日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWはじまりましたね。
車も人も多くなっていろんなことに気をつかう。。。
特に車。
普段運転していない人が不慣れな場所に行く機会が多いので
いつも以上に気をつかう。。。

携帯電話しながら運転してる人って本人が思っている以上に怪しい運転に
なってますからね。運転中の携帯電話はほんとにやめてほしい。

GW前日
「よし!明日は玄関の方の植木を剪定する!」って断言した旦那さん。(;´∀`)
GW初日からハードやなぁ~
・・・毎年暑くなってからの剪定で死にそうになるから今年は時期を早めた。

名前はわからないんだけど 
なんせ二階まで覆うくらいにぐんぐん伸び放題だった木が6本。
お隣さんとの境界にあってなぜかお隣のガレージの方に伸び広がる木。
それと背の低いのんが数本。

旦那さんが梯子から落ちないかガレージの屋根を突き抜けないか・・・
ドキドキしながらの数時間。
梯子からも落ちず 屋根も突き破らず 剪定した植木の量たるや。。。(>_<)
ガレージの車一台分はゆうにある。

これを指定ごみ袋に入れるために10センチくらいに細かく切っていく。
旦那さんは電動の丸鋸でわたしは剪定ばさみで・・・・
あぁ なんと地味でしんどい作業でしょう!

去年まではこの作業を横着して30センチくらいにカットしてたし
ごみ袋の数が20を超えてた。
けど 今年はちまちまと丁寧に作業したのでごみ袋の破壊もなく
15袋に収まった。

あぁほんまにめっちゃしんどい・・・
旦那さんはわたしの数倍しんどい・・・・
握力が全然なくなってる~

けど すっきりと綺麗になってよかった。

玄関横のわたしの可愛いオリーブはほんの少し断腸の思いで剪定した。
自由奔放に伸び放題のオリーブ。めっちゃかわいい♪

d0169960_1216204.jpg


不覚にもパン用の粉を切らせてしまってて 焼いたパンケーキ。
娘1の希望で甘いのん。

全部で400グラムの粉。

カルピス発酵バターとメープルシロップで頂きました。
ひっさびさやったけど これはこれでおいしいな。
小うるさい娘1が買ってまでも食べたい!って言うから夏には一足早いけど作った。

d0169960_12212834.jpg


夏の定番。(;´∀`)
ミネストローネ。
完熟トマトがあったので贅沢にも4つもいれたし めっちゃおいしい~
缶詰のトマトも酸味があっておいしいねんけど やっぱりフレッシュトマトは
おいしいなぁ~

なんでも花粉症の娘1には生トマトをそのままってのよりは
生トマトを加熱して食べた方がいいらしい。
ってなことで生のトマトは鍋に入れたり焼きトマトにしたりしてよう食べた。

・・・トマトが嫌いな旦那さんはやっぱりこのくらいの酸味でもあかんみたい。
なんとかトマト好きにならへんかなぁ。。。

メインはチキンと新じゃがのローズマリー(ようさん剪定した)マリネのオーブン焼き。
なんともええ香りでほこほこのじゃがいもがチキンのスープでおいしくなってた。

夏=イタリアン。。。。って単純すぎる!?


リトル おなかの絆創膏は全部取れた。って言うか半分くらいは娘と二人で
取った。絆創膏の跡が少し赤くなってたけど やっぱり皮膚は強いほうやわ。
元気も食欲も以前と変わらずなんがとてもうれしい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

庭木・・・大物のそして痛い庭の柊が残ってるんやけどなぁ・・・
[PR]
by annie1120 | 2013-04-28 12:34 | おやつ

ゴマベーグルとトネリコ

なんともあったかい!
いやいや・・・お買い物してる間に車の中すんごい暑くなってる。
もう 車の中は熱中症の危険性がある時期になってきましたな。

d0169960_14225229.jpg


引き続きベーグル。黒ゴマ入り。キタノカオリとちょっとのサフ。

d0169960_14242113.jpg


サラダとポテトサラダと焼きサバでサンドした♪
トルコでは焼きサバをサンドにしたものが人気らしいってのをTVで見て以来
食べたかった。パンがベーグルみたいなんとちゃうと思うけど美味しかった♪

