日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日なのにすごくあったかい。
昨年は年末に寒波がきたので さぶい年末年始だったな。

マンゴー酵母がゆっくりとゆっくりと発酵してくれてます。

d0169960_13221931.jpg


オーベルジュ・香麦・セーグルT130・ホシノ酵母・塩

2月からつけ始めた「パンメモ」も2冊目の半分くらいまでいった。
マンゴー酵母が上手く育って美味しいパンも食べれた。
少しは成長した一年やったな。

d0169960_13272455.jpg


ファストフードのバーガーとは一味違うサンド。
美味しいな。

d0169960_13284070.jpg


28日にバジままから頂いた六花亭のお菓子。
レーズンをはさんでる「バタ」ってのしか食べたことなかったけど
どれも美味しかったぁ~バジまま~ありがとうぉ~☆
こんなふうに遠いバジままと仲良しになれたのはマギーのお陰。
ほんとに感謝。
バジまま 来年もよろしくね(^^♪

d0169960_13333191.jpg


近頃 ちょくちょく遊びに来てくれる野鳥。
この鳥はなんていう鳥なんやろ?
庭のかどっこに植えてる柊にはメジロも来てた。

。。。ってのんきなこと言うてるけど
29日から娘1が高熱をだしまして もう病院は前日で終わってるし
インフルエンザではないみたいやし 解熱剤と風邪薬で対応してるけど
38度から39、4度のあいだをいったりきたり。
今回はまだ食欲があるので 体力的にもってるみたい。
早くなおりますように。

お正月のお年始は旦那さんと娘2に行ってもらって
わたしたちは家でお留守番です。



今年も日々の出来事を台所目線でつづってるきわめて視野の狭い
ぶろぐですがお付き合いくださって ありがとうございます。
来年も細々と○○防止に続けていけたらいいなぁ~って思います。


来年もみなさまにとってすてきな年になりますように。

(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-31 14:00 | 酵母

クッペ

こうも寒くなると 夏の暑さが恋しくなるわけで・・・
いや 恋しくはならないか。暑いほうが苦手やし。
秋はあっというまに 気付かぬうちに過ぎてしまったし。

ぬくぬくと育ってた酵母もパン生地も
今ではゆっくりゆっくりとむくむく。

急いでもどーーにもならないことに気をもまないで
ゆったりと どーんと構えていかないと。

d0169960_13282113.jpg


オーベルジュ・香麦・セーグルタイプ130・マンゴー元ダネ・牛乳・塩

セーグルタイプ130ってのはライ麦の酸味が少ないそう。
って書いてたので初めて使ってみた。

いい香り。

中央に1本のクープとちょっと斜めに2本のクープ。
元気が良すぎて 帯切れてるからあんまし見た目は変わらないかな。^m^
しゅっとスリムでキレキレクープの本に載ってるみたいなパンでは
ないけれども 冬の荒れた海のようなクープもとってもいとしくて好き。

それでも しつこく続けるってのは大事なことで
一年焼き続けたおかげさまで少しはパン焼きも成長したような。
恐れ多くも人様に差し上げるような 度胸もついてきて
自己暗示ってのは大事。

人は褒められて成長するもんですな。

今年もあと3日で一年が終わってしまう。
いやいや あと3日で新しい年が始まる。
終わると考えるのか新しい年が始まると考えるのか。

人生は短いんだから ポジティブに始まる!と考えたい。

いくつになっても 夢を持って成長し続けたい。

来年は苦手な折り込み生地にも挑戦したい。
クロワッサンを上手に作りたい。・・・家族が一番好きなパンやし。(^^ゞ

。。。と年末掃除の合間にいろいろと考える。

とりわけ 好きなことやって自由に生きてるわたしを
文句も言わずに見守ってくれてる旦那さんには感謝。
すぺしゃる さんくす。ありがとうさんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いやいや 来年の一番の目標はふうふで減量ですな。
^m^

More
[PR]
by annie1120 | 2011-12-28 13:53 | 自家製酵母パン
寒さの峠は去ったというものの今朝はマイナス2度。
今でも外気温は5度やし やっぱり寒い。
朝はうっすらと雪も積もってたし 庭のホースはかちんかちん。

d0169960_11371744.jpg


リスド・香麦・マンゴー元ダネ・牛乳・塩

生地の半分はミニバゲにして半分にはチョコとマロングラッセを
包み込んで焼いた。

チョコマロンをかじったけど 美味しい~

困った。

もうマンゴー酵母元ダネがあと一回分しかないのに・・・
マンゴー酵母がまだ出来ない。
あまりの寒さにすごく時間がかかってるんやろなぁ。

先日 三ノ宮で生イーストを買おうと思ったんやけど
消費期限があまりにも短くって断念した。
年末年始と出かけることも多くなって パン焼きのペースも
今までみたいには焼けないと思うし。

