日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シリアルカンパ

冬の入り口への時期はええ時もあるし だめだめな時もある。
気温差やら 急激な冷えがこたえるな。

毎度毎度 同じような絵面なんだけど

d0169960_10345420.jpg


リスド・マルチシリアル・セーグル・塩・マンゴー元ダネ・水

野菜にベーコン、目玉焼きにチーズを挟んでいただく。
たまに甘いパンも食べたくなるけど やっぱりここに帰ってくる。

シリアル入りのパンケーキも合間合間に焼いた。
こちらも 発酵バターにメープルシロップかハチミツでいただく。
もっちりとしてて とっても美味しい。


先週は企業向けの年金セミナーってので京都まで行った。
前日からの頭痛もあって 痛み止めを飲んで行ったけど
大事な大事な夕食の途中。。。蒸し物のあたりから
限界を超えてきたので退席して 部屋でダウンした(+_+)

翌日には少し持ち直して午前中の講義も受けれた。
まぁ 長い年月で我が家の経済を考えたら なんとも恐ろしいことに・・・
同じくらいの年齢の方も同じようなことを口にされてたし
年金で優雅に暮らせるのはおばぁたちの年代で終わりなんやろなぁ。
・・・ってことは確かみたい。(*_*;

セミナー会場が嵐山だったけど まだ紅葉はしてなかった。
一応 トロッコに乗って色々と徒歩で散策。
平日にも関わらず 観光客の多さに驚く。。。土日ってもっとすごいんやろな。

目の前の今日の晩ご飯を考えるのも大事なことやけど
ずっと先のたぶん生きているだろう期間のこともちゃんと
考えないと・・・すごく大変なことになる。

遠方から来られた方も多くって 京都に二泊して神戸に行かれるって
言ってられたご夫婦。。。神戸は気に入ってもらえたやろか。。。
観光って言われても 。。。そんなに観るとこないんで申し訳ないわ。
お買い物するんだったら 素敵なお店はいっぱいあるんやけどな。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-30 10:54 | 自家製酵母パン
ぐずぐずしてた空やったけどようやく晴れました。
しかし 寒い・・・めっちゃ寒い。
今季初の11度台・・・やっぱり今年も秋はなかったような。。。

いや、ちょっとはあったかな。。。(+_+)

d0169960_11463012.jpg


はるゆたかB・マルチシリアル・セーグル・塩・マンゴー元ダネ・水

近頃 一番好きな配合で
ほんとはもっと長いのんがオーバルカンパなんやけど
わたしが作るといつもぷっくりと丸っぽくなってしまう。^^;

久々にエッジなんてものあって 大満足♪
香ばしくってほんまに美味しいわぁ。

d0169960_11494756.jpg


栗原はるみさんのレシピより。
揚げ鶏のネギソース・・・・・・娘1作。

d0169960_11513391.jpg


こちらも栗原はるみさんレシピ。
小松菜のあんかけ ゆるゆる卵のせ・・・・・・娘1作。

先日の夕食を作ってくれました。
どんどん上手になっております。素晴らしい!!
出来上がりの時間の逆算もずいぶんと出来るようになったしね。

旦那さんにも大好評で美味しかったよ~(^^♪

昨日は娘2も自分でお弁当を作っていました。
あぁ~助かっちゃうわぁ~(#^.^#)
彼女はキホン肉食女子なので パプリカの肉巻きとか作ってた。

食べることはとっても大事、がんばれ~ヽ(^o^)丿

d0169960_11563145.jpg


これってトイレのドアの内側。
トイレ入ったひとはビックリするやろなぁ。。。^^;

びっしりとイタリア語講座が貼り付けられておりまする。^^;

もう 単語ですらするすると抜けていくのに
主語によって動詞が変化するやなんて!!
頭の中 がらがらのザル状態。
めっちゃ水切れのええスポンジ。。。

「覚えたことは忘れないものさ。思い出せないだけだよ。」
・・・銭婆様・・・ほんとにそうですよね。。。^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-19 12:02 | 自家製酵母パン
朝から指ががくがくして肩こって腕がぷるぷるしてる。
ええお天気やし家事もようさんある予定。

朝からまたもや栗と格闘。
今 二回目の灰汁抜き中。
今回の栗は同じサイズを買ったのに少々ちいさめ。
前のんがええ栗やったな。。。(+_+)

d0169960_10531858.jpg


はるゆたかB・バイオレット・マルチシリアル・砂糖・塩
マンゴー元ダネ・オリーブ油・卵・牛乳+水

いつも美味しいパンを焼かれてるあんこさんがパンケーキにマルチを入れてはったのが
美味しそうだったので早速作らせていただきました。いつもありがとうございます。

そして前に買って目玉焼きしか焼いてないノルディックウェアの
パンケーキパンで初めてパンケーキも焼いてみた(#^.^#)

