日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝からすんごい晴天で気温もぐんぐんあがって
当然のように30度超えなんだけど 湿度が56%で風があるから
暑いのは暑いけど じっとりしてなくて適度に汗が出る。
こんな風な暑さだったら 「夏」も楽しめそうなんやけどなぁ。。。

d0169960_13355137.jpg


コールママが作ってたラタトゥーユが美味しそうで食べたくなった。
「トスカーナの山暮らし」ってDVDを観てたら
今度はアントネッロさんが作るチャンボットってのも食べたくなった。^^;

TVで よそ様のブログで みたものが食べたくなる。困ったもんや。
この暑いのんに食欲が衰えない自分が怖いわ。。。

ラタトゥーユ、チャンボット、カポナータともに作り方とか似てる。
材料もほぼ一緒。

んで 今回はチャンボットを作った。
夏野菜の炒め煮って感じかな。
トマトはフレッシュトマトを最後に入れる。
・・・こっちの方がトマト感が少ないから 旦那さんには食べやすいやろな。

イタリア いつか家族で行って見たいと思ってる。
旦那さんも娘たちもちょっとゆっくりと時間ができた時に。
なんでイタリア?って聞かれたら・・・食べ物が一番美味しそうだから♪
なんとも単純明快な答えだけど(#^.^#)
サッカーも好きだしね~

いつかそんな日が来たらいいなぁ~って思いつつ
密かにイタリア語も勉強中。^^;
娘1がイタリア旅行に行ってその魅力にとっぷりとはまってるってのも
影響してるのかなぁ。

娘1がさくさくと頭に入っていくのに反して
わたしはするすると抜けていく。。。(T_T)。。。
この恐るべき状況。
まぁ いいさ。ぼちぼちとやっていくよ。

それにしても 日本語は日本人だけやし イタリア語もイタリア人限定。。。
もっとスペイン語とかの方が南米とかいった時にええような気もするねんけどなぁ。。

旦那さんはオーロラ見物とマチュピチュとピラミッドが行きたい場所。
わたしはオーロラはなんとかお付き合いできるかもしれないけど
マチュピチュはすぐに高山病になってしまうので無理。
エジプトは暑いのが苦手なので無理。。。

わたしは美味しいラムが食べたいからニュージーランドに行きたいし
サーモンとニシンを食べに北欧にも行きたいな。

暑い中 気分だけは世界一周旅行。
空想って安上がりやわぁ~(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-31 14:23 | 晩御飯
昨日から久々にどっかりと雨が降りました。
一日中 どっかりじゃなくって どぉーーって強く降って
しとしとになって 止んだりして
とにかく 気温は低めだったけど 湿度が高くて参るわぁ(@_@)

今朝も朝はひどい土砂降りだったけど 今は時折お日さんも顔を見せる。

d0169960_10595586.jpg


かなり久しぶりに焼いたリュスティック。
リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

リュスは成型がない分失敗が少ないと言われてるのに
わたしはどーもヘタクソやったけど 今回は上手に焼けた!!
気泡も上に伸びる感じで食べても軽くて美味しかった。

葉物サラダにオイルサーディン、マスタードマヨにレモン果汁たっぷりの
ソースでサンドにしていただきました。

普段ならこれで朝ごはんは終了なんだけど~

d0169960_1132844.jpg


バジままから美味しいとうもろこしが届きました。
バジまま~ありがとうね!!

d0169960_1142587.jpg


黄色いのんが「ミエルコーン」で白いのは「ピュアホワイト」
届きたてのコーンを家事そっちのけで 蒸し焼きして~
がっつり朝ごはんを食べた後だというのもすっかり記憶から消して~

頂きました。ヽ(^o^)丿

d0169960_116565.jpg


キラッキラで真珠みたい~真珠は食べれないけど
コーンは食べれる!!しかも とっても甘い!!

