日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

少し気温があがってきた。
そりゃそうやんなぁ・・・あのまま冬に突入なんて厳しすぎるやろ。
昨日の洗濯物がまだ乾いてない(T_T)

昼ごろには乾きますように・・・
洗濯物命♪

今日からは秋晴れが続くらしい。♪
7日にホームズで11日は長居で侍ジャパンの試合♪
楽しみやなぁ~♪

d0169960_10585041.jpg


リスド・MKTD・Gレーズン元種
そのまま使える香ばし五穀

ビビアンさんの最初の本を参考にして。
nofurifuさんが
「ガス焼きでエッジは気にしない!」って
嬉しい言葉を聞いたので 1本クープで♪

あはは
開ききってるって感じ~でも気にしない~

オーブンに入れたまんまの並び。
左奥のんが一番開きがアカンなぁ~
4分割してほぼ同じ重さやのんに左奥はあんましぷくってないわ。

ってことはバゲット入れる時も「\」よりも「/」のんが
ええってことやんなぁ。ふむふむ。

今朝 アボカドにみじん切りの玉ねぎ入れてマヨと醤油少しで和えた
ディップと茹でエビ、レタスでサンドして食べた♪
ご飯に五穀入れるの好きやけど パンでも美味しいわ。

ぷちぷちしてて香ばしい。

d0169960_11105025.jpg


栗の渋皮煮♪
昨日の晩御飯は関東煮やったんで 同時に作り始めた。

じつはこれ冷凍庫で発掘した^^;去年のん。
どないしょう・・・って調べてたら去年のんを冷凍保管してはる人が
渋皮煮を作ってはったし 「大丈夫なんやぁ~」って
一安心した。

栗は栄養価も高いけどカロリーもあるから食べすぎ注意なんやって。
気をつけなくっちゃ!

右手 栗の鬼皮剥いてる時点でがくがくしてきた(T_T)
ほんまに渋皮の灰汁ってすごいなぁ。

この灰汁でなんか染めたら綺麗に染まるんちゃうやろか。
台ふきんは染まってしもたわ。

娘1が
「えーーーラム酒が入ってるやつやん!あれ嫌いやねん!」
と不届きな事言うし ラム酒が入ってないバージョンも作った。
ラム酒が嫌いやなんて りっぱな海賊になれへんしな。

海賊はラム酒が好き♪

あたしはもっぱらラム酒入りのんを食します。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-06 11:26 | 自家製酵母パン
やっぱり雨降り出しました。
ひんやりしてるし 今日もなかなか発酵は進まへんやろな。

d0169960_10515331.jpg


元気な酵母やと元気なパンが出来るんやなぁ(*^_^*)

香麦・リスド・MKTD・G中種
くるみ・ピーカンナッツ・クランベリー・レーズン

d0169960_11102942.jpg


断面図^^;

ナッツとドライフルーツがどっさり入ってるし重い^^;
最初から混ぜ込まずに一次発酵が終わってからのっけて
成型。このほうが好き。

朝からがっつり2枚も食べたしお腹いっぱい(*^_^*)

最近 カゴに粉振りすぎやろか・・・横んとこ粉だらけやん。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ここ数日 アニーの足の調子が悪いねんな。
一日中じゃないし ソファで寝てて起きた後がアカンな。
正座しててしびれたみたいな感じ・・・指間が悪くてってことも無いし。
階段を上がりたがらない。
前にも同じような症状があって 数日おとなしくしてたら
普通になったから 様子見なんやけど。

「ここが痛いねん」ってしゃべってくれたらええのになぁ。

急に寒くなったしかな。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-05 11:12 | 自家製酵母パン

ホシノでカンパーニュ

今朝は寒かった。。。いや昨晩から寒かった。
今朝の気温は12,8℃
アニーが一緒に寝てなかったらかなりやばい。

日中は昨日よりは若干高くなるみたいやけど
TVでは北のほうはもう雪ががっつりと積もってた。
少々 早すぎやしませんか・・・

秋を楽しみたい(T_T)

d0169960_11224392.jpg


毎日 毎日 同じような画像やな^^;
コッカーと暮らしてない人がどの子も同じ顔に見えるという
不思議現象と同じ。

香麦・MKTD・ホシノ酵母
いつもと同じ材料でいつもと同じ焼き方。

今日のは少々発酵が不足してたかも・・・なんせ室温が低いから
なかなかふぉわふぉわしてこなかった。

ここんとこ エッジは別として クープは気持ちエエ感じ~
朝にお昼にせっせと食べてます^^;

Gレーズンの酵母がようやく成功した。
すんごい勢いの元気なあわあわ。
やっぱり あのレーズンが良くなかったんやろなぁ・・・
元種もすくすくと育ってくれて嬉しい限り。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日の晩御飯に「レッドムーン」をバタじゃがに♪
美味しかったぁ~
画像が無いのはあつあつほこほこを食べるのに忙しいから(^^ゞ
[PR]
by annie1120 | 2011-10-04 11:34 | 酵母

ありがとう~

ぶろぐやってて良かった♪って思うことのひとつに
共通の好きなもんとかある人とお友達になれること。

最初のきっかけはE・コッカーって言うなんとも
あいくるしい犬種がはじまり。

コッカーの繋がりはほんとに好きで大切な繋がり。

本日 北海道のバジままから美味しい贈りものを頂きました♪

d0169960_14411327.jpg


見たこともないくらいでっかいかぼちゃの「こふき」と
「みやこ」

d0169960_14433036.jpg


さすがのじゃがいも王国 北海道!
「インカのめざめ」「レッドムーン」「とうや」
「シンシア」「きたあかり」の5種類のじゃがいも!!

バジまま~ありがとうございます!!
もうどれをどうやって食べようかうはうはしちゃって
テンションあげあげです。

それともうひとつビックリしたのが名前。
わたしの名前は決してよくある名前ではなくて
どっちかって言うと硬い名前・・・決して嫌いじゃないけど
子どもの頃は「りかちゃん」とか「あやちゃん」なんて
二文字のかわいい~名前にあこがれもあったりした。

バジままとわたし なんと名前が同じやったんです!!
漢字まで一緒やし!!
ほんま こんなことってあるんやろか!?って
娘1と散々話して 帰宅した旦那さんにも話して
旦那さんも一緒に大興奮。

漢字まで同じなんて 初めてやったんやもん!

コッカーが好きで 旦那さんの誕生日まで一緒やなんて!
奇跡や!!

ほんまに一度会いたいわぁ~
いつか逢えたらええのになぁ~
それまでに 10キロほど痩せたいな。^^;

バジまま ほんとにありがとうございます。

d0169960_14543678.jpg


涼しくなったので「わっぱ弁当」復活。^^;
夏場の暑いときはちいさい密封型のタッパーを1個から3個くらい
にご飯、おかず、おかずって感じで詰めて保冷財を乗っけて
職場でチンする形態をとってたので びじゅある的にはNGだったからね~

しめじご飯
万願寺とうがらしのベーコン巻き
焼きパプリカ&しいたけ
蒸しかぼちゃ
出汁巻き卵
[PR]
by annie1120 | 2011-10-03 14:59 | ひとり言

ホシノでカンパーニュ

早いもんで もう10月。
今年もあっというまに終わるんやろな。

それにしても朝晩の冷え込み いきなりやし 厳しい。

d0169960_14121844.jpg


香麦、MKTD、ホシノ酵母
これも エッジは立とうと頑張ってる感じはあるねんけどなぁ~
がんばれ~がんばれ~

今はなんとなく カンパーニュがマイブーム。
美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-10-02 14:05 | 酵母