日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホシノでカンパーニュ

お天気の神様 ありがとうございます。
本日もええお天気。

午後から崩れるみたいやけど 今はええ感じ。

アニーたちもソファで穏やかに寝そべってる。
チャンピオンズリーグでレアルのカカの超男前な
プレーを観ながらの家事。
なんと贅沢な時間。

ホシノ酵母をぐるぐるしてHBへセット。
撃沈したGレーズン酵母を作り直して
粉をこねる。

ちいさなしあわせがしあわせ。

d0169960_12352321.jpg


香麦・MKTD.ホシノ酵母

MKTDだけより香麦とかブレンドしたほうがなんとなく好き。
カンパが頑張ってエッジをたてようとした形跡があった。
もうちょいかな。

d0169960_12374958.jpg


晩御飯のじゃがいもグラタン。
上のカンパと一緒に頂きました。

最近好きな野菜スープと一緒に。
このスープ 後からディルを入れると旦那さんと娘2がのけるので
一緒に混ぜ込んだら
「ディルだけ入ってなかったら美味しいのに!」
と苦情が来た。^^;

すんごい爽やかになるのんになぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

先日炊いたブルーベリーのジャム。

予想どうりにかちんかちんでした(T_T)

しょうがないので 新たに収穫した500グラムの
ブルーベリーと混ぜ込んで一緒に再度炊きました。
なんとか 美味しいジャムになりました。

ほんまにゆるゆるで止めないとあかんねんな。
[PR]
by annie1120 | 2011-09-29 12:48 | 酵母
気持ちのええお天気

さわやかぁ~

朝から家事もさくさく進む。(*^_^*)

何度も言うけど一年中 この気候でお願いしたい<(_ _)>

d0169960_10192280.jpg


MKTD.ホシノ酵母

やっぱり 帯切れてる。^^;
まん丸の棒みたいに焼けてるねんけど やっぱ粉がよく膨らむんかな?

まぁ 美味しいからええか。^^;

d0169960_10205083.jpg


no furiruさんがチョコナッツ・トゥーユーって美味しそうなパンを
焼いてらしたので 似ても似つかぬ物体だけど材料をそれらしくして
焼きました。

クッペの生地にクルミとピーカンナッツ、チョコとキャラメルを
入れて~これ!美味しい♪
一個でお腹いっぱいになるし!

クルミとクランベリーの組合せも好きやけど これも美味しいわぁ~

白米も好きやけど 時々は炊き込みご飯が食べたくなるのと同じ感覚。

先日からGレーズン酵母起こしてるんやけど 
一回目はどーーみても撃沈(T_T)
二回目もあやしいなぁ・・・・やっぱあのぶどうが良くなかったんかなぁ。
前に大成功したのとちやうとこのやしなぁ・・・・

やっぱり作り直したほうがええよなぁ。

がっくり(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-28 10:42 | 酵母
シルバーウィークも終わって日常が戻ってきました。

連休はバーゲンでもないのにマリンピアに行ったり
三ノ宮に出かけたりして秋物&冬服を物色。(*^_^*)
娘たちは欲しかったものをゲットして楽しそう。

この夏 がりがりと痩せていった娘たち
そして ぷくぷくとふくよかな旦那さんとあたし・・・
毎日 同じもの食べてるのに・・・なんなんだ。(T_T)

やっぱり 代謝が落ちてて 満腹中枢がやられてるんやろか・・・(T_T)

d0169960_14391380.jpg


土曜日に焼いたホシノ山食。
なぜか 山の部分に星みたいなまだら模様が出現。
なにこれ?

発酵不足もあって釜伸びもいまいち。

いつもと同じ手順で同じ材料で作ってても毎回いろんな表情がある。
パンって難しいな。

d0169960_1442146.jpg


こちらも同じ日に山食の後に焼いた。
MKTD.微量サフ

ここんとこずーーーーっと帯が切れてる。
なんなんでしょうか?
ふくふくしてるし 軽い感じに焼けて好きやし ええんやけど。

粉?気温?湿度?成型?・・・・・・・・やっぱ技術か・・・^^;

ここんとこ 室温は22~23℃くらい。

d0169960_14564145.jpg


仲良く並んで記念撮影・・・^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-26 15:00 | 酵母

