日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bココアベーグル

土日はほんのちょっとだけ寒さが和らいだような・・・
気のせいだろうか。

また寒くなってる。

富士山周辺で地震が起きた。
なんだか 日本列島 落ち着かないな。

d0169960_1274575.jpg


はるゆたかブレンド・Bココア・ハチミツ・塩・ホシノ酵母・水
クランベリー・チョコチップ・くるみ・

ホシノ酵母で初めてのベーグルを焼いた。
むっちりぎゅぎゅとした感じ。

ベーグルは少量サフの方が好きかな。

d0169960_12101716.jpg


ブランチで・・・

昨日は久々の休日の娘1と一緒に三ノ宮に出かけた。
旦那さんがお留守番しててくれるのでとっても助かります。
ありがとさんです。
冬のバーゲンもほとんど終わってて 春物がちらほららけど
なんだか この寒さで見ててもときめかないしな。

なんだか今年の春は遠い感じ。
そんでもって あっという間に灼熱の夏になるんやろか・・・

(*_*;

寒い時期はバターの折り込みに最適な季節!
・・・と前向きに考えましょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-30 12:48 | 酵母

豆乳ベーグル

寒気は当分日本列島に居座るそうです。

(*_*;

寒い・・・手も足もかじかむ。
ストーブ ついてるのに。。。。。

d0169960_1622284.jpg


こんなに寒い日はクロワッサンかベーグルか・・・
食べたいのはクロ・・・けど なんとなくベーグルになった。

ベーグルって無限大にいろんなもの入れて楽しめそうなパン。

Sキング・ハチミツ・塩・豆乳・サフ

確かに昨日寝る時には
「明日は抹茶と黒豆のベーグルとかクランベリーとナッツもええなぁ~」
なんて うすらぼんやり考えながらネタ。

夢の中で美味しい黒豆抹茶ベーグルを食べたような・・・
夢の中で食べたものは体重に加算されませんように。

d0169960_1633933.jpg


クリームチーズにクランベリージャムを混ぜてベーグルにぬって食べた。
美味しい~
ロマネスク・・・塩茹で。
食感はカリフラワーっぽい。味もほんのりブロッコリー味のカリフラワー??
不思議な物体。

ひさびさにカンパーニュが食べたいな。

d0169960_16351728.jpg


味がしゅんで美味しかった~
わたし 大根と卵とがんもが好きです。
旦那さんは ちくわと平天とこんにゃくと練り物派です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-27 16:36 | イーストパン

ハニーミルク山食

今朝の庭の気温 マイナス5℃
神戸なのに・・・寒すぎませんか・・・

めっちゃええお天気やったけど にわかに雲が出てきて
はらはらと雪が降りそうな予感。

今は4℃まであがったけど これからまた下がるんやろな。

d0169960_15175769.jpg


はるぶれ・Sキング・ハチミツ・塩・牛乳・サフ
酵母が全然育たないので昨日はホシノ酵母を仕込みました。
それまではサフでつないで・・・

寒いんやし しゃぁない。

ちゃんと山の分量をはかって 真ん中だけ少なめにしないと
見事な山型になってしまいます・・・(*_*;

d0169960_1520532.jpg


その山食をゆで卵とハムでサンドにしました。
ふわふわで美味しかった。

d0169960_1522220.jpg


TVでしかみた事なかった「ロマネスク」って野菜が売ってた。
両親はブロッコリーとカリフラワーなんやって。
一度食べてみたかった♪

イタリア野菜なんやって~美味しそう♪

めっちゃ寒いので関東煮をしようと思って出汁をとりはじめる時に
「スジ肉」のストックがないのに気付いた。。。(*_*;
関東煮にスジ肉は必須アイテムなので 急きょお買い物に行った。

ストーブの上でコトコト。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

食べすぎ警報発令。
[PR]
by annie1120 | 2012-01-26 15:29 | イーストパン
昨日からええお天気。
空気は刺すように冷たくってすごくクリアな感じ。
ほんまに寒いわぁ。

d0169960_11313485.jpg

 
リスド・ハチミツ・塩・濃いミルクティ・サフ・あまぁーい紅茶の粉末

ようやく なんとか まんじゅう型ベーグルから脱出^m^
ルピシアのホワイトクリスマスってものすごい甘い香りの紅茶を
細かくして生地に練りこんだので すんごい甘い香り。

・・・やっぱりベーグル 美味しい。
むっちむちの生地・・・噛めば噛むほど甘みがでてくるし。

ベーグル 好きやわ。

他のパンも食べたいけど・・・

d0169960_11371092.jpg


こんな感じでゆったり朝食。
サラダにパンチェッタ なるものを入れた。
生ハムのベーコンバージョン?