あぁーほんとにもうお腹一杯。
美味しかったぁ~バジまま ほんとにありがとうございます。

娘が蒸したてコーンの画像を旦那さんにメールしてた。
そして 食後のコーンの画像もおくってた。。。^m^

大丈夫 パパのもちゃんとあるからね~

食べながら いつものことだけど
「やっぱ 北海道に引っ越す!?」
と夢のような北海道移住計画を語り合う。
馬鹿母娘でありました。


にほんブログ村

朝晩は灼熱地獄からは開放されてきたような。
電気料金 先月よりは急上昇してたな。
あとちょっとの我慢 我慢。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-30 11:29 | 自家製酵母パン
今日のお空は曇ってる。気温が低い訳でなくむしむししてる。
ただ単に暑いより 苦手な空気感。

雨 降るのかな・・・

昨日シフォンを鬼焼きした娘1。
なんでも職場でシフォンの話になって 仲良しの同僚がシフォンを
いつも買ってるってんで
「それやったら 作るの簡単やし 作ってきたげるわ!」
って事になったんやって。

作るの簡単って・・・まさかの初挑戦の娘1.(*_*;
常に慎重派の娘1のまさかのビッグマウス!!!

出来栄えは

d0169960_12522457.jpg


練習用に焼いたプレーン。
17センチ分の材料を20センチで焼いたから 高さは出ず。
けど 一回目らしく慎重に事をすすめたので 美味しくできた♪

いい匂いのため 朝寝も昼寝も出来ずにずっと見守ってるリトル^m^

d0169960_1254494.jpg


いよいよ 本番!
バナナシフォン。これも美味しく出来た!
最後 型から外す時にちょこっとあせった感があるくらい。

なんや~ええ感じに出来ていくやん♪

d0169960_1256580.jpg


なんぼ関西人やからって オチはいらんのに~ヽ(^o^)丿
チョコが入るのは難しいで!って言うたんやけど
どうしても作りたかったショコラシフォン。

最後の最後に全部 混ぜてから
「ママ!なんか生地が今までと違う・・・」って
なんでこんなに生地がしゃばしゃばなん??
本人曰く ちゃんと材料も計ったし卵白もしっかりとあわ立てたそう。。

ふーむ。。
卵白のあわ立てが不足してたか チョコと混ぜてから手早く出来なくて
みるみるうちにあわ立てた卵白がしぼんでいったか・・・

けど ようがんばったやん~
みんな 美味しかったし~
今日は職場で喜んでもらえたやろか。

d0169960_1321876.jpg


ここ数日 ブルーベリーの小さい粒のんがちゃんと色づいてキテル♪
って喜んでたら・・・それってターゲットがイチジクに変更になったってことみたい。

(T_T)(T_T)(T_T)

あたしだって・・・あたしだって・・・楽しみにしてるんやから!!!
あれもこれもつつかずに一個の実をちゃんと完食したらええのんに!!

なんとか仲良く 分け分けしませんか!?鳥さん。。。

d0169960_1354454.jpg


さっき食べたランチ。。。これパターン化してないやろか・・・^^;
お惣菜のコロッケ。
たまぁーーーに食べたくなるんだよね^^;

人参とツナのマリネ。晩ご飯用にでっかい人参2本分作ったのを少々頂いて。
また 全然漬かってないから しゃりしゃり。
人参の嫌いな旦那さんと娘1でもこのマリネはがんがん食べる。
人参は生がええらしい。火を通すと甘くなるのが嫌なんやって。
あたしと娘2はどーーんな人参でも大好き♪

バゲットにつけて食べたんはコストコで買った「ハニーバター」
・・・最近 お買い物にもちゃんと眼鏡持参で行くようにしてる。
だって 前に買ったアーモンドバター 買って帰ったら
「バターは入ってません」って書いてたんやもん(T_T)

詐欺やん。。。

このハニーバターは大丈夫!原材料がバター、ハチミツって書いてた。
ちょっと甘いけど 塗りやすくって美味しかった♪
この味は旦那さんもきっと好きやわ。娘1も美味しいって言うてたしな。

つけ過ぎ注意報は出しとこかな。^^;


