日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あったかい。
もう11月も終わろうとしているのに なぜか。
朝一のストーブも昼前には消してるのに。。。
ありがたい。

そのせいで 先日お誕生日のお祝い(まだちょい先)に
娘たちにもらったコートが着れない。(T_T)

この冬は寒い予報だったので今の状態は一時的なものなのかな。

d0169960_130284.jpg


フランス・マンゴー酵母元ダネ・塩・牛乳

いつも豆乳で作ってるのを牛乳で作ってみた。
豆乳のときよりもいい香りがするような。

d0169960_1315824.jpg


ちょっと成型の仕方を変えてみたら・・・
なんとも四角いっぽい形に焼けた。

なぜか 笑えるかたち。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日の晩ご飯
ふと気付くと動物性のものがスジ肉だけやった。
それでもお腹いっぱいになった。

気付かぬうちに軽いベジタリアンになったか・・・(^^ゞ
[PR]
by annie1120 | 2011-11-29 13:08 | 自家製酵母パン

マンゴー酵母でクッペ

11月28日 月曜日

どよーーんって曇ってる。
旦那さんのシーツ一式洗ってるのに・・・乾かないじゃないか。

その割には寒くない。

d0169960_134807.jpg


香麦・フランス・豆乳・塩
フランスって粉くせもなく扱いやすいしあっさりしてる。
単体で使っててんけど 半分香麦を入れてみた。

水分量70%じゃ 少々固めの生地やったし
もうちょっと増やしてもいいかな。

d0169960_1434426.jpg


こんな紫色のカブを見つけた。「あつみカブ」やって。
中は真っ白!甘みも強いみたいなので少々サラダ用へ。
左は赤カブ 赤カブの中はほんのりピンク。
これは二種類共甘酢漬けに。

再び「みぶな」も浅漬けに。

白いカブは千枚漬けにした。

お漬物作業しながら パン焼いて 
ストーブにはスジ大根がすとうぶのお鍋でことこと・・・
冬は暖房と調理が出来てエコ。

11月27日 日曜日

恒例のお里帰り♪
お里っていうのはマギーのお里。
すんごいいい場所でほっこり出来るし
集まるメンバーなんて友達を超えて親戚みたいな感覚。
なにより みんながコッカーを愛してる!ってとこが好き!

ほんまにコッカーって素晴らしくって いとしくって かしこい。

d0169960_13561162.jpg


おやつがいっぱいもらえて しあわせなアニー。

d0169960_13571459.jpg


みんなに「かわいいぃ~」って言ってもらえて ご機嫌さんなリトル。


楽しい時間におしゃべり、美味しい食べ物、あったかいなかま
こんな単純なことでとってもしあわせになれる。
マギーもりきぽんも絶対に一緒にいてたしな。


みんな ありがとさんです。
たのしかったね(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-28 14:15 | 自家製酵母パン

宴会用 5種のパン♪

冬って感じのきりっと寒い朝やったけど
お昼にはほこほこしてきて
夕方になるとまた めっきりと冷え込んできた。

旦那さんは出勤。
わたしも明日のお里帰りに備えてパン焼き。

d0169960_17275344.jpg


黒クッペ
フランス・Bココア・マンゴー元ダネ・塩・牛乳
胡桃・チョコチップ・オレンジピール

d0169960_17303281.jpg
 

お花のチョコチップパン
カメリヤ・薄力粉・豆乳+卵黄・サフ・バター・砂糖
チョコチップ

d0169960_17332343.jpg


フランクロール
カメリヤ・Sキング・グラハム粉・牛乳・砂糖・塩・サフ・バター

d0169960_17344794.jpg


ショコラノア
カメリヤ・ココア・Bココア・牛乳・砂糖・塩・牛乳
チョコチップ・くるみ

d0169960_17355788.jpg


クッペ
フランス・豆乳・サフ・塩


あーーこんなにいっぺんに焼いたのは2回目なのに
やっぱり手順が悪いな。(*_*;

室温が低かったのでストーブをつけっぱなしで作業してて
途中からどんどん むくむくなってきて
成型して 焼いて・・・オーブンが一台じゃ足りない!!

それでもガスオーブンなので予熱が早くて助かる。

最後に焼けたクッペはほんとはエピにしようとベーコンも
用意してたんやけど もうふつーーーのんがいい!!
ってココロの声が・・・・・

菓子パンの成型も始めは楽しくやってたんやけど
だんだんと「発酵終わったよ~早く~」って
無言のパン生地にせかされまして・・・(^^ゞ

d0169960_17422438.jpg


たくさん焼くと(めったにない機会なので)やりたくなるのが
集合写真!!

