日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年9月30日日曜日

大型で非常に強い勢力を保ったままの台風が来てます。
雨もひどいけど 風がすごく強い。

そんな日にコストコへ。。。^^;
コストコのちいさいパンがいたく気に入ったおばぁが行きたいから。

っとその前に焼いたちぃっこいパン。

d0169960_11193869.jpg


半端に残ったイーグル・キタノカオリ・Sキングと牛乳、バター
少しのお砂糖と塩、サフ。

コストコのちいさいパンに負けないくらいのんを!
って意気込みで作ったちいさいパン。
焼く寸前にちょっとだけクープを入れたらそれがあっち向いて
こっち向いて昔遊んでたファミコンのぱっくまんみたいな顔に焼けた。^m^

d0169960_1345659.jpg


朝から仕込んだらちょうどお昼ご飯に焼けたので
試作のズッキーニ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノと一緒に食べた。

ご飯の試作はまずお昼ご飯に作ってみる。
美味しかったら家族のもとに登場する。

なんのことはない・・・冷蔵庫で残ってた夏野菜と舞茸とソーセージを
唐辛子・にんにくで香り付けしたオリーブオイルで炒めただけ^^;
けどまぁ 美味しい♪こんな風にシンプルなのって好き。

昨日の残りのスープと旦那さんが朝一で収穫してくれた残り少ない
イチジクと一緒に食べた。イチジク めっちゃ美味しかった~
・・・もう あと何個食べれるかなぁ・・・また来年のお楽しみやな。

んでもってコストコ。
なんせ ひとつの物を買うにもサイズとか量が多いので
まだまだはじめての物も多い。

ぶどう・黒っぽいのんとあかぽいのんとみどりのん。
店員さん曰く・・・黒っぽいのんが一番甘いとのことで黒っぽいのん購入。
おーーピオーネ一 1房のお値段ででっかいパックいっぱい!
ちょっと苦味のあるのんもあったけど 大丈夫美味しいやん。

よくスーパーで売ってる甲斐路ってのんに似てる感じ。

厚切り紅鮭・・・よくイオンの火曜市で売ってる鮭の三倍の厚みは
あろうかと言う代物。(イオンのも安いからよく買うよ^m^)
縦横上下で鮭の切り身が立つ!
ので全ての面が焼ける。
ので 皮がめちゃくちゃ香ばしくって美味しい!
・・・うちはみんな皮を食べないのでワタシ一人で食べた♪

アーティチョークの酢漬け
初めて食べたけど あぁこういう味なんか~って感じ。
めっちゃ好き!って感じではないかな。

でかいクロワッサン・・・これっておばぁがTVを見てて
すんごい美味しいって言うてたしってんで買ったけど・・・
普通のパンですやん。。。(+_+)

おーーそれからバジままから聞いてたりんごのベーコン。
これのレポは後日。

あと パンケーキがちいさく焼けるノルディックウェアの
シルバーダラーパンケーキパン♪
これで目玉焼きを何個焼いても 隣の卵への流出が防げる!!
ただし 卵が大きいと少しは流れてしまうけどね。。。

・・・目玉焼きはたくさん焼いたけど未だパンケーキは焼いてない^^;
今度 焼いてみないと。

あと豚ロースの豚かつ用のん。
厚切りやったし 肉たたきで結構たたいたたけど
ローストポークで食べたし 焼き過ぎのせいもあって少々固めやった。
これはイオンで時々やってる国産豚肉大放出の時のんが柔らかくって
美味しかったかな。

近頃はトンカツよりもローストポークにして食べることが多い。
もちろん トンカツは大好きなんやけど なんせ好きなだけに
ちゃんと食べるからカロリーを考えたらやっぱり焼きやねんなぁ。。。

初めて買ったのんはこれくらいかなぁ・・・
あとはリピもん。
ジョンソンビルソーセージ、生サーモン(美味しい♪)、牛肉塊
合挽きミンチ、卵、チーズケーキ、じゃがまんスープ、明太子
安納芋、冷凍エビ、バナナ、ごぼう・・・

ペリエの炭酸水は売り切れやった(T_T)

台風が接近中のときは店内でのんきにお買い物してたけど
おばぁを家まで送って帰宅するときは雨風もひどかったわぁ。
そうそう おばぁはディナーロール2袋、クロワッサン1袋
でっかい冷凍いちご2袋、ぶどう1パック。