にほんブログ村

昨日は娘1の鬼焼きシフォンにずっと付き合ってたリトル。
今日は爆睡中。^m^
[PR]
by annie1120 | 2012-08-24 13:22 | おやつ

太っちょバゲット

朝からエアコンがついてます。
普段ではつきません。。。この節電叫ばれてるご時勢では。

朝から快適エアコンが入ってる訳は
休日の娘1がシフォンケーキを焼くのに室温が30度近くもあると
せっかくあわ立てた卵白がみるみるだれだれになっていくからです。

初めて作るシフォン。
さきほど 練習用のプレーンが焼きあがりました。
今はバナナシフォンがオーブンの中に。
あとショコラシフォンも作る予定だそうで。

シフォンの型。20センチと17センチと二個しかないから
焼きあがって逆さにして冷まして 型抜きして型を洗ってからでないと
次のは焼けないんだよね。。。一日仕事だな。

がんばれ~

d0169960_1243250.jpg


リスド・マンゴー酵母元ダネ・塩・水

太っちょのバゲットが焼きたかったのでオーブンの対角線
ぎりぎりの長さで成型。。。今回はちゃんとぎりぎりセーフでいけた♪
夏場の成型は生地がだれだれでほんとにしにくいなぁ。。。

その分 クラムが瑞々しくって美味しかった。

もうちょっと生地量増やして もうちょっと太っちょのバゲッとも焼きたいな。
うちのオーブンの限界ってどのくらいなんやろなぁ。。。
ちょっとずつ量増やしてみよ~(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-23 12:18 | 自家製酵母パン
毎日 暑い。。。って書いてる。
けど ちょっとした時に時折秋をほんのちょっぴり感じる。
まぁ ここいらの秋ってのは毎年 あるのかないのか分らないほど
あっというまに過ぎ去ってかじかむ冬がやってくるんだけど。

どんなに暑くても「夏」が大好きなのは娘1.
この時期は花粉も無くって唯一快適に暮らせるから。

d0169960_12444576.jpg


昨日はお休みの娘1と一緒に三宮に出かけてた。
帰りしな 明日のパンも無いしってんでビゴの店で買ったパン。
左からシャンピニオン・オリーブ&ハーブ・レジャンデール。

ふむふむ。
これが正しいハードパンの味なのか。
シャンピニオンはカリッカリでカチカチの麩を食べてるみたいだった。
オリーブ&ハーブはハーブがよくきいてて塩っけもあって美味しかった。
レジャンデールって粉の名前やんなぁ??それを使ってるってことなんかな?
レジャンデールは今日のランチに娘1が持参したので味はわからない。

それとドンクで大量のミニクロを。こっちは旦那さんへのお土産。


三宮は夏バーゲンもすっかり終わってしまってて 秋物がちらほら。。。
まだまだ暑いのんに道行く人もちょっと初秋っぽい。
ショール巻いてる人が多かったな。。。暑くないんやろか。。。

なんだかなぁ。今年は冬が厳しいような気がするんだよなぁ。
なんとなく わたしの勝手な予報やけど。^^;

夏も冬もなんとかお手柔らかにお願いしたい。

d0169960_12565118.jpg


ついさっき 食べたパスタ^^;
ウィンナーと玉ねぎとピーマンがわんさか入ったのに先日のミニトマトソースで
昔懐かしいナポリタン風。。。いや 昔ってトマト味ってケチャップやったなぁ。
ケチャップの味付けはちょっと濃いって感じるのは歳のせいかしらん?^^;
これはケチャップは入ってないデス。


