必死で宿題やってたやろな~
・・・いや まだ やってなかったか・・・
毎日百字なんやけど 一日千字くらいは書いてたな。^^;

日中 暑し。
夕立あり。

d0169960_181047.jpg


香麦・ER、Gレーズンストレート
下鉄板水入れ

粉量250グラムの三分割バゲット。

この長さでオーブンに向かって縦に三本はいる。
オーブンに入れたままの状態。
成型のときにちょっと細いほうを奥に入れると焼きあがりは均等。^^;

Gレーズンで中種を作るよりもストレートの方が綺麗に焼ける。
不思議・・・

午前中に買い物に行く予定だったけど あまりの暑さに断念。
台所のイスの座布団カバーを新調した。

ほんまにミシンめっちゃくちゃ久しぶり!!
ろーがんになってから 針仕事が遠のいたな。
眼鏡の度数あげないといけないのにあげてないから見えないんやもん。(T_T)

おばぁは80過ぎても針仕事やってるってほんまに素晴らしいな。
以前ほどではないにしても わたしその歳で針仕事やってる自信ない。
・・・だいたい そこまで生きてる自信がまるでないわ。^^;

座布団カバーはアニーが座るときに思いっきり掘るから
すぐに中の綿が出るほど穴があくねん(T_T)
これで当分は大丈夫。


そうそう 昨日のローストビーフ美味しく出来てた。
焼き目つけて 漬け汁と焼いたお肉をジップロックに入れて
肉がかぶるくらいの熱湯を入れて炊飯器の保温で40分。
すごく簡単で美味しいからまた作ろうっと♪

牛もも肉 500グラム
酒・醤油・みりん 各大2
砂糖 小1

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-08-18 18:31 | バゲット

ちょっとへちゃげたバゲ

ようもまぁ まいにち まいにち 暑いこと。
もう夏の根性に感心するわ。

動くたびに汗が噴出す・・・・あぁ やだやだ。

それでも落ちない食欲・・・ほんまに感心するわ。
あたしって根性あるやん・・・(T_T)

d0169960_11502548.jpg


昨日の夕方仕込んで今朝焼いたバゲット。
あかん!!
エアコン入れてなかったし 丸みが全然ないやん・・
でれでれっぽかったしな。
冷蔵庫で冷やしながらせなあかんかったのにな。

やっぱり ちゃんとせんとちゃんとはならないな。

炊飯器で作るローストビーフってのを初めて作ってみた。
味はまだ不明・・・晩御飯やしね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は娘1の同僚のななちゃんがお泊りに来てた。
ワッフルのお土産を頂いた。
美味しい~ありがとね♪

そういえば とーぶんワッフル焼いてないなぁ。
ちょっと涼しくなったら また焼こう。
[PR]
by annie1120 | 2011-08-17 11:57 | バゲット

山比べ

d0169960_1125189.jpg


オーション・Sキングをサフで

d0169960_1126052.jpg


同じ材料をGレーズン酵母で・・・

パン好きのおばぁに持参するために2つ焼いた。

家族に
「買うとしたらどっちがいい?」
って聞いたら 3人ともサフのパンを選んだ。

・・・ふーん・・・山のてっぺんぴきってないのになぁ・・・
見た目がサフ山の方がよいんだって~

ふーん そうなんか。

なので サフ山を持参して酵母山を自宅消費した。
うんうん。
おいしい。
けど 山食はホシノ酵母の方が美味しいと思うねんな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日と今日は娘2が今月の唯一の休み。
・・・これって労働基準に違反してるんとちゃうんやろか・・・

昨日は始発で帰ってきてから 食事のときに起きてきた以外は
一日中寝てた・・・そうとう疲れてるんやな。
それでも夜も寝れる貴女は素晴らしい!

今日は午前中にお買い物に行きたいと言うのでみんなでイオンへ。

毎日 毎日 まぁーーーいにち帰宅が終電な娘2.
毎日駅までお迎えに行く旦那さんにチノパンとカーゴパンツを
プレゼントしておりました。   ありがとね。

いやぁ 最近成長しすぎた旦那さんのパンツ・・・サイズ探すのに
苦労してたけど ありました!
GAP そう 以前阪神タイガースのマートン一家に遭遇したお店。

そりゃそうやんなぁ。
外国人の中には旦那さんくらい成長してるおひともようさんいてるもんな。

・・・いやいや 問題はそこやなくって・・・
そう もうそろそろ 成長を止めねばならぬのでおますな。

一旦帰宅してアニーたちのご飯を早めに済ませてから
お盆のお墓参り 灼熱の日中は避けて夕方から
その後 恒例の三ノ宮のお寿司屋さんへ

本日はサーティーワンのアイスのおまけ付き。
もう お腹いっぱい・・・もう食べられません。(^^ゞ


だぁーーいえっとはあしたから~あなたのあしたはいつですかぁ~
^m^
[PR]
by annie1120 | 2011-08-14 11:22 | 酵母

ノアクランベリー

毎日 快晴

本日も晴天なり・・・・^^;

もちろん すんごい暑いです。

d0169960_15121796.jpg


看護師一年生が巻いた包帯のようなパン^^;
くるみとクランベリーとサルタナレーズンのハードパン。
くるみとクランベリーの組合せが好き!
レーズンもあったのでちょっと入れました。

美味しい♪

ほんのちょっぴりのサフで。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日はひさびさに温泉へ。
温泉にはちょくちょく行くのだけれど 岩盤浴はひさしぶり~
小野市にある「ゆぴか」に行きました。

ここ 平日は岩盤浴が半額で入れて 二人以上で予約すると
個室利用が出来るんです。
以前に行ったときは岩盤浴はなかったのにな。

アニーたちの晩御飯を終えてから行きました。

岩盤浴の部屋には4つのベッド型になった効能の違うものが4タイプ。
1・美肌効果
2・肩こり・腰痛・冷え性
3・ダイエット
4・免疫力アップ

旦那さんと娘1はふんだんに大量のさらさらの汗をかいてました。
暑いのが苦手なわたしはちょっと寝転がってはエアコンの効いた
部屋に涼みに・・・なのであまり効果はないんだろうな・・・(^^ゞ

けど いいの!
暑いんやもん!!
暑いのは苦手なんやもん!!

岩盤浴で出る汗はさらさらでいい汗なんだそうです。

まぁ それでも この時期にゆったりと浴槽につかるってことは
無いので 気持ちいい。ほっこりとした時間を過ごせました。

・・・帰宅後 いつものことやけど
アニーはとーーぶんの間 ぴーぴーと文句を言います。
・・・すぐ帰ってくるって言ったのに!!
・・・ずっと待ってたんやし!!
・・・こんな感じでずっと文句言ってます・・・

かわいい(^^ゞ
[PR]
by annie1120 | 2011-08-13 15:30 | イーストパン