日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎日 毎日 ものっすごい暑い。
ほんとにくらくらするような・・・じりじりするような暑さ。
水分をしっかりと取って熱中症予防ですね!

それと毎日毎日寝不足になってませんか!?
体操男子 ほんとに頑張りました。
とても美しい体操。

d0169960_19423497.jpg


リスド・サフ・砂糖・塩・水・オリーブオイル
晩ご飯用に太白ゴマ山食をマンゴーで仕込んでたんだけど
どーーも間に合いそうも無いので急きょサフで・・・

ほわほわもっちりほどよい塩気でとっても美味しかった♪

d0169960_19444247.jpg


鶏ムネ肉をマリネしてたのをフォカッチャと一緒に焼き始めた。
フォカッチャは10分ほどで焼きあがるのでその後15分ほど長く焼いて
そのまま放置して予熱でしっかりと焼き上げる。
ムネ肉って分厚いトコがなかなか火が通ってないことがあるけど
このやり方だと大丈夫。

カポナータの味付けは塩とオリーブオイルだけ。
野菜の甘味だけでとっても美味しい。
トマトはこの時期はフレッシュトマトが美味しい。
旦那さんがせっせと収穫してくれてるミニトマトのアイコさんと
JAで買った普通のトマト。
今日は横着して湯剥きせずに入れてから お箸でせっせと皮を
取り除く・・・やっぱ 最初から湯剥きしとけばよかった。。。

ムネ肉はぱさつくのでカポナータと一緒にいただきます。

イタリアンパセリ・・・忘れてる^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-31 20:00 | イーストパン
短期決戦のオリンピック 始まりましたね!
サッカーの予選はもう始まってるんだけど 
柔道と競泳と器械体操がとっても楽しみ(#^.^#)

日中はかんかん照りの暑さでほんまにきついわ。
けど 電気料金の前年比-30%やった(*^^)v
素晴らしい!・・・って自分で褒める。

d0169960_19353312.jpg


まん丸だけどオーバルカンパーニュ^^;
キタノカオリ・セーグルT130・塩・マンゴー元ダネ・水

うーん。。。生地がだれる。暑いから?
確かに暑すぎるけど。。。とっても成型しにくい・・・下手やから?

サニーレタスにかぼちゃの焼いたんとパストラミビーフをはさんで
ちょっとのマヨとマスタードとオリーブオイルのソースをかけて。
美味しかった♪最近パストラミが一番のお気に入り。

かぼちゃの代わりに薄切りトマトとチーズでも美味しいよ。

d0169960_1940532.jpg


暑い時期はなるべく余計なご飯を炊かないのでパスタ率高し。

コストコでショートパスタが3種類×2入ったのを買ったけど
ファルファッレがなぜか人気がない。

にんにくとアンチョビをで香り付けしたオリーブオイルにズッキーニを
入れて茹で上がったファルファッレを入れてからフレッシュトマトの皮を
むいたのんをざく切りにして投入。

アンチョビってほんのちょっとで存在感あるなぁ。

ズッキーニ。初めて見かけた時はお値段も高かったし 
あんまり見かけなかったけど 今ではすっかりといつでもあるし
値段もだいぶんと安くなってきましたね。


にほんブログ村

オリンピックの開会式 とっても感動的でよかったわぁ。
入場行進の各国の服もとっても素敵やったわ。
[PR]
by annie1120 | 2012-07-28 19:50 | 自家製酵母パン
朝から気温ぐんぐんあがってきてる。(T_T)
家の中なのに29℃もあるし・・・(T_T)
どこまで あがるんだろうか。

2012ロンドン五輪、男子サッカー予選リーグ。
日本VSスペイン!1-0!!
いやぁ!すばらしい!!
もっと得点出来たやろとか 色々とあるけど 結果は大事。
どんなにいい試合内容でも勝たないと次に進めない。
ほんとに良かった。おめでとう♪