一人暮らしやけど ちゃんとご飯も作ってジャムも炊いて
してるし ほんとに尊敬する。
冷蔵庫は2つあるんやけど 冷凍庫はパンといちごでいっぱいになったそうな。
^m^

うちも当分は野菜と牛乳だけしか買わないですむわ。^m^



にほんブログ村

アニーが逝ってしまってから3ヶ月。
なんや 未だに信じられないって言うか・・・近くに感じる。
しんどくってつらい病気やったから もうしんどい思いをしてないんやって
思うだけでも安心できる。
けど やっぱり あいたいな・・・マギーとアニーにあいたい。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-30 11:15 | イーストパン
本日も神戸は快晴。
コットンの七分のセーターが肌に心地いい。
家の中で動くとちょっと暑いけど 風もあってええ感じ。

外は数日前よりは暑いな。
お布団干すには最適。

d0169960_11232861.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水
今回はなんも入れないでとっても普通のフィセル。
・・・かなり太ってるけど気にしない。美味しいからいいや。

フィセルを半割にしてトーストして発酵バターを
ほんのちょっとだけ遠慮しながらつけて がりっと食べる。

d0169960_11322564.jpg


玉ねぎのドレッシング。
玉ねぎ小さいの一個。グレープシードオイル大4.りんご酢大3.砂糖大1.塩小半分。
これをブレンダーでがぁーーってするだけ。ちょっと甘めのさっぱり味。
パセリもあったので入れた。
昨日の晩ご飯のサーモンソテーにかけて食べた。
これまた美味しかった♪

自分でドレッシングを作るようになって市販のをを買わなくなった。
PCのお陰で調べると作り方を載せてくださってる親切なかたのお陰。
ほんとにありがたいなぁ。
一回目はちゃんと作って後は自分の好きな味にアレンジ。


ブレンダーも大活躍してるし。

バルサミコの存在も大きいな。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-27 11:44 | 自家製酵母パン
このところ朝晩はどんどん冷え込んできてるものの
日中のさわやかさときたら!澄んだ空と空気。
なんとか一年中こんな気候ではあかんやろか。。。

昨日の朝一で宮古島へ弾丸ツアーに出かける娘2が気になって
(寝坊しないか・・^^;)寝れなかったにもかかわらず
昨日は超多忙な一日。

家の中のトランクで二番目にでかいのを持って無事に宮古に着きました。
向こうでお友だちと合流するものの 神戸空港から那覇そして宮古島までは
一人旅。ほんと しっかりとした娘に育ったもんだ。

宮古島までひとりだって聞いたとき
「えっ!大丈夫なん??ひとりで飛行機って乗れるん?」って言うたら
「いけるやろ~パリで迷子になった時も大丈夫やったし~
日本語通じるしな。」・・・やって・・・確かに!

明日のお昼頃に神戸着でそれから 出勤。ほんまにタフな娘2。

d0169960_1174068.jpg


もうひとりの娘1。
昨日は二人で出かけてて帰ってきたのが夕方6時過ぎ。
わたしが晩ご飯のしたくをしてる時に洗濯物をしながら明日のお弁当を
何にするか考えて・・・でた結論がじゃがいもコロッケとクリームコロッケ」

・・・えっ!?どっちかひとつにしたら?(なんせどっちも初めて^^;)
どーしても両方作るという。^^;
パン粉とミンチが無かったので 旦那さんが帰宅してから買いに行って
料理開始が9時半過ぎてたなぁ。。。

んで 近頃はだんだんと手順も良くなってきたとは言うものの。。
じゃがコロ4つ、クリームコロ6つ。
揚げあがってお弁当に詰めて冷蔵庫に入れた時点で日付は変わっておりました。

ようがんばりましたな。

ので やっぱり今日もわたしは眠いのであります。

d0169960_11153671.jpg


朝からなんやお腹は空いてるのに食欲がない。。。こんなことは珍しい。
やっぱり季節の変わり目要注意なんやろか。

ってんで しょうがをきかせた白ネギとニラと舞茸と卵の入った
簡単スープでやっぱりちゃんと朝ごはん。

食べることってやっぱり大事。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-26 11:20 | お弁当
数日前に寝込んでから ぼちぼちと復帰。
朝晩が涼しくって言うよりも 急に寒くなってきたしかな。
今日の気温なんて一日中23度くらい。。。
もうしっかりと七分袖着てます。

