日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リベンジバゲット

晴れております。
風もびゅんびゅん吹いております。
花粉が飛ばないようにと祈るばかり。。。

いや。
いっそのこと 全部飛びきってしまいますように。

洗濯物はよく乾く。

d0169960_11535430.jpg


キタノカオリ・塩・微量のサフ・水

前回とほとんど同じ時間を使って 
違いは水分を牛乳から水に変えて焼き比べ。

やっぱり牛乳の方が扱いやすいし 味もこっくりとするなぁ。
美味しいのはどっちも美味しかったな。

ふむふむ。

今回はぷくぷくにはなったけど 帯が切れた。
ちょっと乾燥気味やったからかな。。。

Gレーズンの酵母を育ててるんやけど どーーもあやしい。(T_T)
うーーん。。。もうちょっと継いでみよう。。。

ちょっとあったかくなったので またもやマンゴー酵母も育成中。
がんばれ~マンゴー!

木曜日に今期最悪の花粉症の症状でよれよれで帰宅した娘1.
それでも 金曜日の早朝からのチャンピオンズリーグミランvsバルセロナを
リアルタイムで観戦してた。。。もちろん私は録画で。。。
なんとかホームゲームを引き分けに持ち込んだミラン!!
次のアウェーがほんまに楽しみ♪

昨日は久々に娘1も娘2も一緒の休日だったのでお昼頃から
イオンとアウトレットに出かけた。
風が強くない日だったからか 体調もずいぶんと楽になったみたい。

よかった。

いつもみんなにお世話になりまくってる娘2がスタバで
お茶をご馳走してくれました。ありがとね♪
だけど 君が一番お世話になってるのは 眠いのを必死で我慢して
終電まで起きてお迎えに来てくれるパパなんだと思うよ。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-30 12:10 | イーストパン

バゲットと春の嵐

起きたときは晴れやってどんどん雲が出てきて
風はすごく強くって。。。
娘1はくしゃみ数連発を繰り返してた。

娘2が出かけるときには強い雨と風。。。
雨やのにレペットを履いて行った。

小雨になったと思ったら雷が鳴り出した。
強い風はぶれないで吹き続けた。

今はお日様も顔を覗かせてるも時折突風が吹く。

春の嵐。

d0169960_1529835.jpg


キタノカオリ・塩・微量のサフ・牛乳。。。

いやぁ 久々にしては美味しいバゲットやった。
昨日のお昼頃仕込んで 焼きあがったのは今日のお昼前。
ちょうど お昼ごはんに間に合っていただきました。

トマトとベーコンのショートパスタと共に食べたけど
クラストの張りがあって まことにちょうどええ噛みごこち。
クラムもしっとりとしてて ほんのり甘味も感じる。
発酵バターも出番がありませんでした。

これって「キタノカオリ」って粉のなせる業なんやろか。
低温長時間発酵もお手伝いしてるんかなぁ。。

ほんまに美味しい。

d0169960_15341032.jpg


このぷっくりした豆みたいな表情がとっても好き。
みんながこの表情になってくれたらええんやけど^^;
なぜか 一個は不発なクープ^^;

まぁまぁ 個性的でええか。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-28 15:39 | イーストパン
いやぁ 寒い寒い。
寒の戻り。。。今朝は雪ががんがん降っておりました。
つもりはしなかったけど ほんとびっくりするわ。

今年はなかなかお味噌を作るタイミングを外してしまってて
どうしよう。。。と思ってたけど 土曜日に農協で米麹もあったし
大豆は一キロも無かったけど 丹波黒大豆が山盛り売ってたし。。
なんだか 寒いし。

よし!って思いっきり重い腰をあげて作った。
作り出すと面白いしいいんだけど えいやぁ!って
なかなか 腰が重い。。。いかんいかん。。。わたしの悪いとこやな。

d0169960_19233138.jpg


nofuriruさんがシロップにつけないモンキーを焼いてて
あとからかけるモカフォンダンが美味しそうで食べたくて~(#^.^#)
美味しかったぁ~

d0169960_19273987.jpg


これはさっき焼きあがったのん。
キタノカオリ・Sキング少々・黒砂糖・塩・バター・牛乳+水
サルタナレーズン・クランベリーを50%。

d0169960_1929521.jpg


横顔。
やっぱかわゆい。(#^.^#)

