日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

色々と

明日で2月も終わり。早いな。

d0169960_15185246.jpg
先週から調子の悪かったリトル。
もうダメかと思った日もあったけど なんとか復活の兆しもみえてきた。
リトルは顔が幼いから歳をあんまり感じないんだけど 
13歳と3か月 りっぱなおばあちゃんやもんね。
ゆっくりとのんびりと生きてほしいよ。
留守番の天才なのは相変わらず。。。そのくらいの方が安心。

d0169960_15224137.jpg
去年うちの柚子の木にいた青虫をレスキューして部屋の中で蛹になって越冬してた蝶。
昨日、今日と羽化した。
この寒い部屋の中で蛹の中でしっかりと生きてたんだね。。
なんだか すごく感動した。
外はまだまだ寒いけど元気に飛び立ちました。

d0169960_15225018.jpg
マンゴー酵母…もう10日になるけど ぷくっとも言わず無言。。。(T_T)
なので酒粕で起こしてみたら昨日からしゅわしゅわしてくれてる。
寒い時期にありがとうね!って気持ちになる。

もう 酵母もパン焼きもまた一からやり直しやな。

d0169960_15231813.jpg
週末ごとに2回大雪にも見舞われた。
一回目の大雪はとても湿った雪で重くて雪かきも壊れるし大屋根からの落雪で
庭の屋根も壊れる。。。
二回目の雪は軽くって楽しい雪かきになった。
雪かきしてるとそばでマギーが走り回ってる気がする。
マギーは雪が大好きやったから。きっといっしょにいたんだろうな。

アニーは雪にはそんなに興味はなかったな。

家の北側にはかちかちに凍ってしまった雪がいまだに残ってる。
どんだけ寒いんやろ。

明日からは待ちに待った「ホビット」竜に奪われた王国がロードショーされる。
ほんとにほんとに待ってました!
明日は行けないけど楽しみでしょうがない。





[PR]
# by annie1120 | 2014-02-27 15:43 | ひとり言

年末

12月前半は娘1と風邪のキャチボールで不調の日々。。。
どっちかが復活したらどっちかがダウン。。。なんて仲良しなんだ(T_T)

うちの庭ですくすくと育ってくれた柚子。今年は5個。
d0169960_20295862.jpg

大事に大事に使った。
なんせ完全無農薬!
3個は鍋の時にそのまんま入れて香りも味も美味しく頂きました。

そして残りの2個は

d0169960_20302798.jpg


柚子はちみつに。
ほんとに美味しい♪
・・・柚子の皮をあく抜きして刻んではちみつに漬けただけなんだけどね。

柚子の中身は酵母を作った。
Gレーズンもレーズンもマンゴーもみーーんなことごとく失敗したのに
この柚子の中身の酵母は大成功!
なんなんやろ・・・よかった。

そんなんでたまぁーーに
d0169960_20343328.jpg


リュスティックを作ったつもりが ハードな丸パンになったのを焼いたりもしてます。

けど 朝からパンは喉に詰まるとうるさい娘1のために
d0169960_20345843.jpg


カトルカールも焼いたりして・・・家族みんなに好評。。。
・・・やっぱり複雑な気持ち。

25日のクリスマスには娘1とお買い物に行ったけど
どーも日本のクリスマスってのは24日に終わってしまうかのようで・・・
世間はすっかりと迎春モード。。。
お店の飾りつけも売り場もほぼお正月モード。。。(^^;

生まれて初めて鶏の丸焼きも作ってみた。

d0169960_20405586.jpg


想像以上に簡単で(^^; 美味しい!!
。。。なににビビってたのかというと 鶏の詰め物。
なんだか いろんなものが詰まってるのもあるけど シンプルなのもあって
ジャガイモとセロリと玉ねぎとレモン。。。庭のハーブ少々。

なんや~こんなんでいいんやぁ~

表面にはオリーブオイルとレモン汁とクレージーソルトをすりこんで
あとはオーブンまかせ。

焼いてる途中からめっちゃええ匂いしてるし~

焼きたてってなんて美味しいんでしょう!

これが失敗に終わった時のために旦那さんにはチキンレッグを頼んでたから
よーさんのチキンになったな。。。

こんなんやったら 普段のおかずでも大丈夫やわ。
丸鶏売ってたら また焼きたいわ~ふふふ。

その後。。。ちょっと目を離したすきに娘1がけっこー固めに泡立ててくれた
生クリームをスポンジに塗るのに四苦八苦したけど(^^;
d0169960_2151494.jpg


なんとか 無事にクリスマスの夜も終了。

それにしてもこの時期のイチゴはお高い。。。(^^;

大掃除はぼちぼち。。。
今日は玄関とトイレしてたら 本日から9連休の旦那さんがリビングのTVボードんとこを
せっせと掃除してくれてた。ありがと♪

夕方にはうっすらと雪が積もってた。
めっちゃ寒い一日やったもんなぁ。

今年も一年間 いろんな人に支えられて生きることができました。
ありがとうございました。

ほんとに人はひとりで生きてるんじゃないんだって年々深く思います。

支えられてばっかりじゃなくって 人のお役にたてたらいいなと思います。

しっかりと両足で立って 立派なばぁさんになりたいもんです。
[PR]
# by annie1120 | 2013-12-28 21:04 | ひとり言
ここんとこ 酵母が育ちません。(T_T)
もうほぼ一か月過ぎたな。
普通のレーズン・・グリーンレーズン・・・マンゴー・・・グリーンレーズン・・・
そしてマンゴー。

