日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ええお天気やし 旦那さんのベッドのシーツ系
みんな洗ってすっきり☆

ほかの洗濯物もあるし 一日一人分でいっぱい。

d0169960_11581163.jpg


左がGレーズン酵母・右がマンゴー酵母

なんか ええ感じな気がするんやけど~

d0169960_11592566.jpg


マンゴー酵母 上から見たばーじょん。
まだ むくむくあがってきてるし~

もしかしたら・・・もしかしたかも・・・^^;

マンゴーの方が酵母液50%粉50%
Gレーズンは酵母液40%粉60%
・・・この微妙な差は・・・なんとなく・・・^^;

もう 生地仕込んでも大丈夫やろか。
もうちょっとしたら 仕込んでみよっと。(*^_^*)

d0169960_123323.jpg


ミニ食パンの型も届いた。
14センチバージョンが4個。
オーブンの一段に入るのが4個でいっぱいいっぱい。

さっきから空焼きしてるので部屋の中が煙ってる(*_*;

なんともええタイミングで届いたので型が冷えたら
山食予定の生地を焼いてみよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あっ!
あんこ 炊いてたら餡子入りミニ山になったのになぁ~
まぁ 最初はノーマルに。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-18 12:09 | 自家製酵母パン

ありがと~☆

どどぉーーーんと!

d0169960_11174846.jpg


北あかり
届きました~北の大地から♪
バジまま ほんとにありがとうございます。

じゃがいもの中でもこの品種は大好き♪
芽のところがほんのり紫っぽくって 中はクリーム色。
ほくほくで冷めても美味しい。
甘いし マッシュにしても シチューに入れても適度に煮崩れて
それがとろみになるし~肉じゃがのほっこほこやし~

でもね やっぱり一番嬉しいのは気持ち。
「送ってあげたいなぁ~」って思ってくれる気持ちが
とっても嬉しい。ほんとにほんとに ありがとね。



d0169960_11374796.jpg


これは先日の香典返しでチョイスしたのが届いた。
そろそろ 包丁も欲しいと思ってたので良かった。

d0169960_1143347.jpg


こちらも届いたので トリミングもしなくっちゃ(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-10-18 11:45 | ひとり言
d0169960_18404831.jpg


バリカンがついに切れなくなったので こんなお顔のリトル。
替刃を注文したので明日には到着予定。

昨日のあったかさとは打って変わって気温が下がった。

Gレーズンとマンゴーの中種を起こしてるのに
なかなかやなぁ・・・どーーか失敗していませんように・・・

d0169960_18442869.jpg


今月はようさんカンパを焼いた。
ちょっと前のようなクープが開かない状態は無くなったものの
ちゃんとやってるつもりでも成型が悪いと膨らんだ時の形の
いびつさがよう分かるわ。

ちゃんとせんとちゃんとならへんねやなぁ~正直者ですな。

MKTD・リスド・Gレーズン酵母

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-10-17 18:58 | 自家製酵母パン

焼きたてホシノ山で昼食

二日に渡って降り続いた雨もようやくあがった。
はぁ よかった。
前日までの洗濯物もようやく乾いて洗濯機3回分が干された。

お天道様はやっぱり偉大やな。
風神様も手伝ってくれてるし 百人力(*^_^*)

d0169960_14145456.jpg


オーション・Sキング・ホシノ酵母・塩・バター・水&牛乳

今朝の朝食に・・・って思って昨晩から仕込んでた。
けどぉ~焼きあがったのは11時過ぎてたのでお昼ご飯に^^;
起きるのが遅かったんだよね~

d0169960_14174070.jpg


こちらが裏山・・・!?って言うのかオーブンの奥のほうの面。

焼きたてのパンってたいがい美味しいねんけど
これも美味しかったぁ~

これにかぼちゃのポタージュとフリルアイスとパプリカと玉ねぎのサラダ
目玉焼きにベーコン。

昼食に食べた朝食メニューですな。^^;


d0169960_14252562.jpg


ほんでもって 2回も失敗したのにまたもや作ってたマンゴー酵母。
なんか なんとなく 今回は成功したかもしれん!!!