おーー同じ形に焼けるな。おもしろい!
そして 想像どぉーーーりに美味しい♪(#^.^#)♪

発酵バターとメープルシロップで頂きます。

こいうのんを「美味しい」って言うんやなぁ~ってしみじみ。

d0169960_11342566.jpg


これもあんこさんに無理からお願いしてマリネ液を教えてもろて
作った紫キャベツのマリネ♪あんこさんありがとうございます。
とっても美味しかった~新生姜がほんのりきいてて好きやわぁ~

これからマリネも色々と試したいな。

d0169960_11365732.jpg


んで 初めてルクでご飯炊いてみた。
炊き込みご飯・・・エビとホタテと舞茸
おーー予想以上に上手に炊けた。

いつもご飯は土鍋で炊くんやけど 炊き込みご飯のときは
具材が多すぎて入りきらない時があったけど これやったら大丈夫やな。

。。。ルクで上手に炊けへんかったら すとうぶ!って
思ってたけど これで炊けるんやったらええかな。

d0169960_1263880.jpg


ホテルオークラ特製フレンチトースト。。。再び。
ってか旦那さんと娘1用。(#^.^#)
にゃはは。
やっぱ 美味しかったみたいでよかったよかった。

これって思ったほど甘くないのがいいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-15 12:11 | 自家製酵母パン
よし!勝った!!
勝ちました!!!

男子サッカー!

良かった!!

超早起きして観戦してよかった!!!

vsフランスとの親善試合。
あーーよくぞ 今野さん あそこまでドリブルで持ち上がってくれた。
長友のアシスト、香川のゴーーーーーール!!!

しかし 4時前に起きて試合観戦するとその日は一日中 ほわほわしてる。
やっぱり歳には勝てないと感じる・・・(+_+)

d0169960_14425872.jpg


やわやわでキメの細かい角食が食べたくって・・・
はるゆたかブレンド・牛乳・砂糖・塩・バター・サフ

とっても柔らかくってキメの細かい翌日食べてもやわやわな
旦那さんでも「おいしい!」って言うのに焼けた。(#^.^#)

d0169960_1447133.jpg


ただ・・・サンド用に薄く切るのが結構大変だったりする。
翌日はイチジクジャムで食べた~やっぱイチジクジャムはほわほわにあう。

d0169960_14481098.jpg


前回豚モモ肉で作ったローストポーク。
今回は肩ロースで作った。1キロ。

塩・あらびきコショウ・粉末ガーリックをすり込んで
4日寝かせた。焼く温度も150℃で45分。

とってもジューシーで美味しくできた♪
豚の塊って値段も安いのでこれはイイナ。

d0169960_1452684.jpg


上のローストポークもこっちのバター芋も とらばたーさんのところで詳しく作り方を載せてくださっております。
ほかにも美味しそうなものが山盛りです。とらばたーさんありがとうございます。

ラム酒がほんのりきいたお芋♪めっちゃ美味しかった~

やっぱり秋はお芋が美味しいですね♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-13 15:01 | イーストパン

田舎なコーンパンと苔玉

今日もええお天気。
ようやく外気温は22度まであがってきたけど
朝は16度やった。そりゃ寒いな。

しかし 室内は未だ20度ないし・・これからどんどん
こんな風になっていくな。

d0169960_10555247.jpg


リスド・セーグル130・マンゴー元ダネ・豆乳・塩・缶詰コーン

焼きすぎた・・・(+_+)
途中で様子見て温度下げようと思ってたのに・・・
完全に焼きすぎた。(+_+)

どーみたってチョコチップにしか見えへんやん。

d0169960_105859100.jpg


割ったらちゃんとコーンパンなんやけど・・・
発酵バターでちゃっちゃっとお腹の中へ。

d0169960_1101848.jpg


娘1が観葉植物をせっせと買ってきて 部屋の中をジャングル化しようとしてると
思ったら 旦那さんまでせっせと買ってきてるし・・・
阪神大震災で観葉植物と金魚で部屋の中がめちゃくちゃになってからは
この系統のんは置かない様にしてたのに・・・(*_*;

私は草木って食べれるもんが好き。^m^
見て楽しく 食べて美味しいって最高やし♪
だから私が選んだ木はオリーブ・柚子・レモン・いちじく・ブルーベリー♪
あとりんごとか金柑も欲しいわ~もう地面がないんだけどね^^;