ウルグアイもUAEに2-1のスコアで勝ち点3ゲット!
よかった。

d0169960_11164647.jpg


キタノカオリ・グラハム・セーグルT130 ・塩・マンゴー元ダネ・水

成型後もだれだれの生地で悲惨な状態やった。おまけにオーブンの対角線より
若干長めになってしもた・・・(T_T) あほやぁ。。。
やっぱし暑すぎたんかなぁ。。

こんなときはさっさとお腹の中へ収納!収納!

d0169960_11194851.jpg


暑いので冷たいビジソワーズスープ。
庭ですっかり花を咲かせてるディルのきれいそうな葉っぱを少し添えて。

d0169960_11201242.jpg


インゲンが大好きなので いろんな食べ方をするけど
肉巻きもとっても好きな食べ方のひとつ。
モロッコインゲンのほうは紫蘇葉も一緒に巻き込んで。。。

夏はタコ!タコ!タコ!
d0169960_1126567.jpg


d0169960_1126206.jpg


旦那さんが釣ってきてくれた「タコ」明石だこ!

一回目は65グラムのミニマムなタコをみんなでわけわけ。

今回のはすごくサイズアップしてた!
上が165グラムで下のんが350グラム!
素晴らしい!!

ぬめりとってさっさっとゆでたら やわやわタコのできあがり。
とっても美味しい。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-27 11:33 | 自家製酵母パン

マリネ 三種

昨晩は夏中休日のない娘2が限界寸前を迎えていたため
早めの帰宅が出来たのでほんとに久しぶりに
みんなで晩ご飯を食べて 近くの温泉に行った。

・・・早めの帰宅といっても毎日終電なのが20時すぎに帰ってこれたんだけど。

そういうわたしも湯船につかったのはほぼ4ヶ月ぶり。
アニーの病気がわかってからはいつも速攻のシャワーだけだったからな。
そんなことはなんでもないことだったんだよ。
アニーがいてくれたら それだけでよかったのに。

すごくお疲れの娘たち。。。ちょっとは疲れも緩和されたかな。

d0169960_12105028.jpg


そんな疲れたときにはお酢を使ったマリネ。

エビとアボカドのマスタードマヨマリネ。
レモン果汁とマスタードで美味しい。

剣先イカの小さいのでトマトマリネ。
さっとボイルしたイカとトマトと玉ねぎがさっぱりしてて美味しい。

イワシの紫蘇マリネ。
太白ゴマ油と米酢、しょうゆ。隠し味にしょうがのすりおろし。

普段はイワシとかほんとに食べない娘2が「これ美味しい!」
って言いながら イワシマリネをぱくぱく食べてた!
よっぽど 疲れてたんだろうか。。。

イワシって安くって美味しいねんけど
三枚におろして 塩して 酢に漬けて 皮はいで・・・って
結構 手間がかかるんだよね。。。
なので イワシの一番好きな食べ方は手開きして骨取って
ハーブソルトふって粉つけてオリーブオイルでさっと焼く。
食べる時にバルサミコかレモン果汁絞って~あぁ 美味しい!

d0169960_1222115.jpg


見た目的にはこれが一番夏らしくっていいと思うねんけどなぁ。
イカとトマトって最強の組合せやわ。


にほんブログ村

本日 パンはまたもや太っちょバゲを仕込み中。
今日はちゃんと発酵するのを待つ予定。^^;
[PR]
by annie1120 | 2012-07-25 12:26 | 晩御飯
昨日は午前中は曇ってたって書いたけど
あれからぐんぐんとお日様が元気になってくらくらするほど暑くなった。
それでも夕方からは涼しくてエアコン要らずはありがたい。

今日も曇ったり晴れたり。。。暑いのは暑い。
まだまだ 夏は始まったばっかり。。。きつい日々が続くな。(@_@)

d0169960_1272740.jpg


塩豚と夏野菜のオイル蒸し。
アンデスレッド・シャドークィーン・モロッコインゲン・イエローピコ
ズッキーニ・かぼちゃ・紫玉ねぎ・オクラ・人参・パプリカと
10種類の夏野菜。