前回とはあきらかに違う。
ビンのフタ 空けた時に「ぷしゅー」って言うし 
ビン振ったら しゅわしゅわーって細かい泡が立つし
香りはレーズンのツンとしたのとは違うけど腐敗臭はしなくって
あまぁーーい香り。

もしかしたら もしかしたかも・・・ヽ(^o^)丿

一日置いて 中種作ってみよ。

成功してたら 嬉しいけど。
なにが成功理由かわからん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_14303223.jpg

10月16日のお弁当
ローストポーク丼 焼きズッキーニ
サラダ

あーーぁ 今年 最後のズッキーニやな。(T_T)
今年もようさん食べました。
美味しかったな。

d0169960_14351973.jpg

10月15日のお弁当
ご飯・ゴマ昆布
大根サラダ・甘い卵焼き
筑前煮







ミニ食パン型 注文した♪
楽しみ♪
[PR]
by annie1120 | 2011-10-16 14:43 | 酵母

ホシノでブール

一日中 雨模様。
家の中も外も20度前後で湿度も高くないので過ごしやすい。
自分の中の身体季節がすっかりと秋バージョンになってる。

秋らしいほっこりした食べ物が美味しい。

d0169960_17342260.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母
ハードパンって粉・塩・水・酵母・・・このシンプルな材料を使って
成型を変えることで呼び名も変わるらしい。

実におもしろい!

「ブール」とは「ボール」のことらしい。

なんだか ちっとも上達してないように思えるけど
ちょっと前の写真と比べたら 少しはマトモなものが焼けるように
なったような気もする。

日々の積み重ねが大事なんやなぁ。

d0169960_17394027.jpg


10月14日のお弁当
ご飯・刻み沢庵
フリルアイスとパプリカのサラダ
ポテトサラダ
焼き塩豚・ローストビーフ
塩かぼちゃ

但馬の野菜 「フリルアイス」ってレタスの仲間なんやろけど
しゃきしゃきしてて とっても美味しい!
普段だとレタスの方が安いし レタスをちょいすするけど
レタス高騰でこっちの方が安かった(*^_^*)

食感がこっちの方が好きやわ。

基本 どっちかって言うと噛み応えのあるほうが好き♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日の晩御飯の筑前煮 
やっぱすとうぶはええわ。
煮込み料理には最適やな。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-14 17:49 | 酵母
寝不足ですな。
昨夜の帰宅は深夜の12時過ぎてました。
娘たちが成人してて良かった。

それでも ええお天気なんでパン焼きしつつ
家事もぼちぼちと・・・

d0169960_12483812.jpg


リスド・MKTD・Gレーズン酵母中種
室温が20度前後なんで カゴに入れてからのむくむくが
なかなかあがってこないから30分ほど長くした。

ものすごく 爆裂した感じなんやけど なんで?
形もいびつで均等じゃないなぁ。
ふむふむ。
おもしろい。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-10-12 13:06 | 自家製酵母パン

サフ山といくら

今朝は曇ってます。
一日で洗濯物が乾く確立はかなり低いな。

雨だけはなんとか降らんといてほしいわ。

連休はなんかどこに行ったっていうのもないけど
ばたばただけはしてたな。

本日はW杯3次予選 タジキスタン戦♪
がんばれ~

d0169960_101531.jpg


オーション・Sキング・サフ
連休中日に我が家に遊びにきたおばぁに
あげるために焼いた山食。

何回か持参してるけど 
「あの日のパンがわたしは一番好きやわ!」って
言うてくれたので その時の配合で。

室温が低めの割にはしっかりと釜伸びしてビックリ。
さすがサフ&Sキングのチカラ。
お山のてっぺんもぴきぴきやな。

d0169960_1052987.jpg


昨日 お買い物の時に飛びました。
清水の舞台から!
そして今年も作りました。

いくらの醤油漬け

ようやくグラム498円まで下がりました。^^;
たぶん これが底値。・・・我が家の行動範囲のスーパー調べ。^^;

前回よりも要領良く ちゃっちゃと出来た。
なんや めっちゃ少なそうやなぁ・・・やっぱ片腹やと少ないな。(T_T)

しかも やっぱり期待を裏切らず 美味しい♪

キラッキラ 綺麗な食べ物やなぁ~

普段は
「ご飯は少なめで・・・」って言う娘1も
「今日はご飯 大盛で!」だって・・・^^;

漬けて二日目が美味しいらしいけど その前になくなってしまうので
昨日はおひとりさま 大匙2までの制限付き^^;

