人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

マンゴー酵母でグラハムカンパ

ふむふむ。
曇ってます。
今にも泣き出しそうな空模様。

降りそうで降らない・・・

今朝 ストーブの試運転^^;
おやかんのお湯が沸いた時点で切ったけど^^;
無事に動いてくれてよかった。この冬もお願いしますね。

マンゴー酵母でグラハムカンパ_d0169960_13411750.jpg


フランス・グラハム粉・M元ダネ・豆乳

グラハム粉が入ったパンが焼きたくて少し前に粉だけは
スタンバイしててんけど どのくらい入れるのかが不明やった。
そんな時にnofuriruさんがグラハム粉入りのカンパを焼いてはって
20%ってぶろぐに載せてはったので ありがたく借用させて
もらいました。いつもありがとうございます。

フランス250gでグラハム粉が20%で50g
・・・なのに 水分量をフランスの250gの65%で考えてたし
なにゆえこんなに固いのか・・・

途中ではっと気付き(遅ぉ!)
グラハムって粉やし 粉量が増えてるんとちゃうのん!?

粉量全部の300gに対しての水分量に水分追加・・・

今度はかなりゆるく感じたんやけど・・・

これであってるんやろか?

あーーもう なんか意味不明であたまがぐるぐるしてるぅ(*_*;

それでもなんとか 焼けるもんやな。

ひとつの生地を分割して 違うものが焼けたらええなと思って
その練習にしてみた。

ブール・・・手前のんはぱっくりクープは開いてるのに
奥のんは一瞬にして焼き固まったかのようやわ。
やっぱ オーブンの場所によってこんなに違うねんなぁ。

クープの亀裂みたいなのって カミソリ入れる時の深さの違いで
こんなになるんとちゃうかな。均等にって難しいねんな。

パン焼き 奥深し。でも 楽しい(*^_^*)

マンゴー酵母でグラハムカンパ_d0169960_14269.jpg


娘2が作ってくれたミトン。
羊毛フェルトをちくちくして作るのん。

彼女もまた 始めたばっかりで どうも出来上がりが
思った寸法にならないみたい^^;
でも 分厚くってミトンには最適やったよ~

ひっかけの部分はちゃんと旦那さんの皮細工の切れ端で
ちくちくしてくれました。

ありがとうね♪感謝♪

羊毛フェルト これまた 奥深し。
されど 楽しそう。(*^_^*)

買ったものは素晴らしいけど
自力で作るってのは その製作過程にも意味があると思う。
想像力 めいっぱい働かせて 手を動かして
失敗しても 楽しい!成功したら 踊りだしたくなるくらい楽しい♪

そのうちに やがて血となり肉となる。・・・と思う。

娘よ 楽しく行こう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by annie1120 | 2011-11-10 14:13 | 自家製酵母パン