日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝はしとしとと降ってた雨・・・今はざぁーざぁー。
・・・の割には気温は20度もあるので大丈夫。

いくら屋根のある庭に干しても洗濯物は乾かない。(T_T)

本日は旦那さん 日曜出勤。

d0169960_15352970.jpg


香麦・リスド・マンゴー酵母元ダネ30%
この配合好きやな。

酵母が元気に育ってくれたので パンも元気いっぱい。
ふくふくしてるしぃ~
バゲットってものすごくしゅっとして切れるように美しいエッジが
たってるのと
帯の間からあくびしてるみたいにぷくぷくと顔出してるんと
二種類あるような気がする。

美しいエッジは永遠の憧れ~って思ってるし
ふくふく顔のバゲも可愛いな~って思う。

最近のクープ入れ癖のように一番端っこが
あっち向いてほいっってなるなぁ・・・

なんなん??

生地がよじれてるんやろか・・・^^;
クープ入れる時にまがってるんかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-30 15:45 | 自家製酵母パン
暑いくらいのええお天気。
なのにぃ・・・朝から用事でパスカルに行ってイオンに寄って
帰ってきたら・・・4時過ぎてたし(T_T)

それから 3回洗濯機をまわして・・・
今夜からお天気下り坂なのに(T_T)

日野菜のお漬物とカブの甘酢漬け仕込んで晩ご飯して
すっかり置いてけぼりになったマンゴー酵母のフタを空けたら・・・

d0169960_21571486.jpg

前回よりも
ぷっしゅーしゅわぁしゅわぁ~しゅぅぅぅーーー
d0169960_21573181.jpg

ぼけてますな。(*_*;

なんとも元気に育ってくれてましたヽ(^o^)丿

ほんまにかわいい~
もう 前回ノンは全部元ダネになっちゃったのでええタイミングやわ。

そんなこんなで 今日はパンが焼けてないので仕込みして
明日は焼くぞぉ♪

なんだか一日一回パン焼かないと落ち着かないような・・・

びょーーきか!?^^;

d0169960_2224775.jpg


昨日の晩ご飯の一部^^;
ちゃんと小松菜の辛し和えと鮭もありますよ。

七分づきご飯に黒米と雑穀入れたのん。
あごと昆布とスジ肉で取った出汁に
里芋・レンコン・大根・人参・ごぼう・白ネギ・しいたけ
ちくわ・こんにゃく・ひろうすを入れて炊いた根菜スープ。
味付けは酒とみりん少々と薄口醤油。

ほっこりとしてて根菜がいっぱい食べれるんでこのスープは大好き♪
そうそう これに自家製の柚子コショウをたっぷり♪
旦那さんは「かんずり」を入れてた。どっちでも美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-29 22:11 | 自家製酵母パン

ココア生地2種

朝は寒かったのに外気温はぐんぐんあがってる。
室温はちょっと中途半端な・・・半袖じゃ寒いし
長袖じゃ 腕をまくりたい・・・

今日から三井アウトレットパークのサンプル&B級品の
バーゲンやのんになぁ~行きたいわぁ。
ええお天気やし~

d0169960_13111164.jpg


MKTD・ホシノ酵母・クーベルチョコ・くるみ

まん丸のブールに成型。
中のチョコがはみ出て焼けすぎたら苦くなると思って
思いっきりクープも浅めに入れた。

かろうじて はみ出しせーふ。
ハードパンの生地やのんにそんなにがっつりしてなくて美味しい♪

d0169960_1315473.jpg


手前のバゲット型成型。
MKTD・マンゴー酵母元ダネ・刻みガーナチョコ
一本だけ栗の渋皮煮を刻んで混ぜ込んだ。
そしたら えらいこっちゃになった(*_*;

クープも普段よりは浅めに適当に入れたら
それでもチョコがはみ出して テキトーに開いた。^^;

渋皮煮が入ってるほうが断然美味しかった。
けど 巻くのがえらいこっちゃやし・・・はみ出しかたもハンパない。
栗とか入れるんやったらブールとかクッペに成型したほうがええかな。


パンをより黒くするためのブラックココアが無かったので
バンホーテンの純ココアを使った。
やっぱ 黒ぉ~って感じの方がかっこいいなぁ。

あれ?
この前 甘いチョコパン焼いた時は製菓用のチョコやったし
はみ出てても苦くなかったんやろか?
バゲッとの中のチョコはとけて生地にしみて美味しいのんに
外のはみだしてるのんは苦かった。

