日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

近頃 タイトルがやたらと長いな・・・^^;
本日は降ったり止んだりの雨のため蒸し暑さ大。。。暑い。。。

d0169960_13123015.jpg


羽餃子。。いつもは白菜とニラなんやけど 今はキャベツがお安いので
大量のキャベツとニラと豚ミンチで作った。

羽にする水溶き片栗粉を100ccの水に対して小さじ1の小麦粉でやってみた。
片栗粉の方がもっちりして 小麦粉の方がパリパリになるような感じ。

餃子って好きやのに 作る時はちょっとした勢いが必要やねんなぁ。
なんなんやろ。。
そしていつものごとく 具材を大量に作ってしまったので
帰宅直後の旦那さんに近所のスーパーに餃子の皮を買いに行ってもらった。^^;
ありがと♪

d0169960_13171771.jpg


こっちはエビと白ねぎのワンタン。
スープはお手軽にウェイパーで~ワンタンは娘1作。スープは旦那さん作。
もっちもちで美味しいワンタンやったわぁ~

d0169960_13221877.jpg


コールママに教えてもらったシャトルシェフで作った甘酒。
完成~♪
うんうん。すんごく自然な甘味でめっちゃ美味しい♪
口の中でつぶつぶをぷちぷちしながら飲む。
美味しい~この方法やったら ストレスなくしていつでも作れるわ~

d0169960_1325589.jpg


娘1作 本日のお弁当
三色丼と昨日の羽餃子とモロッコインゲンの胡麻和え
鶏そぼろの色目が薄いようやけど ちゃんと味がしゅんでて美味しかったわ。
それにしてもあの少ない量のインゲンを胡麻和えにしようと思うやなんて
ちょっとした感動を覚えるわ。^m^
わたしには似なかったんやな^^;

d0169960_13331191.jpg


フィンランドの番組でみて以来 欲しくて探して売ってなくって
ネットで調べて 種を取り寄せて大切に育てたディル。
じゃがいもにとっても合う。さわやか風味のディル。

この夏には2メートル越えの高さにまで成長して花まで咲いて
しっかりと種もこぼしてくれて 買った種で育ったのは3本やったのに
まさかの発芽率100%かも・・・^^;

よーーくみたら 本葉も出てきた。

さぁ どーーしよ。。。

わたしは間引きがとっても苦手。。。どーーしよ。。。

もうちょっと様子みよかな。。(*_*;



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-08 13:46 | 晩御飯
あーーあーーーあーーーー暑い。
じめじめしてる。。。(@_@)
朝からくじけそう。

とも言ってられないので まぁ ぼちぼちと。

d0169960_12234220.jpg


リスド・グラハム・マンゴー元ダネ・塩

いつもと同じ配合で・・・ただ サッカー観戦のため少々早めの夕食と焼くのがかぶった。
んで 300度予熱して 6分スチームって言うか放置して240度で焼く予定やった。
けど スイッチ押してちょっとしたら 「ピーピー」って予熱終了の音が・・・
「えっ!?なんなん??」

何を思ったか また予熱してた・・・あほぉ!!!わたしのあほぉ!!!
なんだか 思いっきりぷっくぷくになってるし(@_@)
しゃぁないし 240度で11分焼いた。その後温度下げて焼くのはやめた。
ふむふむ。なんだか 炭火焼風になったし 美味しかったし ええか!

あーーやっぱ夏ばてで頭ぐるぐるになってるんやろか。。ヤダな。

d0169960_12331288.jpg


で 昨日はサッカー♪日本vsUAE
いろいろと試してるって感じの試合やったなぁ~
11日はイラク戦やし 最終予選 一位通過していざW杯!!!

サッカーの試合の日の晩ご飯はパスタかカレー^m^
前の日に パスタのカードは使ってしまったのでカレー。
娘たちの好きなキーマカレーじゃなくって 旦那さんの好きなこってりカレー。
夏野菜の名残を焼き野菜にして一緒に食べる。美味しい♪

しっかりと食べて体力落とさないようにしなくっちゃ~
いやしかし 体重はなんとか落としたい。。。^^;

d0169960_12392647.jpg


朝からコールママに教えてもらった方法で甘酒も仕込み中♪
コールママ ありがとうね~
前回は炊飯器を保温にしてフタあけっぱなして 濡れふきんをかけて
作ったけど シャトルシェフって手があるとは!!!
感動したよ。
あーーやっぱ お台所用品 ちゃんと使いきれてないなぁ。。。反省やぁ~