・・・寝坊して起きたら 娘1も旦那さんもいなかった。(*_*;
ごめんなぁ~ほんまにごめん<(_ _)>
こんな日もあるさ。^m^
すんだことはしゃぁないので ひとりでゆったり朝食。
ちなみに休日の娘2はまだ寝てるけどね。

d0169960_1143554.jpg


甘酒できた♪
市販のものよりもずっとやさしい味。
なぁーーんも入ってないし お料理にも使える。
甘酒ってノンアルコールなんで
朝から飲んでも大丈夫なんやって~毎朝 お猪口一杯。
・・・それでもあっという間になくなるなぁ・・・

塩麹は冬場で一週間くらいかかるらしい。
早くできないかなぁ~楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-25 11:49 | イーストパン

クレセントロールパン

ようやく 雨もあがったけど
今晩からはすんごい寒気がおりて来るそうで
とーーっても寒くなるんだって・・・(*_*;

ますます 酵母の発酵がにぶるなぁ。(*_*;

今朝は甘酒と塩麹を仕込みました。
甘酒は炊飯器で50~60℃保温で一時間に一回のかき混ぜ。
18時には完成予定♪

楽しみやなぁ~

d0169960_114256100.jpg


はるぶれ・ハチミツ・塩・サフ・バター少々・牛乳+水

太った三日月があってもいいじゃないか~^m^

もーーーっともっと薄く大きく伸ばさないとアカンねんなぁ~
巻きの回数が少なすぎるわ~


d0169960_11453467.jpg


ホイロ後 ローズソルトってピンクの岩塩をぱらぱらしたとこ。
ほーんのりピンクでかわゆいお塩。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

寒い時期はサフが頼りになるわぁ。
[PR]
by annie1120 | 2012-01-23 11:50 | イーストパン
本日 曇りの予報はすっかりと外れて
雨が降っとります。しとしとと・・・・

おかげさまで湿度も50%オーバーしてるからしっとり。
洗濯物は乾かない。

d0169960_183102.jpg


はるぶれ・Bココア・砂糖・塩・サフ・水
これにキャラメルチョコチップを巻き込んだ。

久々に食べたノーマルベーグルが美味しかったのと
以前には見られない まんじゅうのような形を克服したかったので
ベーグルを焼いた。

キャラメルチョコチップを巻きたかったのでココア生地で。

・・・でぇ~やっぱりまんじゅう型。

なぜに??

なんなん??

d0169960_18363484.jpg


前回よりも成型時の穴も大きくしたのになぁ・・・
まぁ いいか~美味しかったから♪

ベーグルはクリームチーズとハチミツで食べるのが一番好き♪
ほんまに いけてるわぁ~

d0169960_18371100.jpg


昨日旦那さんが
「そろそろ お漬物が少なくなってきたし明日はパスカル行く?」って
言うてたので どっさり野菜の買出し。^m^
今日は三千円ちょっとやったな。

パスカル→イオン→マルハチ→にしやまストアのいつものコース♪
パスカルでは山ほど野菜を買って~
米麹も売ってたし 今流行の塩麹を作ろうと思って米麹も買った。

イオンで本と日用品と食料品買って~
マルハチで無調整豆乳箱買いして~
にしやまストアのお肉のびっくり市でお肉を購入。

ようさん歩いた一日やった。
旦那さんはひとり 近所の温泉に行ってます。
・・・またもやイオンのボディショップで大量のボディソープを
買ってたしな。^^;
あの店の「カモ」にされてるに違いない。(+_+)

さすがのパスカルでも葉物は少なかったなぁ。

そうそう!
パスカルで生産者のおじいちゃんがかぼちゃの補充をしてるときに
たまたまそばにいててん。
ほんでもって 農家のおじいちゃん カゴから台に移す時に
入れてたかぼちゃのビニールがやぶけちゃってん。

あらら・・・って思ってたら

「これ あげよ!」
ってミニかぼちゃ3つ 頂きました。

「え!?いいんですか?」って聞いたら

「かまへん!ようさん あるんやし!味噌汁に入れたらええ!」やって~

・・・確かにようさん あるけども~売りもんやのに~(*^_^*)

やさしいおじいちゃん~今度からおじいちゃんの名前の野菜
贔屓して買うからね~ありがと♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

さぁ お漬物作らな~
そや 日野菜はなかってん(T_T)残念・・・
[PR]
by annie1120 | 2012-01-21 18:58 | イーストパン
昨日から雨降っております。
久々に
湿度もちょっと上がって 少々しっとり感あっぷ。

寒いのは寒いんだけどねぇ。

d0169960_1111567.jpg


はるゆたかブレンド・砂糖・塩・サフ・水
・・・娘2が「ベーグル食べたい!」と言うので・・・

ベーグル もう一年以上焼いてないような・・・
一時期 とっても凝って 毎日ベーグルの日々だったような。

飽きっぽいんだな。

ほんまに久々に作った。

d0169960_11134214.jpg


あれ!?
おかしいなぁ・・・たしかにリングやった。
ケトリングしてるときもリングやった。
ホイロは確かに短かった。

オーブンでどんどん縦に膨らんできて
なぜか まんじゅうのようになった。

何故だ??