。。。小さい頃は青背の魚って好きじゃなかったけど もう今ではなんでも大好き。
サンマ、アジ、イワシ、サバ・・・・こっくりとしておいしいわぁ。

d0169960_14275629.jpg


術後一週間経過したリトル。。。
さっき 階段あがっててびっくりした。(-_-;)
二階にあがらないようにって娘1が一階のリビングにお布団ひいて
いっしょに寝てるってのに!まったく。。。。元気な証拠なんだろうけど。。。
ひやひやするわぁ。

d0169960_14294881.jpg


さっきお買い物行ったときに植木市やってた。
先日野菜の苗は買ったけど これってトネリコって木。
前からすんごく欲しかった木。
葉っぱがなんともかわいいんやもん。
まだ小さいんやけど なんとお値段一鉢190円!
・・・・・思わず二鉢買ってしまった。(#^^#)

もう地面が・・・小さな庭やし 地面がない。
鉢植えでも大丈夫ってお店の人が言うてたし 大丈夫やろ!

トネリコ ほんまにかわいいわぁ。

ここんとこ家の周りで「イソヒヨドリ」って言う野鳥がよくさえずってる。
ヒヨドリって名前なんやけど ツグミの仲間らしい。
イソヒヨドリものすごくおしゃべりで延々としゃべってる。

ぼちぼちと鶯もなくはじめたし そのうちにホトトギスの声も聞こえてくるやろうな。
あったかくなってみんなうれしいんやなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-25 14:41 | イーストパン
昨晩から降り出した雨がしんしんと降っております。
寒いってことは全然ないけど 少々ひんやりとする感じ。

d0169960_10204529.jpg


ひっさびさに食べたくなって焼いたベーグル。
キタノカオリとほんの少しのサフをつかって。

コストコに行くたびに真ん丸ベーグルみては「あーー食べたい!」
って思いながらも大量買いに気が引けて買わなかった。

前回のモグラのようにならずにおいしいベーグルになりました。

半分にカットして軽くトーストしてクリームチーズとラズベリージャムで
頂きました。朝からしっかりと噛んで満腹中枢刺激。!(^^)!

d0169960_10244478.jpg


夏場の必需野菜のミニトマトのアイコさん。
赤が3つと黄色が1つ。

d0169960_10254368.jpg


これもミニトマトなんだけど 名前忘れた・・・園芸の人いわく
ものすごく甘くておいしいんだとか。。。

d0169960_10272838.jpg


万願寺唐辛子・・・どこまで成長するかなぁ。。。
楽しみ♪

d0169960_10283091.jpg


もうだめかと思ってたんだけど 奇跡の生還を果たしたソラマメ。
花は無事に咲いたけど実になるかなぁ。。。

d0169960_1030044.jpg


まさかのスイカの苗。。。((+_+))
これが見事に実っておいしいスイカになったら旦那さん表彰しなくっちゃ!

あときゅうりとか生姜とか茗荷。
茗荷はぼちぼちと顔を出してきはじめた。
なぜか毎年オクラは壊滅状態。

野菜って難しいな。
こちらの野菜は旦那さんの担当。

わたしはほっといてもなんとか自力で育ってくれる雑草のようなハーブでないと無理。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-24 10:37 | イーストパン
昨日までの寒さも少しづつ和らいできた。
けど。。。この気温の変化に体調がついていかず((+_+))
あーーほんと こうして今度は毎日毎日「暑い!」って嘆く季節がくるんやんな。

d0169960_1255782.jpg


室温の底が真冬よりはマシになったのもあってか
ようやく。。。ほんまにようやく。。。マンゴー酵母がぶくぶくしてきた。
今度こそ無事に成長してほしい。

いつもならGWに夏野菜のプランター栽培の苗を植えるんやけど
今年は少々早く苗植え完了。
・・・寒さのぶり返しでちょっと不安も残る。

d0169960_11532388.jpg


初めてのカモミール。

d0169960_11563466.jpg


真冬を乗り切ったディルとバジル

d0169960_1158851.jpg


これまた初めてのオレガノ

d0169960_11585719.jpg


これまた真冬の積雪も乗り切ったイタリアンパセリ
普通のパセリも健在。

わたしが担当するのはハーブメイン。

d0169960_1244978.jpg


ビオラってほんとに強いお花やねんなぁ。
真冬には雪が積もって見えないくらいのときもあったのに
またいつになく復活してる。
・・・不死鳥・・・不死花??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-23 12:08 | 酵母