そうか こんな時にはホシノ酵母があるんやん。
今から仕込もう。

今は柚子味噌を作ってます。
柚子の皮剥いて 白い綿をこそげ取って少々ゆでて
ただ今水にさらしております。
台所も手もええ香り。

柚子ってほんまに大好き。

d0169960_11452032.jpg


ロブスター 美味しかったぁ~
今度はいつ食べれるかしらん^m^

忘れた頃やろな。

(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-27 11:51 | 自家製酵母パン
先週のクリスマス連休あたりから めっちゃ寒い。
今朝の外気温 マイナス2℃やし(+_+)
二階の部屋で暖房つけないと6℃とか・・・野菜室並みやな。

昼頃からは雪もちらほらしてる。

ストーブつけてる部屋でもパン生地がなかなかあがってこない。
ので・・・シュトーレン食べてます。

d0169960_17295866.jpg


とってもスパイシーに美味しく出来た♪
シナモンが大好きなわたしと娘1には好評やけど シナモンが苦手で
克服しようと頑張ってる娘2にはきつかったみたい。
・・・お願い・・・今度はシナモン抜いて作って~~

やって

それって美味しいんかな・・

フィリング がんばって欲張ってよかったわ。
マロングラッセ めっちゃ美味しい♪

クリスマス連休はもうそりゃすっかりとえらいこっちゃでした。
^m^

本と押入れとかその他もろもろ。
ほんまに 服なんてちょろいもんやし。
本って・・・本って・・・あーーほんまに疲れた。

押入れっていったいどんだけ物が入ってたんやろ。
おそろしや。

もう わたくし 二度としたくありませんのです。

けど まだ リビングと台所が残ってる。(T_T)

めっちゃ頑張ったみんなに~
d0169960_1737093.jpg


どーーんと生きてるロブスター(ちっちゃいけどね(^^ゞ)

d0169960_17375817.jpg


どどーーんとムール貝150個くらいと後ろで恥ずかしがってるうに。
ムール貝って美味しいねんけど ほんに中味は小さいなぁ。
せめて 牡蠣くらいあったら食べ応えもあるのになぁ。

甘エビに手巻き寿司セットをたくさん。
で楽しいわふぅ~くりすます。です。

当然 食べきれないので本日 再び残ったムール貝はパエリアに。
ロブスターはみんなの希望で余計な手を加えない塩茹でに。

・・・なんだか 今日の方がクリスマスっぽいやん。(^^ゞ

今週で今年も終わりやわ。・・・しみじみ・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-26 17:48 | 自家製酵母パン
今朝はなんだか 空模様もどんりしてて 寒い。
今晩からぐんぐん寒くなるみたいやし 初雪降るかな。

12月21日 水曜日
23年前の夜中の11時46分・・・娘2が生まれた。
お誕生日 おめでとう(*^_^*)
これからも元気で楽しい人生を送ってね。
・・・なんてことをしみじみ思いながら過ごした一日。
彼女は「うちごはん」が好きなので 
ご飯もケーキも張り切って作らなくっちゃ。(*^_^*)

d0169960_8232324.jpg


リスド・香麦・マンゴー元ダネ・牛乳・塩
朝一で昨晩仕込んでたカンパを焼いて~

d0169960_8234082.jpg


なんだか すごく元気がいいな。
クープもめりめりごりごり。
いい感じ。

d0169960_8272776.jpg


カンパを焼いているうちにケーキのスポンジを作って
引き続きオーブンがあったかいうちに焼いた。
夕方 みんなの帰宅時間に合わせて娘2と一緒にデコレーション。
娘2のリクエストでいちごケーキに。
「あまおう」っていちごは中味も赤いので派手な感じ。(^^ゞ

・・・ケーキってのはほんとに作らないので
全然進歩しないな。いつも生クリームのあわ立て加減が不明。(*_*;

それでも娘2は子どもの頃と同じように大喜びしてくれるので
とっても嬉しいな。ごめんなヘタでとこころでわびる。(^^ゞ

d0169960_8324440.jpg


人生初のシュトーレンヽ(^o^)丿
高橋雅子さんの自家製酵母のパンを参考にした。
作り方とか調べてるうちに 頭の中がぐるぐるしてきたので・・・
ほんとにいろんなつくり方があるもんなんやぁ。