娘たちは
「これってベーグルちゃう!まんじゅうやん!」

・・・ですよねぇ~確かに!
んで まんじゅうーぐる。・・・・・・・・(T_T)

焼いてから写真撮るのがだいぶんと遅くなったら
表面がめちゃめちゃぴきってた。
なんでなんやろ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

たいとくんを抱っこばっがりしてた娘2もほっちゃんも
両腕筋肉痛になってる^m^
赤ちゃんを育てるってのは大変なことなんだよ~ふふふ。
その大変の何倍も楽しいけどね♪
[PR]
by annie1120 | 2012-01-20 11:23 | イーストパン
ええお天気。

ななちゃんがお昼前に帰るのと入れ替えに娘2の高校時代のお友達の
ほっちゃんとさおりちゃんが遊びに来てくれた。
さおりちゃんはもうすぐ一歳になるたいくんのお母さん。
水泳部でとっても仲良しだった三人。

さおりちゃんはしっかりとお母さんになってて
ひとりちゃんとおとななオンナのひとって感じやわぁ~

まぁ たいとくんのかわゆいこと!
ジャニーズ顔やねん。
人見知りもせえへんし 泣かへんし かしこいわぁ~
愛想のエエこってのはおるもんやな。

・・・うちの子からは想像もつかへん(^^ゞ

d0169960_185814.jpg


チョコクロを12個

d0169960_18583148.jpg


クロワッサンも12個

d0169960_1859911.jpg


全部で600グラムの粉量。
時差で一日中 伸ばしてはたたんでた^m^
昨日はちょいと気温が高めやったんでやりにくかったわ。

d0169960_1905464.jpg


こっちは黒クッペ・・・くるみとクランベリーとチョコチップ

お昼にどーんとじゃがいものグラタンとサラダとたくさんのパン。
みんな美味しいってよーーさん食べてくれてよかったわぁ~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2012-01-18 19:10 | イーストパン

ホシノでグラハムクッペ

もう 17年になるんやなぁ。
阪神大震災。
早いなぁ。
月日が過ぎてゆくのは。

17年前は寒い寒い朝やったな。
今年の1.17はあったかい。

d0169960_1329323.jpg


オーベルジュ・リスド・ホシノ酵母・塩・牛乳+水

クロワッサンは家族みんなが大好きなパン。
けどぉ・・・やっぱりバターがいっぱい入ってるしカロリーのことを
考えるとそないに毎日食べるのは考えもの。

・・・あぁ どんなに食べても肥えないからだがほしいもんだ。

今晩はななちゃんがお泊りに来る日。
ななちゃんはチョコが大好きでたーーくさん食べても太らないから
たーくさん食べてくれるので 今日は一日パン焼きの日。

チョコクロをたくさんね!って娘1からのリクエスト。
さぁ がんばって伸ばしますか。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-17 13:40 | 酵母

再びクロワッサンを焼く

お日さんが出てないだけで やっぱり寒さが倍増する。
お天道様 偉大なり。

テレビで録画が手軽に出来るようになったので
旦那さんの土日は撮り貯めておいた録画を消化する日になってる。
動かないとますます肥えるよ!!

d0169960_1432888.jpg


前日と同じ配合で・・・粉はオーベルジュ。バターはよつ葉の無塩。
バターの味でこんなにクロの味もかわるんやってびっくりした!
前回ノンは雪印の無塩。

連日で同じことをすると二回目は雑になって失敗するのが
いつものわたしだったけど・・・今回は前回よりも折り込みが
うまくいったような・・・ほんの少しは成長したかな。

折り込み作業は大変やけど 綺麗な長方形になる確率があがった。
麺棒の使い方って奥が深いなぁ。

d0169960_149896.jpg


成型後・・・これはノーマルのん。
これと同じ数だけ チョコを巻いたチョコクロも出来た。

二等辺三角形のカット面を触れないように伸ばすのが難しい。

d0169960_1411779.jpg


巻いて段々になるとこがかくかくってなるようにしたかったけど
それやと 巻く前に伸ばさないほうがいいんかな?

層になってるとこがかわゆいな。

クロワッサンを作るために買った大きなペストリーボードが
ようやく日の目をみている^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-14 14:25 | イーストパン