日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々にバゲット

梅雨の合間の晴れ!
すっきりと爽やかに晴れ渡っております。

家事!頑張ってやりなよ~っておてんとさんが言うてるみたい。

d0169960_11131372.jpg


ほんのちょっぴりのサフで長時間発酵した。
久々のバゲット。
ほわほわのサンドパンも好きなんやけど やっぱり時折は
食べたくなる食感のハードパン。

サンドにして食べやすいんはリュスティックかなぁ~
けど 成型の練習になるのでバゲット。

なんや これってオーブンに向かってそのままなんやけど
うちのオーブンは左の熱風あたりが強いんやなぁ。。。
右は枝豆みたいにぷっくりとしたけど 左は頑固おやじみたいや。(^^;

d0169960_11171586.jpg


娘を駅まで送って行って帰ってきても 知らん顔で爆睡してる。(^^;
なんてしあわせそうな寝顔なんやろ。

こう見えても結構歳いってるし 近頃は耳も少々聞こえが悪くなってきた。
アニーが一緒のころはいつもアニーの後ろにちょこんと座って
順番待ちしてたけど 近頃はテーブルの横でぎゃーぎゃーと積極的に
ならざるをえなくなってきたんだよね。

アニーがいってから11か月・・・お互いに辛いね。
それとも いつも近くにいてくれてるんやろか。。。
あいたいな。

d0169960_112367.jpg


娘2からの贈り物。
イソップのハンドクリーム。
ラベンダーのなんとも落ち着く香り。ハンドクリームの保湿が高すぎて塗った後も
べたべたしすぎるのは苦手なんやけど これはいい感じやわぁか~
ありがとうね。

二人の娘の香りの選び方の違いに笑える。
同じ環境で同じように育てたけど 個性豊かに育ってくれてうれしいよ。


さぁ 床のモップは終わったから大量の洗濯物を干して
今日はたぁーくさんのハンバーグをつくりますよ。(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-31 11:28 | バゲット

再びダブルノット成型で

小雨・・・降ったりやんだり。
すっきりしない。。。お天気。

気温は平年並みになったんだって。
いつまでも洗濯物がすっきりと乾かない。。。困ったもんだ。

d0169960_11573073.jpg


前回のちぎりドックパンをダブルノットの成型で。。。
マルチグレインが入るとパンの色が茶色くなるので香りも香ばしいんだけど
なんとなく・・・気持ち的に身体にやさしい気がする。

ご飯もそうなんだよね。
押し麦、もち麦、五穀・・・混ぜると美味しいし
なんとなく・・・身体にやさしいって思っちゃうんだよね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-29 12:04 | イーストパン

茶色いちぎりドックパン

昨晩にちらりと雨が降ったんやなぁ。
今もちらちらと降ったりやんだり。
お天気の週間予報も太陽マークほとんどなかったし。。。

雨は雨で家の中で色々と楽しまなくっちゃ。

d0169960_11552317.jpg


またまたあんこさんのちぎりドックパン!
本日はマルチグレインを配合して。
前回よりも本数を増やして細身にしてより柔らかく出来た。
・・・口内炎がある娘1にも食べやすいように。

d0169960_11585360.jpg


中身が多すぎて(^^;
ソーセージはいるし・・・葉物は欠かせない。
玉ねぎマリネもトマトも外せない・・・

d0169960_1205758.jpg


レモンの花も開花。
蕾は紫が濃かったのに咲くと白やねんなぁ。

かわいい。

d0169960_1214811.jpg


旦那さんのスイカもすくすくと育ってる。
どうか・・どうか・・・カラスが来ませんように・・・カラスのくちばしが怖い。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-28 12:03 | イーストパン