にほんブログ村

暑くても湿度が低くて風があると過ごしやすいな。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-22 13:04 | お昼ご飯
昨晩 なんかムシムシしてましたねぇ。。。(@_@)
あぁーー風がないときついわ。

d0169960_9172231.jpg


ちょっと焼きすぎた感があるけど 美味しかった♪
リスド・ちょっぴりの砂糖・オリーブオイル・塩・水

小分けはせずに鉄板に大きく伸ばしてトマトソースを塗ってから
色々とトッピング。最後はチーズをのせて。

薄く伸ばしたピッツァも美味しいけど もっちもちの生地も美味しいな。

d0169960_9204457.jpg


フォカッチャが焼きすぎた原因はこれ^^;
マリネした手羽先も同時に焼きたかったから。

いやぁ オーブンで焼きたて!
って思うと予想以上に部屋の温度が上昇してしまって暑かったわぁ。。。
わたしの席 オーブンの真横だからな。(@_@)

d0169960_9271949.jpg


今までもたまぁーーーにとうもろこしは蒸し器を出して蒸した事も
あったんだけど・・・蒸し器って出したりしまったりが面倒な場所に
置いてるもんだから・・・ついつい レンジでチンとかが多くなってた。

けど!やっぱり蒸したのんが一番甘くって美味しい。。。


んで 皮付きのまんま すとうぶで蒸し焼きって技(技なんか!?)を覚えた。
これぷっちぷちであまぁーーーくって美味しい!!!

d0169960_9293663.jpg


冷凍いちごのお陰で評判のよいスムージー^^;
果物率が高いと飲みやすいもんね^^;
色目もかわゆい。

d0169960_9303643.jpg


パパの庭先農業で初収穫の赤色パプリカ(#^.^#)
とっても肉厚できらっきらしてる。
・・・そして最後のパプリカ。

苗を2つ植えて ちいさいのは雨風の強い日に落ちちゃって
ひとりでがんばってた強い子!

それにしても二株で一個って・・・効率悪すぎやな。^m^

ちいさい庭先農業。
毎日 蚊と格闘しながらも 自分が嫌いな野菜も育ててくれる
旦那さんには感謝。ありがとね。

いちじくがほんのりと赤みを帯びてきたと思ったら
鳥にやられて あっちこっちつついて食べてた。。。(T_T)
・・・完全にレストラン・・・いや 軽食喫茶になってるかも。。。鳥の。。。(T_T)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-21 09:41 | イーストパン

ミニダイソンとコストコ

日曜日の朝一 パジェロくんが入院してしまった(T_T)
マリンピアに行く予定だったのに・・・
昨日お買い物をしててよかった。

いやいや。それよりもこのタイミングで行ってぎりぎりやったらしい。
なんでも このままのんきにマリンピアへ行こうもんなら
たどり着かずにエンジンがいかれてしまってたんやって。。。怖い。。
早く元気になって帰って来てね~

んで 足がないので旦那さんはガレージで水遊び(うそうそ)
ガレージまわりの塀とかガレージの屋根を今流行の水圧で
がぁーーーってするのんでピッカピカに掃除してくれました。

汗だっくだくになって。。。ありがとう^m^

なんせ巨体なもんで屋根の掃除をするのに脚立を使って塀に登って
する時には みてるほうがはらはらどきどき。。。
落ちないでよ!!!
願いが届いて落下することなく終了しました。。。よかった。

6年以上前やと思うけど うちの掃除機はダイソンのめっちゃでっかくて
重くってがーがー言うのに買い換えてからずっと使ってます。
未だに吸引力は衰えず 故障もせず がんばってくれてます。

ただ 重い。。。(T_T)
階段は至難の業。

ので ハンディタイプのんが欲しかった。
じんままの買ったみたいなん。
けど 高額なのでずっと我慢!してたけど~先月の~イオンの~月末の~
いっつも請求書の時に入ってくる一日限りってのでついに買った!!!
普段よりは一万円安く&5%offで~やっぴー♪

なんだか 最近の家電ってめっちゃ高額なんがやたらとあるような。。。
洗濯機が買えそうな炊飯器とか エアコンよりも高い洗濯機。。。
なんだかなぁ。。。そういうものをわたしは「王様の家電」と勝手に呼んでます。^^;