出来上がりは夜の予定やけど 楽しみ♪
甘酒 美味しいからねぇ~

d0169960_12423629.jpg


イチジクの木にメジロが遊びに来てた。
メジロもいちじく食べるんやろか?
どーぞ 好きなだけ食べてくだされ~残ったのをわたしも頂きますゆえ。^m^

今年はゴーヤはちいさい丸っこいタイプのんを旦那さんに植えてもらったけど
この大きさってどーよ~イチジクとかわらない~まぁ終盤ってこともあるんだけどね。


にほんブログ村

茗荷の苗が売ってたので二株植えてくれた♪
茗荷ってアクセントになって美味しいから好きなんだよね。
・・・娘たちは嫌いなんだけどね♪
[PR]
by annie1120 | 2012-09-07 12:49 | 自家製酵母パン

ボロネーゼと出汁巻き

気温は低めやけど 湿度高し・・・よって蒸し暑い(+_+)

d0169960_13231054.jpg


パンを仕込み中なので昨日の晩ご飯ネタなぞを・・・^^;
ボロネーゼっていろんなつくり方があるみたいで
前回「本格的ボローニャ風・・・・」みたいなのを
作ったけど どーも美味しくなかった。(きっと腕が悪い^^;)
ので やっぱりいつもの作り方で・・・

うちはデミグラとトマトソースを7対3ぐらいの割合かなぁ。。
昨日は赤ワインが無かったのでロゼで。

ひき肉を炒めるって感じじゃなくって 焼く!って感じですると
よいみたい。確かにひき肉なんやけど 肉肉しかった。
そして とても美味しかった♪

パルミジャーノ・・・すりおろすのホント大変。。。
腕に乳酸がたまってくる。。。今度からこれってセルフにするかな。

d0169960_13323145.jpg


出汁巻きがあまりにも美味しかったと娘1が4個焼きに挑戦。
写真は巻きすで巻く前の状態。

わたしと材料は同じやのんに彼女のはしっとりしてる。
わたしはせっかちやし ちゃっちゃっと巻いてしまうからか・・

って思ってたら

なんと 娘は卵の巻き方が「京都巻き」やった。
京都巻きって卵を持ち手の手前から奥に向かって巻いていく。
わたしは逆で奥から手間に巻いていく。これは「大阪巻き」

娘1がお料理する時はお台所のルール(果物、肉&魚、野菜用専用のまな板とか
包丁とか)は言ったけど あとは自力で質問にだけ答える方式。
無意識のうちに彼女のやりやすい方法が京都巻きやったってこと。

巻き方で食感が変わるなんてってほんまにビックリやわ。
・・・って話を旦那さんにしたら
「俺も手前から奥に巻くで~」やって~
ただし 彼は菜箸ではなくてフライ返しで巻く。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-06 14:03 | 晩御飯
関東地方はこの夏は雨が少なかったんやなぁ。。
関西から九州にかけてはもうええって!ってくらい降ったのに。
やっぱ日本列島って細長い。

二三日は秋の気配も感じられたけど 
本日 お昼前で33度まで気温上昇。。。残暑厳しい。

d0169960_11283984.jpg


夏の間 休止してた娘1のお弁当作り再開。
出汁巻き卵もちゃんと巻き簀で巻いて立てて冷ます。
(レシピに忠実典型的なA型)

普通の人なら20分で出来るってあったので 
念のために一時間前から料理開始。^^;

パプリカ・・・あたしなら塩コショウでちゃっちゃっていためて
バルサミコをじゃってかけておしまいなんだけど 甘酢炒めにしてる。

近頃はお料理もちょこちょこやってるんでずいぶんと上手に
出来るようになりました。

お弁当で残ったチキンの照り焼きを少し頂きまして~

d0169960_11365044.jpg


サブウェイにも負けないくらい美味しい照り焼きサンド♪
(負けないってのは個人的な感想だからね^^;)

うんうん。
おいしい~カイワレ大根が多目の葉物サラダがよくあってるわ。
朝からがっつりとお腹いっぱい♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-05 11:42 | お弁当
朝晩はめっきり涼しくなりました。
昨晩も外気温22度。
寝苦しくないって最高♪

