日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セミドライミニトマト

ずっと続いてた「ものすごい晴れ」
今夜からは「結構な雨」の予報。

こんな時に昨日から作ってるのがドライトマト。(^^;
旦那さんの家庭菜園で山ほど収穫してくれてるミニトマト。
ジャムにしたりマリネにしたり 煮込み料理に入れたりそのまま頂いたりしても
それでも食べきれないくらいの量。(^^;
・・・そして旦那さんはトマトが嫌い(^^;

なので保存がきくようにドライトマトに。

d0169960_13182896.jpg


こちらが昨日の干す前の様子。

d0169960_13191599.jpg


こちらが今日のお昼ごろの様子。
もうちょっと乾いてほしいとこやけど 雨がいつ降るかによっては
残りはオーブンでしないといけないかもなぁ。。。

それにしても ドライトマトって買うと高いよね(T_T)

大掃除的な夏!
先日食器棚を整理してたら ずっと奥の方から発掘!

d0169960_132265.jpg


あぶなぁーーい!
思わず 家にあること忘れてて重複して買うとこやった・・・(^^;
凝り性の飽き性っていう なんともめんどくさい性格やしな。(^^;

やっぱこれで淹れたエスプレッソは美味しい~

朝におやつの時間にとせっせと豆を挽いては頂いております。
飲みすぎは注意!なんせ濃いです。


d0169960_1328236.jpg


旦那さんのお盆休み一日目はお墓参りで終了。
退院した時は足とか気持ちとか弱ってたおばぁも日にちが過ぎるにしたがって
だんだんと元気を取り戻してきたのでホンマに一安心。
三宮の人混みもぼちぼち歩いてそごうの地下にも行けるくらい元気になった。
暑い時期やし 病院とかに行くときはタクシーを使ってるみたいやし
24時間体制でエアコンも入れてるってきいてほっとしてる。

二日目に床の間の土壁の上から珪藻土を塗った。
これがなかなか難しくって・・・あく止め処理は要らない!って書いてたけど
これをしなかったからか・・・塗っていくはしから下の土壁の素材が溶け出してきて
なんだか ひどいことになってきた(T_T)

これってほんまに予想以上に大変な作業やった。

・・・床の間の部屋もする予定なので今度はあく止めの下処理をしてから
したほうがええなぁ。。それにしても薄く均等に塗るって難しいなぁ。。
[PR]
by annie1120 | 2013-08-23 13:24 | 保存食

ボロネーゼ

昨日。。。神戸でも涼しいとされる我が家でも41℃を超える暑さ。
これって車についてる外気温の温度なんだけど・・・
車内温度って考えるだけでも怖い。
ほんのちょっとでも車に置いたまま離れるのは危険。

家の中でも午前中から30℃を超える時間が早くなってきた。
出来るだけ早く 二階の掃除を済ませないと灼熱地獄。((+_+))
サラファインの下着をつけて 首には涼しいのん巻いて。。。
シーツ交換したりモップかけたり・・・速攻で済ませる。

それでも階段を雑巾かけながら下りてくると汗が・・・・( 一一)

これで痩せたらいいんだけど・・・ってマジで思う。

d0169960_13103844.jpg


ってボロネーゼ。
最初にオリーブオイルをニンニクで香りつけて 人参、セロリ玉ねぎを弱火で炒めてるとこ。
いい香りできらきらしててこの図とってもかわいい~
・・・娘2はセロリが食べれないので 小さく刻んで しかし大量に投入!
葉っぱももちろん一緒に入れます。
炊いた人参嫌いの娘1(生食は大好き)。しかしこれも遠慮なく投入!
本日はパンチェッタがなかったので省略。

その後 ひき肉入れて赤ワインをだぁーーって入れて
旦那さんの嫌いな完熟生トマトを皮むきしてざく切りにして投入。

ほんとはこれを煮詰めてトマトソースで味調整して終わりたいんだけど
そうすると トマト味のため 旦那さんが食べれないのでデミグラを少々。。。

家族みんなが嫌いなものが一種類大量に入ったボロネーゼが完成。
あっ!もちろん わたしの嫌いなものは何一つございません。(*'ω'*)

材料を細かく刻んだり 弱火でコトコト煮込んだりと見た目よりは手間ひまかかる。
そして これを夕食に出すと
「明太子スパでええのんに!」と苦情が来る。(T_T)
・・・それでもやっぱりこれでもか!って野菜がいっぱい入ったボロネーゼが
わたしはとても好きなのだ!だから 作る!そして美味しく頂く。(*'ω'*)

d0169960_13231629.jpg


味見を兼ねてお昼ご飯にショートパスタのコンキリエで頂きました。
美味しい~
もちろん 腕がプルプルするほどにすりおろしたパルミジャーノをかけて!