ほぅほぅ そういうこと!?

d0169960_13343647.jpg


ついでに娘1の好物・・・コーンシチュー
わたしは普通に玉ねぎ炒めてその時に小麦粉一緒に炒めて作る
自家製ホワイトシチューの方があっさりとして好きやねんなぁ。
これは市販のルゥのん。冬場になるとコーンシチュー買って!!
ってうるさい^^;
これがあると朝からスープカップ2杯も食べるのでええけどね(*_*;

じゃがいもはもちろんバジままの北あかり♪美味しかったよ~
緑はブロッコリーが無かったんでモロッコインゲン。
とろとろ系はほっこりとあったまるわぁ~

いや 今思ったけど 自家製のホワイトシチューにコーン缶の
クリームタイプ入れたらええんとちゃうやろか・・・
今度やってみよ。


ひとり言が多い・・・危ない・・・(*_*;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日の晩ご飯は「あご」で出汁取った食べる根菜スープ。
「あご」ってトビウオなんやけど ほんまに美味しい出汁が取れるねん。
今日ノンはあごに昆布にしいたけにスジ入り♪
お魚は鮭やなぁ~黒米と雑穀を5分づき米に入れよっと♪
小松菜のお浸しもいるな。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-28 13:54 | 自家製酵母パン
昨晩から ぐんぐん気温が下がって寒かったぁ(*_*;
晩ご飯のキムチチゲがほっこりとして美味しかった。

鍋の季節到来。・・・・・・・・^^;

家の中は16℃前後やけど 外はすっきりと晴れてるから
日差しがあるところはあたたかい。

アニーたちはもうへそ天で寝ることなくまんまるになってる。

d0169960_1036095.jpg


香麦・リスド・マンゴー酵母元ダネ

マンゴー酵母の元ダネを継いで 継いで 
ようやく元気になってきたかなぁ。

成型が雑いから いびつな形に膨らむけど 元気はある感じ~
ほんま 成型って難しいなぁ。
同じようにやってるつもりやのんに 膨らんできたらようわかるわ。
オーブンのよう膨らむ場所・・・ってのもちょっとはあるんやろけど。


早く グレープフルーツの酵母から元ダネを起こしたいねんけど
パンの消費がついていかないから 冷蔵庫で待機中。

寒くなるとココアとかチョコが美味しくなるし~
nofuriruさんのところでも美味しそうなのんがアップされてたし
ただ今 ココア生地を仕込み中。
あぁ 早く食べたい♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

火曜日 旦那さんが帰宅するのを待ってみんなで温泉♪
もちろん じゃらん使用でお一人様100円♪

ちょっと家からは遠いところなんやけど 田舎道を通っていくので
信号がほとんどない。
三木の「湯庵・ゆうあん」って温泉。
ここ とってもよかったわぁ~
お湯は鉄分の入った茶色っぽいお湯でまったり。

なんと露天でTVがあったし!
お風呂に入ってまでTVってどうかと思うけどなぁ・・・
その時くらい目を休ませてあげたいやん。
まぁ 人それぞれやし ええねんけど~

露天でゆったりのんびり~ほんまにエエ気持ちやわぁ~

土曜日に旦那さんと二人で行った温泉は最小&最狭温泉やった。
なんせ 狭いんで露天に二人も入るとめっちゃ気まずい雰囲気。(*_*;
洗うところも室内は9人分!!
それでも ぼちぼち人がいてるからちょっとびっくりした。

銭湯感覚なんやろな。

その狭い温泉で旦那さん 中学の同級生と遭遇!
三十数年ぶりやったそうで・・・
それにしてもその人 よう旦那がわかったなぁ!
中学のときから思ったら体重 3倍にはなってるのに!!(*_*;

その人も奥様と一緒やったらしく わたしもその人の奥様と
一緒にお風呂に入ってたんやな。・・・顔 知らんけど。

旦那さん ただ今 14日中 12回温泉行ってます。
恐るべし・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-10-27 11:01 | 自家製酵母パン
今夜から気温下がるみたい。
もうすでに室温19度で外気温16度。
ろんT一枚じゃ肌寒い。

d0169960_1662775.jpg


作ろうと思っても作れない偶然の産物。
あばら骨に見えませんか??