リトル退院と筍ご飯

4月20日土曜日 夕刻
季節外れの寒さと雨の中 リトル無事に退院しました。

d0169960_125196.jpg


生まれて初めての外泊。
リトルは小さいころにペニシリンショックがあってから手術が怖くて
避妊もしてなかったのです。
それでも乳腺腫瘍が大きくなってきて。。。本人はなめないのでよかったんだけど
大きくなるとすれて裂ける可能性があって 裂けてしまったほうが手術も大変だってことで
決断しました。

三泊四日の入院中。
一泊目はおとなしくてとってもいい子にしていました。
二日目  血液検査のみだったので夜中にわんわんと文句を言いました。少々貧血気味。
三日目  乳腺腫瘍切除と避妊手術も一緒にしてもらいました。
       手術後だったので ごろごろしてべったりと寝てたそうです。
      旦那さんが術後お見舞いに行くもぼぉーっとしてたみたい。
四日目 日中はごろごろして痛みもあっておとなしくしてたけど
      私たちが迎えに行って出してもらうと 出口のほうにすたすたと歩いて行った。
      家に帰ってからいきなりソファにあがったり なすなすとしたりして
      見てるほうがそんなんして傷口があかないか心配になるくらい。
      ご飯の支度をしてるとちゃんと横でスタンバイしてたり 
      おなかの絆創膏がなければいつものリトルに戻ってました。       

退院後 あんまり痛がる様子もなく いつものように誰かにつき歩いて
何かを食べてる人の横でスタンバイしたりしています。

大丈夫なのかしら。。。。

あーーーほんまによかった。
リトル ようがんばったね!
かしこいなぁ。

d0169960_12285336.jpg


リトルの退院時に大きな筍のゆがいたのをもらったので
筍ご飯、わかめと筍の炊いたんを作った。
新ものの淡路のわかめがとろんとろんに筍に絡んでおいしい♪
これが残れば天ぷらにしてもとってもおいしいんです。

ありがとね。
ほんまにリトルのことも筍もありがとうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-22 12:35 | わんこ
昨日に引き続きとってもあったかくって気持ちいい。
お昼ごろには外気温が室温を上回る感じ。

いっぱいの洗濯物干したし
床もぴかぴかに雑巾かけたし
晩御飯・・・何にしようかな。。。

d0169960_11491568.jpg

待ちに待ったホビットのDVDが届いた。
あーーほんとに何回みてもええわぁ。
めっちゃ好き。

ブルーレイって画像も綺麗やわ。

12月公開予定の第二部「ホビット スマウグの荒し場」が待ち遠しい。

d0169960_11524123.jpg


リトル。。。
乳腺腫瘍の切除手術のために昨日から入院。
わたしの友達の旦那さんの獣医さんにお願いしたので少々遠いところ。
彼女にとっては生まれて初めての外泊。
今まで大きな病気もしたことないもんね。

乳腺腫瘍の手術自体はそんなに難しい手術ではないとのことなんやけど
それでも12歳と4か月 高齢なので麻酔とかやっぱり心配でたまらない。

昨晩は吠えたりもせず お散歩もちゃんと行ってもらって
ええ子にしてたってきいてほんまに一安心。。。

リトルの入院した17日は一年前にアニーのセカンドオピニオンをお願いに行った日。
奇遇やわ。

家の中がぽかんってしてる。
わたしがどこに行ってもついて歩く子がいないってのはなんとも寂しい。

グリーンレーズン酵母 だいぶぶくぶくしてきていい感じ。
あったかいからな。
もう一息かな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-18 12:07 | わんこ
なかなか咲かなかった我が家のチューリップもついに咲きました。
ほこほことあったかい一日。

