日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝はうっすらと雪が積もってたけど もうすっかりととけた。
かなり厳しい寒さ。。。

洗濯物を干す時 手がかじかんでがくがくするような寒さ。
やっぱり今年の冬は厳しい。

d0169960_154512.jpg


久しぶりにキタノカオリでカンパーニュ。
酵母が元気がないから詰まり気味。。。

d0169960_155229.jpg


ちいさく個別に焼いたシナモンロール。
いつもは砂糖とシナモン別々にいれるけど
シナモンシュガーなるものを買ったのでそれを巻いてみた。
やっぱり別々の方が好きやわ。

d0169960_156815.jpg


いつも行くイオンのパン屋さんで売ってたので買ってみた。
ほわほわのカンパーニュ。。。

d0169960_157350.jpg


冷蔵庫の容量を忘れたふりして買ったデカハム。
・・・買ってから毎日晩ご飯に進出。^^;
解体作業が大変やった。

・・・・・っとクリスマスも終わった。
お正月まで一週間。

クリスマスもお正月も両方たくさん楽しもうとすると忙しい。^^;

d0169960_15102890.jpg


「ほぼ日手帳 カズン」ってのを買った。
手帳なのに高価なので 清水の舞台から飛び降りる勢いで。
娘たちは昨年から使っててとっても楽しそうなので仲間入りしてみた。

・・・ほぼ日遺書のようになればおもしろいなって思ってる。^m^

本体だけでいっぱいいっぱいだったのでカバーは旦那さんに依頼。
クリスマスイブに一日かけて作ってくれた。
綺麗な藍色の皮のカバー。とっても素敵なクリスマスプレゼントや♪
ほんとにほんとにありがとうね♪
ずっと大事に使うからね♪

d0169960_15153956.jpg


中も皮の端っこを使ってかわいい~(#^.^#)

手帳に書きながらあたしってつくづく昭和なアナログ人間やなぁ。。。って思う。
家計簿もパソコンやなくて手書きやしな。。。
お習字は筆法で挫折したので 段持ちの旦那さんや娘たちのように
綺麗な字は書けないし まったくもって読みにくい字やけど
私自身はなんも気にしてないし 書くのは好き。

d0169960_15222149.jpg


すとうぶの20センチも仲間入り。
この大きさが使いやすい料理もある。うん。ある!^m^

d0169960_15263651.jpg


ベーコンとカチョカバロ

d0169960_15271291.jpg


ディップとミルクジャムとハニーナッツ

札幌からのおいしい頂き物♪
どれもこれもパンのお供に最高♪
とってもおいしい♪
バジまま ありがとうございます(#^.^#)
おいしいパンのお供はおいしいパンと食べなくっちゃ!

さぁ おいしいパン焼くぞ♪

d0169960_15304452.jpg


っと今年最後と思って編み上げたアラン。
・・・もう20年以上も前に買ってた毛糸を数年前にヘチマカラーのアランに
編んだんだけど 肩口が気に入らなくってほどいて編みなおしした。
今はラグラン袖がマイブーム。

何故 この色を買ったのかは不明。草木染だった。
けどいいんだ。
良質の毛糸なので編んでても指にしっくりくる。

・・・このセーターを今年の最後にしようと思ってたんだけど
あまりの寒さに旦那さんが手帳カバーを作ってくれてる横で
レッグウォーマーを編み上げた。
こちらはアルパカ混なのであったかい♪

あまりの寒さにネックウォーマーも作成予定。
手首足首首・・・このポイントをあっためると寒さも多少は違う。


にほんブログ村

寒い・・・パソコンの前なのに寒い。
夏場はあんなにも暑い場所なのに。。。
こんな日はほっこりポトフの晩ご飯。
ストーブの上でええ香りがしてきてます。
[PR]
by annie1120 | 2012-12-26 15:43 | 自家製酵母パン
お日さんが顔を見せないと日中でも寒い。
週末におばぁんちに行ったけど やっぱり山の表はあったかい。
この温度差・・・(T_T)

昨日はサッカー三昧の一日。

16時からクラブワールドカップの三位決定戦。
アルアハリvsモンテレイ

19時から決勝戦
コリンチャンスvsチェルシー

どっちもおもしろい試合やった。
さぼってる人がいなくて早い動きの試合はおもしろい。

22時50分からセリエAのミランvsペスカラ観戦して
ハーフタイムにはユーベのハイライト観て
早朝のナポリvsボローニャを今朝観戦。

・・・・ナポリ どうしちゃったんだろう・・・(T_T)

サッカーはほんとにおもしろい。

d0169960_12331349.jpg


りんごのガトー
溶かしバターでなおかつひとつのボウルで作れるので
とっても簡単で美味しいケーキ。

簡単ってのは非常に重要。^m^

寒くなるとバターが恋しくなるのは非常に危険。^^;

三田プレミアムアウトレットがパワーアップしたので
土曜日に旦那さんとお散歩も兼ねて出かけた。
まぁすんごい人!!!