(*^_^*)

d0169960_1673086.jpg


香麦・リスド・マンゴー酵母元種(30%)

成型したときは棒状やった。
スチーム入れてる時からあやしい雰囲気をかもしだしてた。
そして 久々にへちゃった。(*_*;

味は美味しかった♪
それだけが救い。

扱いやすい生地やったんやけどなぁ。
締め方がゆるかったんやろか・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日の晩ご飯はパン消費day♪
ゆえにわたしは朝昼晩とパンを食しました。

あぁ ご飯食べたい・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2011-10-25 16:17 | 自家製酵母パン

甘いチョコパン

なかなかすっきりとはいかないお天気。
20度前後の気温なので 暮らすにもパンにも酵母にも
のほほんといい感じ。

d0169960_126546.jpg


ねじねじして成型後のパン。
甘いサフのパンってひさびさやけど 発酵はやっ!

d0169960_1285940.jpg


たろさんのレシピ(cookpad)からチョコチップのお花パン
たろさん ありがとうございます。

途中でチョコチップがなくなったので 板チョコ刻んだ。
ふわふわでとっても美味しい♪
旦那さん 2個半あっというまに完食したので そこでストップ!!

こういうんだったらみんな嬉しそうに食べるよね・・・
まぁ いいや~美味しく食べてくれたら(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

数日前のニュースで「茶のしずく」使用による小麦アレルギーを
発症した人のことをやってた。

石鹸に入ってる「小麦由来成分(加水分解小麦末)」が原因らしい。
それによって 小麦に対してアナフィラキシーショックを起こす。
なんか そんなことってあるん!!ってすごくびっくりした。
CMみてて いいなぁ~すごい泡~とか思ってたし・・・使ったことないけど。

被害者の方が
「パンもうどんもお好み焼きも・・・食べたいです・・・」って
ほんまにそうやんなぁ・・・ってめちゃくちゃ気の毒に思った。

小麦ってほんにようさんどこでも入ってるし 今まで食べれてただけに
その辛さって想像をはるかに超えると思うわ。

娘1もアレルギーがあって彼女の大好きな生パイナップルが
食べれない。嫌いなんやったらともかく 好きなだけに辛いもんな。

なんか 早くアレルギー改善できる お薬かなんかできたらええなと
こころから思う。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-24 12:32 | イーストパン
ようさんの雨が降りました。
そんなに気温は下がってません。
まだすっきりとは晴れてこない。

d0169960_15113521.jpg


冷蔵庫にあるMKTDの存在をすっかりと忘れてて
香麦をあけてしまった。^^;

香麦・リスド・残り少なくなったホシノ酵母

久々の割にはまるまるしたバゲットになった。
この頃はなぜか帯が切れるけど・・・

d0169960_15191315.jpg


nofuriruさんが起こしてはったグレープフルーツの酵母。
なんか これもうまく起きたかもしれん・・・


ぷしゅーしゅわしゅわ~しゅーーーなんとかわいらしい♪

もしかしたらもしかしたかも・・・このくだりもうエエか・・・(^^ゞ

d0169960_15221374.jpg


10月22日のお弁当
ご飯・昆布ふりかけ
小松菜の肉巻き
ネギたまご
焼きしいたけ
焼き豚・・・すき間埋め(^^ゞ

ネギたまご・・・なんかの本で見てちゃんとは覚えてないねんけど
ごま油で白ネギの薄切りを炒めて薄味たまごでとじるのん。
これがなかなか美味しい♪
ほわほわたまごにネギの食感と味が美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は久々に三田のパスカルに行った。
夏の名残と秋の初もんが混在してるかんじやった。

それぞれの野菜には農家さんの名前がついてる。
なかでも 石田さんは見たことも無い珍しい野菜をよう作られてる。
珍しいもんが好きなわたしは石田さんの野菜にようあたる。

紅だいこん・・・赤い大根。・・・サラダで食べた。
タイニーシュシュ・・・サラダで頂く白菜の仲間。
どっちも美味しかった♪
[PR]
by annie1120 | 2011-10-23 15:32 | 酵母
秋~のはずだよね!

