人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

タコライス弁当 1つ

初夏~~~ってなお天気。
風は強い。

ええ声の鳥がようないてる。
さえずり・・・なんてもんじゃなくって 雄たけびのようやわ。

タコライス弁当 1つ_d0169960_13344027.jpg


6月19日のお弁当

「明日のお弁当 タコライスにして~」って娘2が嬉しいことを
言ってくれたので タコライス。
タコミート(ネーミングあってるんやろか?)をあっためて
野菜を刻んだだけのお手軽弁当。
彼女は好きな食べ物は続いてもOKなよい子♪

ソースはサルサソース。

タコライス弁当 1つ_d0169960_1337739.jpg


バゲットさん
トラディショナルって粉を使用なんやけど リスドよりも
個性的やわ。味も焼き上がりの見た目も・・・

そして わたしの得意なダンベル型・・・成型のときにちゃんと生地を
均等に伸ばせてないねんなぁ・・・ふむふむ。


10日に仕込んだマンゴー酵母・・・乾燥マンゴー80グラムで
浄水240グラム・・・マンゴーが水分を含んでまっちゃ大きくなっちゃって
息もつけない感じ・・・これがいけないのかと思って ビンを大きめのに
お引越し。

・・・どうなるやろ・・・

この反省を踏まえて マンゴー30グラムに浄水200グラムで
新たに育て始めた。

なんせ 知識も乏しいのにやろうってことやし
毎日が理科実験みたいもん。

。。。どうなるんやろ。。。。

それと今年のぬか床を仕込んだ。
生ぬか 1,5キロ
塩    200グラム
水    1、5キロ
昆布   5センチ×3
唐辛子 4本
粉からし 適量

捨て野菜・・・大根、キャベツ
後は様子を見ながら ヨーグルトやらパンやらを入れて発酵促進。
美味しいぬか床に育っておくれ~

朝 家事の一番最初がぬか床混ぜと酵母のビン振りから始まる。
そして ぬか床混ぜで一日が終わる。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by annie1120 | 2011-05-19 13:51 | お弁当