日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

苦手なクロワッサン

めちゃ寒かったけど やまは過ぎたみたい。
朝晩は非常に寒いけどね。

今年の成人式は温暖でええお天気でよかったね。
・・・今更 やけど・・・(^^ゞ

さすがの我が家も乾燥してる。
湿度が50%もないもん。

d0169960_1331353.jpg


リスド・砂糖・塩・バター・牛乳+水・サフ

ビビアンさんのこだわりパンレシピを参考にして。
苦手な ほんとに苦手な折り込み・・・
伸ばしても伸ばしても ちゃんとした長方形にならない・・・(T_T)

ほぼ一日がかりで・・・なんとも要領も手順も悪いからね。

人生で二回目のクロワッサン。

d0169960_137311.jpg


おーーなんとか かたちになってるやん!
生意気にもチョコも巻いてチョコクロなんかも作った♪

d0169960_1383292.jpg


nofuriruさんが作ってらした切り落とし生地もチョコにくるくる巻いて!
ほんにこのちいさいノンがかりこりさくさくで美味しい♪
しかも かわゆいな。

あぁ とーーぶん 作りたくない!!
って思った。

まじで。

なのに みんなが帰宅して食べて「美味しい!」って言うてくれるし
旦那さんも
「明日もこれ焼くやろ!」って言うし

普段のハードパンやったら朝から絶対に食べないのに
朝からせっせと食べてくれるし

なんなん!!
バター めっちゃ入ってるねんで!!
恐るべし バターのちから。

けど ほんまに おいしいな。・・・・自画自賛。(^^ゞ
層がきれいじゃないとか~改良点は山ほどあるにしても~
いいんだ。これから練習して 上手になれるようにがんばるから♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

家族が嬉しいとわたしも嬉しいから がんばるか!
[PR]
by annie1120 | 2012-01-13 13:22 | イーストパン

ホシノでグラハムクッペ

朝は昨晩からの寒さでうっすら雪も積もってたけど
お日様がぐんぐんがんばって なんだかほっこりしたお天気。
寒いのは寒いんだけどね。

冬の晴天のときの澄み切った空気がすき。

d0169960_13455220.jpg


オーベルジュ・リスド・グラハム粉・ホシノ酵母・塩・牛乳+水

クッペの軽い感じが食べたくて 
グラハムのぷちぷちもいい感じ。

思ったよりも今朝発酵が進んでて驚いた。
昨晩はあんなに寒かったのになぁ。


d0169960_13502823.jpg


日野菜のお漬物も出来た。
5%の塩で下漬けしたものを米酢・砂糖・みりんで本漬け。
いつも使ってるりんご酢がなくなったので 米酢で代用した。
だから普段よりもちょっとすっぱい仕上がりになる。

やっぱりこれが一番評判もいいな。(*^_^*)

赤カブの甘酢漬けも同じ。
ちょっとすっぱい。
・・・なので ちょっとみりんをたした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-12 14:01 | 酵母

マンゴー酵母でカンパ

少し寒さが和らいでいたと思った数日だったけど
またまた 風も強くて寒くなってきたなぁ。

わたしの風邪はようやくおさまってきた。
はぁ ほんまに正月早々にひどいめにあったな(+_+)

d0169960_13182543.jpg


ひさびさに「太田幸子」さんの本を参考にしたカンパ。

はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦・マンゴー酵母・牛乳・塩
すんごい久しぶりやったけど これはこれでとっても美味しい♪
ちょっと癖のあるカンパに焼きあがった。

あーーやっぱり この系統のパンが好きやな。

軽くトーストして発酵バターでいただく。うまし。

d0169960_13233444.jpg


赤カブの甘酢漬け
飛騨高山の赤カブ漬けみたいにとっても綺麗な赤色になった。
いつもはもうちょっとピンクっぽいんやけどな。
かりかりとしてて美味しい。

d0169960_1325879.jpg


今回買った壬生菜が大きかったので初めて刻み漬けにした。
しかも 市販の浅漬けの素をつかって~

これやったらほんまに簡単に刻み漬けが出来る。

綺麗に洗った壬生菜を刻んで ジップロックに入れて
刻んだ唐辛子と浅漬けの素を入れて 少々揉みこんで
放置するだけ・・・一日置いたら味もなじんで美味しく食べれた。

ふふふ。
こりゃ 簡単でええな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-11 13:33 | 自家製酵母パン