山盛り野菜

ええお天気通り越して暑い。。。
けど 梅雨のジメジメ感とか真夏のじりじり感はない。
それでもビタミンD取りすぎ感はあるな。

d0169960_11153753.jpg


久々に野菜の大量買い。
いつも旦那さんと一緒に行く三田のパスカルに行った。
今日は休日だった娘1も一緒。

食材メモ
取れたてにんにく・・・6個600円
取れたて玉ねぎ(白・紫)・・・6個310円
ブロッコリー・・・1個150円
にら・・・80円
さやえんどう・・・2パック210円
スナップエンドウ・・・1パック130円
ズッキーニ・・・1本210円
カブ・・・3個120円
ラディッシュ・・・6個100円
ソラマメ・・・1パック200円
サニーレタス・・・1株80円
セリ・・・2束200円
フリルアイス・・・1株120円
クレソン・・・1束140円
辛子菜・・・1束100円
わさび菜・・・1束120円
アスパラ菜・・・1パック100円

それと先日TVでLIFE 夢のカタチで神戸の「マルメロ」ってとこをやってた。
その中で三田のお茶農家さん 檜田 実さんの有機栽培のお茶がおいしいって!
ってのを見てたので パスカルで探したらありました。
ほうじ茶を購入。

TVの影響。。。よう受けてるなぁ。。。あはは。。。(^^;

TVの影響ついでに

d0169960_11313338.jpg


これはBBCの番組でやってた。。。豆料理。
パンチェッタをオリーブオイルで炒めてペコロスって小さい玉ねぎを炒めて
白ワインと少しの水で玉ねぎに火を通して ウスイエンドウとスナップエンドウを
入れてさっと火を通したら出来上がり。

ウスイエンドウは今でもなかなか苦手な食材なんやけど
これは豆がパンチェッタのうまみを吸い込んでなかなかおいしく出来た。
豆嫌いな旦那さんもこれは食べれた。素晴らしい!

野菜安価の訳は早生品種の遅れと奥手品種が早く出来たのが
時期的にかぶってるんだって・・・ありがたい。
野菜がいっぱい食べれるのがうれしい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-25 11:12 | お買い物
数日前に三宮に出かけたのでその際にそごうの地下の富沢商店で
生イーストを買った。
生イーストってほわほわ系のパンに使うのが好き。

d0169960_10532565.jpg


ダブルノットって言う名前の成型をしてみた。
なんとなしに 見た目がかわいい。(#^.^#)

d0169960_10553667.jpg


雑穀をトッピングしての焼き上がり。
香ばしい香りがして サンドにちょうどいい感じのパンになった。

d0169960_10594255.jpg


いつもの感じにサンドにした。
今日のはスティックセニョリータ茹でたのを挟んだのでほんのり苦味もあって
アクセントになった。

d0169960_1113720.jpg


おばぁに路地もののイチゴをもらった。
昨日さんざん食べて残ったのが一キロ。
去年の我が家のラズベリーを冷凍してたのと一緒にジャムにした。

d0169960_1131524.jpg


いや。。。ジャムよりもかなりゆるめにしたのでベリーソース。って感じ。
さすがに露地ものはすごく甘くておいしい。
なんでもイチゴ畑を今季終了するときに最後になってるのを無選別で収穫。
それを売ってもらうので年ごとでどのくらい買えるのかわからないんだって。
今年は二箱買えたので我が家にもひと箱まわってきた。(#^.^#)

ヨーグルトソースにぴったりのんができた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-24 10:49 | イーストパン
ええお天気が続いてます。
これぞ 日本の春~って感じ。
・・・いや むしろちょっと暑すぎる外。。。昨日なんてタンクトップ一枚でも大丈夫やった。

d0169960_11513391.jpg


先日型だしに失敗してとても残念な真四角食パンになってせっせと
空焼きしたので 本日はちゃんと型から取り出すのに成功(*^^)v
はぁ よかった。
弱気になってオーブンペーパーひかなくてよかった。(^^;

ちょっとまめに使えばもっと以前のように出てくるだろうな。

そういえば ずっと前に買った鉄のフライパン!
旦那さんがめちゃめちゃ空焼きしてくれたお蔭で焦げ付き知らず。
すごく使いやすいし ある程度で買い替えないといけないテフロンのんよりは
ずっと長持ちしそう。。。。もっと大きなサイズも欲しいな。

d0169960_1158182.jpg


新生姜が出回ってきたので「ガリ」を作った。
甘酢漬け。
これがどうしたことか家で作るととっても辛い。
・・・砂糖の量が少ないんやろか。。。
安心安全の自家製は難しい。。

d0169960_11584543.jpg


今 マイブームな高野豆腐。
高野さんだけで炊くときもあるし エビがはいる豪華バージョンもある。
けど 季節のスナップエンドウを入れたのが一番好き。
・・・どーーしても食べたくて けど 我が家の家庭菜園にはなくて
車から見えるよそ様の畑のスナップエンドウをよだれたらたらで眺めてて
けどなぁ。。。高額だしなぁ。。。買えない。。。