塩豚はさっと焼いていったん取り出す。
にんにくとローズマリーで香り付けしたオリーブオイルをひいた厚手のお鍋に
カットした野菜をどんどん入れて塩を振りかけて少々おく。
野菜が汗をかいてきたら塩豚を戻し入れてフタをして弱火で加熱。

d0169960_1216218.jpg


シャドークィーンって紫色したじゃがいもは初めて食べた。
黄色が多かったし トマトとパプリカは赤にしたらよかったな。
野菜のうまみとか甘味がぎゅっとなって美味しかった♪

きゅうに思いついて無理から晩ご飯用に焼いたのんがこれ↓
d0169960_12203047.jpg


発酵が全然足りてないバゲットっぽいのん。(^^ゞ
けど なぜかパンが好きやない娘1は気に入ったみたいで
「このパン美味しい!」・・・・・そ そうかぁ。。。よかった。(^^ゞ

リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

・・・なんとかパンっぽいのんが焼けてよかった。^^;

いつも行く三田のJAでナスがお安くなってきた♪
ナスと言えば「焼きナス」がみんな一番好き。
今まではコンロに焼き網を乗せて煙もうもうで焼いてた。
けど!
これってオーブンで焼いたらどないやろ。。。って調べたら あった!

ナスの大きさとかにもよるけど でっかいのん6個から普通サイズ8個
ヘタのところをぐるっと一周切り込みいれて縦にも適当に切り込みいれて
オーブンのバットに網おいて250度で15分から20分。
すごく上手に焼ける!!
(ちなみにうちはガスオーブンです。)

皮をむくのもするするっとむける!

せっかくのオーブン使用やし 時間差で万願寺唐辛子を下の段に入れたり
マリネした厚切り豚とかも焼けるし!!

焼きナス。。。オーブン焼き!
オススメです。(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-24 12:41 | 自家製酵母パン
今日から真夏の太陽の照りつける予報だったけど
こちらは現在曇りです。そんなにむしむししてないし
家事日和。

夏のフローリングの雑巾がけはとっても暑い。
けど その後の素足の心地よさ。
なんとも気持ちがいい。

d0169960_11282817.jpg


ずいぶん前にベーグルに入れて
美味しかったミルクティを細かくすりつぶして入れた。

イーグル・Sキング・マンゴー酵母元ダネ・砂糖・塩・バター・牛乳

一晩冷蔵庫でゆっくり発酵。
甘い香りでほわほわの焼き上がり。

d0169960_11332873.jpg


娘1のお友だちのお礼にと焼いたメイプルベーグル。
少量のお砂糖の代わりにメイプルシュガーを入れた。
けど メープル感はそんなになかったな。^^;

わたしのベーグルはドーナツのようにはならずに
まんじゅうのようになってしまう。
サンドしたときに穴から中身が流出しないしこれはこれでいいか。^^;

イーグル・マンゴー酵母元ダネ・メイプルシュガー・塩・牛乳+水
一時発酵ありタイプ。

近頃はこれにクリームチーズとラズベリージャムを
サンドして食べるのが気に入っている。


近頃凝ってるのが「マリネ」
マリネってのはフランス語で「漬け汁に漬ける」って動詞で
漬け汁をマリナードって言うんやって。

ふーん。そうなのか。
ってことは日本のお漬物とか味噌漬けも同じ考え方なんやろなぁ。

マリネのいいとこは熱々をださずとも 美味しく食べれるとこ。

ってことで新入りの調味料。赤と白のワインビネガー。^^;

「酢」だけでも米酢・穀物酢・りんご酢・バルサミコ・赤ワインビネガー・
白ワインビネガー。。。。。考えたら毎日 ちょこちょことお酢は摂取してるかな。
お酢もがんがんとって 暑さに負けない身体作りしなくっちゃね。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-23 12:01 | 自家製酵母パン
関西の夏らしくむしむしとしてる。
じめじめと暑いのはなにより苦手・・・(@_@)
朝方は雷もなった大雨が一時的に降ったりしてた。
時折お日様が顔を出すも降ったりやんだりのお天気みたい。

