日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母で山食

あったかいんか寒いんか・・・ようわからんな。
数字的には真冬のような気温ではないけど
一度 ほっこりと春っぽいもんを感じてしもたし なんや寒い。

d0169960_18121957.jpg


はるブレ・Sキング・マンゴー酵母中ダネ・砂糖・塩・牛乳+水

うーーん・・・初めてかなぁ・・・・初めてっぽいんやけどなぁ。。。
自家製酵母で山食って・・・ホシノではよう焼いたけど サフも。
ほんまに一時発酵もホイロもゆっくりゆっくりやわぁ~

けど 美味しいわ。

今回は最終温度180度で15分焼いてみた。
これで 十分な感じやわ。
クラストも20分よりもしっとりしてる。
わたしはがっつり固めが好きやけど 旦那さんとか娘1は
こっちの方が好きやろな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ダイニングテーブルのイスのお座布団。
アニーたちがめっちゃ掘って掘ってついに中の綿が見えるまでになった。
なので・・・カバーを縫ったんやけど 今度はそのカバーも破けるほど
掘ってくれた。(T_T)

ここ掘っても金銀ざくざくは出てこえへんな。(*_*;

イオンのワンデーパスでお座布団 新調した。(*_*;
もう 掘るんやめて~
[PR]
by annie1120 | 2012-02-28 18:26 | 自家製酵母パン
今は2月27日月曜日。
朝は雪がちらついてたけど 今は曇り。
気温 低し。。。昨晩からの仕込み生地もうちょっと。

今日はパンの話題ほとんどないです。

24日金曜日。
長居競技場でのキリンチャレンジカップを観戦すべく
午前中から娘たちの晩ご飯を作りすごく忙しかった。

午後2時過ぎにアニーたちの晩ご飯の半分をあげて
トイレなど完了。(ご飯の時間が遅くなると吐くんだよね。。。)

午後から休暇を取って帰宅した旦那さんと長居へGo! 
前回止めた駐車場はマンション建設のためなくなってた(T_T)
・・・ので またもや 周辺をぐるぐるして駐車場探し。
長居の近くは結構あるんやけど 車で来る人も結構いてるので
かなり歩かないと空いてないねんな。

その後 ちょう混雑のマクドで時間つぶし。
今日は旦那さんの高校時代からのお友達のけいじ君と一緒に観戦。

アイスランド戦はそんなにおもしろい試合ではなかったけど
(特に前半)アイスランドの7番のスローインのパフォーマンスが
おもしろくって会場大盛り上がり♪

d0169960_112260.jpg


こちらけいじ君からもらったクラブハリエのバームクーヘン。
ありがとね~
とっても美味しかったよ~

そんなこんなで帰宅したのが11時すぎで寝たのが1時半過ぎ。

2時間ほど寝て3時半に目が覚めた。

2月25日土曜日 コストコ神戸倉庫店オープン日。
・・・起きれたらオープンに行こう!と思ってたのに起きれてしまった。(T_T)
なんだか 寝坊してたかった気持ちを抱きつつ起きれた。(T_T)

5時過ぎからアニーたちのご飯して 娘たちに置手紙を書いて
まだ薄暗い中6時過ぎに家を出た。雨が降って寒い寒い朝やった。

6時半にはコストコに到着。
もうすでにすごい人・・・そして 車。
入店すべく並んでるすごい人の列。
・・・日本人って線もないのにきちんとほぼ2列になってきちんと
並んでいる。ほんとになんて素晴らしい国民性なんやと思う。

普段は9時オープンを今日は8時オープンやって聞いてたけど
それをまだ前倒ししてのオープンやったんやろなぁ。
7時半ごろから並んでる人の列が動き始めた。
自分たちが動き始めた頃くらいから 恐ろしい程の渋滞が起きてた。
・・・もうちょっと遅かったらあの渋滞地獄に巻き込まれてたな。(*_*;

ようやく中に入ってすぐのとこにキッチンエイドミキサー発見!
ううううううううう・・・・・・・・ほしい!!!
散々迷ってたら旦那さんが
「とりあえずカートに入れといて考えたら~オレはパン焼くのんに
これがいるかどーか分らんし~」って言うので
「えっ!?買ってもいいん!!!」
「いや だから いるんやったら買ったらええし」
・・・・って言われると 今でもちゃんとパン焼いてるし
これがあれば楽になるといえばなるんやけど どーーしてもってなると
そーーでもないし・・・なんて 寝不足の発酵脳みそ ぐるぐる状態。