五穀クッペと買出し

ちょっとだけ 気温も上がってええお天気。
わたしの熱も下がって ちょっと復活。(*^_^*)
鼻水が止まったのでかなり楽に感じるし 5連発くしゃみもとまった。
残すは咳がしつこいな。
あとちょっとやと思う・・・

あぁ しんどい風邪や・・・(*_*;

d0169960_22155173.jpg


はるゆたかブレンド・リスド・セーグルT130・ホシノ酵母・塩・五穀

香ばしいクッペが食べたくて五穀を入れた。
こおばしい~

クッペの方がカンパよりも焼く時間が短い分 がりっと部分がうすくて
中身はふっくらしてるかんじ。
どっちも好きやけどなぁ~

めっちゃ久々にはるブレを使ったけど やっぱりねちゃねちゃするわ~



年末からの野菜もほぼ無くなって 野菜室ががらがらでお漬物も無くって
さびしいので休日恒例の三田のパスカルへ野菜の買出し。
スーパーでは少々高値の野菜もやっぱり安い。

赤カブ、壬生菜、日野菜はお漬物用に購入。
今回の赤カブは高山の赤カブ漬けみたいに真っ赤!
日野菜は1.5キロもあった。

その後 イオンでお買い物。
漫才師の矢野・兵藤さんたちがお笑いライブをやってた。
よく聞くネタだったので 少々見学して退散。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アニー 留守番中に耳掻いて内側が真っ赤になってるし!
あほぉ!
[PR]
by annie1120 | 2012-01-07 22:30 | 酵母

山食と餡子

うううううぅ。
不調・・・不調・・・いつになったらすっきりとするんだか(*_*;

空模様もはらはらと雪が舞い落ちて地面ぬらして寒い。
これはまだまだ続くんだろうな。

春はまだ先。

d0169960_16351678.jpg


大急ぎで作りたかった山食。
香麦・Sキング・ハチミツ・塩・サフ・牛乳+水

一山だけ なぜか伸びてないような・・・(^^ゞ
てっぺんはぴきぴき言うてたし 美味しかった♪

何故に大急ぎで焼いたかといいますと・・・

d0169960_16375579.jpg


じんままに頂いた丹波大納言でおいしい餡子を炊いたから!
じんまま~ありがと~
・・・けど アンパンまで作る元気は無かったのよ・・・
これで小豆2合分。
ほくほくしてて美味しい餡子になったわヽ(^o^)丿

これを焼きたての山食でくるくると巻き込んでいただきたかった!

旦那さんはホイップも一緒に・・・わたしも発酵バターを少々。
美味しい~ほんに美味しい~☆

中部方面で言うとこの「小倉トースト」っぽいのん。

あぁ 餡子が美味しい。

クッペに乗っけて食べても美味なりぃ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-05 16:44 | 酵母

初焼き♪クッペ~

ええお天気。
すんごい風。

旦那さんはもともとの体力もうんとあるので ぐんぐんと回復。
もう平熱に戻って 残すは咳と頭痛。
わたしは昨晩から 鼻水で苦しい・・・&咳を少々。
頭痛もするし。なのに朝からがっつり働いてしんどーー。

あーーやだやだ。

d0169960_135639.jpg


リスド・ホシノ酵母・塩・水

昨晩仕込んだときは
「初焼きはやっぱりバゲットがええなぁ~」って思ってた。
なのに~久々のゆるゆる生地にすっかりとひるんでしまったのと
素敵なパンブロガーのnofuriruさんがいつもかっこいいクッペを
焼いてられるのが 脳裏に焼きついてるっていうので
クッペにあいなりましたとさ^m^

軽い仕上がりで美味しそうや。

さぁさぁ しっかりと噛んで食べて満腹中枢を刺激して
食べる量減らして 体重減らさないと!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アニー 腰の調子が少し悪い。
ダイニングのイスには自力でのれない。
[PR]
by annie1120 | 2012-01-04 13:14 | 酵母

初福袋と風邪

あけまして おめでとうございます(*^_^*)
今年も皆様にとって素敵な年になりますように。

本年もよろしくお願いします。(*^_^*)

今年になって未だパン焼いておりません。
早く焼きたい。

年末に高熱を出した娘1は熱が下がり出社したものの
元旦から旦那さんとわたしが不調になりました。

けど 2日にBshopのバーゲン&福袋をゲットしようと
娘2と約束してたので 解熱剤を飲んでいってきました。
人生で初の福袋!

