日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

曇り。
雨・・・降るのかな。
なんとなく空気が重い。

けど そんなに寒くないのでありがたい。

d0169960_12324340.jpg


時折食べたくなる甘いパンの誘惑。^^;
はるゆたかB・砂糖・塩・バター・サフ・牛乳

いつもの甘いパン用の生地にメイプルシュガーとシナモンとくるみ。
くるくる巻いてメープルシロップをかけて
すとうぶのパイ皿で焼きました。

焼き上がりにほんの気持ちだけのアイシング。^^;

寒くなるとシナモンも美味しい♪

d0169960_12444473.jpg


ずーーっと買うか悩んでたスプーン。^^;
そんなに悩むほどのものでもないとは思いながらも・・・^^;
なぜなら 生姜おろしはすでに持ってるし 「使うか!?」って
。。。ほんとにさっさと買えばよかった。
今では一日に数回使ってるし^m^

ぐらんまが娘1の冷え性にってことで生姜ハチミツを買ってくれて
それがとってもよかったもんだから 娘2も飲みだして
冷え性でもない私までも飲み出したら生姜ハチミツは瞬く間になくなる。
そして 生姜ハチミツは結構お高い。

なので 生姜をせっせと摩り下ろして少々のハチミツ入れて
紅茶を飲んでおります。
ほっこりとあったまるしスパイシーで美味しい♪

朝起きて おちょこ一杯の甘酒飲んで 豆乳飲んで
食事の時は炭酸水飲んで お茶の時間には珈琲か生姜紅茶。

今後はマルドワインにも挑戦してみたい。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-21 13:03 | イーストパン
六甲山もすっかりと紅葉が綺麗です。
有馬の瑞宝寺公園 ものすごく真っ赤で綺麗なんだろうなぁ~
昨日は行く・・・予定だったのに。(T_T)

バッテリーがあがって もう寿命だったみたいで
瑞宝寺公園からオートバックスに変更になった。(T_T)

ここんとこ 毎月なんやかんやと車の出費がかさむな。
車って一回の出費がハンパないからな。

けど パジェロくんも歳とっていろんなところにガタがくるのは
人間と同じやな。人間は新品交換って訳にはいかないけどね。
春の車検のときにこれからも大事に乗る!って決めたんだし
これからもよろしくね。

d0169960_12543582.jpg


リスド・マルチグレイン・マンゴー元ダネ・塩・水

いつものカンパよりも加水が多目な分しっとりとしたクラム。
牛肉の赤ワイン煮込みを作りたかったんだけど
みんなが食べやすいように ビーフシチューになった晩ご飯のときに
焼き上げた。美味しかった~

旦那さんはシチューがあんまり好きではない。
お肉と野菜と別で食べたらええやん!って言う。

まぁまぁ そやけど~寒い時期はシチューが美味しいやん♪
お肉もほどける様に煮込んであるし~
思った以上に野菜も取れるしなぁ。

d0169960_1325650.jpg


こっちはみんな大好きもっちりパンケーキ♪
娘1も好きなんだけど すごく食べたがってる娘2は
このパンケーキの朝ごはんの時は泊りが多くてまだ一度も食べてない。

発酵バターとメープルシロップで。
この組合せ・・・間違いない^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-19 13:08 | 自家製酵母パン
ここ数日 めっきりと寒くなってきました。
先日の夜の外気温 3.6度・・・・数字見てより寒く感じる。

なので 酵母が育ちません。(T_T)
はぁ あったかい時期はあんなにもむくむくと元気一杯だったのに。
ビンの中で眠ってるみたい。。。
ビンにぷちぷちやらタオル巻きつけてただ今様子みてます。
やっぱり うちって寒いのね。

それでも 今まで作ってた酵母をつなぎつなぎなんとか
ぼとぼちとパンも焼く。

それと頂き物のパンやらマフィンがあったりして
なかなか焼く機会を逃してもいるしな。

d0169960_1131237.jpg


フィセル
もうここんとこ 帯が切れないってことがない。
なんかしら きっと大事なことを忘れてるに違いない。
ちゃんとキホンに戻ってちゃんと焼かないとイカンな。

d0169960_11334818.jpg


いつものカンパ。
はるゆたかB・マルチシリアル・セーグル・塩・水

一番好きな味のカンパ。
パニーノにしたり トーストしたり ご飯パンで一番好き。
シリアルの香ばしいかおりがいいな。

日の菜もぼちぼち売ってるしお漬物にした。
赤カブも甘酢漬けにして 大根も柚子と一緒に漬けた。
根菜が美味しい季節になってきた。

来月公開予定の「ホビット」もものすごくすごく楽しみにしてるんだけど
その前に
「エラゴン」の第四部「インヘリタンス」がようやく販売された。
これも とっても好きなドラゴンの本でほんまに長いこと待った。
読書は寝る前!と決めてる。
・・・でないと一日中読んでしまうから・・・^^;
どんな 最後になるのか・・・楽しみでしょうがない。