おほっーかわゆいな♪
みんな喜んでくれるかなぁ~(*^_^*)

へとへとになったけど ようさん焼くと達成感があって楽しい!
いつになく頑張ったわたしに応援ぽち頂けたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今から晩ご飯・・・なにしよかな・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-11-26 17:51 | 酵母
風が強くてお日様もある割には寒い。

さっき お買い物に行くのに携帯電話を忘れて行った。
なんだか ものすごく不安になった。
携帯依存って訳ではないと思うけど 事故ったときとか
誰の電話もちゃんと覚えていないのが一番コワイわ。
・・・やっぱりあなろぐも大事やんな。

d0169960_14371985.jpg


ほんまにカンパよう焼いてる。
サンドにしてもトーストにしても朝ごはんにちょうどいいから一番好き。

d0169960_156312.jpg


フランス・マンゴー酵母元ダネ・豆乳
マンゴー酵母 ここんとこずっと成功続き。
元気もいいし とっても好きな酵母。
Gレーズンよりも好きやな。

11月23日 水曜日 勤労感謝の日

娘1が仕事なので 旦那さんと娘2と一緒に竜王アウトレットへ。
うちからは一時間半以上はかかるので早めに出かけた。
今はバーゲンやってるし 混雑は覚悟の上で。。。(*_*;

たまにしか行かないのんに BIRKENの店長さんしっかりと
覚えててくれた。いつもご迷惑お掛けしてます(^^ゞ
今回はわたしは好きなんが無くて旦那さんも会社用の革靴を探してたので
パスしたけど 娘2はめっちゃ素敵なPRATOを購入。室内スリッパも。

ほんとに偶然の出会いを楽しめるのがアウトレットのええとこ。

わたしは前から気に入ってたコートをB.C STOCKで購入。
旦那さんも会社用の靴を2足購入。
みんながお買い物で素敵なのが見つかるとみんなご機嫌(*^_^*)

どんどん人が増えてきて 途中で車に荷物を置いて
再び・・・ほんまにようさん歩いた。
お昼ごはんを食べるのも忘れて買い物してた。

さすがにこのまま神戸まで帰るにはお腹がぺこぺこやし
アウトレット内のとこは混んでるので インター近くの
来来亭でラーメン食べて すっかりと冷え込んだ身体をあっためた。

帰り道 少々のハプニングで帰宅したのは6時半くらい。
どんなにかアニーたちが淋しがってるかと思ったら
ひとつのソファで二人で寄り添って真っ暗の中 寝てた。

d0169960_152342.jpg


なんてかしこい!!
ほんまにかしこい!!
しかもとってもかわいい!!
ちゃんとお留守番してくれてありがとね。

ハチもぴっぴもぷっぷもせずに旦那さんのベッドで寝てた。
奇跡やな。
・・・世にも恐ろしい光景を想像してただけに・・・(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_1552922.jpg


我が家の3年ものの柚子。
今年は2つ実をつけてくれた。
初収穫。
とってもいい香り(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-11-24 15:08 | 自家製酵母パン

ショコラノア 再び

11月21日 月曜日

昨晩からめっきり冷え込んできました。
それでも普段に比べたら ぜんぜんあったかい。
日本も亜熱帯化・・・勘弁してほしいな。(*_*;

d0169960_1972925.jpg


前回と同じショコラノアを再び。(^^ゞ
そして 今回も溶かしバターを忘れた。

・・・はぁ もう無くてもいいかも。
しっかりとチョコとか胡桃の味で美味しいし。

11月20日 日曜日

本日はアニー、リトルの11歳のお誕生日♪
おめでとーーーぅ♪
d0169960_19111857.jpg


日々 マギーに似てくるアニー。
タンもどんどん白っぽくなってお耳も真っ白け。
毎日毎日 ようさんお話してくれます。

d0169960_19122678.jpg


マギーよかセシルおばあちゃんに目が似てて
レヴュー父さんのカラーリングに似てる。
目で訴えるとこはマギーそっくり。

二人ともいつまでも元気で長生きしてね。
うまれてきてくれてありがとうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日 生秋刀魚をヌカにつけたヌカ漬け秋刀魚を食べた。
北海道の保存食ってのを「ケンミンショー」でやってたのん。
ちょっと塩を入れすぎたかんはあるけれど 美味しかった♪
[PR]
by annie1120 | 2011-11-21 19:19 | イーストパン