元気なマンゴー酵母を使った。
マロングラッセも入れたし~
ずいぶん前から漬け込んでたフルーツ&ナッツのラム酒のいいかおり。
シナモンもいい香り~

熱々にバター塗りたくって もう一回縫って
バターって上からだけじゃなくって 底面も塗るんだろうか・・・
って書いてなかったのでひっくり返して底面にも塗った。

粉砂糖をがっつりと。

うんうん。
かわゆい。
今すぐにでも食べたい気持ちをぐっとがまんして
ラップでぐるぐる巻きにされて イヴまでのお楽しみ♪

あーー本日もよーーく頑張ったオーブンとわたし^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

せっかくのお誕生日だというのに 連休ってこともあって
こんまりさんの録画を見せられて ときめきした娘2でした。
[PR]
by annie1120 | 2011-12-22 08:51 | 自家製酵母パン

クッペとフィセル

ほんの少しだけ寒さがやわらいできたのかと思いきや。。
今週末あたりにはどーんと寒気が日本列島を覆うそうです。

・・・冬だもん。しゃぁない。けど 寒い(*_*;

夏はすっきりと乾く洗濯物もせっせとお世話しないと。。。

d0169960_1250628.jpg


リスド・オーベルジュ・マンゴー酵母元ダネ・塩・牛乳

nofuriruさんの焼いてたチョコ入りのフィセルが美味しそうだったので
似ても似つかぬ形相のフィセルをば。。。(*^_^*)

はしっこをとんがらせたくってごろごろしたけど
もっと ごりごりしたほうが良かったな。
それと欲張ってクープも入れすぎたな。

まぁいいや、美味しかったから♪
うまいこと朝ごはんに焼きあがった♪・・・奇跡やわ。

なんでかな!?
今日のんは綺麗なクリーム色に焼きあがったわ。
マンゴー元ダネが少々クリーム色やからかな?

d0169960_1257611.jpg


寒くなるとアニーの皮膚もぐんぐん綺麗になります。
もうそろそろ トリミングしないとアカンなぁ~
ほんまに顔の毛はよう伸びるわ。

さっきお買い物に行って めちゃくちゃ久しぶりに
「発酵バター」を発見したヽ(^o^)丿
やっぱ パンにつけて食べるのはこれじゃなくっちゃね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-20 13:02 | 自家製酵母パン
寒い・・・ほんに寒い・・・
土日も今日も・・・外気温 0度とかマイナスなんて日もあった。
指がかじかむ。

d0169960_15395329.jpg


オーベルジュ・マンゴー元ダネ・Bココア・塩・水
アーモンド・クルミ・クランベリー・オレンジピール・チョコ

コネの段階から大量のフィリングを混ぜ込んだのでえらいこっちゃになった。
けど 非常に美味しかった♪どこをかじっても何かがあたる!
ココア生地にすると中味もしっとりとするような感じ。

d0169960_15425472.jpg


ONEPIECE 第二弾~☆
土曜日に旦那さんとお買い物に行ったときに追加購入。(^^ゞ
「チョッパーとシャンクスがないねん・・・」って言うと
一生懸命探してくれた。・・・ありがとさんです♪

もう 買わへんし!

ほんまに!

レディスが誰もおらへんな。・・・(^^ゞ

朝一番から重い体と重い腰をあげて・・・こんまりさんのときめきをした。
まずはテンションをあげるために録画を観る。
すると ときめきしたい!って気持ちがもりもりしてくる。

あーーやっぱり わたしって単純な人間やな。ヽ(^o^)丿

まずは服から。
絶対に途中で断念しないようにすべてをベッドの上に!
(以前は全部を一箇所に!って鉄則をまず守ってなかったけど
今回はほんまに全部出した。これだいじ。)

以前に2回ほどやったのに・・・なんなんだ!この山は!!
山を作るのにもうすっかりと疲れたぁ。。。
いやいや 決してこのままではイケナイ。
今夜から寝るとこないやん。(と自分を追い込む)

ときめいて ときめかなくての繰り返し。
その後 ときめいたものをたたむ。。たたむ。。。ひたすらたたむ。

真剣にしてたので 本日の重大ニュースも旦那さんからの
メールで知った。どないなるんやろ・・・

あーーー疲れた。
ほんまに マジで疲れた。
腰が痛い(*_*;

一生リバウンドしないぞ!っと!