晩になると20度はきる。
このまま 冬に突入するんやろか。。。

d0169960_17265485.jpg


自分的には成型の時にめっちゃ大穴あけたつもりのベーグル^^;
それでもこんなに穴って閉じるのね。
キタノカオリ・グラハム・砂糖・塩・マンゴー元ダネ・水

一時発酵をとってちょっと柔らかめのベーグル。
焼きが甘かった。。。。。
ケトリングのときに郵便屋さんが来て 焼きあがる時に
おばぁちゃんから電話があった^^;なんともタイミングの悪い時に
焼いてしまったベーグル^^;

焼きたてをおやつで頂く。
もっちりでちょっとゆるふわな食べ応えのベーグルやった。

人間の体って不思議なもんで 気温が下がってくると
夏野菜よりも根菜が食べたくなってくる。
自然ってうまいこと出来てるんやなぁってつくづく感じる。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-24 17:38 | 自家製酵母パン

バナナケーキとベーグル

ひっさびさに昨日はがっつり一日寝込みました。(+_+)
起きる時から 頭痛がひどくって おかしいと思ってて
起きて 洗濯機まわして 無意識のうちにお粥炊いて
それでも 吐き気までもしてきて・・・ついにマギーたちが
お迎えに来てくれた?って周りを見渡すも誰もいないし・・・

お洗濯物は旦那さんにお任せして 炊けたお粥を少々食べてから
頓服を飲んで再びベッドでダウン。。。うーー気持ち悪い(+_+)

あーーほんとに久々にまるまる一日気持ち悪くってダウンした。

夕方頃から少々復帰して夜にはベーグル仕込みが出来るまでになったけど
やっぱり なんだか変な感じ。。。

今日の明け方に停電があったみたい。
3時過ぎに旦那さんがお知らせしてもらって
4時すぎに娘1が知らせてくれた。ありがとね。。。^^;

d0169960_1625162.jpg


これは金曜日にズッキーニケーキのズッキーニをバナナに替えて
焼いてみた。それとBPのほかにタンサンも小さじ1追加してみた。
娘たちはこっちの方が好きみたいやわ。
バナナの分 ズッキーニよりもお菓子に近い。

d0169960_16292210.jpg


コールママの「お母さんの夏休み日記」の中でベーグルが登場してた。
のが脳裏に残ってたんやろな。。無性にベーグルが食べたくなって
夜中 少々体力が回復してきたんで仕込んで冷蔵庫で低温発酵させたのを
今朝 焼いた。。。。相変わらずのまんじゅうベーグルやな。。^^;

これでも思いっきり ドーナツみたいに成型したつもりやったんやけどなぁ・・・
次はもっと大きな穴にしてみるか。。。

d0169960_1632683.jpg


それをチーズとハムとパストラミと目玉焼きとレタスで
サンドして食べた。いつもは野菜がてんこ盛りなんやけど
今日のは肉食多し。

コチニール色素でアレルギー反応ってのがニュースになってから
ハムを買ってなかった。。。だからほんとは。。。なんだけど
ポテトサラダを作りたくって 買ってしまった。。。

なんだか こんなに罪悪感を感じるんだったら 
買わなきゃ良かったとさえ思っちゃうわ。(+_+)
たぶん 今まで家族の誰もアレルギーが出てないんだけど
これから出るかもって思ったら なんだか怖いんだよなぁ。。。
なんせ 娘1はアレルギーたくさん持ってるからなぁ。。。

コールママの「畑ガーデン」
でも書かれてたことやけど 美味しそうに見えるためだけとかって
もういらないって思うんやけどなぁ。。。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-23 16:44 | おやつ

ズッキーニケーキ

昨晩 ついに外気温20度をきりました。
いやぁ。。。ほんとに秋はあるのだろうか・・・突然の冬!
とかはなんとか勘弁してほしい。。。

d0169960_1941244.jpg


昨晩 終電帰りの娘2を待ってる間に作った。
近頃はPCを見る時間もなるべく短くしてる。
なんせ ろーがんをかけてみるもんだから目が疲れちゃう。。。(T_T)

ひらひらとPCをみてる時になんとなく記憶に残って
分量とかもうろ覚えやったけど 作ってみた。。。なんと適当な。。。^m^

卵2個→砂糖80g→なたね油80g→薄力粉150gとBP小さじ1
順番に泡だて器で混ぜながら入れてく。
そこに荒めのチーズおろしですりすりしたズッキーニ1本も入れて混ぜる。
型に流し込んでアーモンドとズッキーニをぱらぱら表面に入れて
170度で35分。