久々にこんなに混雑してるアウトレットに行った。^^;

すとうぶ、イッタラ、マーガレットハウエル、ロイヤルコペンハーゲン
プーマ、コロンビア・・・44店舗が新規オープン。

んで~
d0169960_1240093.jpg


すとうぶでグリルパン。

d0169960_1240336.jpg


ロイヤルコペンハーゲンで茶色の26センチやったかな・・・(^^ゞ
買ってもらった♪^m^

るんるん♪ありがとうね♪
さぁ おいしいもん またいっぱい作らなくっちゃ♪

その前に元気の無い酵母 作り直すかな。。。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-12-17 12:46 | おやつ

フィセルの焼き比べ

ほんのちょっと寒さが和らいだ。
っと思ったら雨が降るみたい。

先日は雪もちらほらしたし 室内温度4度とかもあったし。
やっぱり今年の冬は厳しくなるんやろか。。。

d0169960_13154966.jpg


微量のサフ使用。
リスド・塩・水

帯切れは少しマシになった。

d0169960_13164788.jpg


マンゴー元ダネ使用。
リスド・塩・水

やっぱり帯は切れるなぁ。。。

この酵母は少々元気が無かったし部屋も寒かったしで24時間ちかくかかった。

・・・サフ使用の方がお店で売ってるのんに近いクラムになるなぁ。
きっとそのお店ってのはサフを使ってるんやろなぁ~

これからの時期 めっちゃ寒いし サフにもお世話にならないとアカンな。

あーー今年も残すところ半月。
・・・なんだかなぁ。。。
まるで時が止まってしまったかのような感覚の時もあるけど
何が起きても時間は同じように過ぎてゆく。

年末って言うだけでわたしは何もかわらないのに
なんだかあわただしいな。

昨晩は流れ星もみれた。ふたご座流星群。


にほんブログ村

あぁ。。。大掃除。。。(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2012-12-14 13:30 | 自家製酵母パン
すっかりと寒くなりました。
昨晩はマイナス2度・・・寒すぎる。(T_T)

寒くなってブログも放置しがち・・・^^;

毎年やってくる寒さと闘いながらもなんとかぼちぼちやってます。
更新もしてないのに覗いてくださってごめんなさいね。
そしてありがとうございます。<(_ _)>

d0169960_12153797.jpg


なんだか弱々しい酵母さんですが・・・こんなカンパを焼いたり

d0169960_12161926.jpg


時折はこんな風にバゲット成型にしてみたりと
ぼちぼちパンも焼いておりました。
・・・ほぼこのふたつの繰り返し。
やっぱりこのパンが一番好き。(#^.^#)

d0169960_12174642.jpg


冷蔵庫マグネットコレクションに加えるべく
こんなものもゲットしたり。

d0169960_12183175.jpg


ボケ防止のためにアランセーターを編んだり・・・

d0169960_12191022.jpg


これは娘2に。
娘2が大学の卒業制作のときに大量に買ってあまった毛糸使用。
貧乏娘2の買った毛糸だから いい毛糸ではないので
将来的には編みなおしは不可。^^;

d0169960_12212946.jpg


編み込みセーターも編んだり・・・

d0169960_1222072.jpg


こちらは娘1に。
二年前に同じものを編んだんだけど みんなたいそう気に入ってくれて
三人で回し着してるものだから 少々くたびれてきたのと
前は七分袖だったのを ちゃんとした長袖に変更。
カラーリングも同じのがいいと言う娘1のリクエストに答えて。

なんとかベースの紺色が足りてよかった。

手芸全般好きなんやけど 目が悪くなってからは
洋裁のほうはすっかりとご無沙汰してる。
洋裁の方が敷居が高いねんな。。。
・・・パンに例えると洋裁ってクロワッサンみたいなもん。

手編みは毎日のカンパやバゲットみたい。^m^
編み始めるとすごく集中できるのがええとこ。
・・・そのかわり 歳も考えずに熱中すると翌日腕とか肩とか
ぱんぱんになるから要注意。^^;

なんでもぼちぼちやらないとアカン歳になってしもたな。(+_+)
まぁしゃぁない。みんなが通る道やもん。


にほんブログ村

歳と言えば・・・
昨日コストコにハチミツ買いに行ってこけましてん(T_T)
ちょっとよそ見してて 思わぬ段差でつまずいて
漫画みたいにこけました。
めちゃくちゃ寒い時に砂利道で・・・あぁ・・・・膝ぼん。。。激痛。

(T_T)

数年前・・・去年か・・・にも駐車場で凍結してるとこで滑って
めちゃくちゃ落ち込んだなぁ。。。

やだな。こけるとか・・・人生で数回もこけたことないのに。。。
もう すっかりとバランス感覚も鈍ってるんやわ。(T_T)

今月入って早々にまたもや歳もとってしもたし。
来るべきものは来るんやな。
そのことを踏まえて生きていかねばならんな。

それにしてもチノパンじゃなくてジーンズはいててよかった。

皆さんも寒い時期にこけるのは厳しいので
どうかお気をつけくださいませ。

(#^.^#)
[PR]
by annie1120 | 2012-12-10 12:47 | 自家製酵母パン