ショコラノアとキューブ

じゃんじゃん雨降ってます。
どんなに雨が降ろうが洗濯物はあります。^^;

わかりやすい性格のわたしは落ち着かない時は
普段の倍速で働き者になります。
じっとしてると どよぉーんと考え込んでしまうので
そんな時はせっせと働いて気を紛らわせます。

d0169960_10174333.jpg


以前nofuriruさんが焼いてはったフォレ・ノワールって
すんごい美味しそうなのが焼きたくってネットで色々調べても
作れそうもなかったので なんとなく見た目だけ似たようなパンです。^^;

純ココアにBココアを生地に混ぜ込んで 
クルミとチョコチップをいっぱい入れて巻き込んで
パウンド型に入れて焼きました。

やっぱ 製菓用のチョコチップってパンの表面に出ても
苦くならないし美味しい♪
ほわほわのパンです。

見た目がうつくしくない。
これは生地伸ばしてチョコチップとクルミと埋め込んで
ぐるぐるする前に生地に溶かしバターをぬってないから。。。
やっぱ 手抜きしたらあきませんな。(^^ゞ

d0169960_1029483.jpg


豆乳でこねたキューブ。
ほんまキューブってかわゆいな。
キューブ型も何度か焼いてるうちに
すこんと型から出せるようになって気持ちよい。

これはパン好きのおばぁに持参するためのもの。
喜んでもらえるかな。

d0169960_10314779.jpg


集中してるようで集中してない証拠がこれ・・・(^^ゞ
17センチの量やのんに20センチで焼いてしもて
焼きあがってから 何故にこんなに膨らんでない??と

失敗した!?

なんて思ってて 型を洗う時に
「あれっ!?なんで20センチなん??」ってかなり遅くに
気付いた・・・・(*_*;

あほぉ~あほぉ~

シフォンとショコラの朝ごはん こんなんだったら
みんなさくさくと食べます。・・・ですよねぇ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-19 10:52 | イーストパン
朝から 今にも振り出しそうな空模様。
お昼ごろにはぽつぽつときました。
今日は降ったり止んだりだけど 
明日はがっつりと降るそう。

気温はそんなに低くない。

d0169960_12592214.jpg


フランス・マンゴー酵母元ダネ・豆乳+水・塩
初めて買ってみた「フランス」って粉。
少々もっちり感がある感じ。
くせもなく ちょっと頼りない感じかな。

ベースで入れるにはいいかも。

d0169960_1334142.jpg


横から見たら やっぱりおにぎり(*^_^*)
かわゆいな。

きんぴらサンドで頂きました。
朝ごはんはやっぱカンパが好きやな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-11-18 13:20 | 自家製酵母パン

女子のための試作パン

本日もすっきりとええお天気。
明日からは崩れるみたい。

たくさんの洗濯物しなくっちゃ。

d0169960_10482852.jpg

 
先日 そごうの地下の富澤商店でゲットしたブラックココアを使って。
フランス・Bココア・マンゴー酵母元ダネ
ローストした胡桃、チョコチップ、クランベリーを
コネの段階から入れてみた。・・・やっぱこっちの方が均一に
混ざるけどちょっと大変。・・・かな?

d0169960_10523341.jpg


すっごく使いたかったBココア!
やっぱり 黒ぉーーーーい!!ほんとに黒い!!
今までの純ココアだとちょっと濃い茶色やったのにぃ~(*^_^*)

フィリングもようさん入れたのでどこをかじっても美味しい♪
チョコとオレンジピールもあうような気がするんやけど
大量のクランベリーを買ったので消費!消費!!