何故に外気温29度もあるの??
ちょっと庭に出ても暑ぅ。

残暑って終わったよね!
あぁ なんも考えないようにしたほうがいいな。

d0169960_13151357.jpg


今月に入ってから一番残念なクープのカンパ。
MKTD・リスド・Gレーズン酵母(結構元気のいいのん)

なのに~なんででしょうかぁ??
確かに一次発酵がまだやで!!って感じで成型したし
もっと生地が伸びたかったんやろか。

d0169960_13163955.jpg


これって真横から。
なんて言うかなぁ。
底の接地面がすごく少ないとクープががっつりって感じにならへんくって
まぁまぁ底がついてるほうがクープは開いてるような気がする。

でも なんでこうなるのかは不明。

はぁ 今月入ってからは頑張り気味ながらもそこそこクープやったのになぁ~
たとえ エッジは立たずとも・・・ちょっと凹むな。

d0169960_1322114.jpg


そんな凹んだ日弁当。。。黄色多いな。

d0169960_13224221.jpg


んでもってトリミングして くたくたなリトル。

おぃおぃ 寝てるでぇ~

バリカンの刃かえたし めっちゃよう切れるわ♪
手も足も綺麗になった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日も近所の温泉にみんなで行った。
もちろん お一人様百円のじゃらん持参で。
まぁ みんなで行くのはもう無いな。
温泉って続くとけっこう疲れるんだよね。

・・・意味ねぇ~(*_*;

旦那さんは一週間のうち6日間通ってる・・・恐るべし。
カロリーも消費するらしく ちょっと体重減やな~

せっかく温泉入って体重落としてるのにあがってからソフトクリーム
食べたら意味無いやん~あほやなぁ~(*_*;


えっと リベンジでもするかな。
何からするかな。。。(*_*;
[PR]
by annie1120 | 2011-10-21 13:36 | 自家製酵母パン

初マンゴー酵母で山食♪

秋ーーーーって感じ~
朝一でイオンまで行く元気は無かったので中間地点にあるスーパーへ。
朝の気温は15度で日中は25度くらいまであがった。

外では七分袖がええけど 室内では長袖やな。
明日からはお天気が崩れるみたいやし 週末は雨なんかな。

葉物の値段が上がってたけど 
今日は小松菜がようやく普段の値段になってた。
レタスは相変わらず 高値のまんま。
いいもんねぇ~フリルアイス買ったから!

d0169960_1323953.jpg


そーーーーぞーーーーどぉーーーーーり!
やっぱり まだ早かったんや。(T_T)

初マンゴー酵母なのに!!

18日に仕込んでようやく焼けたのは今朝。
冷蔵庫 占領してたね(*_*;
あぁ めっちゃ時間かかった・・・・
それでも 食べれるパンってなんだか ちょっと素晴らしい。

いつものホシノやらGレーズン酵母より山は低い。
なんか めちゃくちゃ頑張ったで!!もういっぱいいっぱい!
って言うてるみたいな表情やな。

酵母以外はいつもと同じ配合。

今 育ててる中種はずっと元気な感じ。
それでもGレーズンに比べたら 気泡が細かいんやけど
恐るべしGレーズンなんやろか・・・
まだ 早かったんやろか・・・

次のパンを焼いてみないことにはわからんなぁ。

ちょっと味見したけど パンは美味しかった♪
マンゴーの香りはせえへんかった・・・鼻詰まってるんやろか!?
てっぺんのぴきぴきもそんなに無かったなぁ。

時間はたっぷりかかるけど 気長に待ちましょか~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ちょっと前から気付いてたんやけど この頃ちーーっとも
バゲットを焼いてない。

・・・ってことは
おもいっきりへたくそになってる。(T_T)

まず 間違いない(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2011-10-20 13:27 | 自家製酵母パン
昨日はななちゃんがお泊りに来てくれたので
本日はみんな一緒にイオンモールへ。

・・・けど 昨日は火曜市で明日は5%offなので今日なんて
ほーーんとガラガラ状態(^^ゞ・・・そりゃそうやんな。(^^ゞ

まぁ アウトレットも初めてみたいで喜んでくれたかな~
ななちゃんはなんでも「おいしいですね~」ってたーくさん
食べてくれるから大好きだよ~ん♪

いっぱい食べる君が好き~

d0169960_17152297.jpg


最初はノーマルで・・・!!って言ったのは誰?

・・・ わたしやな。

なのに~手前・・・バタートップ
    中央・・・チョコチップ&ローストクルミ
    奥・・・・オレンジピール&ドライクランベリー

ほんとにちいさいから 3山の一個がほんまにちいさい!!
それに具材を入れて 巻き巻きするのって・・・大変!!

これはホシノ山食を焼こうと思ってたから粉300グラム。
んで 型3つ分しか出来ひんかった。
単純に4個やとあと100グラムは粉量増やせばいいんやろな。・・・たぶん。

めっちゃ可愛いねんけど めっちゃめんどくさーーーぃ(^^ゞ
けど 可愛い~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-19 17:26 | 酵母