味噌作る日に焼かなくってもって思ったんやけど。。。
お陰で台所のテーブルまんぱんになったわ。

d0169960_1932117.jpg


昨日の晩から水に浸してた黒豆。
今朝の8時からえんえん8時間ストーブの上でことことことこと。。。。
いつもは圧力で作るんやけど まぁ ストーブもついてるし
って軽い気持ちやった。

あーーーーーーーーーーー長いことかかったぁ。。。。。。。

今回は豆をつぶすのもフードプロフェッサーじゃなくって
餅つき機の「つぶす」って機能を使ったので 
一度にたくさんつぶせた。

つぶした黒豆と米麹を混ぜるのも でっかいボールじゃなくって
パン捏ね用のボードを使った。

半年後が楽しみやぁ~

黒豆炊いてる間中 ええかおりがしてたし ちょっと
食べるように黒豆も炊いた。美味しい~
けど 炊きたてのお豆ってそのまんまでもほくほくしてて
おいしいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-26 19:41 | イーストパン
今日と明日は雨らしい。
朝からがっつり降っております。
こんな日はお台所をちまちまお掃除日和。

娘1が花粉症のために飲んでる漢方に入ってる「麻黄」なるもの。
この作用によって動悸が激しいらしい。
食前に飲んで一時間前後に動悸がするのでその時間帯は
極力動かないでいいようにしている。。。

大丈夫なんやろうか。。。

それでも この漢方を飲み始めてかなり花粉症の症状は
改善されてる。。。

花粉の季節よ。早く終わってください。

d0169960_11344338.jpg


キタノカオリ・Sキング・マキシム・Bココア・牛乳・きび砂糖・塩・バター・サフ

ゆぅたんくさんのブラックココア~二色ホロ苦カフェオレパン
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

配合はいつも作ってるやわやわパンに近くして。

d0169960_11424353.jpg


横顔。めっちゃ渦巻きになってない。。^^;
中は大丈夫やろか。。。

d0169960_1143396.jpg


おーー渦巻きって言うか。。。「の」の字!!^^;
けど かわゆいなぁ~
Bココア生地とカフェオレ生地とふたつ作ったかいが
あったちゅうもんやわ。^m^

このパン!すんごくやわやわしてて すごく美味しい!!
なんでこんな風になるかは不明やけど 美味しいからいいか♪

d0169960_1147239.jpg


旦那さんの庭の片隅に放置されてたしいたけ農場。(^^ゞ
なぜか 突然 急激に しいたけが出てきた。
しかも でっかくて分厚くて美味しそう~^m^
10cm前後あるものを収穫して ただ今干しいたけ作成中。

諦めないって大事♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-23 11:52 | イーストパン

黒糖山と牛乳山

ええお天気って言うのは人によって違うものらしい。

わたしの場合。。。お天道様がさんさんと照ってるのがええお天気。
だが
娘1の場合。。。しとしと&ざぁーざぁーと雨が降ってるのがええお天気。

なので 今日のように春うらら的な空模様の日は
「うわぁ。なに!?最悪のお天気やし。。。(T_T)」と言う。

^m^ 確かに!!

d0169960_1257538.jpg


手前。はるブレ・Sキング・牛乳・きび砂糖・塩・バター・サフ
奥。キタノカオリ・牛乳+水・黒糖・塩・バター・サフ

この角度で見る限り何の支障もない。

d0169960_1301971.jpg


逆から見ると!!(@_@)
なんなんだ!!
2個いっぺんに焼いたしかな!?

d0169960_1312247.jpg


横顔で見るとよくわかる。
なんで片側だけめっちゃ釜伸びしてるんやろ!?