ただし 晴れてる日でも突然の雨には注意。
さっきまで どんぴかのお天気やったのに
みるみる暗くなってきてどーーって雨が降る。

d0169960_10581599.jpg


リスド・グラハム・マンゴー元ダネ・塩・水

近頃の一番好きなパン。
成型の時に はしっこがとんがってちょっとかっこよくなりますようにと
願いをこめて作ってみた。

やっぱ うちのオーブン左奥がとっても膨らむし焼ける。
これがいわゆるオーブンのくせってやつかな。

d0169960_1162852.jpg


ナスを使ったお漬物を3種
左下・・しば漬け
左上・・水ナスのお漬物
右・・・ナスのからし漬け

からし漬けってほんまに脳天にかぁーーってくる辛さ。
つんつんしてる。。。もうちょっと気が抜けてくれてもいいのんに。

やっぱ 水ナスのお漬物が一番好きやわ。
果肉がさくさくしてて美味しい。

d0169960_11134798.jpg


バターナッツ。
・・・なんで ラップかけてから写真撮ってるのかは不明・・・(+_+)
あほぉーーあたしのあほーー。。。

バターナッツを縦半分に切って 塩少々振って少々放置。 
バターナッツが汗をかいてきたらレンジでちん♪
かぼちゃが嫌いな旦那さんでもぱくぱく食べれる代物。

芥子マヨネーズをかけて スプーンですくって食べます。
岩塩をかけてもより甘味を感じることができて美味しい♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-04 11:22 | 自家製酵母パン
雨が降ったりお天気になったりと忙しいお天気。
季節はやっぱり秋になってきてるんやなぁ。。。
先月末のブルームーン とっても澄み切った夜空に
まん丸のお月さん 夏よりも遠いお月さん。
綺麗やった。

昨晩は外気温 なんと20度!!!
部屋の中でも25度やったし なんとも過ごしやすい。
娘たちがほんのちょっと肌寒いくらいがちょうどいいなぁ。

・・・その中でも旦那さんは短パン一丁やけど。。。^^;

d0169960_11181862.jpg


前回作ったのと同じ生地でちいさいフィセルを。。。
ただ フィセルの定義に細い紐のような。。。とあるのけど
これはとってもぷっくりと太ってる。^^;

作り手に似るんやろか・・・^m^

d0169960_1123878.jpg


フィセルでマクドナルドのオージーデリに負けないくらい^^;
美味しいサンドを~ちょっと贅沢してパストラミとモモハムと。
ソースにはマスタードと和からしを両方入れたぴりっと味。

やっぱ サンドのパンは噛み応えのあるほうが好きやわ。

d0169960_11284137.jpg


先日 ぐらんまから郡上八幡の「明宝ハム」ってのをもらった。
ものすごく昔懐かしい見た目やったし 頭の中での想像の味は
昔懐かしいハムの味やった。

けど 違った!!
豚肉の味がぎゅっと詰まって美味しいハムやった。

郡上八幡は味噌も美味しいし こんなに美味しいハムもあって
水も綺麗でええとこなんやろなぁ~冬はめっちゃ厳しいみたいやけど。



にほんブログ村

そろそろ ノースリーブのブラウスとか着れなくなったし
ぼちぼち 入れ替えやなぁ。。。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-03 11:38 | 自家製酵母パン
昨晩は集中豪雨ってのか 短時間にすんごい雨が降った。
朝からはお天気も回復したかに見えて 時折ざぁーって。。。
けど なんかうまいこと 雨の時はお店の中だったりして
雨にあたらずにすんだ。

d0169960_22502688.jpg


リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

帯は1本切れたけど 過去最高に美味しい出来やったヽ(^o^)丿
ほんとに 小躍りしたくなるくらい~ヽ(^o^)丿
打ち粉は全粒粉にしたほうが 香りもよくて香ばしい。
見た目も炭焼き風になるしな。^m^

あーーけど なんで成功したのかは分らない・・・(T_T)
だから 次には生かせない。。。(*_*;

毎度 毎度 出たとこ勝負やからなぁ。。。

まぁいいや。
美味しかったから♪

d0169960_22543744.jpg


けいじくんから サザエをいっぱいもらったので
本当なら網焼きしながら お醤油たらり。。で食べたかったけど
オーブンでいっぺんに焼いてから 熱々のうちにお醤油たらりで
頂きました。サザエ めっちゃお久しぶり~美味しかった♪

わたしサザエの内臓は食べれません。
旦那さん曰く
「ここが一番うまいのに!!」やって~
なので優しいわたしは内臓はみんな旦那さんにあげました。^m^

けいじくん ありがとね~


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-01 23:04 | 自家製酵母パン