わたし やっぱこの系統のあごが疲れるくらいのんが好き。(*^_^*)


昨日 これまたTVで観たカリフラワーの味噌チャーハンってのを
休日の娘2と試食するために魚肉ソーセージを切ってるときに
おにゅーな脂身でも鶏皮でもすっぱり切れる包丁で切ってるときに
あやうく 指が短くなるところでした。左手のお母さん指の第一関節。

(*_*;

人間に爪があってよかったなぁ~

爪でちょい引っかかって それでも指の一部まではいったけど・・・(*_*;
あたしって怪我ってほんまにしない人間なのに・・・(*_*;
料理しててスライサーで爪の形が変形したことは何度かあるけど^^;
指を切るなんて・・・はじめてかも・・・(*_*;

あーー一日中 お母さん指の先っちょに心臓がついてるみたいに
ばくばくしてた。(*_*;

洗い物は娘たちがしてくれた。ありがと。
こんな日くらい外食すればいいのに 晩ご飯もしっかりと作った。
塩豚とキャベツの蒸し焼き。・・・キャベツが甘くなって最高に美味しい♪
かぼちゃ、カリフラワー、人参の塩蒸し。
カリフラワーのポタージュ。

おまけで昨日からメリノウールで編み物も始めたのに!!

少々 不便やし いつも左手のお母さん指をあげててへんな
かっこやけどわたしの不注意を最小限に抑えてくれたんは
やっぱマギーなんやと思わずにはいられない。
あーーマギー!これからどんどんぼけぼけになってくと思うけど
見守っててね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まぁ よく気があうことに旦那さんも左手のお兄さん指を
ハサミで切って絆創膏をはって帰宅しました。
(*_*;
[PR]
by annie1120 | 2011-11-17 11:19 | 自家製酵母パン
ひんやりした朝の空気。
ますます 冬が近づいてきてる。

年々 寒いのは苦手になってきてるけど 冬は好き。

d0169960_11393133.jpg


ほわほわの柔らかパンの試作品。
男子はなぜかほわほわの甘いパンが好き。・・・不思議。
なので キューブパンをベースにちょこちょこっと足したり
引いたりしてベースの生地を作って

カスタードクリームを塗って 
りんごの甘く炊いたのと胡桃を入れて
くるくる巻いて切った。

マドレーヌ型に入れて スライスアーモンドを散らして
焼き上がりに粉砂糖・・・をふりすぎた(*^_^*)

わたしにしたら めちゃくちゃ甘くてほわほわなんやけど
旦那さんにしたら もっとほわほわでもええらしい。

恐るべし・・・

トッピングのスライスアーモンドがこんがり美味しいな。

欠点はりんごの炊いたんが下の紙にくっつくとこがある。
うーーん。(+_+)

中味をかえるか 成型をかえるか・・・考えよっと。

d0169960_1147777.jpg


マドレーヌ型で10個焼けた。
美味しかったよ(*^_^*)


昨日 カリフラワーの白鍋を作った。TVで観たのん。

中華スープベースの真ん中にそのまんまのカリフラワーを
どーーんと置いて 周りに白菜、白ねぎ、えのき、しいたけ
鶏ムネ肉の薄切り(皮は除く)薄切りにしたしょうがを食材の
あいだに差し込んでことこと。

カリフラワーは崩しながら食べます。
食べる時に白髪ネギを一緒に食べるとなお美味しかった♪

なんともあっさとりほっこりして 身体のあたたまる鍋やった。
しょうが好きにはたまらん美味しさや。
しかも これってカロリー低そうやし♪

また作ろっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-16 11:57 | イーストパン

グラハムキューブ

ええお天気。

昨日から 山盛りの洗濯物。
会社でペンキを塗る仕事があった旦那さん。
はしごの上の落ちかけてたペンキを支えて はしごを降りたら
下にあったペンキをひっかけてジーンズをペンキだらけに
して帰ってきました。

とってもおっしゃーなジーンズになりました(*^_^*)

d0169960_14333680.jpg


香麦・Sキング・グラハム粉・サフ・牛乳・砂糖・塩・バター
先日のキューブがとっても美味しかったので グラハム粉を
入れたら美味しくなる予感がして入れた。

うんうん。うまぁーーい♪香ばしい♪

今回は上から見ても角になりました。(*^_^*)

前回のはサンドにしていただきました。
やわやわのパンは家族にも好評。

先日のお刺身の夕食の時 旦那さんが
「今日はご飯は白いのでお願いします。」
と言うので 白米にはだか麦を少々入れて炊きました。

実はわたし押し麦ってのが苦手です。
炊きたての香りが特に苦手です・・・けど はだか麦って大丈夫!
ぷちぷちして美味しい♪

十六穀・五穀・黒米・はだか麦~一口にご飯って言うても
いろんなバリエーションで楽しめるわぁ(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今はカリフラワーがかりこりしててマイブーム。
[PR]
by annie1120 | 2011-11-15 14:52 | イーストパン