ミニダイソン 階段とか天井とかすんごい楽チンになった♪

d0169960_12571932.jpg


コストコ覚書。

我が家で去年植えたラズベリーは10粒ほどの収穫だったので買った。
甘くて美味しい~

d0169960_12585522.jpg


ヒヨドリにやられて未だ未収穫のためブルーベリーも買った。(T_T)
大粒であまーぁい。

どっちもスムージーに大活躍。
ラズベリーはもったいないので^^;冷凍してぼちぼち使用。

冷凍いちごも買った。もう スムージー用にはこれで十分。
ただ 冷凍庫が欲しい・・・量が多いんやもん。。。

冷凍ミックスベリー
これもスムージーに大活躍。

パルメザンチーズ大きくて削りにくいので 3つに分けて2つは冷凍。
残りはラップでぴっちり巻いて使用。これはかなり安くて良かった。

ペリエの炭酸水 500mペット
これはめちゃめちゃ安かったけど 無い時が多し。
我が家の女子はみんな好きなので行ってあれば即刻購入。

ものっすごいでっかいボトルに入ったオリーブオイルサラダ油をオリーブオイルに変更したので 使いたい放題。。。うそうそ。。

瓶詰めの黄桃果物がないときやスムージーに大活躍。

酢漬けニシンめちゃくちゃ好き♪リピート率高し。(#^.^#)
 
瓶詰めのアンチョビこれも美味しかった。

生サーモンもうこれはとーーっても好き!大好き!
一回の食事でほとんど食べきる恐ろしい我が家ですが 残ったらマリネにして
翌日のお楽しみ♪ほんと 美味しい。(#^.^#)

チーズケーキこれは前回初めて買ったけど 美味しかったし 切り分けて
ラップでぴっちりしてると 朝 ばたばたしてる旦那さんや娘たちが
さくさくと食べてたので また買いたい。

ちいさくって大量に入ってるパン
一人暮らしのおばぁがたいそう気に入っていつも二袋買う。
4つずつ冷凍して食べてるんやって。。。わたしは好きではないので買わない。

巨大マフィン
一回買ったけど とーーーっても甘くってでかくって。。。なので
もう買わない。

ディニッシュパン
これも旦那さんや娘たちはぱくぱく食べてたけど。。。なので買わない。

大量のショートパスタ。
これは日持ちもするし ナンも無い時に便利。

すんごいでっかい瓶詰めのクラシコのトマト&バジル
これもなにかと重宝するのでリピするな。

ジョンソンビルのソーセージ
ドイツっぽいご飯の時に登場^^;種類があって食べ応えがあるので好き。

キャンベルコーンポタージュ
ちょっと濃い味やけど スープが欲しくって作ってない時に超便利。
娘1は大好き。

なんとか思いつく限りで書いてみた。
もうすっかり 物覚えが悪くって物忘れは良いからな(@_@)
あかんやん~



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-20 13:49 | お買い物
お盆のへんは朝晩は少し過ごしやすかったけど
暑さがぶり返してきた。暑いなぁ。。。外に出るとちりちりする。

d0169960_14505132.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水

d0169960_14513218.jpg


久々に好きな感じに焼けた(#^.^#)
これを↓

d0169960_14531999.jpg


いつものサンドにして食べたんやけど 今日は「柚子味噌」を
ソースにしてみた。野菜が大根とカイワレときゅうりとサニーレタスやったし
なんとなく和風っぽく。おーー美味しいやん!
パストラミの代わりに鶏ハムでも美味しいやろなぁ~

この柚子味噌は先日まで岐阜の郡上八幡のお友だちのところに
泊りがけで遊びに行ってた娘2のお土産。ありがとね。

味噌と言えば我が家の味噌!
天地返し まだやってない!!
今 思い出した(^^ゞ

d0169960_1458491.jpg


これ赤エビを串刺しにしてハーブソルトとオリーブオイルで
マリネしてオーブンで焼いたのん。インゲンは入れるタイミングが
はやすぎて炭化してた(^^ゞ
頭から尻尾までバリバリと香ばしくってすんごい美味しかった♪

d0169960_1502025.jpg


パパが庭で育ててくれたミニトマトでトマトソースを作った。
ので トマトが嫌いなパパのいない日のランチに娘1と二人で食べた
ミニトマトパスタ。パルミジャーノは食べる直前に腕がぱんぱんに
なるほどすりおろして・・・(*_*;
ショートパスタ(カザレッチャ)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-17 15:08 | 自家製酵母パン