固く固く こころに誓う。私でした。

ほんまに 二度としたくない。(*_*;

基本 自分のものは自分でしないといけないらしいので
年末のお休みになったら旦那さんも自分の分をやってもらおう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

服の次は「本」

・・・・・これまた 多いし重いなぁ・・・・・(*_*;
[PR]
by annie1120 | 2011-12-19 16:14 | 自家製酵母パン
12月も半分終わってしまった。
師走・・・やっぱり普段の倍速で日々が過ぎてゆく。

先日 夜に三ノ宮にご飯を食べに行ったときの気温が
18度やったのに 帰宅したら3度やった。(*_*;
お山を越えるとかなり寒い。(*_*;

日中の外と部屋の気温差があんまりない。(*_*;
風通しのええ家や。

d0169960_16344664.jpg


香麦・オーベルジュ・マンゴー元ダネ・塩・水

ようやくマンゴーの元ダネが出来た。ヽ(^o^)丿
出来たてほやほや~☆
ほんまは一日冷蔵庫で休ませてから・・・って本には書いてるけど
もう カンパが焼きたくって食べたくって
昨晩仕込んで寝た。

夜の台所はさぞや寒かったんやろ。
12時間ではとても無理やった。

午前中にお買い物に行ってるうちにエエ感じになってた。

d0169960_16384868.jpg


いつもはスチームの6分のあと シートを取り出す以外は
そのまんまなんやけど 
今日はあっちに向けたりこっちに向けたりと
少々お世話をしてみた。
いつもよりいびつ感が減ってるような感じ。

240度で焼き始めてから5~8分くらいがむくむくと
膨らんできて 見てておもしろい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ダイエーの木曜もっくん・・・フリルアイス買いに行ったのに
無かった・・・コスレタスも無かったし・・・(+_+)
カリフラワーはあったので二株買った。
カブも買った。
焼きカブ めっちゃ美味しいのんに 旦那さんは
「カブは漬物!」やって~(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-12-15 16:48 | 自家製酵母パン

クレセントロールパン

はぁ 寒いけど あったかい。
冬やし 当然寒いのは前提で けどほっこりとしてる。
お日様があって 風がないので あったかい。

それでも 室温は低いので発酵がなかなか進まず。

ベーグルを焼こうかと思ってネットを見てると
クレセントロールなるものを発見した。

d0169960_14533864.jpg


あっさりめの味付けとすばやく出来そうだったので
本日はこれを焼いた。

外はかりかりで中はもちもち。

休日でお昼に起きてきた娘2が
「わぁーい~クロワッサン!?」って喜んだけど

「あーー残念。クロワッサンではないよ。」と
赤毛のアンのマリラのようにそっけなく返事しといた。

焼き立てを二人で試食。
上から降りかけた岩塩が美味しい。
はしっこががりがりして これまた美味しい。
うむ。
ご飯パンとして エエ感じ。

カンパが食べたいねんけど マンゴー酵母の元ダネが
まだ出来てないねんな。
ストレートで作る自信はまったくない!^^;

d0169960_1458753.jpg


庭のいちじくがこの寒いのにまだついてる。
時々落下してるものもあって どうしたものかと・・・
完熟する前に落下してしまうので 少し早く取って
追熟させたものを砂糖煮にした。

こうすると日持ちがするらしい。
・・・ジャムと一緒やな。
これを干すと干しいちじくになるんやって。
そのまま食べても 美味しかったけど
お菓子やパンに入れてもいいそうな。

・・・これら ネット情報。
ほんまに便利な世の中になったもんやわ。・・・ありがたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-14 15:07 | イーストパン
ちょっとほっこりする一日。
ほっこりとあったかい。

娘2は超晴れおんな。

d0169960_17431698.jpg


チョコレートシートってのを作って少々甘めの生地に
折り込んでミニ型に入れて いろんな成型にして焼いた。
あまりにも折り込みが下手すぎてわれながらビックリ。

(+_+)

けど パンは美味しかった♪
もっと 上手に折り込めば もっと美味しい気がする。

d0169960_17461254.jpg


キューブパンとトマトクリームシチューと一緒に食べたサラダ。
サニーレタス、コスレタス、フリルアイス、ブロッコリー
アボカド、ゆで卵にひとりいちまいずつあった生ハムとシャウエッセン。
このサラダだけで結構なボリュームがあってお腹いっぱい。

シチューに鶏肉を入れてくれと娘1が言うので入れたけど
やっぱり シチューの鶏肉は苦手・・・(*_*;

d0169960_17505956.jpg


ペプシの罠に娘2と一緒にまんまとかかってしまった。
娘1が一緒でなかったので買えた~☆
娘1はONEPIECEにまるで興味も思い入れもないので
却下されるとこやった。・・・あぶない。

(*_*;

これでも必死でチョイスして厳選した結果。
ルフィ・エース・白ひげ・ジンベイ・サウザントサニー号~☆
あーー青キジとかサンジとかゾロ、ウソップ、ぶるっく、フランキー
ナミちゃんにロビンちゃん、チョッパー、バーソロミューくまとか
その他もろもろ・・・オトナ買いしたい^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-13 18:02 | イーストパン