(*_*; (*_*; (*_*;

d0169960_11221486.jpg


以前に遊園地感覚で尼崎のコストコには数回行ってたし
中はおんなじようなんやった。
以前はテンションマックスで不必要なもんもようさん買って
痛い目にあってたので 今回はちょっと賢くなってお買い物。

粒マスタードの大瓶、アンチョビ、ニシンのワイン漬け。
ニシンはもともと大好きやし これすごく美味しかった~^m^
オーブンシートの50mのんとジップロックと洗剤。
食料品をほどほどと500の水。

そうそう チーズ!美味しいチーズも買いたかった。
人間ってあまりに選択肢が多すぎると選べないって これほんと。
チーズ売り場であまりの数に圧倒されて あれやこれやとみてるうちに
テンションあがりすぎて ほとほと疲れてしまって 結局買ったのは
いつもの どこにでも売ってる「キリのクリームチーズ」・・・(+_+)

あほやん!!

せやけど 10万超える値段のチーズには驚いた!
あれって 一般人が買うんやろか??
賞味期限が近づいて半額になっても買えんな。^^;

旦那さんは家に2本もあるんやけど 追加でマグライトを購入。
LED仕様のん。よう アメリカの警察が持ってるやつ。
これが 以前のと比べたら実に明るい。

発酵脳ぼろぼろ体力も限界にきたので フードコートでホットドッグとピザを
食べて退散。この頃の入店で並んでる人の数たるや 恐ろしい。

帰宅してからちょっと家事してシエスタ。
すると旦那さんの実家からお漬物と淡路の美味しい海苔が届いたので
取りに来て~と電話。

えーーーーまた出かけるんかぁ。。。とほほ。。。

けど 晩ご飯を食べに行こう!とのお誘いも同時にあったので
晩ご飯作らんでええし!とアニーたちの晩ご飯がすんでから出動。
娘たちも合流して いつものお寿司やさんへ。
あぁ~美味しかった♪ご馳走様でした。

元町の森谷商店でコロッケとミンチかつとエビかつゲット!

そんなこんなで土曜日も寝たのは1時すぎ。
娘1はミランvsユーベの試合が4時半からあるのでそのまま
わたしは録画が結構でおます。

翌日 2月26日日曜日
気付いたら10時過ぎてた。^^;
アニーも一緒にぐっすり寝てたんやなぁ~

日曜日は昼から野菜を買うべくちょこっと買い物に出たけど
一日中 ぼーーっとして 誰もパソコンの電源すらいれずに
あほな親子まんまやった。インテルとかミランの試合観戦。

夜にパンだけ仕込んだ。

そして 今日は27日月曜日。
いつものサイクル。

あーー楽しかったけど やっぱり歳には勝てないな。
ましてや 体力は人より無いしな。^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-27 11:59 | おやつ

山になった山食^^;

雨はあがったな。
なんとか 今日一日だけ降りませんように・・・

気温も少々高め。

d0169960_1023518.jpg


はるブレ・Sキング・砂糖・塩・発酵バター・牛乳+水・サフ

マンゴー元ダネで焼く予定やった。
粉も元ダネもちゃんとスタンバイしてた。

・・・なのに・・・なぜか 先にマンゴー酵母を継いでた。
・・・???
・・・なんで??

はぁ。

マンゴー酵母継いで ラベルに記入して貼って

さぁ 酵母~酵母~って思ったときに気付いた。

おそぉ!!

脳が 脳が 腐ってきたんか・・・いや 発酵したんか。

まぁ しゃぁないんで サフで・・・

みごとな山に焼きあがった。。。(*_*;
ちゃんと三つ分計った。
真ん中だけ 少なめにするんを忘れただけ。

忘れすぎとちゃうやろか。

あぶない。

nofuriruさんのみたいにしっとりとした山食が焼いてみたかったんで
焼く温度を100℃10分→150℃10分→180℃20分にしてみたけど
外見の焼き色が薄くなっただけやった。
耳までやわらかってのはやっぱり材料の問題なんかな。

外はかりっと中はきめ細かくてしっとりとして美味しかった。
ので まぁ よしとするか。^m^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

三連休 三日目の娘2が退屈で死にそうやってうるさいので
みんなが帰ってからそろって久々の温泉に行った。

旦那さんと娘2はちょくちょく行ってるけど 私と娘1は久々~

あぁ 露天!風は強かったけど気持ちよかったわぁ~
薬草ミストサウナが鼻に喉にエエ感じ。

帰宅したらソファにおいてる毛布をすべて床に落としてて
たったひとつ残ったクッションにアニーとリトルが寄り添って
寝てた。もう 激可愛い!!!