昨日のお彼岸にお墓参りの時にあばぁに持参するために2個焼いた。
焼き比べのために違う粉とか使ってみた。

うちが食べたのは超片伸びした黒糖山。^^;
けど いいのいいの。
黒糖のこっくりした美味しい山食やったしな。

うふふ。
ちゃんと手割した♪
手で割ったとこって キレイにナイフで切ったトコより好き♪

朝の早くからけいじ君と釣りに行ってた旦那さん。
大きな黒鯛とハネってすずきの子どもとともに帰ってきました。

が しかし。
お彼岸なので彼は海のお魚にご飯をあげただけで
近くで釣ってたおじさんに「鯛」を「ハネ」はけいじ君から
頂いてきたそうです。(^^ゞ
見知らぬおじさん、けいじ君 ありがとう(#^.^#)

その後 お墓参りに行って
夕食はいつもの回らないお寿司へGo♪
お腹一杯で帰宅したのち えらいこっちゃなケージが
待ち受けてた。。。

この頃 リトルがお留守番の時に紙をちぎってちぎって
完食することが多々あったので 旦那さんの指示でハチと一緒に
ケージに入ってお留守番をしてた。

速攻 二人ともお風呂にGo!!(T_T)

d0169960_13201171.jpg


アニーはひとりで今朝からちょっと腫れてたいつもの左足の
指間膿症を気持ち悪がりながらも 舐めずにぐっと我慢してた。
かしこい!!!めっちゃかしこい!!!!
それでも腫れはひかずにものすごく腫れあがってきたし
お薬を飲んで 靴下はいてます。

なので 本人 とってもブルーになってます。^^;

腫れはあるものの 今日はちょっと調子が良いみたい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-21 13:27 | イーストパン
ようやく晴れた。
けど 強く冷たい風。

そして 山盛りの洗濯物。
洗濯は大好きなのでいっぱい干してあるととっても気持ちがいい。

d0169960_10545812.jpg


キタノカオリ・全粒粉・T130 ・Gレーズン元ダネ・塩・水
全粒粉をいつもの2倍入れて少々重めに焼いてみた。

今回は発酵カゴにぴったりの形に成型できたし 
いつもの1本クープじゃなくって S字にクープ入れした。
1本すっと入れるのも上手やないのに 二箇所も曲げるなんて!!

そして S字は全然開かずに 違うとこががんばってる(@_@)

まだまだ 1本クープでやりなさい。ってことやな。(+_+)

d0169960_110088.jpg


横顔だけ見てると いつもと変わらずやわ。

昨日は雨やったし テンションがあがらないまま
階段下の物置の整理をした。

ここって・・・ここって・・・(+_+)

まるで有効活用されてない。
おおいに反省した。

ほんまに場所の有効活用って難しいなぁ。。。苦手やしなぁ。。。

明日はお彼岸や。
暑さ寒さも彼岸までって言うけど 今年はどないやろなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-19 11:07 | 自家製酵母パン
本日 旦那さんは温泉に寄ってから帰宅とのことなので
まだ 晩ご飯はしないのデス。(#^.^#)

d0169960_1882782.jpg


はるブレ・Sキング・黒糖・塩・牛乳・サフ・バター・サルタナレーズン

はるブレも使い切った。。。。使い切ると少しさみしい。

山食を初めて ワンローフってくるくる巻くのんで成型してみた。
可愛いねんけど みっつの山みたいに手で割れないのが残念。。。

ほわほわにしたくって 最終焼き上げ温度は180℃。

d0169960_18115865.jpg


横顔。(#^.^#)
くるくるがそんなに目立ってないなぁ。。

娘1の花粉症がとってもひどいので 耳鼻科で頂く体質改善の漢方薬と
共に食事でもがんばろうと思ってる。
今まではご飯は毎日同じものやと飽きるので 分づきを変えたり
雑穀混ぜたり 玄米にしたりと日々変えてたけど これをキホン玄米に。
玄米に黒米やらはだか麦いれたりと少々バリエーションを変えて。

ヨーグルトも食べるには食べるけど 忘れたりもすることもあった。
それを朝晩 ちゃんと2回100グラムづつ。
煮た果物もいいみたいなので ヨーグルトにはブルーベリージャムを添えて。