と思ってたけど もうどーーしても食べたくて買いましたの。おほほ。。。

・・・ってそんなに思い悩むほどに高額でもないんだけどね。(^^;
なんせ人間が小さいもんで(^^;

はぁ すっきりしたぁ~美味しかったぁ~

旦那さん!今年の冬はどーーしても植えてくださいね!お願いしますよ。

d0169960_124292.jpg


我が家には柚子の木が地植えで大きいのと小さいのが一本ずづと
植木鉢に小さいのが一本ある。レモンも鉢植え。。。地面がもうないの。(^^;

その地植えの小さい方の柚子に小さな白い花が3つ!咲いてる!
蕾を発見した時のうれしさたるや!
(#^.^#)
けど なんでだろうなぁ。。。大きい方の柚子。木もぐんぐん大きくなって
葉っぱもいっぱい茂ってるのになぁ。。。

毎日毎日 蕾がないか念入りに調べまくってて恥ずかしいんやろか。。
いいのいいの。
ゆっくりゆっくり成長してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-23 12:08 | イーストパン

凹みパン。。その後

お昼ぐらいから雨になるって予報なんだけど・・・降りそうだな。
今日は神戸まつりなんだけどなぁ。。。

先日の凹み真四角食パン

d0169960_10304482.jpg


一番端っこはチーズをのせてトーストしてからハムとトマトをのせたり

d0169960_10321036.jpg


きゅうりとハムでサンドにしたりして

なんとか美味しく頂けましたよ。

d0169960_10335747.jpg


昨日どっさり野菜のお買い物に行ったときにこんなにかわいいキャラメルを
みつけちゃいました。
他にもイチゴとかミルクとかアズキがあった。。。

メロンがおいしかったわ。

・・・たまにはね。

・・・いいかな。。。ちょとだけね。('◇')ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-19 10:37 | イーストパン
朝からびっくりするくらい気持ちのいいお天気で
休日の娘1と家の中をミツバチのように掃除した。
・・・いいことしたはずなのに・・・・(T_T)

d0169960_17171647.jpg


昨日から仕込んでたセミハードを目指して今朝焼き上げたパン。
マンゴー酵母で
外はカリッとしたんやけど 中がもちもちすぎて・・・
お昼ご飯に食べたけど もちもちすぎたパン。

軽く凹む。

この成型・・・小さな村の物語イタリアのピエモント州のパン屋さんのおじさんが
やってたのを見様見真似でやってみたけど おじさんのとは別物になった。(T_T)
もっと外は薄い感じでパリッとして中はほこほこのイメージ。。。


d0169960_17191861.jpg


明日の朝のサンド用にと午前中に仕込んで夕方に焼きあがった
超凹み真四角パン。

・・・抜けない・・・型から外れない・・・・
シフォンの型抜きナイフを使って ようやく取り出すのに成功したものの・・・
こんな悲惨な姿に・・・

朝のパンに引き続き凹む。。。(T_T)(T_T)(T_T)

その後 せっせと型を洗ってこびりついた生地をこそげ落として
部屋中 もうもうとする煙に耐えながら空焼きを繰り返す。

240度で25分。
250度で20分。

はぁ 久々に「やっちまったなぁ」って感じ。

当分 この型使って焼いてなかったしかなぁ・・・

生地はええ感じでふくふくなってたんやけどなぁ・・・

なんとなし この焼き上がりのパン 顔に見える。

ほんまに凹む。

d0169960_17321461.jpg


そんな凹んだわたしにもちょっとしたええこともある。
今年は庭のイチジクが早くも大きくなってくれてる。
ありがたい。

・・・思いっきり逆光なんだけど。(^^;

d0169960_1733302.jpg


買ってから一度も花さえ咲いたの見たことのなかったレモンの木!
今年はようさん蕾がついてる!!
これまためっちゃうれしい♪

果実が実るかどうかはわからないけど 花が咲かないことにはどうしょうもないので
ほんとにうれしい発見♪

レモンの隣に植えてある柚子は蕾の気配なし・・・そのうちに そのうちに。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-17 17:37 | 自家製酵母パン