温泉入ってほっこりして 二人の姿みたら癒される~
[PR]
by annie1120 | 2012-02-24 10:42 | イーストパン
昨日から雨が降ってるけど なんとあったかい。
3月中旬の気候らしい。
もちろんストーブはついてるけど 室温が20度って
いい感じやぁ~

d0169960_1131141.jpg


久々のマンゴー酵母♪
リスド・タイプER・マンゴー元ダネ・塩・水

元ダネを育てるときもゆっくり発酵やったし パン生地のときも
ゆっくりゆっくりさむーい玄関で発酵してくれた。

久々に丸カゴに入れてクロスにクープを入れた。
オーブンに入れるときはまん丸やった。
オーブンから出てきた時は別人の面長になってた。^^;

最初に入れたクープがぱかーーんと開いてあとで入れたほうは
遠慮がちやったな。・・・そないに遠慮せんでもええのんに~^m^

d0169960_11363637.jpg


おにぎりな横顔。
かわゆいな。^m^

d0169960_11372639.jpg


昨日の晩ご飯~塩豚・・・ちょい塩気が強かった^^;
温野菜・・ブロッコリー・カリフラワー・金時人参・スナップえんどう
生野菜・・サニーレタス・サラダ白菜・水菜・あさつき
和え野菜・・人参とツナの塩コショウ和え

あぁ 美味しかった。野菜はおかわり自由になっております。^m^

けど もう野菜室がからんからんになってきたなぁ。。。
早く 野菜が庶民派価格になってほしいと切に思う。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

U-23サッカー日本代表
勝つには勝った。
ほんまにひやひやするわ。
けど マレーシアあんなに怪我しそうなほどのファールはアカン!
しかも もう絶対に出場の可能性がないのに。
いや 可能性が無いからといって手を抜いたプレーを望んでるんじゃなくって
同じプレーヤーとして 相手を怪我させるほど削って 万が一
その選手がサッカー選手としての可能性を断たれたとしたら
とか・・・その辺を想像して欲しい。

ましてや プレー自体が終わったあとでって・・・最低やしな。

技術がない部分をファールで補ったとしても先はないしな。
アジアのサッカー 欧州や南米に追いつくために
もっと高みを目指してほしいな。
[PR]
by annie1120 | 2012-02-23 11:54 | 自家製酵母パン

ちびぶっといバゲット

昨日からええお天気。
お日さんがあたるとこは ほんのり春を感じる。
まぁ 寒くないってことじゃないんだけどね。

d0169960_1423659.jpg


短くって太っちょのバゲットが焼きたかった。
これほんと。^^;

リスド・ER・塩・牛乳+水・ちょっぴりのサフ

バゲットの修行をするにはクッペからするといいってvivianさんの
本に書いてたし クッペをちょっと成長した感じのバゲットに成型してみた。
もののみごとに帯は切れて ちょっと元気がよすぎたかな。^^;

びじゅあるは大事やけど こんな感じのパンも好き。

すごく軽い感じに出来た。

冷蔵庫の奥で発掘した^^;マンゴーの酵母で元ダネ育て中。
ダメかな・・・って思ってたけど ちゃんと膨らんでくれてるのが
なんともいじらしくて嬉しいな。

d0169960_1475945.jpg


昨日はええお天気やったし お買い物と旦那さんの運動を兼ねて
JAのパスカルに行ったあとでイオンへ。

日ごろから運動不足の旦那さん。イオンモールにアウトレットに
ようさん歩けたかな。
おー運動不足といえばわたしも人のことは言えないので
わたしも娘1と一緒にがっつり歩いた。

お買い物しながらって楽しいから歩くのもしんどくないしな~
帰ってからはどーーっ疲れが出るのはしょうがない。

以前からずーーと欲しかったケーキとか入れとくのん。
ようやく買っちゃった♪
さんざん娘1に
「邪魔になるわ!そんなん いらん!」と言われたけど^^;
わたしのときめきは揺るがなかったので購入♪

可愛いなぁ~☆

ようさん歩いたけど お昼ごはん食べた後でたこ焼き食べたら
絶対に摂取量オーバーしてるやん!!