発酵食品は日々 食べてると思うんやけど そこもちゃんと気にかけて。

豆乳も飲んでるし。。。

玄米ご飯は旦那さんがキホン嫌がる。
けど 娘1の玄米ご飯を見て 娘2が
「あたしも玄米ご飯がいい!!」と言う。

あたしはどっちも好きなんやけどな。

しゃぁないし 2種類炊くか。

パンもなるべく全粒粉を入れ込んで。。。などなど。。。

あれやこれやと「花粉症」に効くといわれてることを日々確かめて
やっていくしかないなぁ。。。と思ってる。
ほんまに じょうぶに産んであげられなくてごめんと思う。。。(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

砂糖も今までは三温糖やったりきび砂糖やったりやけど黒糖の方がいいんやろな。
彼女 黒糖嫌いなんやけどなぁ。
[PR]
by annie1120 | 2012-03-16 18:26 | イーストパン
風も強いし 冷たいし けど ええお天気。
娘1には最悪の条件がいっぱいの一日。

ほんまにかわいそう。
鼻炎も通年じゃなくって季節性ってことも判明したし
今の耳鼻科の先生は
「一生 薬飲むのもあれやし 漢方で体質改善も同時にやっていきましょう!」
ってことやし やっぱり 食事も特に気をつけるようにしましょう。

d0169960_17493035.jpg


キタノカオリ、Gレーズン酵母、牛乳、塩

新しい粉ってほんとに心躍るわぁ~
nofuriruさんとこのブログで拝見してたみたいな 
やわらかい黄色の粉も焼きあがりも~

成型が長っぽくならなかったし まるっぽいけど いい感じ~

d0169960_17524866.jpg


元気もりもりの横顔♪
野菜やらハムやらチーズをサンドにしていただきました。
あーー美味しい♪

うわさ通り 扱いやすい粉やった。よかった♪

d0169960_1755796.jpg


最近 読んでよかった本。
コールママ!!すごいよ!!この ご夫婦!!
ってなにげにコールママにプッシュ。^m^
畑がね!すごいの!小さな森まであって!

83歳のヒデコさんと86歳のシュウイチさんのお話。

あーーほんまにこんなご夫婦に憧れるな。
こんなに素敵に歳を重ねられたら どんなにいいだろうか。と思う。

わたしはこんなに素敵に長生きする自信はまったくないし
あと2年はどーーしても生きていたいと(ホビットの映画が観たいし)
思うぐらいやけど 読み終わってほんにほっこりした気持ちになった。

また 改めて自分の生活を見つめなおすきっかけにもなったわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-14 18:04 | 自家製酵母パン

クグロフ

いやぁ。びっくり!!
今朝起きたら雪が降ってました。

(@_@)

なんだか 外の様子が暗いぞ。。。と思ってみたら
雪 しんしんと降ってて おまけに積もってるし!!!

(@_@)

d0169960_1291265.jpg


パン焼きを始めた頃に買った
「ル・コンドル・ブルーのフランスパン基礎ノート」って本より
クグロフを焼いてみました。

モンキーでクグロフ型を出してたので・・・理由 そこ!?(^^ゞ

パンのことはなーーんも知らなかったもんで 本屋さんに並んでる本の
中で成型がとっても詳しくのってたので買った本。
懐かしいなぁ~

d0169960_1213631.jpg


巨大ベーグルに見えなくも無い底・・って言うか焼いてる時のてっぺん。
おもしろい形だったので ぱちり。

d0169960_1214785.jpg


二泊三日の出張&懇親会から帰ってきた旦那さん自慢のお土産(^^ゞ
すんごい でかいでしょ!!
香川県産のブロッコリー!!
お値段!一個 128円!!

もう 腰抜けそうに驚いた。(@_@)

でかすぎるし!
やすすぎるし!