ホシノでクッペ

今朝は寒くて目が覚めた。
やっぱり 夏布団ではもう無理やわぁ~
横にお布団置いててよかった。

午前中は降ったりやんだりしてた雨もあがったっぽい。
・・・まだ 降る雰囲気はかもしだしてる空やけど。

洗濯物がすっきりと乾かないから困るなぁ。

d0169960_1453946.jpg


MKTD ホシノ酵母 加水68%
下天板 水入れ 5分

なかなか軽く美味しく焼けた。
焼き色が付きすぎるので途中で温度を下げた。

美味しかった♪

d0169960_148213.jpg


旦那さんが育ててくれてせっせと収穫してくれたブルベリー。
そのままでもようさん食べたけど たまってたのは冷凍してて
1,5キロほどになったのでジャムを炊いた。

綺麗な色やなぁ~

d0169960_14101744.jpg


これだけ出来た。すごく見えにくいな。^^;

・・・・・・・なんとなく 量が少ないような・・・・・・・・
と言うことは「煮詰めすぎ」た可能性大・・・・・・・・

はぁ ジャムはいつも煮詰めすぎるねんなぁ。(T_T)

去年のいちじくジャムはめっちゃうまいこと出来たけど
冬の柚子ジャムはかっちんかちん!になったし・・・・

わたしの人生における課題(大げさ!?)

「ほどほど」

・・・・・・・・ってどんだけ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あっ!
本日 給料日やなぁ…
25日支給で明日から3連休やし えええええええっ!!
めっちゃ銀行混んでるやろなぁ。
ってことは月曜日もめちゃ混んでるやん。

うげっ。

うかつやったわ。

インテルの監督が交代になるらしい。
そりゃそうやろなぁ・・・・

勝つことが求められるチームやのんに。
開幕以降まだ一勝もしてないんやもんなぁ。

まぁ わたしみたいな人間やったら フォルランが出てて
フォルランが得点してくれたらええんやけど。

昨日の試合なんて前半でフォルラン交代させるなんて
とんでもないことしたしな!!
しゃあないな。

男子のオリンピック予選。
なんとも おそまつくんやったなぁ。
一回一回プレー止めるしやん。

もっとリズミカルに流れるようなプレーが観たいな。
[PR]
by annie1120 | 2011-09-22 14:22 | 酵母

カンパーニュ&バゲット

台風15号がまたもや直撃しそうな進路。
台風の影響が出そうな地域のみなさんもお気をつけてくださいね。

(T_T)

朝の雨のすごかったこと!!
もちろん警報が出てるし学校は休みやけど
お勤め人は出勤。

気をつけなはれや!!

せっかく 連休に旦那さんがチンゲン菜と春菊の種まきしたのに
プランターから雨水が溢れ出してたから・・・種流れたかも・・・

d0169960_17523966.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母

あのカンパは奇跡やったんやろか…
そうに違いない。
あれから 同じ材料でおんなじように作ってもあんな感じに
エッジなクープにならへんし…(T_T)

いや…夢やったんか!?
(*^_^*)

d0169960_1756752.jpg


MKTD・微量サフ

クープが開くようにと締めたら はっちゃけて帯が切れて
クラムは詰まり気味やった^^;

ほどほどって・・・ほどほどって どんだけ??

けど 半分に切ってバターで食べたら美味しかった♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-20 18:41 | 酵母

ちいさいハードパン

朝から雨の予報やったけど曇り。
しかも むしむしして暑い。
風はあるけど やっぱり雲いきはあやしいから降るのかな。

夜中はすっかりと涼しくなって気持ちいい。
・・・って言うか明け方は寒くて目覚める。

まだお布団 真夏のまんまやしなぁ。

昨日は豚ヒレのシチューが美味しかった。
最近 きたあかりって品種のじゃがいもを使ってるけど
これがすごく美味しい♪
ほくほくしてて 少々煮崩れるけど それがまた
とろみとなってほんとに美味しいわぁ♪

d0169960_1132858.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母

いつものクッペの生地4分割して
2こはノアクランベリー
残りの2こはめっちゃちっちゃいバゲットにした。

なんや可愛いなぁ~

ちいさいからかりかりやし~

ノアクランベリーはおやつに最適♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まん丸カンパーニュは撃沈したので
オーバルカンパで修行のしなおし・・・(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-09-16 11:10 | 酵母

カンパーニュ

d0169960_1553849.jpg


朝は秋の空。
つばめがようさん集合してるし 渡りの準備かな。
毎朝 2,30羽 おしゃべりしてる。

けど 昼は真夏のような空。

夕方からはまた涼しくなる。

残暑 厳しい。

d0169960_1581999.jpg


うーーん・・・なカンパ。
MKTD.リスド、ホシノ酵母。

焼きがきつすぎた感じ。

クープが開く前にすっかりと焼き固まった感じ。

なかなかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

サッカーのチャンピオンズリーグが始まった。
もう わくわくで録画予約してたのに!!
(夜中の3時には起きれんし!)

フォルラン おらんし!!