戻り梅雨。

家の中がとても静か。
リトルはアニーのように鼻鳴きしないからな。

アニーは肉眼ではどこにいるのかわからないけど
何故かな・・・いつもそばにいてくれてる気配を感じる。
・・・わたしの頭。。。おかしくなってきたかな。。。^m^

d0169960_12354256.jpg


失敗が続いてたマンゴー酵母も安定して育ってくれてる。
うちの敗因は「納豆菌」の可能性が大きい。
納豆菌は最強やからなぁ・・・^^;

キタノカオリ・マンゴー元ダネ・牛乳・砂糖・塩
今までベーグルは一時発酵無しで成型してたけど 一晩冷蔵庫で
発酵して朝成型して焼くとむっちりしてるけど ほんわかしてて
食べやすいベーグルになるってんでやってみた。

うんうん。
確かに食べやすいし 美味しい。
このやり方はいいな。

d0169960_12404654.jpg


昨日の晩ご飯。娘1作。
ショートパスタは生地から作って大皿三枚分のマッケローニ。
地味にちねちねしてくれた。。。ご苦労さん。
メインはカッチャトーラ。
鶏肉のトマト煮込み。。。
どちらも「イタリア トスカーナの山暮らし」のDVDより。
 
マッケローニはほんとはシェルみたいにしたかったんだけど
なかなか上手くいかずに苦肉の策。
けど もっちもちでとっても美味しかった♪

トマト煮込みもホールトマトを使わずに桃太郎とアイコさんを大量に
入れたけどトマトきつくなくってトマトが苦手な旦那さんも美味しく食べれた。
鶏肉も骨がついてる手羽先と手羽元ともも肉だったので
こっくりと美味しくできました。

お料理はとっても苦手な娘1だけど 
サッカー好き→ミラニスタ→イタリア好き→イタリア旅行経験済み
→イタリア料理好き→イタリア料理なら作ってみたい!
って素晴らしい連鎖反応。

とっかかりはなんでもいいんだよ。
また 美味しいお料理期待してるからね。

写真左奥にちらりとうつってるのは昨晩の残りのフィッシュ&チップス。。
これにもちょっとはまってて危ない。。。これはイギリス料理。。のはず。

その娘1がイタリアから帰ってきてからバルサミコ酢をたいそうお気に召して
ずっと買って!!って言ってたんだけど 一度食したバルサミコが
わたしにはどーーも口に合わなくって ずっと買ってなかった。
あれからずいぶんと月日も経過したので わたしの味覚も変わってるかな。。。
って思って思い切ってバルサミコ酢を購入して以来。。。すっかりとはまっている。

バルサミコが食べたいためにグリーンサラダはほぼ毎日食卓に顔を出す。
バルサミコがあれば市販のドレッシングいらず。
EXオリーブオイルとバルサミコ酢、岩塩とレモン果汁。
これ最強に美味しい。

トマト、ズッキーニ、パプリカ、ナス、ピーマン、玉ねぎ。
夏の代表的な野菜ってイタリア料理に頻繁に使われてるのもあって
夏はイタリアンな食卓の我が家です。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-20 13:09 | 自家製酵母パン

ありがとう

d0169960_1031288.jpg


長いことほったらかしにしてました。
心配してくださった皆様 ごめんなさい。

2012年6月30日土曜日

我が家の大切な娘アニーがマギーのところに旅立ちました。
病院が嫌いなアニーだったけど 最後の最後まで
一生懸命に病気と闘いました。
ほんとにほんとに頑張りました。

今はもう痛みもない自由な姿でマギーといっしょに
いつものようにずっとそばにいてくれてると思います。

ありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

抱えきれないほどのしあわせをありがとう。

アニーの闘病生活で家族みんながアニーを最優先にしてくれた。
かかりつけの獣医さんと遠いところの獣医さん
心から感謝しています。
ありがとうございました。

生きることは食べること。
アニーの好きだったパン焼きもぼちぼち始めました。
[PR]
by annie1120 | 2012-07-15 10:50 | わんこ