4月13日 午前5時33分には久々の大きな揺れの地震もありました。
淡路島が震源で震度6弱。
我が家は震度4。

ほんまに怖かった。((+_+))

震災は忘れた頃にやってくる。

d0169960_16212592.jpg


マンゴー酵母起こすのに撃沈したのでサフで・・・
なんだかなぁ・・・いつもと違うパンになってしまった。

ただいま Gレーズンで起こし直し。
今のとこ順調にぶくぶくしてきてる。

・・・パンがないと朝が始まらないので コストコのクロワッサンとか
アンデルセンのパリジャン買ってます。
以前 コストコのクロワッサンのことを書いたけど サンドにしたり
ちゃんと温めなおすとかでちゃんとおいしく頂けるようになりました。

今朝はクロワッサンを半分にスライスして 半分にチーズを乗っけて
もう半分に昨日の晩御飯の残ったミートローフをのっけて
トースターで焼いてから辛子マヨを少々と葉物を加えていただきました。
うんうん。
なんでも工夫次第。おいしかった。

d0169960_16281176.jpg


せっせと縫いつなげたキルト。
これでもまた半分いってない。
ベースとなる茶系の布に出来るだけたくさんの生地を混ぜ込んで
偶然の出会いを楽しみたい。

完成なんていつになることやら・・・(#^.^#)

d0169960_1631562.jpg


14日の日曜日にミント神戸のBIRKENSTOCKで「足の計測相談会」ってのがあった。
娘二人と一緒にいってきた。
足の専門知識を持ったシューフィッターさんが今の足の状態をみてくださって
色々なアドバイスをもらった。
わたしと娘1とは足型やら 立ち方がすごく似てて笑えた。

私は普段家の中ではバブーシュをはいてんだけど なんとなくかかとが痛かった。
それって私の足には合ってなくて 足への負担を分散せずにかかとで受け止めてるって
ことらしい。。。
娘たちは家の中用のアムステルダムってのを持ってるんだけど
わたしは持ってなかったので夏用に出たマドリッドってのを買ってみた。

かかとの痛みはすっかりとなくなった。
家にいることが多いので家の中での履物の重要性を感じた。

いろんなことが聞けて有意義な時間やった。

今朝。。。こるちゃんの訃報を知った。
大往生。。。
寂しいことにはかわりはないけれど 親孝行やんな。
「ぐっがー」だよね。

最初に会ったのがマギーの初めてのトリミングの勉強会のときやったなぁ。。
はっちゃんと間違えて叱って こるちゃんが振り返ったら顔が長かった。。(*_*;
こるちゃんはインギー はっちゃんはアメリカンやもんな。
武勇伝の多いこるちゃん。とってもかしこいこるちゃん。きれいなこるちゃん。
こるちゃんのおかげでコールママんちと知り合えたしありがとね。

また会おうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-16 16:54 | イーストパン

高熱と革細工

先週の月曜日から久々の三連休をとってた娘1。
なのに・・・月曜日の朝から熱があるねん・・・って言ってたら
みるみるうちに高熱になってきた。
解熱剤を飲んでも38度以下になかなか下がらず
水曜日にはわたしも熱が出たけれど わたしは二日ほどで下がったのに
娘1は結局五日間寝込んだ。

楽しみにしていたお出かけもどこにも行けずに辛い連休となった。

昨日 ようやく車検からパジェロ君が帰ってきた。
13年目やけど 中身は新品になっていくのでよう走ってくれてる。
これからもよろしくね。

外出不可の土日にパパがまたもや色々と作ってくれた。

d0169960_1262934.jpg


ペンケース。自立してくれるのでとっても使いやすい。
色鉛筆入れて使ってる。

d0169960_1285542.jpg


コインケース。
とってもかわいい~
ありがとうね。
大事に使うからね~

彼はどんどん腕をあげております。

こんなに寒い地域でも桜が七分咲きになってた。
あと二三日で満開かなぁ~
いつもは入学式らへんに満開なのに やっぱり今年はどこも桜が早いのかな。

昨日からマンゴー酵母を起こし始めた。
どうか丈夫に育ってくれますように。。。
[PR]
by annie1120 | 2013-04-01 12:15 | ひとり言