んで 焼けた。

深夜だというのに焼きたてを味見。
おーー超簡単に出来た割には美味しいやんかぁ~

なんか あんまり甘くないのがいい感じやし お菓子とパンの中間っぽくって
けど やっぱり お菓子寄り。。。

こっくりとバターいっぱいのケーキも大好きやけど
これはこれで超簡単なのでアリやわ。

d0169960_19521214.jpg


旦那さんもこーーいうのだったらちゃっちゃと食べるんだよなぁ。。。(+_+)


にほんブログ村

本日の晩ご飯 
今季初の寄せ鍋。

あぁ もうそんな季節になってきたんだなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2012-09-20 19:56 | おやつ
先週末の三連休。
真夏が舞い戻ってきたかのような暑さでした。。。(@_@)

その後 大雨があってちょっと季節が前進したかのように
からりとしたええお天気な今日。

d0169960_1718566.jpg


リスド・グラハム・マルチシリアル・マンゴー元ダネ・塩・水

マルチを配合してるのでこんがりとしてて香ばしい。
大きめなクッペの成型で。。。お昼前に焼きあがったので
お昼ごはんに頂きました。美味しい~^m^

休日はお出かけがあったりして なかなかパンは焼けない。
のでちょっと久々でした。

d0169960_17215098.jpg


先日書いた 大阪巻きと京都巻きを同じ人間が作ってどのくらいの
差があるのかなぁ。。。って思って実験してみた。
一番下の黒いお皿のんがいつも作ってる大阪巻き。
上の左がわたしが焼いた京都巻き・・・すんごいやりにくかったわぁ^^;
上の右が娘1が「ワタシも焼く~」って言って焼いた京都巻き。

その後 旦那さんも「俺も焼くわ」と言って焼いたんやけど
写真も撮る間もなく 食されてしまった^^;

結果 自分が作ったのはどっちもたいして違いは無かったような。。。
娘1が作ったのはマキスでしっかりと締めてたし 一番キレイな出来でした。
旦那さんは出汁とか適当に入れるので味が濃いよ~^^;

ってな感じの実験結果でございました。^m^

三連休って言っても娘たちは二人とも仕事なので
家でいてると 旦那さんがTVのお守りをしてしまうのでお出かけ。

土曜日は山方面。
三田のJAに行ってあまりにも暑いので イオンモールをお散歩。
なんだかんだと結構歩いたよね。

日曜日は海方面。
温泉と隣接したアウトレット。
ここでもやっぱりすんごい暑くて 海が見えるベンチでぼぉーーっと
したり ちょっとお買い物したり。。。

d0169960_1732445.jpg


んで ようやくゲットした鉄フライパン♪
欲しかったんだなぁ~旦那さんの実家には今は亡きお父さんが作った
とっても似たフライパンがあるのです。一枚の鉄を打ち出して
作ったんだって!すごい!ほんとに素敵!
わたしが嫁入りする前から使ってて今でも現役♪

そーゆうのって素敵すぎるって思うんだよね。

もうおじいちゃんには作ってもらえないけど それに近いのを
探しててBshopで売ってたのを買った。
永久不滅ポイント使ったし 激安でゲットできた♪
それを旦那さんが焼きこみしてくれた。

月曜日は敬老の日なので都会のおばぁちゃんちへ。
来年はおじいちゃんのとこに行く予定らしいけど 大丈夫
まだまだとっても元気でした。良かった。


にほんブログ村

昨日からチャンピオンズリーグが始まってるんやけど
夜中には起きれないので わたしは録画観戦。娘は生観戦。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-19 17:54 | 自家製酵母パン

ひとりセイロで蒸し野菜

あーームシムシしてる。。。
気温は31度くらいなんやけど 蒸し暑いのって苦手(@_@)
あんまり得意なヒトっていないと思うんやけど・・・

昨日のマルチシリアル入りクッペ
おやつで発酵バターをつけて食べても美味しかった♪
普通の粉だけで焼いたパンよりも深みのある味で美味しかった♪

はまりそう~^m^

d0169960_12271157.jpg


お料理に目覚めた娘1。
先日 三宮のオーガニック野菜が食べれるお店に行ったときに
食べた野菜のセイロ蒸しがおいしかったと言って一人用のセイロを
買ってきた。。。寒くなったら家でも食べてるやんかぁ~
まぁ うちにあるのは大きなサイズやからなぁ~