あっ!果樹園が好きなんやな。ふむふむ。

これに養蜂が出来たら最高やけど ここじゃ無理なぁ・・・

今年は柑橘系の木がみんな青虫にやられてる。
去年は綺麗な柚子が2個もあったけど今年はゼロ・・・(T_T)
来年のお楽しみやな。

そうそう ドイツで大規模な集団食中毒があって
原因は中国産の冷凍いちごによるノロウィルスなんやって・・・
「冷凍いちご」に反応して冷凍庫探したけど コストコのんは
原産国アメリカやって もうほとんど食べちゃってて
なんともないから大丈夫やったんやろ。
冷凍餃子の事件があって以降 出来うる限り中国産は買わない。
値段はほんとに安いんやけど なんか身体に取り込むもんの
基本的な観念が違うような気がして。。。
だから産地偽装とかほんまにやめて欲しい。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-12 11:20 | 自家製酵母パン
なんとも優しい日差し。
曇ってるけど 時々顔を見せるお日さん。

家の中も外も22度。
なんだか 眠たくなるような気温。^^;

パンの発酵も夏よりはゆっくりとのんびりになってきた。

d0169960_1201338.jpg


リスド・マルチシリアル・セーグル130・マンゴー元ダネ・塩

すんごいいがんでしまった。^^;

d0169960_1214231.jpg


・・・の割にはすごく好きな感じに焼けてよかった。

晩ご飯に娘1が作っててくれたハンバーグを煮込みにして
一緒に食べた。娘1の作るハンバーグは一生懸命にこねて
丁寧に成型するのでとても正しい味のハンバーグになる。

恐るべしA型人間。
・・・ハンバーグ こねるのとっても嫌いやったのに
めっちゃ上手になったなぁ~

d0169960_126592.jpg


ホテルオークラ特製 フレンチトースト
ってレシピを旦那さんが見つけてきて 
「こんなん食べたい!」って言うので作った。

丸一日 味つき液卵に漬け込んで 両面を15分かけて
じっくり焼く。
漬け込んで冷蔵庫に入れてたのをすっかりと忘れてたので
24時間を越えてしまったけど お昼前に起きてきた娘2と
一緒に食べた。・・・食べたいと言ってた旦那さんにはまた作ろう。。。^^;

まぁなんともとろりんとした美味しいフレンチトーストやった。

たまにはこんなのもいいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-11 12:17 | 自家製酵母パン
秋~って感じ。
朝起きるときお布団から出るのがちょっとずつ辛くなったり
湯船につかってる時間が日に日に長くなっていく。

土曜日にJAで買ってきた栗1キロ、40個。

d0169960_9414963.jpg


夕方帰ってきてから作り始めて炊き上がったのは夜中。
翌日までそのまま味を含ませて
もう一回朝に加熱してビンに詰め終わったのが早朝。
いつもだったら朝から作り始めるんやけど 当日の方が
なんか新鮮!って感じで・・・^^;

今回の栗はとってもエエ栗やったし 炊くもの上手いこと出来た♪
荷崩れとか皮が破れたりってのが全然なかった~

写真のビン2本作って 1本は栗が好きなおばぁにあげた。

にしても栗仕事ってのはやっぱり疲れるな。
栗くり坊主があってよかったよ。

d0169960_946313.jpg


ローストポークも作った。
自家製ハムってので調べてて 一番簡単に出来そうなのをチョイス。

豚もも肉 1キロ。
これを半分に切ってから2%の塩とあらびき黒コショウと粉末ガーリックで
しっかりと揉みこんで一日冷蔵庫。
常温に戻して 210度で20分。150度に温度を下げて15分。
そのままオーブンに放置。

d0169960_9523983.jpg


ほんのりあったかいうちも美味しいけど 冷めてから薄く切って
ハムのかわりに使用。
焼き豚とハムの中間的存在。

部位がもも肉だけにあっさりしてるけど 美味しいのんに焼けた。
豚肉苦手な娘1も大好きやって言うてくれるし
旦那さんは箸休めのように食べてる・・・^^;

これはええわ。(#^.^#)

d0169960_1015849.jpg


えへへ(#^.^#)
トレビス♪見っけ♪
やっぱ さすがのイカリヤ!
あったわぁ~
苦味があるので好き嫌いはあると思うやけど わたしこんな風な
なんちゅうか一筋縄ではいかないよ~っぽいのんって大好き♪

ついでに紫キャベツも一緒に買って~

d0169960_104353.jpg


美味しそうなパンも見つけたので買ってみた。
ツォップってみつあみのんと餡子のぐるぐる巻きの小さな角食。
これ「美味しい~」
お店の中で焼いてるみたいやけど 生地がとっても美味しかった♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-09 10:26 | 保存食
三連休はお天気いいって言ってたのに昨晩からがっつりと
雨が降りました。そして やっぱり朝晩は肌寒い。

お昼間はとっても快適。
半袖はもうしんどいけどね。

d0169960_1255438.jpg


先日バターの代わりにグレープシードオイルを入れて
焼いたバナナケーキ再び。

今回はくるみとブルーベリーも入れてみた。
バナナの甘さとブルーベリーの酸味がとっても好き。

d0169960_1258695.jpg


ゴマドレッシング
玉ねぎ 小さいのの四分の一くらい
ゴマ  大1
米酢  大2
太白ゴマ油 大4とちょっと
しょうゆ 大2とちょっと
砂糖 大1弱

・・・これをブレンダーでがぁーーってするだけ。
かなり美味しいです。

キャベツの千切りの時はゴマドレの方が好きです。

d0169960_1335750.jpg


ディチェコのリーゾってパスタ。
お米みたいな形をしてるパスタ。
お米と大きさもほぼ同じなのにパスタ。

おもしろーーい!