そうそう。
指輪物語の作者JRRトールキンさんの新しい映画。
「ホビットの冒険」が「ホビット・思いがけない冒険」って映画になる。
今年の12月14日が劇場公開日。

もう このシリーズはめちゃくちゃ大好きで今から12月が楽しみでしょうがない。
ガンダルフはそのままイアン・マッケランやし 
監督も「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン♪
娘2も大好きなので二人でとーーっても楽しみにしてる。

予告なんて毎日見てるし~(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-20 14:41 | イーストパン

でかゴマクッペ

朝起きたら 雪が積もってました。
お昼ぐらいまで道路にも・・・寒いはず。

日中もちらほらと。。。寒いはず。

d0169960_19171441.jpg


リスド・T130・塩・黒ゴマ・水・ちょっぴりサフ

いつものクッペ4個分を一個に成型して焼きました。
でかい。^^;
気持ち長めにサンドしやすいように。
焼き時間はカンパと同じくらいにした。
やっぱりサフの方が高さが無い感じがする。
クープの開き方はおなじくらいなんやけどなぁ。。。

なんだか 爆裂おにぎり型が懐かしい。

今育ててる酵母。。。早くできないかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-18 19:23 | イーストパン

グラハムクッペ

寒い寒い。
今期3回目の強い寒気みたい。
お昼間でも3度くらいやったしな。(*_*;

ホシノもなくって~酵母も育ってない。
けど パンは食べたい。
ってことで ほんのちょっぴりのサフで長時間発酵。
冷蔵庫に入れなくても玄関は冷蔵庫並みの寒さ。^^;

d0169960_1861396.jpg


リスド・T130・グラハム粉・塩・ちょっぴりサフ・水

思い切ってみんな1本クープ~
開くには開いたけど なんだか高さがあんましなぁ。。。
酵母のときの方がもっとがっつりとしてたな。

グラハム入れると こおばしくってホンマに好き。

この焼きたてクッペで
d0169960_1892263.jpg


コロッケの上に乗ってるソースがすんごい美味しいの!
パンブログの「ぼっちゅんcafe」のあんこさんが作ってたのを
お借りして作りました。あんこさん ありがとございます。

もうすっかりこのソースはサンドのお供。

あーほんとおいしかったよ。

久々に但馬のフリルアイスが売ってた~☆
カリフラワーは売ってなかった・・・残念。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-17 18:20 | イーストパン

黒糖ちぎりパン

ようやくええお天気になりました。
気温も少々あがったし ほんのちょっぴりほっこり。

なのに・・・またもや 鼻水が・・・もしやこれって「花粉症」と
ちゃうやろか・・・なんて 思ったりもして。。。(*_*;

・・・どーか 普通の鼻風邪でありますように。

d0169960_13575673.jpg


はるブレ・Sキング・黒糖・牛乳・塩・バター・レーズン・クルミ

20センチ角の型に粉量200gでは少なすぎた。(*_*;
ふぉわふぉわでコクがあってレーズンとくるみが美味しい♪
やっぱ このパン好き。

こういうのってぺろぺろって無くなるな。

d0169960_1415860.jpg


ついに買ったよ!!コールママ!!
って大げさに言う。^^;
金柑ってほんまにめっちゃくちゃ久々に買った。
宮崎の「金柑たまたま」が出回るようにようになってから
一躍高値果物の仲間入りをしたような気もする。

なので 庶民な家では・・・^^;

さっそく お昼ごはんのあとに味見♪
ん!?
これって 子どもの頃にいろんなトコでもぎって食べてた金柑と
全然ちゃうし!!あまぁーーーーい!!
金柑って中身は苦いしすっぱいしで皮しか食べてなかったのに
中身まで美味しい~♪

わたしも歳を重ねたけど 金柑も進化してたんやなぁ~
素晴らしい!!

13個も入ってて198円♪これは鹿児島産。
宮崎の金柑たまたまは8個で398円。高級~^^;

d0169960_1485581.jpg


これは一番好きな果物のいちご(#^.^#)
初めて見るブランド。
宮崎産の「章姫・あきひめ」
びじゅあるがとってもいい感じなんで買ってみた。

もちろん お昼ごはんのあとに味見(#^.^#)
おーーとっても好きな酸味と甘味やった!
美味しいぃ~

いちごって食料品売り場の入ったとこにでーーんと
綺麗な赤色がきらきらしてて 思わず購入してしまうんだよね。。。
あたしの横で選んでた若いお母さん。。。4パックも買ってた。
いいなぁ~いちごのオトナ買い!