淡路とか四国って自給率も高くって野菜も海産物も安くていいなぁ~

それとお願いしてた新物のちりめんじゃこと生ワカメ。
観音寺のかまぼこ。。。日持ちがしないけど美味しいの。

美味しいものをいーーーーーっぱい食べて 温泉にたっぷりとつかって
楽しそうで美味しそうなお話をいーーーっぱい聞かせてくれました。
よかったね♪

んで~疲れてるやろうし~録画も貯まってるやろうし~ってんで
日曜日は娘1と三宮にお買い物で旦那さんは駅まで送迎♪
「いつも ありがとうね♪」^m^

神戸ってお母さんと娘さんが一緒にお買い物に行く率が
とっても高い地域らしくて 横浜とかもそう聞いたことあるなぁ。
すれ違う親子を人間観察するのもおもしろい。

服のセンスがすごく似てたり~顔がスタンプみたいに似てたり~
・・・ってうちもそうやんか!!^m^
もちろんお友だちとも行くけど せっかく女子同士やし
こういった時間ってちいさなしあわせのひとつやし
いっぱい楽しみたいな。

おしゃれのセンスが似てるのはいいのか悪いのか・・・・
おんなじようなんが「ときめく」し 早い者勝ち&似合ったもの勝ち。。
色違いで時々交換。。。

昨日はBshopのバッチェルって皮ショルダー。
これは旦那さんも気になってて 娘2も気になってて
結局 ブラックは娘2でダークブラウンは旦那さん兼わたし用^m^

旦那さんにはちと ちいさいような気もするんだよね~
ブレディのレザーのほうがええかもなぁ。。。

娘1も数日前に入荷したばっかりの麻混の春夏パンツをゲット。
すんごいかわゆい~
痩せてるとシンプルなものがすーーっと似合うなぁ~

うらやましい。

やっぱり 8時間労働くらい歩いて遅くなったので
帰りはそごうで夕食買ってこれまた駅までお迎えにきてもらって
楽しい一日でした。ありがとね♪

ほんまに仕事してて 終電に乗れずに同僚のお人に送って
もらってくたくたで帰ってきた娘2。ご苦労さん。
また 今度は一緒にお買い物行こうね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-12 12:48 | イーストパン

酒粕酵母でバゲット♪

三寒四温。
三寒のほうの日ですね。
寒いです。

(*_*;

雨はあがりました。

まるで楽しい旅行のような二泊三日の出張を過ごした旦那さんも本日帰宅。
まぁ 美味しそうなご飯を召しあがった様子で~いいなぁ~
ちくいつ 写メールありがとう。

ちりめんじゃこと鳴門ワカメのお土産楽しみに待ってるよ!

d0169960_11474313.jpg


リスド・酒粕酵母・塩・豆乳

ヽ(^o^)丿・・・なんかここ最近で一番好きな感じやわぁ~♪
今朝 軽くトーストして食べたけどがりっとさっくりといい感じ~

昨日の濃厚かぼちゃのポタージュと一緒に食べたのでお腹いっぱい!

d0169960_1150365.jpg


そんな昨日の晩ご飯もイタリアちっくに。
エビと菜の花のペペロンチーノ、かぼちゃサラダ~胡桃とかぼちゃの種入り
濃厚かぼちゃのポタージュ、葉物のサラダ、ニシンのワイン漬け~

・・・昨日はベジタリアンだったので 本日はエビとニシンを一緒に。

ニシン ほんまにめっちゃ美味しい~酢漬けなんやけど
私的には「ままかり」よりも断然美味しい~~☆
一瓶 ペロッといけそうなので 危険!!・・・・うそうそ。(^^ゞ

これはリピート必至やな。

マンゴー酵母・・・二回も酵母起こしに失敗してかなりへこんだ。(T_T)
なので Gレーズンを起こした。ちょっとあったかい日が続いてたし
しゅわしゅわーってすごく元気に育ってくれた。ありがとね!
元ダネ作り二日目 元気もりもり。

頼んでた「キタノカオリ」も届いたし~
やっぱり最初はカンパかなぁ~なんて考えてるもの楽しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-10 12:02 | 自家製酵母パン