もう何がなんだか・・・とにかく 本の通りにしてるんやけど すべて撃沈。

悲しい。。。

なんなんやろ・・・

なので・・・
d0169960_15433928.jpg


シフォンを焼いたり・・・これは普通の豆乳シフォンにインスタントコーヒーの粉を
焼く直前に混ぜ込んだもの。
・・・量が少なすぎたのか コーヒー感はまるでなかった。
見た目が悪くなっただけやった。。。(^^;

d0169960_15454435.jpg


これはさっき焼いたキャラメルっぽく炊いたりんごを混ぜ込んだケーキ。

d0169960_15464349.jpg


さっそく コーヒー豆をガリガリして入れたエスプレッソとともに本日のおやつで
頂きました。バターときび糖はほんのちょっぴり減らした。気持ちだけね。
美味しかった~
酵母が育たないので やけになってこの類のんを時折焼いて・・・

エスプレッソにドはまり中。
ただ 一回一回豆をガリガリするのはほんとはとってもめんどう!
だけど やっぱり ガリガリする。
このひと手間ハードルを高くすることによって 一日2回しか飲まないようにはしてる。

d0169960_15555289.jpg


これはちょっと前に作ったミネストローネなんやけど 
押し麦を入れてみたら なんとぷちぷちしててめっちゃ美味しくなった。
これはどっかの・・・イタリアのお店で作ってるのをTVで見て試してみた。
インゲン入れてもインゲンがスープ吸って美味しい~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by annie1120 | 2013-12-06 16:10 | おやつ

久々のパン焼き

ここ 数日 めっちゃ寒い。
本気でストーブ出そうと思ったほど寒い。。。(T_T)
いきなりですか!

夜になると外気温12度とかやし
今でも室温17度やし。。。ひどい。。。気持ちのいい秋はどこへ?
ストーブがあったら少々寒くても平気なんやけど。。。お湯はいつでもあるし~
乾燥せえへんし。ほんのりあったかいし。。。ただただ寒いのは困りもの。

d0169960_14211451.jpg


先日三宮に出かけたのでその時に生イーストを買った。
ので パン焼き。

はるゆたかブレンドで足りない分はキタノカオリを足して
マルチグレインも入れて サンド用のパン。

d0169960_14225338.jpg


ツナサンド。
マヨネーズに柚子胡椒を入れたのでツナに味付けて
サラダ用の白菜と紫蘇とチーズをはさんで
紫蘇と柚子胡椒がええ仕事してくれて 美味しかった♪

このパンはサバサンドにしても美味しいやろなぁ~

ここんとこ 絶好調!って日が少ないのでかわいそうなオーブンは
ちっともパンを焼いてもらえずに お肉やら魚やらを焼いておりました。(^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

蛹のその後。

一番初めに羽化した黒アゲハは羽の形がゆがんでてうまく飛ぶことが出来ず
このままでは蟻の餌食になってしまうかも。。。ってんで人工飼育してます。

お世話係は娘1。

毎日毎日 ポカリスエットをあげて 部屋の中で羽ばたきの運動させて
もう十日になります。
ご飯の後はちゃんとうんちもします。
蝶のうんちは初めて見た。
リトルもぱくっといくことなく 一回羽をふんじゃったけど・・(^^ゞ
共存しております。

その後 羽化した2匹は無事に飛び立ちました。
どこで どうしてるんやろなぁ~

黒アゲハは羽化したけど ほかの蛹は一向に変化なし。。
そのまま越冬するんかなぁ。。
[PR]
# by annie1120 | 2013-10-18 14:35 | イーストパン

羽化

うちの可愛い柚子の木にたくさんの蝶が卵を産みます。
青虫はたくさん葉っぱを食べて大きくなって蝶になります。

見つけた青虫はレスキューされて 部屋の中のペットボトルハウスに。

そこで 毎朝新鮮な柚子の葉っぱをいっぱい食べてみんなすくすくと育って
蛹になります。

中には蛹になるときに糸が切れて落下した子もいます。
そんな子は旦那さんが作る紙でできたゆりかごみたいなんに入れられます。

その紙ゆりかごに入ってた蛹が蝶になりました。

d0169960_11391923.jpg


あんなに小さな蛹の中にこんなにも綺麗な蝶がどーーやって入ってたんだろうか。。
中は満員電車のようにきゅうきゅうやったんやろなぁ。。。

d0169960_11402792.jpg


今は庭先で羽を乾かして飛び立つ準備をしております。

どうか 無事に越冬してね。

毎日せっせとお世話をしてくれた旦那さんは会社に行ってたから
この感動の場面にはいっしょにおられずに残念。。。
まだ たくさん予備軍がいるからね。
[PR]
# by annie1120 | 2013-10-07 11:45 | ひとり言