日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のパン焼き

ここ 数日 めっちゃ寒い。
本気でストーブ出そうと思ったほど寒い。。。(T_T)
いきなりですか!

夜になると外気温12度とかやし
今でも室温17度やし。。。ひどい。。。気持ちのいい秋はどこへ?
ストーブがあったら少々寒くても平気なんやけど。。。お湯はいつでもあるし~
乾燥せえへんし。ほんのりあったかいし。。。ただただ寒いのは困りもの。

d0169960_14211451.jpg


先日三宮に出かけたのでその時に生イーストを買った。
ので パン焼き。

はるゆたかブレンドで足りない分はキタノカオリを足して
マルチグレインも入れて サンド用のパン。

d0169960_14225338.jpg


ツナサンド。
マヨネーズに柚子胡椒を入れたのでツナに味付けて
サラダ用の白菜と紫蘇とチーズをはさんで
紫蘇と柚子胡椒がええ仕事してくれて 美味しかった♪

このパンはサバサンドにしても美味しいやろなぁ~

ここんとこ 絶好調!って日が少ないのでかわいそうなオーブンは
ちっともパンを焼いてもらえずに お肉やら魚やらを焼いておりました。(^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

蛹のその後。

一番初めに羽化した黒アゲハは羽の形がゆがんでてうまく飛ぶことが出来ず
このままでは蟻の餌食になってしまうかも。。。ってんで人工飼育してます。

お世話係は娘1。

毎日毎日 ポカリスエットをあげて 部屋の中で羽ばたきの運動させて
もう十日になります。
ご飯の後はちゃんとうんちもします。
蝶のうんちは初めて見た。
リトルもぱくっといくことなく 一回羽をふんじゃったけど・・(^^ゞ
共存しております。

その後 羽化した2匹は無事に飛び立ちました。
どこで どうしてるんやろなぁ~

黒アゲハは羽化したけど ほかの蛹は一向に変化なし。。
そのまま越冬するんかなぁ。。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-18 14:35 | イーストパン

羽化

うちの可愛い柚子の木にたくさんの蝶が卵を産みます。
青虫はたくさん葉っぱを食べて大きくなって蝶になります。

見つけた青虫はレスキューされて 部屋の中のペットボトルハウスに。

そこで 毎朝新鮮な柚子の葉っぱをいっぱい食べてみんなすくすくと育って
蛹になります。

中には蛹になるときに糸が切れて落下した子もいます。
そんな子は旦那さんが作る紙でできたゆりかごみたいなんに入れられます。

その紙ゆりかごに入ってた蛹が蝶になりました。

d0169960_11391923.jpg


あんなに小さな蛹の中にこんなにも綺麗な蝶がどーーやって入ってたんだろうか。。
中は満員電車のようにきゅうきゅうやったんやろなぁ。。。

d0169960_11402792.jpg


今は庭先で羽を乾かして飛び立つ準備をしております。

どうか 無事に越冬してね。

毎日せっせとお世話をしてくれた旦那さんは会社に行ってたから
この感動の場面にはいっしょにおられずに残念。。。
まだ たくさん予備軍がいるからね。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-07 11:45 | ひとり言

失敗カルボナーラ

カルボナーラってのはほんとに何度作っても難しいなぁ。。

d0169960_12244526.jpg


ミッレリーゲってショートパスタの太いのんで。

茹で上がったパスタを入れて火にかけてからが失敗の原因やろな。。
もっとなめらかでぼそぼそしてないカルボナーラが作りたいな。。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-06 12:31 | 晩御飯

夕焼け空

d0169960_12182169.jpg


4日金曜日の西の空の夕焼け

d0169960_12184434.jpg


同じ日の北の空の夕焼け

同じ時刻なのにこの色違い。。。

美しい。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-06 12:20 | ひとり言

アンチョビトマトパスタ

朝晩はすっかりと寒く(涼しくじゃなくってね)なってきました。
それでも お昼間はほんのりとあったかくって いい感じ。
まさに 冬に備えなさいよ。。。ってお天道様に言われてるみたいなこの頃。

目がすっかりと悪くなって 眼鏡をかけてる時間が長くなってきたり
思ったよりも体調がよくない日々があったりと
だんだんとシニア階段をのぼってます。

気持ちとか記憶ってそんなにシニア感は薄かったりするもんやし
現実は余計に厳しく感じるなぁ。

d0169960_1503851.jpg


旦那さんが夏の間中 いっぱい収穫してくれたミニトマト。
最後のフレッシュミニトマトを使って本日のお昼ご飯。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくりと香りをだして
半分に切ったミニトマトとアンチョビを入れて炒めたら
白ワインとパスタの茹で汁を入れてパスタが茹で上がるまで煮込む。
茹で上がったパスタを入れて パスタに煮汁をすっかりと吸わせる。
仕上げに粗びき黒コショウを好みで。

このパスタ すごくシンプルなんやけど ほんまに美味しい。
旦那さんがようさんトマトを作ってくれたお蔭でこの夏はようさん頂きました。
ありがとう♪

来春はスナップエンドウ!
よろしくお願いします~(#^.^#)

たまぁーーにパンも焼きます。

d0169960_1583934.jpg


ちょっと前に焼いたフォカッチャ。
最後に振りかけた岩塩が美味しかった。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-04 15:10 | お昼ご飯