お弁当に蒸し野菜を入れるんだとかで 今朝試作してみた。
ひとり分ってほんとに少ない。
野菜 一切れづつ入れても すぐにいっぱいになってしまうなぁ~

これに岩塩をかけていただきます。
うんうん。美味しい♪

ふふふ。
これって わたしのお昼ご飯の時にも便利に使えそうや^m^
野菜って蒸すと甘味が増してほんとに美味しいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-14 12:36 | お昼ご飯
あーー暑い。。。暑い。。。
朝晩は涼しくて心地よいからこの暑さは逆にキツイ(@_@)

まぁ お洗濯ものはよく乾く。

朝、昼、晩・・・
庭に出て気付けば空を見あげてる。
空は自由でいいな。

ほんとは海が一番好きなんだけどな。
海って生きてるってものすごい生命力を感じる。

これって土に生きる運命の憧れからやろか。

d0169960_11531565.jpg


ほわほっわのパン焼きは続かない^m^
ちゃんと噛みごたえのあるパンが食べたくなる。

先日三宮に出た時にそごうの地下の富澤商店に「ふすま」を
買いに行ったんやけど あいにくの売り切れ(T_T)
・・・んで ふすまの隣に「マルチシリアル」ってのがあった。
あんこさんのブログでマルチグレイン焙煎五穀って
のをパンに配合されてたのを思い出して・・・名前は違うけど
これってそれにすごく近かったらいいなぁ。。。って思って買ってみた。
あんこさんのパンはもちろんめっちゃかっこよくて美味しそうなんだけど
サンドも色々でとても同じものは作れそうも無いけど
なんとなくそれっぽいものを楽しんでます♪あんこさん ありがとうございます。

そのマルチシリアルってのを配合してみた。
リスド・マルチシリアル・グラハム・マンゴー酵母元ダネ・塩・水

色目もグレイっぽくなって香ばしくって美味しいパンになった。
ちょっとは素朴パンに近づけた感じがする^m^

ライ麦率が高いパンはやっぱり ちょっと苦手なんやけど
全然酸味もなくって香ばしくなって美味しかった。

「ふすま」はハードパンの表面にまぶして作るローマパンを
作りたかったから 買いたかったの。すんごい香ばしそうで美味しそうやった。

d0169960_1213025.jpg


それをコストコで買ったレモンソーセージとかぼちゃとレタスとパプリカで
サンドして マスタードマヨのソースで朝から頂きました。
あぁ~お腹いっぱい♪

同じ材料を白パンにサンドして食べてる娘2が
「ママ!それって朝ごはん?お昼ごはん?」ってまさかそれだけ朝ごはん
食べてお昼ごはんは食べへんやろ?って雰囲気をかもしだして聞くので

「ブランチ・・・やで・・・」と強気な発言をしてしもた。
これだけで晩ご飯までもたへん。。。って普通の人って大丈夫なんかな!?


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-13 12:24 | 自家製酵母パン
朝晩はめっきりと秋らしくなってきました。
お昼間はやっぱりまだまだ暑いけども。

もう うっかりと網戸で寝てしまうと明け方には寒さで目が覚めます。
気温差についていけないこの体・・・あっちこっちさびた身体にはゴマとお酢?
・・・世間で身体によいといわれてるものを適度にとってなんとか生きなければ。

d0169960_9534968.jpg


庭のイチジク。
ぼちぼちと枝葉を整理したとたんに急に色づきが早くなって
一度にたくさん収穫できるようになりました。
ので 700グラムをジャムに。。。

d0169960_9552817.jpg


アヲハタのジャムの大ビン 2個になりました。
ジャムは濃度を見極めるのがとっても苦手で・・・ブルーベリーの時は
ものの見事にカッチンカチンになったこともありましたが
今回は非常に上手く煮詰めるのにも成功ヽ(^o^)丿

美味しい ジャムになりましたとさ。

d0169960_9575542.jpg


イチジクのジャムってふっわふわのパンで食べたいのデス。
そう ハイジの白パンで。(ハイジの・・・ってのは大事)

イーグル・砂糖・塩・牛乳・サフ・バター

130度で13分焼くので 予熱もなんもかも早い早い。

うんうん。やっぱりイチジクのジャムはふぉわパンで食べるのが好き。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-11 10:05 | 保存食