会社で働くよりも休日の方がこき使われる・・・と嘆く旦那さん。
先週末もようさん肉体労働してくれました。いつもありがと♪
買ってから9年も使い続けてるダイソンのでっかい掃除機。
分解して掃除してくれました。
この前はハンディタイプの方してくれたし~ほんまにいつもありがと♪

このお盆休みはお墓まいり以外の予定として壁の珪藻土を塗る予定。
とりあえず 床の間で練習してから部屋やな。
何もこの時期・・・なんやけど この時期はなんでも乾くのが早いから。
家の中の大掃除的なものもこの時期。
水触っても気持ちがいいし 日光消毒も出来るし 洗ってもすぐに乾くからね。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

っとサッカー!
8月14日はキリンチャレンジカップ!
日本VS♡ウルグアイ♡
今回はパリサンジェルマンに莫大な移籍金でナポリから移籍した
カバーニは来日せず・・・(T_T)
けど~フォルランもムスレラもスワレスもMペレイラもAペレイラもカセレスもルガーノもガルガーノも
ゴンサレスもラミレスもロドリゲスも来日予定♡
しかし・・・仙台は遠い・・・そして行けない・・・(T_T)
あぁ・・・本気で残念無念。。。
生のウルグアイ選手のプレー観戦したかったなぁ。。。(T_T)

しゃぁなし TVで観戦して録画で死ぬほどみるか・・・
[PR]
by annie1120 | 2013-08-12 13:47 | 晩御飯

またまたベーグル

夏ですから暑いデス。

気がつけば8月も6日も経過してる。

あっちこっちでゲリラ豪雨もあったりで・・・自然は厳しい。
そして恐ろしい。。。

ここんとこは夜エアコンかけなくても寝れてた。
今週末くらいからはそうもいかなくなるらしい。。。(T_T)
年々 暑いもの寒いもの苦手な体質になってきてるのに。。

d0169960_13163221.jpg


やっぱりベーグル。
これしか焼いてない。。。なんだか ばててるし。。。
ベーグルすら焼けてないときもある。

7月27日土曜日

旦那さんと二人で佐用町のひまわり祭りに行った。
たくさんの敷地にようさんのひまわり。
世界中のひまわり。。。こんなにたくさんの種類があったのかとびっくりした。
そして やっぱりひどく暑かった。。。

作用名物の「作用ホルモンうどん」を食べた。
「一力・・・いちりき」ってTVでもやってたお店。。。当然 ものすごい行列に並んだ。
ホルモン一人前 600円×2 うどん一玉130円×3を二人で食べた。

美味しかったよ~一時間半並んで20分で食べ終えた。。。(^^;

あっちこっちの道の駅に寄りながらの楽しいドライブでした。

リトルは一日中エアコンのきいた部屋でお留守番。
彼女はお留守番が非常に得意なのです。
みんなが出かけたらソファでぐっすり。
アニーのように帰ってくるのを玄関で待つこともなく 留守番をすること自体に
ストレスを感じない これってすごく優秀な性格やって思う。
みんなが帰ってきても気づかないことの方が普通。。。(^^;
ほんまにこの点においてはリトルはすごく賢い。

冷蔵庫も買ったので配送日までに台所の大掃除。
不要なものを処分したり 数日間はひっくり返った状態やったけど
無事に設置も終わって一段落。
あーほんまに使わないものにまみれてるって実感。
そして 大いに反省。。。

娘1に面白いからって「宇宙兄弟」を薦められて読む。
確かに面白い!
娘1に
「ムッタとヒビトとどっちが好き?」って聞いてみた。
「ヒビト!」との答え。
「ママもヒビトの方が好き。けど実際結婚するのってムッタのほうやねんなぁ~」
と言うと。
「確かに・・・」とのこと。(^^;

三宮やらイオンモールやらのバーゲンにもいそいそと出かけたり
ユニクロのブラトップっていうのも買ってみた。。。。楽ちん♪
エアリズム・・・涼しい。旦那さんのシャツも買ってみた。
リラコもステテコも買ってみた。なかなか優秀。
このくらい縫えばいいのに・・・って思いながらも買った。

今年に入ってめっちゃ太ったのでなんとかせねばならぬ!
っと思い高校の時以来のダイエットもやってみた。
あれやこれやと調べて 一番楽そうで効果の高そうな「糖質制限」っての。
お友達もやってて素晴らしい成果をあげてるし~

わたしは根性もないので夕食時のみを・・・そして半月で体重1キロ増えた。。。(T_T)
なんなん!!!
ひどい・・・・なんか間違えたんやろか???

普通の食事に戻して半月・・・1キロ戻った。。。危なかった。。。
あのままいったら・・・危なかった。。。
向き不向きってあるんやろか。。。(T_T)

健康おたくの娘1が言うには
「腹八分が一番いいねんで!」
確かに・・・わたしは食後に「あぁ~お腹いっぱい!」ってよく言ってる。。。(^^;
「バランスよく!何かを食べないとか それだけ食べるとかはよくない」
・・・絶対にレバーを食べれない娘1がそれを言うかぁ~
あと・・・結構いろいろ注意してくれるけど 
「一番は運動不足やで!」ととどめを刺される。

・・・・確かに・・・・

最後に
「セロリってセロリのカロリーを消費するにはそれ以上の熱量を必要と
するらしいで。。。だからセロリだけを食べ続けると緩やかに餓死するねんて」

・・・ってほんまかいな!

ネットでみたらしい。。。

・・・ってほんまかいな!

って思いながらせっせとセロリを買っては食べている。(^^;
セロリ 好きでよかった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-08-06 14:13 | イーストパン