日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々バゲット

秋!!って感じのお天気
空気は澄んでいて からっとしてる。
すばらしい!!一年中 この気候でお願いしたい。

北海道とか東北のほうが大雨の被害が出てるみたいやけど
バジままんちのほうとか大丈夫??
気をつけてね!!

d0169960_14484441.jpg


毎日 焼いててもさほど上手にならないのに
8日ぶりのバゲット。
こんなんだし 上手にならないんだよなぁ~

ブルーベリーとGレーズン酵母の混合で作った中種使用。

過発酵やった。(T_T)
自家製酵母やし もっと時間かかると思って思いっきり油断してた。
気付いたらボールいっぱいに発酵してるし~^^;

けど ものすごく成型がしやすくて気持ちいいくらい
上手にホイロに入ったのにな。
室温が低かったからだれだれにならずにクープも入れれたのに
焼き上がりの見た目は・・・

いやいや かわいい♪

中もそこそこ。

味は美味しい♪
朝ごはんで頂きました♪

d0169960_1454487.jpg


毎日飲んでる豆乳。

やっとこさ おいしい豆乳に巡り会えた♪
ほとんどのメーカーのんを飲んでみたと思う。
最初は調整豆乳が飲みやすい!と聞いたのでトライしたけど
あれはわたしてきにはダメです。

牛乳だって 調整とか低脂肪とか嫌いやもんな。

旦那さんはいまだに飲めないけど 慣れれば美味しいのに~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-06 15:03 | 自家製酵母パン

ノアクランベリー

台風が去った後は台風一過でどんぴかの晴れ・・・
とはいかないようで きりっと晴れたりどーーっと降ったり 
なんて喜怒哀楽の激しいお天気のかみさま。

ボルト 100リレーでも断トツでした。
あぁ ほんまに素晴らしい。
Wレコード更新♪

日本のリレメンも惜しかったなぁ・・・
ほんのちょっとやったんやけどなぁ…

d0169960_17414797.jpg


コレクルのあいりおーさんのレシピ
「木の葉な木も実パン」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

普段はバゲットの生地に入れるねんけど
旦那さんでも食べれるように(子供か!!)
ほわほわの生地にくるみ・クランベリー・レーズン投入。

これはこれで ありです。
ほわほわでとっても美味しいです。
粉200グラムで50%の具量。

旦那さん 今朝もペロッと食べてから出勤しました。

あれ?ぶどうパン 嫌いとちゃうかったっけ?
せやせや 嫌いやわ!
なんで食べれたんやろ??

・・・・・・脅迫したかしら?(*^_^*)

まぁ 本人気付いてないんやったらええか~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

庭のブルーベリーの酵母を起こして 中種を作ったけど
どうも弱いみたいなので 二日目にGレーズンで継いだら
むくむくと盛り上がってきた。

やっぱり わたし きっと一日切り上げるのが早いねんな。
なんだか 明日には発酵から腐敗に変わってる気がして
こわいねんなぁ・・・

ブルーベリーのほんのり甘いかおりがしてる♪
[PR]
by annie1120 | 2011-09-05 17:54 | イーストパン

サンドとオープン

台風12号タラス 
ようやく日本海にぬけました。
まぁ 長いことの雨風…被害も大きくなってしもて
みなさんのところは大丈夫やったやろか・・・

地震に津波、台風とこの狭い国土に自然は容赦ない。
そんな国土で知恵を出して住んでる日本人は素晴らしい。

地面に下ろしてた洗濯物の竿を洗ってかけた。
さすがにもう大丈夫やろ。

d0169960_14204772.jpg


クッペにナスとツナを炒めたのにチーズをのっけて
焼いたオープンサンド。
これはわたしのお昼ご飯。

d0169960_14215177.jpg


ホシノ山食にたっぷり野菜サラダとベーコンをサンド。
こちらは旦那さんのお昼ご飯。
一昨日焼いたホシノ山食、まだサンドでも大丈夫なくらいほわほわ。

たっぷり野菜のサラダ
キャベツ、紫キャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ、赤オクラ
レタス、人参、ピーマン、きゅうり。

ここんとこ世界陸上になでしこジャパンオリンピック予選に
サムライジャパンのW杯予選と忙しい。

ボルトは200メートルで無事にスタートしてくれて
優勝出来てよかった。
ボルト 好きやわぁ~

サムライは北朝鮮戦でことごとくポールに嫌われて
後半のアディショナルタイムで息も出来ないくらいの
怒涛の攻撃でようやく得点!!麻也ちゃん ようやった!!

あーーこの試合めっちゃ疲れた・・・

なでしこも後半ばてばてで韓国にめちゃくちゃ攻め込まれて
ほんまに辛勝・・・あーーしんどい。

最後まで諦めないってほんとに大事。
勝ち点を取るってほんまに大切。

しかし なでしこの過密試合・・・ひどすぎるわ。
誰が考えたんやろ?
サッカーやしな!!
選手が体壊すやんか!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-04 14:38 | お昼ご飯

ホシノで山食

台風 来てます。
ただ今 四国通過中。
ゆっくりと進んでる。

雨がざっと強く降ったり 東からの風も強い。

気温は低いのですが湿度が高い。

d0169960_18810100.jpg


土日は旦那さんのためにやわやわパンを焼く。
Sキング・オーション・ホシノ・牛乳・ハチミツ
この山食は昨日焼いたけど 翌日もしっとりと美味しい。

庭に植えてるいちじくがひとつ赤くなったので
薄切りしたパンにうっすら白桃ジャムを塗って
スライスしたいちじくをのっけて頂きました。

おいしい♪

d0169960_18114748.jpg


娘2がずっと欲しかった一眼レフをゲット。
就職してから初めての大きなお買い物です。
もう テンションマックスに大喜びです(^^ゞ

わたしが初めて買った大きなお買い物はヴィトンのナイルだったな。
まぁ そのテンションの高さはわかるわかる(*^_^*)

過酷なお仕事やけどがんばる!
お弁当とお迎えよろしく!・・・やって~
やっぱりそこに至るのね~まぁ 身体に気をつけなはれやぁ~

次の目標はフィンランド行くことらしい。
北欧かぁ~行ってみたいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-03 18:22 | 酵母

ホシノでクッペ

うーーん…台風かなり進路を北西にかえてきたな。
明日 あさってくらい近畿はかなり厳しい感じ。

今朝はまだ ざっと強い雨が降ったりやんだりしてる。

今日から9月 新学期の始まり。

d0169960_132336100.jpg


香麦・リュス・ホシノ酵母
一段焼き 下段に水入れ

こんな感じの見た目はすごく好き♪
中の気泡もええんちゃう~ってくらい入ってた♪
こんなときはとってもしあわせな気分になる♪

ホシノ酵母ってすごいなぁ。
ほんまに偉いわ。

クリームチーズと生ハムサンドで頂きました♪
うまかった(*^_^*)

d0169960_13315849.jpg


朝からものすごい感動したこの写真。
アニーもリトルもこんな風に籠とかには入る子とちゃうかった。
けど マギーはこんな風な籠が小さい頃から大好きで
中に洗濯物が入ってても おかまいなしに入って丸くなって
寝るのが好きやった。

まったく同じことをアニーがやった。

やっぱりマギーはいつも一緒にいてる。

d0169960_134351.jpg


かわいい~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-01 13:46 | クッペ