人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

マンゴー酵母でカンパ

少し寒さが和らいでいたと思った数日だったけど
またまた 風も強くて寒くなってきたなぁ。

わたしの風邪はようやくおさまってきた。
はぁ ほんまに正月早々にひどいめにあったな(+_+)

マンゴー酵母でカンパ_d0169960_13182543.jpg


ひさびさに「太田幸子」さんの本を参考にしたカンパ。

はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦・マンゴー酵母・牛乳・塩
すんごい久しぶりやったけど これはこれでとっても美味しい♪
ちょっと癖のあるカンパに焼きあがった。

あーーやっぱり この系統のパンが好きやな。

軽くトーストして発酵バターでいただく。うまし。

マンゴー酵母でカンパ_d0169960_13233444.jpg


赤カブの甘酢漬け
飛騨高山の赤カブ漬けみたいにとっても綺麗な赤色になった。
いつもはもうちょっとピンクっぽいんやけどな。
かりかりとしてて美味しい。

マンゴー酵母でカンパ_d0169960_1325879.jpg


今回買った壬生菜が大きかったので初めて刻み漬けにした。
しかも 市販の浅漬けの素をつかって~

これやったらほんまに簡単に刻み漬けが出来る。

綺麗に洗った壬生菜を刻んで ジップロックに入れて
刻んだ唐辛子と浅漬けの素を入れて 少々揉みこんで
放置するだけ・・・一日置いたら味もなじんで美味しく食べれた。

ふふふ。
こりゃ 簡単でええな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by annie1120 | 2012-01-11 13:33 | 自家製酵母パン