パンケーキと母の日

昨日からええお天気。
ほんまに気持ちのええお天気。

庭のベリーも花をつけ始めたので蜂がぶんぶん飛んでくる。
クマ蜂とかミツバチは横で洗濯干してても知らん顔してせっせと花のまわりだけ
飛び回ってるけど 足長蜂とかスズメバチはそうはいかない・・・・(T_T)
なんもしてないのに 攻撃的。。。あー怖い。。

d0169960_13273521.jpg


近頃のマイブームのパンケーキ。
朝用のパンがないときに簡単にベーキングパウダーで作る。
・・・とっても手早くて簡単なパンケーキは家族に大好評(T_T)
なんだかなぁ。。。とっても複雑な気持ち。(-_-;)

まぁ いいんだけどね。

粉を色々と変えてみて楽しんでる。
今日のはSキングと薄力粉。

自分で作ると自由でいろいろと楽しめていいな。

d0169960_1332751.jpg


母の日ってことで娘1からとってもかわいいガーベラと

d0169960_1333755.jpg


ロクシタンのホームパフュームをもらった。

彼女らしいやさしい香りのを選んでくれたんやなぁ~ありがとうね。
寝室のベッドサイドにおいてるんやけど 部屋に入った瞬間からええ香り。

ほんまはなんもいらんねんよ。
あなたたちが健やかにしあわせに過ごしてくれたらそれが最高の贈り物やしな。

マギーは薔薇のイメージなんやけど ガーベラってアニーぽいな。
なんとなくなつっこい感じがするねん。

旦那さんにも朝から山に行って夕方から海へと連れていってもろた。
Bshopで欲しかったショルダーも買ってもろたし(勝手に買ったとも言うな。(^^;)
夕飯もコストコ寿司で済ませたし~
ハードに遊び歩いた一日でした。

家族のみんな ありがとうね。

・・・心配は超ハードに働いてる娘2・・・ほんまに心配するわ。
身体が資本なんやし限界をちゃんと知っててほしいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_13445934.jpg


久々にかわいい手ぬぐい見つけた。
[PR]
by annie1120 | 2013-05-13 13:45 | イーストパン

ちぎりドックパン

今日はほんまに久々の雨。
明日まで雨の予報やった。

それでもパンを焼くにはええ感じの気候になってきたなぁ。(*'ω'*)

d0169960_13112799.jpg


パンブログでおなじみの素敵なパンを焼かれるあんこさんのちぎりドックパン。
真四角のパン型分でちょうど手ごろな大きさのが5本焼けた。

半割にして葉物、ポテトサラダ、人参マリネにソーセージを挟んで
出来うる限りの大きな口を開けて食べた。

うんうん。
そんなにほわほわじゃないけど 固くもなくて美味しかった。

d0169960_13134987.jpg


焼く前 ふくふくと発酵も終わってきもちよさそう~

昨日は休日の娘1と一緒に三宮→umie→三宮
とめちゃめちゃ歩いた。山の表はすっかりと夏で暑いのなんのって・・・(-_-;)
もう 三年分は歩いた気分。。。

umieはハーバーランドをリフレッシュしたとこ。
GWも終わって平日やというのにものすごい混雑してた。
。。。ってことは休日とかやとどんだけの人なんやろ。。。

ちょっと近づくのはもうええかな。。。雑貨店とか素敵なのがはいってた。
あとは・・・イオンモールとかと同じ店が多かったし 
私的にはここまで来なくても事足りるしな。

アンパンマンミュージアムとかあって 子供が小さくなくてよかった。。。
アンパンマン めっちゃ好きやったし 絶対に連れて行って!って言われてたな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-10 13:09 | 自家製酵母パン