四十九日

d0169960_14132893.jpg


あっという間にもう四十九日。
歳月の流れはとてもはやい。

ちゃんと向こうの世界に行ったやろか マギーには逢えたやろか。
もう痛みはないやろか お腹いっぱい食べてるやろか。
それとも 二人してわたしの近くにいてくれてるんやろか。

台所のわたしのイスにいっつも座ってた。
いつもいつもわたしをそこから見守ってくれた。

わたしが出かけてから帰ってくると玄関マットがあったかかった。
ずっとそこで帰りを待っててくれたんやな。

アニーはようさんようさんおしゃべりしてたな。
リトルはひとりになってからはちっともしゃべらへん。

生まれてからずっと一緒に寝たね。
家にいるときは片時もわたしのそばから離れなかった。

肉体は無くなってちいさくなってマギーと一緒に
いつもわたしのポケットにいてる。

いつもいつもそばにいてくれてる気がしてならない。
なんなんやろなぁ。

アニー うちに生まれてきてくれてほんまにありがとうね。
いつもいつもそばにいてくれてありがとうね。
マギーが逝ってしまたとき アニーがいてくれたから
生きていくことができた。ほんまにありがとうね。

アニーと一緒に暮らしたとっても濃い時間。
ほんまにしあわせやったよ。
ありがとう。
ありがとう。

自分がどんどん歳とって あっちこっちが思うようにいかなくて
なんとか折り合いをつけながら死ぬまで生きるんやけど
死ぬってこともそうそう怖かったり悪いことでもないな。

また マギーやアニーに逢えるんやもんな。
その日が来るのを楽しみにしてる。
それまでは抱えきれないほどの思い出とともになんとか生きるよ。

別れはこころがどくどく血を流すほどの苦しみやけど
いっしょにいてた大切な時間はそれに対抗できるチカラになるよな。

アニーがわたしのストーカーなんじゃなくって
わたしがアニーに頼り切ってたんや。
だからアニーはいつもわたしを見守ってくれてたんやな。
ありがとうな。
こんなに頼りないわたしやけど 死ぬまではなんとか生きてみるわ。

いつになるかわからんけど マギーといっしょに待っててな。
そういえばマギーもアニーも「待って」は嫌いな言葉やったな。
ちょっと待たせるけど ごめん。待ってて。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-16 14:13 | ひとり言

加水95%のチャバタ

ううううううううううううううううぅ。
寝坊するといけないので 夜中ずっと起きて待ってましたとも。
なのに。。。。。

いやいや。
今後におおいに期待するぞ!!
がんばれ!男子サッカー!!!

d0169960_1517447.jpg


チャバタってパンが食べたくなって。
無謀にも加水100%のとこ ちょっとびびって95%の
おどろおどろしい生地のパンを焼きました。

キタノカオリ・オリーブオイル少々・塩・水

この打ち粉の量を見てもどんだけ びびってたかが分る(^^ゞ

d0169960_15194277.jpg


成型と呼べるのか・・・ラップの上に打ち粉をしてラップごとべたんべたんと
二回ほど折りたたんでおしまい。

けど・・・・このチャバタ!!!美味しい!!!
クラストはパリッとしてるのにクラムはなんとも瑞々しい。

d0169960_15241859.jpg


さすがに打ち粉 食べる時には少々はたいた。(^^ゞ
マスタードポテトにレタスにパストラミ。。。。美味しい♪

今回はイーストで手早く作ったけど ただ今酵母で低温発酵中。


にほんブログ村

お盆休みが始まってあっちもこっちも渋滞に混雑。
車を運転する時は ゆとりをもって 安全運転で行きましょう!
[PR]
by annie1120 | 2012-08-11 15:31 | イーストパン