日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あぁぁぁぁぁぁ。。。。。惜しかったですね。。。。。
3時半に起きようと早くに寝たのに起きたら5時過ぎてました(^^ゞ
単なる早寝早起きになってしまった。
けど ちゃんと朝のTVでやってたので観ました。女子サッカー。

ほんまに惜しかったなぁ。。。けど みんなよう走って素晴らしい!!
堂々の銀メダルやわ。ほんまに素晴らしい!

今日は寝過ごすと困るので起きてスタンバイしよう。

d0169960_11214944.jpg


スムージー 実験の日々。
お一人様って思ったけど 3人分になった。

オレンジ・バナナ・ブラックベリー・小松菜・サニーレタス・ヨーグルト
ハチミツ・水

ブラックベリーってほんとに頑固に種が残ります。
ミキサーにも負けない種。。。恐るべし。
出来上がりの映像も撮ったけど怖いくらいのピント外れで。。。(^^ゞ
ブラックベリー入れると色も悪魔ちっくになります(^^ゞ

味は美味しかったです。

去年植えた小さなラズベリーとブラックベリーだけど収穫はほんの少し。
おまけにこの夏は防鳥ネットを張ってないのでブルーベリーが食べごろに
なるとヒヨドリがやってきて一粒残らず食べてしまってます。。。(T_T)
なので まだブルーベリーは一粒も食べてない・・・(T_T)

ひどすぎる。。。

生のベリーってとっても高いので冷凍ベリーミックス!買いました!!
リーズナブルなお値段で助かる。けどやっぱブラックベリー率高し。
そして冷凍ブラックベリーの種も怖いくらいの存在感があります。

コールママの言ってた 外国製のええお値段のブレンダーやったら
ブラックベリーの種も粉々になるんやろか・・・


前の記事にも書いたけど BS日テレで土曜日の21時からやってる
「小さな村の物語イタリア」ってTV。
日本の「人生の楽園」ってのと近いかなぁ。。。いやちょっとちゃうか。。。

「ゆたかさ」って「しあわせ」って「いきる」って「かぞく」って
そんなとっても大事なことを感じることができる気がするTVです。
もちろん イタリアを全部肯定して日本を全否定してるんじゃないけど。
ちょっと前のちょっと不便なそんな生活から解決の糸口って見つからないかな。

原爆投下によって戦争に負けて めちゃくちゃ頑張った日本。
すざまじい成長の陰においてきたもの忘れてしまったものが多すぎないやろか。
福島での事故のあと 経済優先としか思えない状態での原発可動。
ニホンジンハマナベナイジンシュなんだろうか。

いつまでもキレイな地球でいてほしいからな。
やっぱりちゃんと日々 考えようと思う。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-10 11:56 | ひとり言
昨日の夕方くらいから「秋!?」ってくらいの涼しさ。
昨晩なんてちょっと肌寒いくらい。
今もなんとも心地いい。

・・・まさかな。

毎日毎日暑いからちょっとしたご褒美かな。

ほんと心地いい。

d0169960_10585779.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水

オーブンに入れたままの状態。
左が一番火のあたりが強いんやなぁ。

「小さな村の物語イタリア」ってTVが好きで娘1といつもみてる。
その中にでてくるパン焼きはほとんどが炭焼き。
炭焼きで焼きあがったパンのこんがりと美味しそうなこと!
なんとか家のオーブンでそんな風に焼けないかなぁ・・って思った。
一番左のミニバゲがなんとなくそれっぽく焼けたかも(#^.^#)

成型する時の打ち粉を全粒粉でやってみた。^^;
こんなことがいいのか悪いのかも知らないけどね。(^^ゞ

d0169960_115231.jpg


その炭火風ミニバゲットでパストラミサンド。マスタードをしっかりときかせて。
うんうん。美味しい~

d0169960_1175892.jpg


夏野菜ががっつり入ったキーマカレー。
ほんとはひよこ豆も入れたかったけどな。(豆を入れると旦那さんの食欲は減退する)
すとうぶで作るキーマカレーはほんとに上手に出来る。
水分ってほんの少しの赤ワインが入ってるだけ。
あとは野菜の水分。

キーマカレーと言ったら「ナン」

d0169960_11122074.jpg


もっちりと美味しいナン。
昨日のパンは好きな感じに焼けたし 晩ご飯も美味しかった。

・・・のに・・・負けたし・・・男子サッカー!!!
マイナスなことは何も言うまい。
本人たちが一番わかってることやろうし。

麻也ちゃん成長したよなぁ。。しみじみ。。。
大津も攻守において献身的な走りやったし!彼は頑張れる子なんやなぁ!!

