日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひさびさのキューブ

師走ってのはなんだかんだとばたばたしてます。
なかなか思うようにパンも焼けず・・・
思うように時間が使えない時ってのは
知らず知らずのうちに ストレス充電してたりするな。

本日は晴天なり。
気温も少々高めで先日の底冷えに比べたらあったかい。

d0169960_11214152.jpg


やわらかいパンが食べたくなって取り急ぎ焼いたキューブ。
あれこれしながらだと 雑になってごめん。
角のかくかくが甘い・・・

カメリア・Sキング・サフ・牛乳+水・砂糖・塩・バター
180℃で24分

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-12-12 11:41 | イーストパン
日に日に いよいよ冬って感じになってきた。
それでも まだ普段よりはあったかいのかな。
洗濯物も一日では乾かないので 室内に入れて
完全に乾かしたりとお世話がいるようになってきたな。

昨日は朝 大急ぎで前日に仕込んでたカンパを焼いて
娘2と一緒に大量のクッキー材料を買出しに行った。
バターがあるかどうかが不安だったけど
なんとか数量制限も無く大量に買えた。
(もちろん 無塩とか発酵バターは無かった)
・・・まぁ ないもんはしょうがない。

d0169960_1154454.jpg


オーベルジュ・マンゴー酵母元ダネ・牛乳+水・塩
やっぱし少々ホイロが短かったかんじ。

d0169960_11552069.jpg


おにぎりな横顔。
もうちょっと焼き目がついてもいいかな。




d0169960_11573922.jpg

固めにゆでたカリフラワーとたっぷりの白ネギ、舞茸、ベーコンを炒めたの。

d0169960_1159568.jpg

それに玉ねぎ入りのホワイトソースをかけて


d0169960_11594887.jpg

とろけるチーズをたっぷり

d0169960_1201936.jpg

250度のオーブンで10分ちょい。

美味しいカリフラワーのグラタンが出来ました♪
大好きな白ネギが美味しい~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-07 12:08 | 自家製酵母パン
ここ数日 朝晩は冷え込んでます。
日中は大丈夫。

今日は小雨が時折降ってちょっとヤダな。

d0169960_12162675.jpg


娘2の会社でクリスマス会のときに使うクッキーの試作。
型抜きクッキーなんて・・・何年ぶりに作ったやろ・・・
大体がめんどくさがりなので クッキーを焼くとしても
ドロップが主流。
型抜きって・・・娘たちが小さい頃に作ったかも・・・(^^ゞ

コッカーの型 かわいくて買ってたのん。

この型抜きで焼いたクッキーは可愛すぎて食べれない!!
って欠点がある。旦那さんや娘たちはぱくぱく食べるけど(*_*;

なんでも 本番の時は230人分やって・・・誰が焼くの?
まぁ 本人が頑張るでしょう!
すこーーーしは手伝ってあげるか。(+_+)

オーブン 壊れないかしら・・・(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-12-05 12:41 | おやつ

カンパーニュ

昨晩は雨も風もあって夜中 にぎやかでした。
日中は予想されてたほどの雨もなく・・・
あったかいのか寒いのか・・・

今期は未だタートルを数回しか着てない。
やっぱり あったかいんやろな。

d0169960_17541643.jpg


オーベルジュ・塩・微量サフ・牛乳+水
こんがり焼き目もついて 
ぱっくりとあくびしてるみたいな出来(*^_^*)
MKTDよりは焼き目はうすいけどフランスよりは濃い。

実は失敗作もどき・・・^^;

夕食の片付けが終わってから生地作りがこの頃のパターン。
粉量計って 塩入れて なぜか水分入れてた。
軽く混ぜながら・・・あれ!?

あーーー!

酵母忘れてるやん!!

あほぉ!!

いつもは先に酵母を別ボールで計って
その中に水分入れて ふやかしてから粉類に投入するのに!

まだ 大丈夫かな・・・って思いながら微量のサフを
入れたのでダメかと思ったけど やっぱりサフって
微量でもちゃんと膨らむんやなぁ。

すばらしい。

d0169960_17593210.jpg


おにぎりな横顔。
かわゆいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

やっぱ 昨日の星占い
いて座 最下位やったもんなぁ。
[PR]
by annie1120 | 2011-12-03 18:06 | イーストパン
今日から12月。
んでもって 急激に寒くなりました。
昨日より10度ちかくも下がるんだって!
確かに 寒いな。

本日 ダイエーは木曜の市&一の市 だぶる♪
休日の娘1とお買い物へ。

鳥取産のブロッコリーやら徳島産のカリフラワーが
お安かった。近頃ではこの2種類の温野菜が必ず食卓へ。
これに人参の厚切りも加えて~イタリアの国旗色(^^♪
好きなものやと続いても苦情がでない。

・・・しかも楽ちん。(*^_^*)

d0169960_14164040.jpg


オーベルジュ・全粒粉・グラハム粉・牛乳+水・塩

オーベルジュって粉も初めて使ってみました。
・・・先日そごうの地下の富澤商店で安かったから~

これもまたなかなか癖も無く扱いやすい粉。。。
初めて使う粉は単体で使ったほうがよいと。。。確か前回のフランスの時も
思ったのに すっかりとグラハムやら全粒粉を混ぜてる。(^^ゞ

あたしのあほぉ~~~

nofuriruさんが作ってらした でっかいバゲットにあこがれて~
カンパーニュの量をまるまる一本のバゲットに成型。

オーブンの対角線の長さギリギリまで伸ばした。
ふっといバゲット♪
おーーお店で売ってるみたいな大きさやん!

近頃 ちーーっともバゲは焼いてなかったので
得意技の軽いダンベル型に焼けた(T_T)

おほほ

でもいいんだ。
両端はぼこってくれたから。
これでサンドしたら美味しそう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

神戸の三宮~元町界隈 ルミナリエが始まりましたよ~
この近辺に車で夕方近づくのは危険ですよ~
大渋滞ですよ~

昨年 すっかり忘れてて 巻き込まれた我が家です(*_*;
[PR]
by annie1120 | 2011-12-01 14:38 | 自家製酵母パン