人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ひじきご飯

寒いですね~

夏の頃は毎日毎日 「暑いです」といい続け 今は寒いです・・・です。
ぱっきりとした季節感。・・まだ「秋」じゃなかったっけ?

昨晩 ストーブつけました。・・・・早すぎます。・・・確かに。
旦那さんに
「今から ストーブつけて 冬になったら家燃やすんか!?」と言われまして^^;

いえいえ・・・家は燃やしませんとも。

娘たちが生まれてから ストーブは石油ファンヒーターでした。
そののち ガスファンヒーターなる 寒い時期に灯油を買わずにすむものに
変えまして・・・マギーたちも大丈夫なんで今は普通の石油ストーブ。

これが一番好きです。
ほんわか あったかいし おやかん乗っけてていつでもお湯があるし。
ことこと煮込み料理も出来るし。

ひじきご飯_d0169960_17494024.jpg


本日はお弁当じゃなくって お昼ごはん。

ひじきご飯
豚こまのしょうが焼き
ゆで卵
キャベツの千切り・ポテトサラダ

ひじき煮 ごぼうがなかったので ごぼうなし・・・香りが弱いわ。

豚こま・・・豚バラよりお買い得。
少し 豚臭いのでしょうが焼きで。
豚こまに片栗粉を適当に振りかけて 八分くらい火がとおったら
白ネギの斜め薄切り、すりおろししょうが、醤油、みりんを合わせて
おいたものを投入してじゃっと味付け。
しょうがだけでもいいけど 白ネギ入れると美味しいです。

ネギ 好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by annie1120 | 2010-10-27 18:02 | お昼ご飯