いや!!関塚監督には一言 言いたい!!(やっぱ言うんやぁ)
あそこで清武降ろすの意味不明やし!!

まだ終わった訳じゃないから!!気持ちを切り替えて三位決定戦!!
相手は韓国。これってアジア大会やん!!

決勝はブラジルとメキシコってコパアメリカやん!
ウルグアイも予選で敗退したし・・・はぁ。。。(T_T)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-08 11:36 | 自家製酵母パン
はい。毎日 必ず暑いですね。
言うてもしょうがないけど。。。夏だし。。。暑い。。

d0169960_13333397.jpg


最近 晩ご飯にあわせてパン焼きします。
そのほうが焼きたてを食べれるので。。。少々リーンなパンでも
焼きたてだと 旦那さんも食べれるしね。
固いパンをよく噛んで食べるのはいいと思うんだけどね。

あんこさんのとこでめっちゃ素敵なとうもろこしパンを
焼いてはったので 見よう見まねで・・・出来上がりはべつもんやけど・・^^;

丸パンのクープをはさみで入れたんだけど 数も少なかったし
浅すぎたんやな。まったくもって 記憶力の低迷に悩まされる。。。

ほんの少しのライ麦の味がして軽くて美味しかったからいいや。

この日はドイツっぽい晩ご飯だったな。

d0169960_13385825.jpg


ものすごい逆光で判別が難しいけど。。。ミキサーです。
すごく重たいミキサーです。

数日前にコールママんとこでスムージーの記事があって
それを娘1に話したところ・・・
「ほら!世間ではめっちゃ流行ってるねんから!!わたし ブレンダー買う!!」
ってあわやのところでまたもやブレンダーを買いそうになるのを
ミキサー出したあげるし 一回それ使ってみてアカン買ったら買い!!
と引き止めた。。。あぶない。また台所用品 増えるとこやった。。

・・・スムージーを作りたい!って言う娘1の希望をずっと前から
のらりくらりとかわしてたのは・・・ミキサー出すの面倒やったからです。
見た目が好きで買ったミキサーやけど なにせ重い。。。(T_T)
すっかりと台所の棚にしまいこまれてたけど ようやく陽の目を見た。

オメデトウ!

あれから 娘1なりに研究していろいろと作っております。
バナナは必需品!
グレープフルーツよりかはオレンジの方が飲みやすい。
マンゴー最高!
桃・・・しかも白桃はもったいなくて使えません。^^;

・・・だけど。我が家はジュースにして飲まなくても
ものすごく野菜の摂取率は高いんですけどなぁ。。。
まぁいいや。おいしいから。

d0169960_13474729.jpg


夏!と言えばグラス!!
この夏 仲間入りしたグラスたち。
きらきらでとっても可愛いなぁ~

これまた 世間では流行ってるらしい「炭酸水」
家庭で作れるもんも売ってるけど ええお値段してるし
うちはいろんなお国の炭酸水を低価格の時に買って飲んでます。
今はペリエのノーマルがとっても気に入っております。

スムージーとか炭酸水を気に入ったグラスで飲む
夏のちょっとした贅沢です。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-07 14:01 | 自家製酵母パン
台風の影響なのかな。。気温は高くて暑いけど
強い風のせいで少しは過ごしやすい。。。ほんの少しだけどね。

d0169960_12554987.jpg


イーグル・Sキング・砂糖・塩・太白ゴマ油・白、黒ゴマ・マンゴー元ダネ・水
いつもの山食みたいに生地を伸ばしてぐるぐる巻き込むんじゃなくって
丸く成型したのを3つ型に入れて焼いた。

d0169960_1258239.jpg


ゴマの香りがほんわかしてて しっとりと食べやすい山食やった。
今朝は厚めにカットしてバターとハチミツで頂きました。

d0169960_1312778.jpg


不思議トマト その1.ブラックチェリー
トマトなのにチェリー!?
買ったばっかりの方がもっと黒っぽかったような。

d0169960_1332185.jpg


不思議トマト その2.オレンジトマト
ほんとに「柿」のような色のトマト!!
・・・味はしっかりと「トマト」

世の中 まだまだ知らないことがいっぱい。
好き嫌いをなるべくしないようにして いろんなものを食べたいな。


にほんブログ村

風が止んだとたんに 汗が滴ってきた・・・(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2012-08-01 13:09 | 自家製酵母パン