味はお米ではなくってパスタ!(当たり前か・・・^^;)
ちゅるんってしてる。

こういう初めて見るものはおもしろくってついつい買ってしまう。^^;

d0169960_1375838.jpg


リーゾを前日の晩ご飯で作った野菜のスープに入れてみた。
これが 美味しい!!
お汁がたくさんあるときはスープの具材になるし
時間がたつと水分をどんどん吸収してリゾットっぽくなる。

娘1はリゾットっぽくなったのんにパルメザンを大量投入して
食べてました。うんうん。いけてる。

イタリアってほんとにいろんな種類のパスタがあるんやなぁ~


にほんブログ村

昨日は夜遅くまで栗の渋皮煮を作ってて寝不足。
とってもぼんやりとしてる。
なのに 今夜は深夜までユーベの試合があって
日付変わって3時半くらいかな・・・年に二回のミラノダービー。
ユーベにはピルロとカセレスとマルキージオがおるしな。

同時刻開始のナポリの試合は録画&チラ見。。。
ナポリのカバーニ 超かっこいい~

インテルにもうフォルランおらんのに・・・(+_+)
夜食まで買い込んでめっちゃ楽しみにしてる娘1に絶対に起こされる。

まぁ今シーズンからインテルにはペレイラとガルガーノがおるしな。
ペレイラとガルガーノの活躍を応援しながら ミランが勝利するように
応援しよ。
[PR]
by annie1120 | 2012-10-07 13:26 | おやつ
ここんとこ数日朝晩はめっきりと肌寒くを越して
・・・冬ほどではないにしろ寒くなってきました。お山の中腹は冬も早い。

昼間はええお天気で動くとうっすらと汗ばむくらい。
ええ気候で家事もさくさくはかどるんやけど
体調はなんだかふわふわしてる時が多くって ヤダな。(+_+)

明日からの三連休もええお天気みたいやし
夏のタオルケットやら薄い羽毛布団とかも洗ってしまわないとな。
もうお布団はしっかりと冬の羽毛布団で寝ております。^^;

d0169960_12331389.jpg


リスド・マルチシリアル・マンゴー元ダネ・塩・水
久々のカンパーニュ。
やっぱ 好きやなぁ~カンパ♪

d0169960_12345367.jpg


目玉焼きとベーコンをパニーノにして食べた。
このベーコン バジままに教えてもらったりんごのベーコン。
美味しかったよ~なんて言うかしつこくないベーコンでこれって好き♪
これもまた買いたいって思えるもんやった。バジまま ありがとね♪

しっかり朝ごはんを食べるとしっかりとお腹がいっぱいになる。

先日ようやく夏の超多忙な時期を終えて 休日が取れるようになった
娘2もいっしょに娘1と三人で電車でお出かけした。

マリンピアは秋のバーゲンが始まってた。
きれいな空と海。
あぁ 海辺に住みたいと願いつつも今はお山の中腹に住んでいる。
世の中 なかなか思うようにはいかないもの。^m^

期間限定出店でルクルーゼとすとうぶのお店がお向かいさんで出てた。^m^
今はすとうぶ派なわたし。^m^
ご飯炊くのんにちょうどいい大きさのんが欲しかったけど
なんせ 電車!・・・無理・・・・重すぎるやん。
この鍋抱えてまだ三宮ぶらつく予定やし 帰りは駅から延々上り坂!

泣く泣く断念。。。

最近お料理に目覚めた娘1はすとうぶのお店でMy包丁を購入。
色々と握らせてもらって 手に合ったものを選ばせてくれる。
包丁とか裁ちばさみって自分のんが使いやすいからね~
これでますます やるき満々!ええこっちゃ♪

得意技はミンチ使い。^m^

今 彼女の欲しいのは銅の卵焼き器
いいよね~あれ!

そうそう 先日買った鉄フライパン。
すんごくいい!
しっかりと最初に焼きこんだ(旦那さんが^m^)からか
全然焦げ付かない。ありがとうね~

d0169960_1355261.jpg


今朝 見つけたヤモリ。
裏口のドアの網戸のとこに張り付いてた。^m^
トカゲはちょっと苦手やけどヤモリはなんや可愛い。
きっと動きがとろーっとしてるからかな。^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-05 13:00 | 自家製酵母パン