娘1はいちごがそんなに好きじゃないけど 娘2は大好きなので
喜ぶやろなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-16 14:20 | イーストパン

チョコマフィン

うーん。空模様 回復せずやな。
空気が重い。
湿度たっぷり。

ついこの前まで乾燥してたのにな。

d0169960_14344176.jpg


久々に「なかしま しほ」さんの本よりマフィンを。

中に入れたのは普通のチョコチップで表面を飾ったのは
キャラメルチョコとアーモンドダイズ~

バターが入ってない分 ちょっと物足りない感はあるけど
これはこれでチョコの味が出てくるし ありかな。

なにより 作り始めてから口に入るまでのスピード感!
ぐるぐる混ぜて オーブンに入れるだけ^^;

d0169960_1447548.jpg


もう 完全に見てる人は飽きてるよね^^;
今日は酒粕入りの豚汁。
豚コマ・大根・人参・ごぼう・白ネギ・さつま揚げ・揚げ・シイタケ・さつまいも・小芋
豚汁は麦味噌で作るんやけど 7対3で酒粕を入れるとこっくりして
身体もぽかぽかして美味しい。


そうそう。
昨日 生鯖を一匹98円と言う 信じがたい値段で3匹ゲットして
超お買い得感いっぱいだった。帰ってから晩御飯用に塩麹をまぶした。
娘2はUSJに行っててご飯はいらないので三人分。

グリルにいっぱいいっぱいの大きさ~肉厚でほっくほく!

旦那さんも
「美味いなぁ~ほんで 何匹買ってきたん?」
・・・「えっ!?今日は三人やし三匹やで~」
「あほやなぁ!生鯖なんやし しめ鯖にも出来たやん。」
・・・「いや!ほんまや!あほーーーわたしのあほーーーー!!(T_T)」

普段 鯖をひとり一匹なんて考えたこともないし 二匹買って
半身ずつにしようかな・・・って考えながら清水の舞台から飛び降りて
おひとりさま 一匹にしたのんに。。。。

あーーお買い得感いっぱいの夢心地やったのに
急に めっちゃ損した気分になった。。。(T_T)

あほぉ。。。

塩麹のお陰か 生臭みも全然ないし 美味しかったなぁ~
値段のつけ間違いとかかなぁ・・・日本のんやったし。
安かったなぁ。

今度はもうちょいゲットしよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-15 15:08 | おやつ
うーん。じゃんじゃん降りの雨。(T_T)
しかも寒いし。。。

一週間くらいはこんな感じで寒いみたい。
by 関西地方。

おんなじ寒いんなら 雨よりは雪の方がええんやけど
それはたまにしか積もらないからなんやろっと思う。
連日 雪掻きしてる地域のひとはほんまに大変やろな。

早く あったかくなったらいいのにな。

d0169960_1472278.jpg


リスド・T130・全粒粉・豆乳・塩・酒粕酵母元ダネ
水分量 間違えたかも。。。ってこねるときから感じてた。
・・・じゃなくって 水分を豆乳にしたし もっと加水をあげても
良かったってことかな。・・・たぶん そんな感じ。

成型もクープ入れるのもめっちゃやりやすかったもん。

枝豆みたいにはならへんかったけど。

はしっこをとんがらせたくて いつもの生地やとやりにくいけど
このくらいやったら ちょっとは思う感じにとんがった♪

ごりごりしてて美味しそう♪

d0169960_14123013.jpg


ここんとこヘビロテの野菜たっぷりの汁物。
昨日は赤カブときのこをしょうがスープ仕立てで。
喉にとっても気持ちいいし あったまるわぁ~

具材は大根・人参・しいたけ・しめじ・ブナピー・赤カブ・白ネギ・ごぼう

微妙に毎日 あきないように具材と味は変えてるんやけど
写真で見たら「何日も同じもん食べてる」みたいに見えるな^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

せや 生鯖塩麹に漬け込んで晩ご飯に食べよっと。
青背の魚 イワシは非常に美味しかったし きっと美味しいハズ。
^m^
[PR]
by annie1120 | 2012-02-14 14:21 | 自家製酵母パン