・・・だいたい並ぶのが苦手やし・・・人の列をみただけで
こころが折れるタイプやし 早朝に並ぶ根性もないしで
いままで福袋なんて買ったことなかった。

しかも 2日の朝起きたら雪が降ってて みるみるうちに積もってきた。
お留守番しててくれる旦那さんに駅まで送ってもらって
三ノ宮は大丈夫やろ!となんの確信も無く晴れ女の娘2を信じて
傘も持参せずに8時すぎの電車で三ノ宮へ。

はいな。
もうしっかりと並んでおりましたとも!
なんと一番最初の方は5時半から並んでたんやって(*_*;

すごすぎる。

Bshopの正面から並び始めて朝日会館を取り巻く形で
私たちが並んだのはビルケンの店舗の一番終わりのほう。
ほどなく 整理券が配られはじめた。
列が少し進んだところでメンズの整理券は終了したとのこと。

。。。早っ!

無事に娘2と整理券はゲットしたものの わたしたちの後は
数枚やった。娘2と仲良しの店員さんが配ってて
「危なかったですね!もう あとちょっとですよ~」

ホンマ・・・電車 あと1本遅れてたら福袋ゲットならずやな。

んで~整理券もゲットしたし 寒いし朝マックすべく
その場を離れて戻ってきたら 今度は店内に入るべく並んでる列が・・・
さっき並んでた2倍以上の列に並んだ(T_T)

d0169960_13264949.jpg


こちらが私がゲットした福袋♪
きゃぁ~嬉しいなぁ~夏に買いたかったパンツとブラウスが
入ってた~


d0169960_13265790.jpg


こちらは娘2がゲットした福袋♪
短パンがかわゆいな。

中身も違うんやなぁ~今は中身がわかってるところが多いし
一律同じものってのが多いのになぁ~ほんまにあけてからのお楽しみやわ♪

娘2が福袋と別に買ったドットのブラウスが福袋にも入ってたので
娘1へのお土産にした。
夏に死ぬほど働いた娘2はレペットの靴も購入。
モンベルのダウンは娘2へのお誕生日のプレゼントに。
色違いをわたしも購入。

かつて この店内にこれほどの人がいたことがあったでしょうか!!
・・・ってくらいの人。身動きとるのもやっと!

一回外に出ると再び店内に入るのには再び並ぶ・・・(T_T)

わたしがダウンを選んでる時に接客してくださったおしゃれなおじさん。
彼はBshopの専務だそうです。アハハ~眼鏡が素敵だったわ~
わたしのはいてた七分丈のチノパンも
「あーこのパンツ 企画したものがそこにおりますよ~君!
君の企画したのはいてくださってるよ!」
・・・ってはいてるチノパンがようも自社製品やってわかったなぁ!
さすがその道のプロやわ。

あーーーーーつかれた。

マジで疲れた。

その後 大きな紙袋を抱えてミントに行った。
ミントのほうはそんなに混雑してなかったけど 娘2いわく
ミントはマリメッコの福袋狙いの人々で入り口の前に
ぎっしりと人が並ぶらしい。他にもようさんあるしなぁ~

大丸の前も道路封鎖してルミナリエばりの人が並んでたし。

来年 並ぶ自信はまったく無い。

もう 解熱剤も切れてきて 熱が出てきた・・・って思ったので
途中で解熱剤を飲んで旦那さんに帰るコールをしたら
彼は朝から37→38→39度と順調に熱が上がってきてるらしい。
お迎えも頼めないのでタクシーで駅から帰ろう!と娘2に訴えるも
却下されたので わたしの福袋を彼女に持ってもらって
なんとか家までたどり着いた。

あああああ マジしんどい。

そんなこんなでばたばたした年明けになりました。
旦那さんの熱も微熱まで下がったものの めったに発熱しない
彼にとってはしんどいんやと思うわ~

どーーか みんなが元気で健康に過ごせますように!
ひらにひらにおねがいもうしあげまする。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ようやくマンゴー酵母が出来たので元ダネ作ろうっと!
今年も楽しく 美味しいパンをたくさん焼きたいデス。
[PR]
by annie1120 | 2012-01-03 14:01 | お買い物