パソコンも目によろしくないらしい・・・ってことで
あんまりしないように心がけてる・・・ってことをパソコンで書いてるってもの
なんだか変な話やなぁ。
まぁほどほどにってことがこれからもまだ大事に使う目には大切。

寒くなってきたし 編み物も始めた。
これは無理さえしなければ 自然体で出来るのでボケ防止には最適。^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-16 11:56 | 自家製酵母パン
昨日からの雨も今日はあがるみたい。
お日さんの顔は見えないけど 少しは寒さが和らいでる。
こんな日に限って大物のシーツの洗濯物がある。
まぁ そのうち乾くでしょう。

d0169960_1037991.jpg


材料はベーグルのもん。
はるゆたかB・粉末コーヒー・砂糖・塩・生イースト
フィリングにくるみとチョコチップ

ホイロの時点では確かにドーナツ型やったな。うんうん。
なのに~ケトリングしてるころから リングの端っこが外れて
お湯の中で気持ちがいいようにのびのびしてきた^^;

あらら。

まぁええか。
その後 修復もせずに(出来ずに^^;)そのまま焼いた。

d0169960_10404425.jpg


なんとも三日月なベーグルが焼けた^m^
偶然の産物。

中にフィリングを詰めるパンはやっぱり苦手やな。

見かけは置いといて・・・味はすんごく美味しいベーグルやった。
もうちょっとコーヒーを濃くしてもいいかも。。。

成型の時につなぎ目がゆるいかなぁ~なんてほんのり思ってたけど
やっぱりゆるかったんやわ。^m^

帰宅した娘1に
「見て~三日月のベーグル!」って見せると
「三日月って言うより 裸ネズミ、いや・・・もぐら?みたい!」

・・・確かに 見ようによっては「モグラ」に見えるかも^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-06 10:51 | イーストパン

ラスクとキッシュ

夕方からの雨の予報だったけどもう朝からしっかりと
しとしとと雨が降っております。
ゆえにやっぱり寒いです。。。真冬ほどじゃないけどね。

d0169960_13484921.jpg


先日生イーストで焼いたバゲットでラスクを作った。
美味しいぃ~発酵バターにグラニュー糖と練乳を練りこんで・・・
カリカリ ぼりぼり しっかりと噛める美味しいラスクになった。

d0169960_13503926.jpg


そして 料理の神様が舞い降りたコールママが美味しそうなキッシュを
作ってたんで わたしもコールママんちに降りてきた料理の神様に
あやかってキッシュを作った。^^;

ベースの生地は厚手のビニールでコネコネしたのでとっても簡単に
出来た。ありがたい。
中身はジャガイモと玉ねぎ、ベーコンとモッツアレラ。
生クリームは普段使いに家にはないので牛乳で。

きっと焼くときの温度が高かった感はあるけど 美味しかった♪


3日土曜日はさんだパスカルで「農業祭り」があったので朝早くから出かけた。
いつもの駐車場にいろんな特産物を使った屋台がでてて
手打ちそばの実演販売もあってこれは美味しかったな。
カマドで炊いたごはんのおにぎりやらアマゴの塩焼き。。。
あれやらこれやらを食べてたらお腹がいっぱいになった。(^^ゞ

なんと・・・牛のせり市もあった。
一番値段が高く競り落とされた子はお昼過ぎないと判明しないし
いくらだったかは不明やけど ずらっと並んでた牛を見てると
複雑な思いが胸に残る。命をいただくって感謝なしではいられないな。
・・・このもやもやって やっぱり根っこは農耕民族なんやろな。。。

いつもありがとうね。

農協には大根やらカブ、白菜が山のように並んでた。
お漬物用に大根やらカブ、日の菜を購入。


その後 イオンモールに行ってストーブを新調した。
一番好きな暖房器具。
昔ながらの石油ストーブ。(#^.^#)
おやかんがかけれるし おでんも煮込みも焼き芋も出来る。

ほんまは薪ストーブが欲しいところやけど それは夢。

前よりも火力の強いのんにしたから あったかいな。


翌日はこれまた朝から おばぁが前から行きたがってた
豊中市にある「足の神様・服部天神宮」に行った。
いつも元気なおばぁやけど やっぱり歳は歳やし
足やら腰が痛む時があるらしく 最後は神頼みらしい。

七五三のシーズンやし お宮参りに人も来てた。
すごく コンパクトな神社やった。

神頼みがきいて 足が痛くなくなるといいね。

家に帰ってからは二日も出ずっぱりだったし 忙しい^^;
昨日の野菜の干してたのをお漬物につけたり 晩ご飯しながら
洗濯したり・・・夜にはぐったりと疲れてしまって
ナポリの試合の途中でソファでうたうたしてしまった。。。^^;
・・・前半はカバーニのゴールで1-0やったのに
今朝 録画で見たら試合終了寸前に追いつかれてドローやし(T_T)