なんでも Aマドリ在籍中のプレイオフに出場したから
今大会は出れないんやって!!

(@_@;)

しんじられない・・・・(T_T)

コパアメリカが終わってさびしいなぁ~って思ってたけど
世界陸上になでしこにサムライにEUのリーグに
いろいろ始まって楽しい♪

どっかりと腰をすえて観戦するのはそんなにないけど
いつもTVでサッカーをやってるのはとっても楽しい♪

EUサッカー初心者やし 今は脳みそフル活用して
チームと名前と暗記中。

男前&華麗なプレーのおひとはすっぐに覚えるんやけどなぁ~

d0169960_15305721.jpg


叱られて凹んでるアニー。

もぅ!
今朝 またもや 足の指の間を舐めて指間膿症でぱつんぱつんに
腫れて出血していまにもパンクしそうになってるし!!

どーーも アニーはそういうのがとっても気になるから
舐めて症状悪化する!!

あほぅ!!
[PR]
by annie1120 | 2011-09-15 15:34 | 酵母
土日そして今日と青空。

それも真夏の青空。

暑い。

非常に暑い。

皮膚がじりじり焼かれるような暑さ。

d0169960_1453326.jpg


せっかく前回エッジが立ったのに
残念なクープ&のんエッジなカンパ(T_T)

MKTD・リスド・ブルーベリー&Gレーズン中種
過発酵&ガス抜き不足&締め不足と三拍子揃い踏み。(T_T)

ちょっとへこんでますので 基本に戻って微量のサフで…

d0169960_14583734.jpg


リスド・微量サフ
久々に微量のサフで焼いた。
ぷくぷくの枝豆のようなびじゅあるで好きな感じに焼けた。

暑いのでエアコンを入れての作業やったし
生地もだれずにできた。
やっぱりハードパンは春とか秋が向いてるってのは納得。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-12 15:22 | 自家製酵母パン

エッジなカンパ

タイトルの日本語 完全におかしいな。^^;

今日は少々蒸し暑い。
風があるのでまだ大丈夫やけど・・・

朝晩はすっかりと涼しくなってきたので
ぐっすりと睡眠がとれてうれしい。

d0169960_12335424.jpg


MKTD・リスド
ブルーベリーとGレーズン酵母の中種
下段 水入れ 5分

少々 焼きが甘かった気もするけど
こんな風にカンパのエッジがたったのは初めてでうれしい(*^_^*)
前回も気持ちよくクープは開いてくれたけど
のっぺり坊主だったのになぁ~

なんとなく このときの生地の感覚が今までと違ってて
上手く言い表せないけど ほかほかした生地やったわ。

気温も真夏に比べたら落ち着いてきたし
そのへんも影響してるんやろか。

ふんふん♪

昨日 大量の粉も届いたことやし~
せっせと食べて るんるんと焼こう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

火曜日からTDRに行ってた娘1 無事に帰宅。
夜行バスを使って行ってたときは心配したけど
今回は往復新幹線なので安心♪

日本の新幹線は安全なのです。

それにしても昨日のなでしこ。
吐くほど疲れた…
北朝鮮 うまいって言うか なんせすごいわ。
あたりも激しいし 集中してるし ほんまにこわいチームや。

その後のオーストラリアVS中国
どんだけ オーストラリア応援したか!!

まぁ 結果が大事な試合もある。

オリンピック出場 おめでとう!!
[PR]
by annie1120 | 2011-09-09 12:43 | 自家製酵母パン

ホシノでカンパーニュ

昨日に引き続きからっとええお天気。
洗濯日和。

週末頃には残暑が厳しくなるらしい。
・・・・・・・・・・・(T_T)

昨日のW杯予選 ウズベキスタン戦・・・疲れた。
ほんま 前半はええとこなしやったしなぁ。
サイド 伊野波とかええんとちゃうんやろか。

やっぱ 86年組の長友と本田の抜けた穴は大きいのかな。

ひやひやしたけど 最低ラインの勝ち点1ゲット。

清武 ええ仕事するわぁ~

d0169960_11125342.jpg


リスド・ホシノ酵母
近頃はずっとスチーム入れは一番下の鉄板に水いれ5分放置。

なんか エエ感じ~
酵母が良かったんかな~

美味しかったし~

d0169960_11152862.jpg


昨日 お友達とカメラ女子になって三ノ宮からハーバーを
激写しまくった娘2のお買い物。

めっちゃかわいい~ギャルソンがシンプソンズの作者と
コラボしたTシャツ。
あーーこういうTシャツの似合う体型にわたしはなりたい。^^;

シンプソンズ なんや懐かしいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-07 11:24 | 酵母