魚卵はカロリーが高めやしな!とかなんとか言うた。

この時期だけのもんやし わたしは自家製しか食べれないので
もう一回か二回は作りたいな。

そうそう オレンジつながりで。

昨日 お買い物に行ったとき人参嫌いの旦那さんが
「人参が安いで!千切りのんやったら食べるで!」って
えらく人参をプッシュしてきた。^^;

連休やったんで 明日スーツがはけるかどうかビビッてるな(*_*;

おひとりさま 5本やったんで5本購入。
でか人参3本を千切りにして セロリも一束スティックにして
ごぼうも4本ご馳走きんぴらにして あぁ あごが疲れた晩御飯やった。

今朝は無事にスーツもはけて一安心な旦那さんでした。(*_*;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

雨~降らんといて~
[PR]
by annie1120 | 2011-10-11 10:19 | イーストパン
めっちゃええお天気。
なのに 超寝不足。
昨夜はなかなか寝付かれず ちゃんと寝れなかったから
こんなにええお天気やのんに ちょいブルーな一日。

まぁまぁ いろいろありますわな。
おーおーおー産まれたからには生きてやる。
おーおーーおーー

ですよね。ヒロトさん。

d0169960_13511531.jpg


リスド・MKTD・Gレーズン酵母中種

ちょっと重めの仕上がり。
もっと軽いほうが好き。
カゴ入れてからも室温が低くてなかなかあがってこない。
じれってして もういいか!って思ったしやっぱりもうちょい
待ったらよかった。

d0169960_1354134.jpg


舞茸おこわ
鶏もも肉の照り焼き
焼き長ネギ&パプリカ
高野豆腐&人参&三度豆の炊いたん

前日のサッカー観戦のときに娘1がコンビニで買ったおにぎり。
「舞茸おこわ」
これが美味しいねん!って言うてたし
おこわも久々やったし 炊いた。

やっぱ 自家製のほうが美味しいやん~
おこわは冷めてもぱさつかへんし ええな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-09 14:00 | 自家製酵母パン
前回はGレーズン酵母やったけど 今回はサフで作った。

d0169960_11231477.jpg


たいがい二回連続して同じことをすると二回目は
やり方が雑になってうまくいかないことが多い。
基本的に雑な性質・・・なんやろな。(^^ゞ

前回はちゃんと基本に忠実に作った。
前回は最後のとき卵をちゃんと全卵をといて塗ったけど
今回は生地に混ぜる卵黄の残りの卵白をといて塗った。
てっかてかやったし ちょっとオーブンから離れてると
がっつり焼き色がついた。^^;

オーブンの温度は記載されてるのでは焼きすぎのことが多いし
10℃は下げて焼くねんけどそれでも 表面色が濃いわ。

オーションに20%Sキングを入れて砂糖に牛乳も入った
カロリー高めのふぉわふぉわのん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-10-08 11:53 | イーストパン
はぁ ええお天気♪
・・・このくだりから始まるのん多いな。^^;
しゅふーにとってお天気はとっても重要。(*^_^*)

お洗濯物に床モップ、晩御飯・・・パンの発酵に気温は重要。

昨日からアニー 階段もあがれるようになった。
やっぱり気温が関係してるような気がする。
本人も嬉しそうやけど わたしもとっても嬉しい。
ずっと元気でいて欲しい。

d0169960_1235424.jpg


オーション・Gレーズン酵母

めちゃくちゃ久しぶりにバターロールを焼いた。
いや・・・パン焼き始めて4回目くらいかも・・・

バターロールは旦那さんや娘1が好きな種類のパン。
ほわほわやから。
もう 考えられないくらいほわほわやのんに
「まだ ヤマザキのんに比べたら固いで~」やって(--〆)

あのなぁ・・・しっかり噛んで食べないと顎が退化するで!

まぁ 久々に作った割には上手にでけた(*^_^*)
時間がたつとてっぺんのとこが山食みたいにピキってきた。

晩御飯であっという間になくなった。
最近裏切り者の娘2までも晩にもう一回焼いて!!
やって・・・あほ!
寝れへんやんか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

さぁ 本日侍ジャパンはキリンチャレンジカップ!
vsベトナム

11日のW杯予選中三日やし 誰が出るんかなぁ~
ええ試合 期待!
[PR]
by annie1120 | 2011-10-07 12:21 | 自家製酵母パン