あーーどうしちゃったんだろう!!
ウルグアイ勢!!
南米予選も今のトコ5位やし!!
なんとか持ち直して欲しいなぁ。。。




にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-05 14:21 | おやつ
ふむふむ。
やっぱ 風邪ひいたな。(+_+)
鼻がむずむずすると思ってたら詰まったりたれたり・・・(+_+)
もぅ ヤダナ。

こんな日はあったかい生姜紅茶でも飲んでのんびりしてたら
いいんだろうけど・・・こんな時に限ってあっちこっちの要掃除箇所が
気になる。。。なんてあまのじゃくなんだろう^^;

あーーさすがに階段から床を雑巾かけたらしんどさ倍増してきたので中止。
まぁ ぼちぼちやるしかないな。

d0169960_12434076.jpg


先日の三つ編みパンと同じ生地で安納芋の餡をはさんで
以前作ったお花のチョコッチップと同じ成型。

生イーストは賞味期限が短い。なので どんどん使う。

帰宅後こんなパンが大好きな旦那さんが
「これって昨日のパンと同じ生地?」
すばらしい!そんなことがわかるなんて!すばらしい!

彼はきっとカスタードクリームを挟んで安納芋を散らしたほうが
好きなんやろと思うけど・・・これ以上のカロリーアップはなぁ・・・
うーーーんと痩せたら あまぁーーーーいのん作れるんやけどな。^^;

d0169960_12492666.jpg


リスド・生イースト・塩・水

生イーストでハードも焼いてみたかった。
帯ば・・・帯はどこへ行ったんだろう!
普段は自家製酵母でゆっくりのんびりの発酵やし
なんともさくさく発酵してくれるのでせわしないなぁ~(#^.^#)

そうそう。
うちは卓上型のガスオーブンなんやけど
オーブンってのはもっぱらパン焼き専用やった。
・・・なんとなく肉やら魚を焼くと臭いが残らないかと心配やったんで・・・
けど 近頃が肉でも魚でもオーブンがんがん使っております。

昨日は鮭を焼いた。もちろん 厚切りのん。
オーブンに玉ねぎの薄切りをひくように並べてその上に
鮭を並べて 和風にしたかったので鮭の上から酒と太白ごま油を
たらして空いてるところにバターナッツの輪切りを並べて
250度で13分。

昨日の鮭は前回コストコで買った紅鮭じゃなくってレベルダウンした
コストコの銀鮭やのんに しっとりととっても美味しく焼けた。
カマの部分なんてフライパンよりも上手に焼ける。
しかもグリルよりも オーブン皿の方が洗うのも楽ちん♪

オーブンってまだまだ色々つかえるんやろなぁ~
ガスにするか電気にするかですごく悩んで結局ガスオーブンにしたけど
これはとってもよい買い物やったわ。

オーブン買うとき旦那さんがせっせと貯めたポイントも全部使ったしな。^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-02 13:13 | イーストパン
朝晩はすっかりと寒くなって鼻がむずむずする。
風も強い。けどええお天気。
朝晩はしっかりとストーブがついております。
ストーブがあるとお湯がいつでもあるのでとっても好き。

リトルもソファでまん丸くなって寝るようになりました。
いつもアニーとくっついてたから淋しいね。
あたしもかなり淋しいよ。

d0169960_1039174.jpg


はるゆたかB・砂糖・塩・生イースト・牛乳・バター

初めて生イーストを使ってみた。はじめにぬるめの少量の牛乳でふやかして。
生イーストの量がドライの2~3倍程度・・・ってあったので2倍ちょっと。

とっても香りが強いんやなぁ。
生イーストの量が多かったんやろか 発酵も早かった。

出来上がりのパンはとっても美味しかった♪
パンがキホン好きじゃない娘1が
「これがパン!ってもんやで!」と言いながら食べてた。

配合は前回ふわふわ角食と同じにしてみた。
以前にnofuriruさんが三つ編みの可愛いパンを焼いてらしたので
その形にしてみた。三つ編みを「ツオップ」と言うらしい。

キメが細かくて柔らかいねんけどハイジの白パンみたいに
ふわんふわんなんじゃなくてほわほわ・・・わたし何言ってるんやろ!?^^;
翌日食べるときトーストしなくても イチジクジャムとよく合う。

d0169960_10481718.jpg


成型する時も気持ちいいくらい生地が無理せずに伸びてくれた。
・・・日中の部屋は16度くらいやし 少々生地には寒いと思うねんけどな。
もちろんわたしにも寒い。^^;

エエ感じ♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-01 10:54 | イーストパン